One project

ヲタクOne(49)「私の私による私のための留学」が叶うフィリピンCNE1授業 ~こんな教科書選んでみました~

 

ブログ、たくさん更新して来たな。

 

どうも、6代目フィリピンOne てんです。

 

あまり意識していなかったんですけれども、私ブロガーだったんですよね。「留学に行くに従ってブログを書く」というスタンスで始めたんですけれども、もう次で50回を迎えます。毎回締切ギリギリでの更新が多いですが、「50回も書いて来たんだな~」ってしみじみしています。

 

前回のブログでは、アイドル色強めで英語のムッとするルールについて更新してみました。

そんな今回のブログでは、ボスからの指令の元「CNE1の授業について」をご紹介します。

 

~本日のセットリスト~

1.CNE1で選ぶことの出来る授業について

2.私の選んだテキストと決め方について

3.アイドルオタクな授業について

 

 

1.CNE1で選ぶことの出来る授業について

 

CNE1の方によると、「最近では優秀な翻訳機なども登場しているので、英語の習得だけでは物足りない。」とおっしゃっていました。フィリピンCNE1では、「英語+α」を学ぶことが出来ます。

 

そして何よりも『マンツーマン授業』であり、『使用するテキストもカスタマイズ自由』なので、”私の私による私のための留学” を実現させることが出来ます。

 

CNE1の選べる授業内容は、公式サイトで確認が可です。

・日常英会話

・アジア海外就職面接対策

・子ども英語先生育成

・ワーホリ・バリスタ留学

・TOEIC対策

・ILETS対策

・webデザイン対策

 

上記のように、『英語と+α』『英語で+α』を学べる環境が揃っています。

 

始め、「ワーホリ・バリスタ留学コース」の存在がよく分からなかったのですが、どうやらワーキングホリデー対策のようです。オーストラリアではバリスタとして働ける機会があるようで、且つ、こちらで教えてくださる先生が『ラテアート世界チャンピオン』のようです。ワーホリ先では、「チャンピオンに習ったなら!」ってすぐに採用してもらえるほど、有名な方に教えていただけるようです。

サイトには、こんな強い一言が。

オーストラリアでは経験や基礎知識がないと、カフェの面接も受けることができません。
現地バリスタスクール等に入る前に、英語での専門単語にも慣れてライバルより一歩リードすることが可能です。

 

もしもこの先、オーストラリアにワーホリへ行く人生であったら、こちらのコースを受けたいなと思いました。

 

そして自分の選んだコース以外にも、フリークラスがたくさん開催されており、「illustratorの使い方」やら「photographer」などを英語で学ぶことが出来ます。

 

 

2.私の選んだ授業・テキストについて

 

もし今後私が、ダイビングの現場に復帰した時に必要なことは、お客様と言葉でコミュニケーションを取ることです。その時の英語は、ビジネス英語というよりも、日常英会話に近いと感じました。

 

ですので私は、まず大まかな括りとして、“日常英会話”を選択しました。

こんなにもたくさんのコースが揃っておりますが、私の目的に一番近かったものは日常英会話でした。

 

CNE1の特徴だと思うことは、「日常英会話を極めたい、そんな貴方にはこのテキスト!」ではなく、

「日常英会話の何を鍛えたいの?

リスニング?

スピーキング?

文法?

発音?」

と、日常英会話という括りの中から更にどこを強化したいかによって、テキストを自分で選ぶことが出来ます

 

冊数に制限もありません。1冊のテキストを極めることも出来ますし、先生毎にテキストを変更することも可能です。途中から買い足すことも可能です。

 

そしてこちらのテキストは、市販されておりません。CNE1完全オリジナル作品です。(素晴らしいので作品という表現で)

 

 

テキストを決める材料として、入学翌日にスピーキングテストとTOEICの筆記テストを行います。そこで得た自分の実力情報を元に、どの項目を強化したいかなどをカウンセリングの先生(日本人)と話し合って決めることが出来ます。

 

こちらが入学当初の、私の実力でした。(20段階評価)

文法:9

語彙:9

流暢さ:6

読解力:7

非言語コミュニケーション:8

総合点数:39

 

100点満点中39点って赤字の世界ですけれども(汗)。レベル名が「high beginner」と、HIGHが付くので調子に乗りそうです。

「high beginner」は下から4番目、”簡単な日常英会話であれば途切れながらではあるが、言いたいことをなんとか相手に伝えることが出来る。リスニングに関しては意味を推測しながらなんとなく理解することが多い”とのこと。図星である。

レベルについては、こちらの公式ページ中ほどがもっと見やすいです。

 

 

因みに人生初のTOEICは、495点中195点でした。なんかもう、文章の見た目に引いてしまって全然集中出来なかったことを覚えています。「多分時間余ると思うので、残り30分になったら退出可」と言われましたが、私は最後まで終えることが出来ませんでした。はい、センター試験に挑まなかったタイプの人間です。

 

 

そんな私が選んだテキストは、こちらの2冊です。

・NEW ALL TALK2

・Let’s Talk About It

 

 

