One project

マルタの気候と観光

昨日のロスバゲに引き続き今日はマルタの気候と観光について!マルタってあの景色をイメージしただけで行きたくなりますよね… なりますね。そんなマルタ、留学する際必ず気になる気候と観光についてお話します:)

天気・気候

まずは年間平均気温から。マルタって暖かいイメージありますよね?私はありました。が、ご覧ください。

地中海にあるのでもちろん最高気温を見ても日本より暖かいですし、日本よりも暖かい期間も長いです。が、最低気温を見ると3月で11度か…と思うと思ったより寒いかな、という印象も抱きます。実際3月下旬にマルタに行った際、日本よりはさすがに暖かいだろうと思いましたが日本よりも寒くて夜は10度を下回り非常に寒かったです。雨も多く風が強い日もあり、海も荒れていましたね。

1日目は雨で寒く道はこんな感じ。

最終日は風も強く波も高かったのですが、その様子はこちらから。

ちなみに私は留学先のエジプトに行ったとき、エジプトは暖かいというイメージだけで夏の服とサンダルしか持って行かず、冬に着るものと履くものがなくなるというとんでもないミスをいたしました。みなさん留学先の気候はしっかりチェックしましょう。。。

観光

次に観光。マルタはもちろんどこにいてもきれいな海が見られますが、スリーマ(Slima)やセントジュリアンズ(St.Julians)の学校に通っていても観光には行きたいですよね。まずおさえておかなければならないのがイムディーナとバレッタ、そしてゴゾ。

イムディーナ

マルタ本島の中央部にあるイムディーナ。16世紀にはバレッタに先立って首都が置かれた町で、24もの貴族の館が立ち並んでいたこともあります。今も「オールドシティ」と呼ばれ歴史を感じさせる町で、アラビア語で「城壁の町」を意味する通り空堀と城壁に囲まれています。


夜だったので写真が暗くてすみません…

バレッタ

マルタ共和国の首都バレッタ。東西約1km、南北約800mほどの小さな街で、道も碁盤の目状にまっすぐ走っているのでとても分かりやすいので迷う心配もありません。昔ながらの景観をとどめるこの町は、1908年にユネスコの世界遺産に登録されました。バレッタは経済、政治の中心でもあり国随一のにぎわいを見せます。

ちなみに、バレッタは2018年の欧州文化首都に選ばれているためさらなるにぎわいが。(欧州文化首都:EU加盟国から毎年 2 都市 (2006 年までは 1 都市) が文化の首都として選ばれ、選定された都市は独自のテーマを掲げ、市民の参加を前提とする数々の芸術文化イベントを1年間にわたり開催。)
少し見づらいですが、”VALLETTA 2018″と赤で書かれています。

通りはまっすぐ。まっすぐな通りの向こうに海が見えるのが個人的には好きです。

イスラムの影響が残る特徴的な窓がたくさん見られます。

公園も眺めが良くて中もきれい!ぜひ行ってみてのんびりした時間を過ごしてみてください。

スリーマからバレッタまで、行きはバスで行きましたが帰りはフェリーを使いました。5分ほどの短い航海ですが、海に囲まれた町だからこその交通手段なので是非使ってみてくださいね。

フェリーから見下ろしたエメラルドグリーンの海がきれいだった…。

ゴゾ

最後はゴゾ。マルタ共和国は主にマルタ本島とゴゾ島から成りますが、ゴゾに住む人のことを”ゴゾの人”と言ったり、ゴゾ製のものには「Product of Gozo」と書いてあることからマルタ本島とゴゾ島が大きく異なることがわかりますね。実際ゴゾ島にも首都が置かれており、その町はビクトリアと呼ばれます。(島の中ではラバトと呼ばれます。)

街中は道路が広いな、という印象。

ビクトリアの街を少し歩くと、大城壁や大聖堂のあたりからこんな景色も見られます。

行き帰りはもちろんフェリー。マルタ島中心地からフェリーターミナルまでバスで1時間程度、そしてフェリーは1時間に1本ほどしかありません。時間に余裕を持って行動しましょう:)ちなみに、マルタ本島からゴゾ島へ行く場合、冬季の運賃は帰りに往復分徴収となります。

ゴゾ島のほかにコミノ島という島もあり、観光地スポットももちろんたくさんあります。せっかくの留学生活、色んなところに足を運んでみてくださいね!


