One project

【海外就職】 〜オンライン英会話で伸ばした英語力〜

こんにちは、Mikiです。

 

最近オンライン英会話の体験を受け続けて、ふと思ったんです。

 

『オンライン英会話を続けても果たして英語力は向上するのか…?」

 

と思いました。

 

私の友達で実際に8ヶ月間オンライン英会話を受けて、飛躍的に語学が向上しその後海外の会社へ就職した人がいます。

その子に

オンライン英会話の活用の仕方

を聞いたので紹介したいと思います。

 

彼女とはカナダで出逢いました。とっても元気で好奇心旺盛で色々な事に挑戦する活発な子です。

↓昆虫の模様の様なサングラスをかけちゃう子です(笑)

彼女はオンライン英会話を8カ月毎日続けて、その後フィリピンで就職し現在もフィリピンの企業で働いており、日常的にビジネス英語を使っている子です。

 

そんな彼女に

なんでオンライン英会話を始めようと思った?

と聞いたら

カナダで得た英語をキープしたくて、日本でも英語を話せる環境を作りたかった。だからオンライン英会話でもスクールでもなんでも良かった

と話していました。やはり、こうやって一度得た語学力を維持するのは凄く大切だなと改めて感じました。

 

次にオンライン英会話を使って

どうやって英語力を伸ばした?

って聞きました。

 

1.1日25分のプランを毎日続けた

どんなに忙しくても少しの間の時間を見つけては必ず毎日受講していたとの事。

バイトの前や大学の授業の前、寝る前など少しの時間を有効活用していた。

 

2.今日あった出来事や伝えたい事柄を事前に決めておく

授業中が始まる1時間前くらいに今日あった出来事や伝えたい事柄を整理しノートにばぁーーって書いた。

知らない英単語は調べて、ストーリー性を持たせるように一つの物語としてノートに英語でばぁーって書いた。

それを丸暗記して実際にトークに使っていた。文法は正しく使うように意識をしていた。

新しい表現や分からない表現があると調べて実際に使って講師の反応を見ていた。

この文法で合っているのか?ニュアンスはこんな感じでいいのか?など探りながら新しい文法や表現を使っていた。

スピーキングは結局ラインティングが大事だからアウトプットとインプットをそこで取っていた。

↑実際に使っていたノートだそうです。

その日話したい内容をピックアップしているのが、わかりますね。

 

3.講師の質は気にしなかった

オンライン英会話は講師陣の質がとか、リアルネイティブじゃないとか色々意見もあるけど、私にとってはそんなのはどうでもよくただただ英語を喋りたかった。

確かになまりの強い先生はいたけど、それはそれでって思ってあまり気にしなかった。

 

4.レギュラー先生を2.3人作った

毎回同じ先生の授業を取っていた。毎回の同じ先生だとディープな話が出来る。毎回先生を変えると「初めまして」から始まるから深い話が出来ない。

同じ先生だと友達感覚で話せて凄く楽しかった。

ちなみに彼女のレギュラー先生。凄く仲良くなったとか。

授業の後にくれるリストが何気に嬉しくて、それを見るのが楽しみだったりとか

 

5.フリートークで自分のしたい話をした

色々タイプ別のコースがあるけど、私はフリートークにした。フリートークの方が自分主体で喋れて相手のペースになりにくい。なので自分で話したい事を話すことができてこっちのペースで進められる。

 

6.見た目がアジア人だから喋りやすかった

日本人は「the外人」っていう、金髪でカラフルな目をしている人を好むけれど、私は英語が喋れれば誰でも良かった。

見た目がアジア人だったから、より親近感を持って話す事が出来た。

 

 

以上6つのポイントを教えてくれてました。

ただ受け身のオンライン英会話ではダメなんだなぁってしみじみ思いました。

 

逆にこんな人は

 

オンライン英会話では上達出来ないよ

って言うのも教えて貰いました。

 

・強制的に受けさせられた感がある人

・授業の楽しさを求めず義務的に受けている人

・毎日レッスンを受ける事が出来ない又はレッスン頻度が少ない人

・中級レベルなのにフリートークのプログラムを取っている人

(フリートークは単語範囲内が限られる為、資格系やビジネス英語を取った方がいい)

・中級から上級へは単語力が必要になるため自己の学習も必要のためそれも出来る人

 

 

 

とにかくオンライン英会話を楽しむこと!!

