アイルランド留学

ブロガーなのにアイルランドでパソコンが壊れました。~世界一周も共にした相棒のその後~

こんにちは。

前回、知らぬ間にパソコンが壊れたという記事を書いたのですが、その後どうなったか、私事ながらお知らせいたします。笑

前回の記事はこちら↓

知らない間にパソコンが壊れていました。ショックすぎてもう何もできない3連休最終日inアイルランド

結論から言いますと、なおりませんでした!!

***********************************

パソコンが壊れたことを知り、数時間途方にくれていた私。

しかし、このままではいけないと、パソコン修理店を聞き込み調査。

中のデータを取り出す方法はないか聞き込み調査。

結果、ブレイにもパソコンを修理する店が3件ほどあるらいしい (すべて評判は不明)

とりあえず、家を借りているオーナーのお母さんから教えてもらったお店が近いので行ってみることに。

中のデータはコードとそれとつないで出力するディスプレイがあれば取り出せることが判明

(壊れたのがディスプレイだけっぽいので、ケーブルで出力先を変えれば問題なし←なんとなくそんな気はしてた。)

と、アイディアをいただいて、早速次の日パソコン修理店へ。

外の看板を抜け

階段をあがると、小さなカウンターが登場。

 

【1日目】

用はなんだい?

パソコン壊れました。

見せてごらん。

あー画面割れてるね。明日までに直すのにいくらかかるか見積もり出すから、明日連絡するよ。

中のデータが取り出したいです。

ケーブルと出力先のテレビとかあれば可能だよ。

どこに売ってますか?

ここには売ってないから、○○って店にあるよ。

名前と場所を教えて。

しょうがないなあ・・・時間がないんだけど、つないであげるよ。

パソコンもってかれる。奥で何やら わさわさ・・・・・

USB貸して。

(どうやらつなげたらしい!データ無事。うれしい)

どのデータが必要なんだい?

(説明できない・・・だって、フォルダ名とか日本語だもの)

しょうがないなあ・・・・時間ないし、ここお客さん入れないんだけど、入っていいよ。すぐね。

という具合で、ちゃっかりブログの下書きを取り出すことに成功。

その後、図書館に行き、ワードで書いた文章をブログのページに張り付けて保存しようとしたら、

なんと、図書館のキーボードを日本語入力にする方法が分からず。

しょっぱなから、このブログ編集ページにログインするときの認証方法ひらがな4文字に苦戦。

しょうがないから自分のオンラインクラウドのgmailを開き一文字ずつ探して張り付けるというかなりめんどくさい方法でログイン。

するも、編集しようと思っても、文字打てず。

しょうがないから、写真だけ張り付けて、細かい訂正はスマホ、というとてつもなくめんどくさい方法で

ブログを書き上げたのでした。

 

【2日目】

さて、いくらかかるのか、ドキドキしながら雨の中機能の修理屋さんへ行くも。。。

ディスプレイ頼んでいるところから返信が来ないから、明日来てくれ

と追い返される。

 

【3日目】

今日こそ。

まず、直すとなったら週末一人旅の予定はキャンセルだな。

いや、高すぎたら払えない可能性もあるな・・・

なんて思いながらお店へ。

ハロー

と声をかけると・・・

ごめんよ、このディスプレイ、ここには取り寄せられないみたいだから、直せない。

いつ帰るの?日本で直しな!

!!!・・・・・

と、私の壊れたパソコンを差し出され、返されてしまいました。

 

ちーん。

 

いや、もともと、世界一周のとき、万が一盗難にあってもがっかりしない金額の中古品だったし。

中の機能もシンプルすぎるし、遅くてポンコツ!と何度も思ったけれど。

ずっと一緒に旅をしていたから、なんだか愛着があるんですよね。

きっと新しいものを買え!というお告げだったということにして。

日本に帰国するまでは、なんとか学校のパソコンとスマホを駆使してがんばることにしました。

ブログで奨学金を得るためにパソコンを持ってきたら、パソコンを壊して、奨学金をすべて新しいパソコン代(又は修理代)に使う、

という、結局プラマイゼロ?むしろ金額的にはマイナス?なわたしのブログ留学ですが。

お金では買えないものも得ているわけで、ま、それもありだよね、と、思ってます。

ますます、頑張ってパソコン代を稼がねば!ということで、今後ともブログ、読みにきていただけたら嬉しいです。笑

本日も長々とお読みいただき、ありがとうございました。

ではまた!

