アイルランド留学

05絵本作家のアイルランド生活「留学したい理由は何ですか?」

なんとなく、ここのブログを見ていただいている方は

以前から別のところで書いているブログも読んでくださっている方では……?

と思い、自分の自己紹介をちゃっとしてたので、改めて私ミツオカの自己紹介をさせてください。

 

三岡有矢音 26歳 女 兵庫県出身

 

私は絵本作家です。

2015年に1冊目の絵本『ゾウとイカとカエルとキリン』をひかりのくにより出版し

 

それ以降も絵本を作ったり

お店の壁に絵を描いたり、

絵を展示・販売したり、

LINEスタンプ作ったり(買ってくださいよ~)

絵本と絵と文でプロとして活動しています。

(このへんのお仕事の詳しいことはHPよりどうぞ)

 

 

 

そして今ワーキングホリデーでアイルランドに来ています。

田舎町で農業のお手伝いをしています。

 

 

 

 

さて、ここで本題なのですが、

みなさんが留学したい理由は何ですか?

英語を勉強したいからですか?

なんで英語を勉強したいのですか?

 

 

私は最初大学のツアーで海外に行った時に

「英語を勉強したい。旅行でもっとコミュニケーションとれるようになりたい!」と思うようになりました。

そしてその後、今度は初めての一人旅でタイに行き、タイ・バンコクのウィークエンドマーケットにて気持ちが変化しました。

そこはたくさんの出店があって、ご飯や、おみやげ物、服などなんでもあります。

そしてその中の一角が絵などの作品を売るエリアでした。

その中の一人とお話し、後にその方のインスタグラムを見ると、

海外の方が旅行でタイに来てその方の作品を買っている写真があげられていました。

 

その時に初めて、自分の絵本や絵が海外の知らない誰かの家に置いてある想像をし、

こんな良いこと、嬉しいこと、わくわくすることはないぞ。と。

「英語を勉強したい。海外でお仕事をしたい、出版したい」になりました。

 

そこから英会話教室へ通い始めたのが、今から2年前です。

先生に英語の添削をお願いしつつ、海外の絵本コンテストに応募し始め、

その中の一つ、ポーランドの出版社がおこなっている「CLAIRVOYANTS 2016」という国際コンテストの絵本の賞をいただきました。

通いだして1年もたたずにでした。

 

その授賞式、ブックフェアに参加するべく、実費でポーランドにとんだのが昨年2017年。

そして帰国後も日本の会社の方々とお仕事をさせていただき、その中のイベントで海外の方とお話する機会があったり。

さてこのころからです。
英語習得への気持ちが変わりました。

「あ、いる。仕事のためにいる。」となったのです。

 

 

「英語を勉強したい。旅行でもっとコミュニケーションとれるようになりたい!」

「英語を勉強したい、海外でお仕事をしたい、出版したい」

「あ、いる。仕事のためにいる。」

どうでしょう?

似ていますか?

それとも全然違いますか?

 

 

私には全然違ったので英語に向き合う気持ちが変わりました。

必要なので、頑張っています。

 

次いつ行くかわからない、誰と会うかわからない旅行の為に勉強するよりも

(もちろん先を見越して準備できる力って本当にすごい)

海外でお仕事できるかわからないけど、挑戦するために勉強するよりも

(もちろん挑戦するために準備できる力って本当にすごい)

できる、できないじゃなくて、「いる」ので頑張れています。

 

 

 

ワーキングホリデーに行ったことのある友達もみんな目的が違いました。

「30歳までの年齢制限があるから、経験として行っときたかった」

「ワーホリの国に滞在しながら、近隣諸国に旅行に行くため」

「海外で彼氏見つけたい」などなど。

みんなそれぞれです。

 

でもこの理由がはっきりしている人ほど、はっきりとした経験をしているように感じます。

「ワーホリの国に滞在しながら、近隣諸国に旅行に行くため」と言っていた友達は

めちゃくちゃ近隣諸国に旅行していました。

 

 

目的がはっきりしている人ほど、迷わずしたいことに一直線で頑張れているように思います。

 

 

みなさんが留学したい理由は何ですか?

 

 

理由は何でもいいのです。

でも明確であればあるほど、より強くなれる。というお話でした。

 

(留学に限らず!)


ミツオカ

投稿者の記事一覧

絵本と絵と文でご飯食べたい。
なるべく細かい情報をこつこつ発信していきます。

関連記事

  1. セブ留学 AYAKA☺︎ 〜自己紹介させて頂きます!!〜
  2. オークランドクイーンストリート空 ニュージーランド留学悩んでいる人は読んでね!!
  3. 【海外での詐欺について】€1,600盗まれました。
  4. 【道産子おちほがゆく!】オンライン英会話〜ELTO〜
  5. マルタ留学〜電圧とプラグ〜
  6. アメリカ留学〜メサベルデ国立公園〜
  7. 【道産子おちほがゆく!】⑥英語の勉強~北大受験編~
  8. Sakanaの初舞台終演!!【夢追いOneのSakana’s l…

ランダム 運命の10記事

テラスハウスinミラノ?・おがわはるかのミラノ留学

こんにちは?学期が終わってから旅行などで忙しくて更新できてませんでした。。最近インタ…

英語が苦手な人でも実践できる!4代目アイルランドone直伝、様々な国籍の友達の作り方

子供の頃は知らない子たちでも、自然といつの間にか友達になっていましたよね。大人になった今、…

One project~タビイク~

こんにちは!!!今日も沖縄は暑いです(´-`).。oOセミもうるさいです(笑)&…

ナースのギリホリ留学 〜携帯電話part 2〜

こんにちは!超えられなかった壁を壊してくれたベストフレンドの帰国日が近づいてきており、もうすでにさみ…

婚活看護師ナカダ、トロントでやたら花見をする。

トロントは春ですね。ポカポカ…ということで花見に行きましたよ。3回も。Trinity Bel…

イギリス留学〜通貨〜

Hi Fujiですイギリスの通貨はユーロではなくポンドです!スコットランドや北アイルラン…

授業・友達の実際∼看護学生のフィリピン留学1週目∼

Hi,guys!!学校に来て早くも1週間が経とうとしてる!Time flies fast!!…

イギリス留学〜オズボーンハウス&カリスブルック城&ワイト島蒸気鉄道〜

オズボーンハウスヴィクトリア女王とその夫であるアルバート公の別荘だった建物がオズボーンハウス。王…

ハワイ留学!VISA申請~ShiiのHyggelog*~

moi!こんにちは♡しおりです☺ハワイ留学の…

今日からブログ始めます。 haloブログ#1

みなさん、こんにちは!この度、Enginnier Limitedさんに支援して頂きアイルラン…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 不運すぎる出国延期について

      ==出国予定日が延期になってしまった==   こんにちはAKIEです 😛  長らくBLOGご無沙汰してしまいました 😯  ...

  2. アイルランドの映画に、出演!?

    忘れそうになるんですが わたしはダブリンの映画が大好きで、こちらで暮らすことを決めました。 ブログでそれらを発信する予定が、してなさすぎて...

  3. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  4. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  5. 【ばっちこい英語!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

  6. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  7. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  8. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  9. 【海外散髪】ドイツでおまかせで髪の毛を切った結果…

        ドイツのミュンヘンで以前ヘルシンキでお会いした世界一周をしながらYouTubeに動画投稿をしている中島家にお会...

  10. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

PAGE TOP