 

『それが1番の上達の近道』

 

 

なるほど….。大前提で英語学習を楽しむ事が大切ですね。

毎日勉強していると、「やらなければならない!」と義務的な感じも出てきます。

そして思うように結果が出ないとつまらなくなり、だんだん英語学習への意欲や興味も減って行ってしまいますね。

楽しむこと!

を忘れずにやっていきたいですね。

 

 

やはり8ヶ月も毎日受けていると見る視点が違いますね。私も次の体験レッスンはこれらを意識してやってみたいと思います。

 


関連記事

  1. 【ニューヨークでなにする?】留学前アメリカ1人旅!①
  2. 国際の枠組みに気軽に入るきっかけを掴むGlobal Colleg…
  3. トロントで本物の和食を食べて涙が出た話/全力でオススメの和食やさ…
  4. [#月間収支報告] アイルランドでの生活費をまとめてみたよ Ma…
  5. ビザ申請どうやんの? vol.1 ~申請から支払、面接予約編~ …
  6. K■Cより断然おいしいチキンーグアテマラ記ー医学生SuzuBLO…
  7. セブ留学 AYAKA☺︎ 〜イディオムの話〜
  8. One project ~アメツチテラス~

ランダム 運命の10記事

アイルランドの携帯事情〜みんな使ってるThree〜

どうも、夏が大好きティーミオです。日本のみなさん、夏、してますか!?!?…

パスポート カナダ留学〜ワーホリビザ〜

こんにちは、Yukaです。1月の初めにイギリスのワーキングホリデーの申し込みがあ…

[KIMIKADOOR]9代目フィリピンOne シアトル留学体験記 〜観光編〜

Hi! 9代目フィリピンOneのきみちゃんです🇵🇭今回は僕がシアトル留学で訪れた、魅力的な観…

留学時の保険について

海外旅行、留学、ワーホリの際の保険。もちろんクレジットカード付帯の保険もありますが、今回はよ…

ヴォーカリスト×ハワイ留学 by Aika

この前やっと8代目ハワイoneのしおりちゃんに会えてテンション上がってる7代目のAikaです✨…

Hawaii16日目♡家それは小さな寮~ShiiのHyggelog*~

moi♡こんにちは、しおりです☺実は昨日ハワ…

ヲタクOne(37)CNE1の空港送迎は、どうやらこうらしい

おばあちゃん家は B&B。どうも、6代目フィ…

物価最強のノルウェーは通信費も最強なのか?【Telia】〜旅する保育士のToyBlog〜

ノルウェーは超絶物価が高いです。オスロ空港では水…

さよなら財布、またどこかで。

どうも。佐々木です。みなさまお元気ですか?そろそろ秋になってきて紅葉が綺麗になるでしょう。写真送…

◆カナダで留学生にOBENTO作ってあげた◆

クラスメートのメキシコ人Carlaが週末2日とも誘ってくれて土曜日はトロントアイラン…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 不運すぎる出国延期について

      ==出国予定日が延期になってしまった==   こんにちはAKIEです 😛  長らくBLOGご無沙汰してしまいました 😯  ...

  3. 【ばっちこい英語!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

  4. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  5. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

  6. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  8. アイルランドの映画に、出演!?

    忘れそうになるんですが わたしはダブリンの映画が大好きで、こちらで暮らすことを決めました。 ブログでそれらを発信する予定が、してなさすぎて...

  9. 【え?フィリピンに行けない⁈】出発当日から事件勃発! 〜フィリピン渡航記②〜

    こんにちは! one project 10代目イギリスoneのミイです 😀 (ミイって何者?!って方は ページの最後にURL貼り...

  10. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

PAGE TOP