ねこはおまけ。


関連記事

  1. ロサンゼルスでプリクラを撮ってみた。(笑)
  2. [留学] アイルランド留学の目標
  3. 3ヶ月間授業料免除で留学する方法 はろブログ
  4. One project~心配ごとが…~
  5. 【保存版】ヨーロッパ周遊計画!無料オススメアプリ5選~バーディの…
  6. マルタとキリスト教~バーディのカラフルマルタ留学~
  7. 7代目One顔合わせ✨LINEグループ通話?特に頑張りたいこと✍…
  8. 無料留学OneProjectカナダ〜ホームステイ⑵〜

ランダム 運命の10記事

ナースのギリホリ留学 〜go!go!イギリス!!博物館編〜

こんにちは!前回、どんな人が読んでくれているのかなと妄想してると書いたら、わざわざ連絡を下さった方々…

無料留学 One project〜いろんな英語〜

Liliです。英語の話。この2ヶ月間の旅の中で、色々な英語に出会いました。イングランド英…

[KIMIKADOOR]9代目フィリピンOne 初めての留学 シアトル体験記

Hallo! 9代目フィリピンOneのきみちゃんです🇵🇭最近学校の空き時…

One project~私ならではの…~

こんにちは!!見てみて!この青い空 白い雲 青々とした草木!セミももう鳴き始めて…

【スカンジナビア横断3日目】スカンジナビア横断の看板を作って自分の旅を発信したら効果絶大過ぎた〜旅する保育士のToyBlog〜

朝6時リレストレムを出発する時、近くのコンビニに捨て…

ニュージーランド留学〜世界遺産〜

こんにちは、Yukaです。ニュージーランドは日本の約3/4ほどの小さな国土に総面積約10%を…

イタリア生活での失敗、事件 *ぽんこつイタリー留学記5*

こんにちは、Konohaです!今回は私の留学生活で実際に起こった事件や失敗談をお話しします。…

わたしが留学前から留学ブログを書く理由

こんにちは!Minaです☺︎→自己紹介はこちらから本格的に寒くなって…

カルチャーナイト第二弾!『0円ウィスキー!?』アイルランド留学⑨

こんばんわ しゅんペーです今回もカルチャーナイトの第二弾!最近、日本では0円…

フィリピン留学〜メータータクシーの注意点〜

前回の投稿でクーポンタクシーについて触れましたが、今回は少しトラブルになりやすいメータータクシー…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 0neproject受ける前に見てほしい

    ==今回のテーマは== oneprojectoについて   こんにちはAKIEです 😛 最近皆に「あれ?日本にいつまでいるの?」...

  2. 婚活看護師ナカダの海外婚活日記【だめ男と復活編】

    JBと別れられなかったッス。1ヶ月すげー楽しかったんだけど、1ヶ月して、フと思い出して会いたくて震えたわけです。んで、まあ…。会ってます。もう、今後ど...

  3. 通訳者を目指したきっかけー私にとっての客船通訳ー【Tales of Letters】

    さて、函館での通訳滞在記も前回で終了。 ここで、簡単に私にとっての客船通訳についてご紹介させてください。 もし、通訳を目指している方がいれ...

  4. 不思議な野菜は全部試したい!アイルランドのスーパーに絶対売っている、気になるこの子【スウィード】の調理法。

    こんにちは。今日はアイルランドのスーパーに必ずある、野菜の話です。 みなさん、日本で売っている野菜が当たり前だと思っていませんか??? 世...

  5. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  6. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  7. ヲタクOne(50記念)『私のアイドル図鑑』15,000字に及ぶ、私の世界の紹介 ~今日ばっかりは許してくれ~

    ※先に警告申し上げますと、過去最強に長文・総文字数15,000文字に達しました※   これは卒論に匹敵するかもしれない。 &n...

  8. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. [#留学] Super Funny Hair

    Hi   トイレはぎりぎりまで我慢する派のKeitaです。   前回はアイルランドでの生活シリーズ第2弾と...

PAGE TOP