One project

マルタの気候と観光

昨日のロスバゲに引き続き今日はマルタの気候と観光について!マルタってあの景色をイメージしただけで行きたくなりますよね… なりますね。そんなマルタ、留学する際必ず気になる気候と観光についてお話します:)

天気・気候

まずは年間平均気温から。マルタって暖かいイメージありますよね?私はありました。が、ご覧ください。

地中海にあるのでもちろん最高気温を見ても日本より暖かいですし、日本よりも暖かい期間も長いです。が、最低気温を見ると3月で11度か…と思うと思ったより寒いかな、という印象も抱きます。実際3月下旬にマルタに行った際、日本よりはさすがに暖かいだろうと思いましたが日本よりも寒くて夜は10度を下回り非常に寒かったです。雨も多く風が強い日もあり、海も荒れていましたね。

1日目は雨で寒く道はこんな感じ。

最終日は風も強く波も高かったのですが、その様子はこちらから。

ちなみに私は留学先のエジプトに行ったとき、エジプトは暖かいというイメージだけで夏の服とサンダルしか持って行かず、冬に着るものと履くものがなくなるというとんでもないミスをいたしました。みなさん留学先の気候はしっかりチェックしましょう。。。

観光

次に観光。マルタはもちろんどこにいてもきれいな海が見られますが、スリーマ(Slima)やセントジュリアンズ(St.Julians)の学校に通っていても観光には行きたいですよね。まずおさえておかなければならないのがイムディーナとバレッタ、そしてゴゾ。

イムディーナ

マルタ本島の中央部にあるイムディーナ。16世紀にはバレッタに先立って首都が置かれた町で、24もの貴族の館が立ち並んでいたこともあります。今も「オールドシティ」と呼ばれ歴史を感じさせる町で、アラビア語で「城壁の町」を意味する通り空堀と城壁に囲まれています。


夜だったので写真が暗くてすみません…

バレッタ

マルタ共和国の首都バレッタ。東西約1km、南北約800mほどの小さな街で、道も碁盤の目状にまっすぐ走っているのでとても分かりやすいので迷う心配もありません。昔ながらの景観をとどめるこの町は、1908年にユネスコの世界遺産に登録されました。バレッタは経済、政治の中心でもあり国随一のにぎわいを見せます。

ちなみに、バレッタは2018年の欧州文化首都に選ばれているためさらなるにぎわいが。(欧州文化首都:EU加盟国から毎年 2 都市 (2006 年までは 1 都市) が文化の首都として選ばれ、選定された都市は独自のテーマを掲げ、市民の参加を前提とする数々の芸術文化イベントを1年間にわたり開催。)
少し見づらいですが、”VALLETTA 2018″と赤で書かれています。

通りはまっすぐ。まっすぐな通りの向こうに海が見えるのが個人的には好きです。

イスラムの影響が残る特徴的な窓がたくさん見られます。

公園も眺めが良くて中もきれい!ぜひ行ってみてのんびりした時間を過ごしてみてください。

スリーマからバレッタまで、行きはバスで行きましたが帰りはフェリーを使いました。5分ほどの短い航海ですが、海に囲まれた町だからこその交通手段なので是非使ってみてくださいね。

フェリーから見下ろしたエメラルドグリーンの海がきれいだった…。

ゴゾ

最後はゴゾ。マルタ共和国は主にマルタ本島とゴゾ島から成りますが、ゴゾに住む人のことを”ゴゾの人”と言ったり、ゴゾ製のものには「Product of Gozo」と書いてあることからマルタ本島とゴゾ島が大きく異なることがわかりますね。実際ゴゾ島にも首都が置かれており、その町はビクトリアと呼ばれます。(島の中ではラバトと呼ばれます。)

街中は道路が広いな、という印象。

ビクトリアの街を少し歩くと、大城壁や大聖堂のあたりからこんな景色も見られます。

行き帰りはもちろんフェリー。マルタ島中心地からフェリーターミナルまでバスで1時間程度、そしてフェリーは1時間に1本ほどしかありません。時間に余裕を持って行動しましょう:)ちなみに、マルタ本島からゴゾ島へ行く場合、冬季の運賃は帰りに往復分徴収となります。

ゴゾ島のほかにコミノ島という島もあり、観光地スポットももちろんたくさんあります。せっかくの留学生活、色んなところに足を運んでみてくださいね!


ねこはおまけ。


関連記事

  1. IELSマルタ留学〜トランジット、乗り継ぎ対応、空港送迎〜
  2. ヲタクOne(32)【減圧症留学の目標】出発1ヶ月前のナイスな心…
  3. oneproject落ちた私が思うこと
  4. Pacevilleってなんですか?マルタの夜は熱いぜよーALL …
  5. ~ShiiのHyggelog*~留学のタイミング
  6. 🇮🇪ダブリンに着きました🇮🇪
  7. DTゆいのの奮闘記٩( ‘ω’ )ﻭ →…
  8. SEDAのオリエンテーションに行ってきました!

ランダム 運命の10記事

ワセジョ、羊飼いになる??? Part11 -芸術センス0の私が作品に挑戦-

こんにちは、Kanarisaです!今日は、私の所属する学部の合格発表日です(#^^#)合…

パスポート更新!有効期限が一年以上ある時必要な3つの書類

こんにちは! :-Dパスポートは大抵、有効期限が一年未満にならないと更新できません。…

フィリピン留学中の私の生活スタイルをご紹介!

ど〜も〜!ゆうちゃんです!近況報告!とうとうラスト1ヶ月を切…

北米のパリ!?モントリオールを遊び尽くしてきました!!

どーもーー!ゆうちゃんです!近状報告~!最近…

?? one project ? ?

こんにちは!アキナです!!第6回…

One project~月光荘~

こんにちは沖縄はとりあえず暑いです!!夏!!クーラーかけるぐらい夏(笑)でも、そ…

イギリス留学〜ラムハウス&ライヘリテージセンター&ウィンチェルシー〜

ラムハウスニコール・キッドマン主演の「ある貴婦人の肖像」の原作者として知られるアメリカ人作家ヘン…

ナースのアラサー留学 〜フランスプチプラコスメ〜

こんにちは!ビザ更新のタイミングでまた仕事場の環境が変わるアクシデントにみまわれているMihoです!…

留学費タダ!?One project~5代目フィリピンOneに選ばれました!

初めましてーーーー!!5代目フィリピンONEに選ばれた楠本悠太と申します…

留学を決めたら絶対に………………………………….

こんにちは。10代目One projectフィリピン代表のさとKです。今回は2本…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. アイルランドの映画に、出演!?

    忘れそうになるんですが わたしはダブリンの映画が大好きで、こちらで暮らすことを決めました。 ブログでそれらを発信する予定が、してなさすぎて...

  2. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  3. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  4. 【ばっちこい英語!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

  5. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  6. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  7. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  8. 【海外散髪】ドイツでおまかせで髪の毛を切った結果…

        ドイツのミュンヘンで以前ヘルシンキでお会いした世界一周をしながらYouTubeに動画投稿をしている中島家にお会...

  9. イギリス旅行記〜サマーオンザビーチシマダナミver.〜

    3週間のホリデーが取れたので隣国 イギリスに行って来ました🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿      ダブリンからロンドンサ...

  10. 【天国に行ける?!】フィリピンでやりたいこと3選 〜 Philippines渡航記① 〜

    こんにちは! oneproject 10代目イギリスoneのミイです 😀 (ミイって何者?!って方は ページの最後にURL貼り付...

PAGE TOP