ではそれぞれどのようなテキストか、ご紹介します。

・NEW ALL TALK2

日常英会話のテキストです。

文法に着目しながら、文章を作り発していくことを目的としたテキストです。

テーマとなる英文法が設定されており、「複数の場合は?」「過去形の場合は?」などと発展させていきます。

ただ文法を学ぶだけではなく、ロールプレイングをしたり、リーディングをしたり、1つのユニットの中に様々な分野が散りばめられています。

「テキストを進める」というよりは、「テキストに提供してもらった話題について先生と話している時間」の方がよっぽど長いので、テキストの紹介はサラッとなってしまいました。「火山の噴火について話しをしていたら1コマ終わった」など全然あります。マンツーマンならではですね。

 

・Let’s Talk About It

先程のテキストが文法に着目していることに対し、こちらのテキストでは、とにかく文章を作って発します。ページごとでテーマが分かれています。

 

まず新しいユニットになると、Picture Description(絵の説明)から始まります。「どこで・誰が・何を・どんなふうに・どう思うか」などを述べることが、最初は苦痛で苦痛で仕方なかったです。今ではだいぶ慣れて来たので、少し楽しみでもあります。

 

絵の説明を終えると、質問に答えます。絵に関することが10問と、自分に関することが10問です。回答には、例文や経験などの補足情報も必要で、興味の無い分野に至ってはとても苦戦します。

そして最近新たなルールとして、「because使用禁止令」も発布されました。

 

こちらは基本、宿題として事前に予習して行きます。「この回答文に行きつくには、どのような質問文を作るか?」と、「質問も回答も虫食い穴になっている」パートです。この問題を解いていると、英語の勉強ばかりではなく、一般常識も身に付いてきます。「The Beatlesのボーカルは誰か?」「イギリスの国技は何か?」など、私の知識が足りないせいで、Google.comがないと回答出来ません。

 

以上2点のテキストを使って、しっかり訂正を受けながら、めちゃめちゃ英語で文章作って発しています。スピーキングテストで特に成績の悪かった、流暢さと、自信の無い文法を中心に勉強をしています。

 

 

そしてもちろん、フィリピンのことについても詳しくなります。「フィリピン人はとにかくよく食べろと言われて育つ」とか、初対面の人に平気で年齢を聞かれるとか、女性はマインドをすぐに変えるから、進路をすぐに変える台風にも女性の名前が付くとか、検索しようと思ったこともない知識が身に付いて面白いです。

 

 

3.アイドルオタクな授業について(次ページ)


ページ:

1

2

関連記事

  1. 5代目ハワイOneのMikiさんと会って話しました!!! 神回
  2. [#留学] 行ったこともないくせにSEDA collegeの魅力…
  3. ICCハワイ 〜どのコースを選ぶ?〜
  4. Oneに選ばれた後と前で自分自身が変わったところ
  5. 韓国人の友達と世界遺産の街ビガンに行きました
  6. 無料留学One project~英語を使う場カフェ~
  7. 無料留学 One project~パブの旅 Davy Byrne…
  8. ワーホリ・学生ビザの違い

ランダム 運命の10記事

モントリオールの冬のファッションスタイルって!?

こんにちは!Akaneです。私がトロントで留学していた時に驚いたことの1つに、夏はほぼみんな…

火を噴くドライヤー〜フィリピン・アイルランド2カ国留学〜

こんにちは!カメ子です。書こう書こうと思ってる間にいつの間にか8月に!!!アイルランドに来…

セブ留学 AYAKA☺︎ 盛り上がるセブのバレンタイン❤️

はろーえぶりわん!セブ島留学中のAYAKAです(・∀・)今日はバ…

中だるみ期間?〜3ヶ月2週間〜

はい。ikuyaです。犬が可愛くて仕方がありません。ダブリンに来てから3ヶ月とちょっと、、正…

高校英語18点男が英語インタビュー?

みなさま、ハッピーニューイヤーです〜〜〜〜?毎日寒さの記録を更新していく記録的な年に…

語学学校卒業後に絶対にアイルランドでしたいこと3選

先週、3ヶ月間の語学学校を卒業しました!長いと思っていた3ヶ月間があっという間に終わってしま…

アイルランド留学準備~持ち物~

こんにちは!あっという間に2017年が終わろうとしていますね!振り返ると、今年も充実していて…

ハワイICC ハワイ留学〜ICCの国籍比率〜

ハワイ留学の中でも20年以上もの歴史があるICC。今回はそんなハワイ留学の人気語学学校ICCの国…

留学したい学生に新たな選択肢を!きびなごさんに聞いたフランス留学【第1回】

"きびなご"と"はろ"のコラボインタビュー企画!!こんにちは、はろです!今回は、フランス…

偽造カードで買われそうになったもの編〜海外へのお金の持っていき方〜

マスターカードとVISAを持っていけば間違いない。実は今回マスターカード?と90…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 不運すぎる出国延期について

      ==出国予定日が延期になってしまった==   こんにちはAKIEです 😛  長らくBLOGご無沙汰してしまいました 😯  ...

  3. 【ばっちこい英語!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

  4. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  5. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

  6. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  8. アイルランドの映画に、出演!?

    忘れそうになるんですが わたしはダブリンの映画が大好きで、こちらで暮らすことを決めました。 ブログでそれらを発信する予定が、してなさすぎて...

  9. 【え?フィリピンに行けない⁈】出発当日から事件勃発! 〜フィリピン渡航記②〜

    こんにちは! one project 10代目イギリスoneのミイです 😀 (ミイって何者?!って方は ページの最後にURL貼り...

  10. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

PAGE TOP