うれしい知らせを聞いた、寒い木曜日の夕方のアイルランド、ブレイより。

ともよ

私の、Twitterはこちらhttps://twitter.com/tomoyo_bp?s=09
インスタはこちらhttps://www.instagram.com/tomoyo_bp/
お気軽にご連絡ください~♪


Tomoyo

投稿者の記事一覧

旅と写真と音楽が好きな元公務員。 仕事を辞めて旅をしていました。
【世界一周27ヵ国 貧乏バックパッカー一人旅 388日 2015.8.2~2016.8.24】
東京都の島、神津島と出会い、現在神津島のブルーパブHyuga breweryスタッフ兼広報担当。子どもたちに、夢と希望と世界の面白さ、生きていくことの楽しさを伝えられる人になりたくて、異文化理解のワークショップ『世界とつながる時間』を構想中。 運の強さだけで生きてます。

関連記事

  1. 英語資格取得に役立つサイト
  2. 【オーストリア】世界一綺麗な湖畔の街ハルシュタット【秋】
  3. 03絵本作家のアイルランド生活「アイルランドの水道水は飲める?」…
  4. One project~応募開始~
  5. 無料留学 One project〜国際キャッシュパースポート〜
  6. One project~月光荘~
  7. Pack it in ってどういう意味? 〜イギリス英語の表現〜…
  8. 4代目One Shokoー5代目One Koheiー6代目One…

ランダム 運命の10記事

ヲタクOne(9)フィリピンCNE1の授業、何取る?何プレゼンする?

ごぶSaturdayどうも、てんです。9月か…

無料留学 One projest~北京で中山は嬉しい気持ちでいっぱいです。

どうもこんにちわ。フィリピンONEの中山です。最近明らかに中国に来る前より顔が大きくなった中山で…

アイルランド留学〜食事と食費〜

「アイルランドでの食事はおいしいですか?」これもよくもらう質問です。イギリスのご飯がおいしくな…

バンクーバー電車 カナダ留学〜切符の購入方法〜

こんにちは、Yukaです。バンクーバーのトランスリンク社のチケットの購入方法をご紹介します。…

ナースのギリホリ留学 〜携帯電話part 1〜

こんにちは!めっぽう虚弱体質、Mihoです!!!ここ数ヶ月、「よしっ!バッチリ!…

8代目アメリカOne~This is me~

こんにちは!お久しぶりです(^^)最近少してんやわんやしていて、体調も崩…

マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

こんにちは!まきです\(^o^)/蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。…

無料留学One project〜いいことばかりではないさ〜

Ciao! Liliです。最近、ホームシックになっています。結構深刻なやつです。自分は、ホームシ…

Art × Beer 〜アメリカらしいブルワリー?〜

土曜日はゆっくり起きて1人でブルワリー見学に行ってきました :-P ?Art District…

留学前の英語力1(ベルリン)

ikuyaです。前回のブログの最後に書きました『toeic 385→695』シリーズ第一弾で…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. マルタ留学経験者へインタビュー(恋愛・生活)

    ==今回は マルタ留学生へのインタビュー🎙 こんにちはAKIEです 今日は私の宝塚の同期で、卒業後 プロカメラマンとして世界で活躍している ...

  2. 婚活看護師ナカダの海外婚活日記【だめ男と復活編】

    JBと別れられなかったッス。1ヶ月すげー楽しかったんだけど、1ヶ月して、フと思い出して会いたくて震えたわけです。んで、まあ…。会ってます。もう、今後ど...

  3. 0neproject受ける前に見てほしい

    ==今回のテーマは== oneprojectoについて   こんにちはAKIEです 😛 最近皆に「あれ?日本にいつまでいるの?」...

  4. ワセジョ、羊飼いになる??? Part37 -ニュージーランドで留学中にアルバイトをするためには???-

    こんにちは、Kanarisaです('ω') 留学を始めてから早三か月が経ちました!! 自分の英語力を上げると共に、Kiwiとコミュニケーションを取...

  5. 【初海外】海外での○○だったこと!!!No.2

    Hey! Yukiです! 今回は”海外での○○だった事”NO.2 です!   前回の続きです! ぼくがはじめ...

  6. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  7. 通訳者を目指したきっかけー私にとっての客船通訳ー【Tales of Letters】

    さて、函館での通訳滞在記も前回で終了。 ここで、簡単に私にとっての客船通訳についてご紹介させてください。 もし、通訳を目指している方がいれ...

  8. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  9. みらいの学校!?留学無料!?高校生アイデアソンーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/   おひさしぶりです!!5月も終盤になってきましたね!夏休みまであと2ヶ月切ってますね!! ...

  10. 不思議な野菜は全部試したい!アイルランドのスーパーに絶対売っている、気になるこの子【スウィード】の調理法。

    こんにちは。今日はアイルランドのスーパーに必ずある、野菜の話です。 みなさん、日本で売っている野菜が当たり前だと思っていませんか??? 世...

PAGE TOP