One project

男の子はみちゃダメ🙅‍♀️

今日はだいぶカルチャーから脱線したブログを書いてみようかと思います。

レコードや映画のブログを

毎度たのしみにしてくださってるみなさんを欺くような記事になってしまうんですが

個人的にちょっと大切なことなので

忘れないよう備忘録がてら書き留めておこうと思います☝🏻

 

 

そう、事の発端は1週間前ほど。

母から初めての仕送りが届きました。

少し前に何が欲しい?ってテキストをもらったんですが…

ありすぎて(笑)

でも、まあ。

海外発送ってお高いし。いいよいいよ~といいつつ彼女に任せることにいたしました。

 

それから5日後。

なんとまあおっきいダンボールが📦

さすが娘を持つ母親。

私が言ってないのに、あれやこれやたくさんの戦利品がぎっしり。

いやあ、まさに仕送りのテンプレと言っていいでしょう。

完璧すぎました。

 

そう、

日本のサニタリーが入っていたのです!しかもこんなに!

(さすがに笑いました🤪)

母は覚えていてくれたのであった。

 

海外のサニタリー事情の過酷さを…….!

 

 

話は遡ること1年前。

わたしは友人とインド旅行に行ってきました。

わたしたちはふたりともども予期せぬ時期にあろうことか”生理”になってしまったのです。

正直、あのときの衝撃は海外旅行の思い出ナンバーワンメモリアルとして未だに色濃く残っています。

インド旅行にあたってわたしたちは完璧な準備を施してきたつもりでした。

行ったことある人の話を聞いたり、ネットで調べたり、それこそブログ読んだりとかね。

きまってみんな口を揃えて言うことは…

絶対にトイレットペーパーを持っていけと言うこと。

それと虫除けスプレー。胃薬、腹痛どめ。などなど。

衛生面についてのアドバイスや、スリや露店の勧誘詐欺だとかとか。

恐れ多くてティッシュ何枚持って行ったことか。(まあこれは正解だったんだけど)

でもね。

だれひとりとして、生理ナプキンについてアドバイスがなかったんですよ。

いや、女性たるもの常備しておくのが何よりだとは思うし

わたしだってそりゃ何個かはもって行きました。しかし、初日から来るとは思わず1週間分なんて用意していませんでした。

(あと、正直ナプキンぐらいどこだって買えるだろうな~という察し。)

ははは、インドじゃ通用しなかった~。 🤗

 

 

まずもって、私たちが訪れた村(カルカッタから車で約5、6時間)

村と表現するにはまさに村すぎる、村で。

想像を遥かに超えた、まさに思い描くインド!

ダニーボイルの映画に出てきそうだ!

 

辛うじて、泊まらせていただいたお家にはおトイレがありました

が、

(ない家が多いらしい)

お風呂はもちろんなくって、

井戸水を1回1回くみとり、頭からザバーっとかけるセルフ方式。

恥ずかしい気持ちなんざ根こそぎ剥ぎ取られました。

仲のいい友人といえども、もういい大人になったわたしたち。

さすがに裸を見せあい、村人がみるなか、井戸水を掛け合う姿はちょっとためらい。

…しかし、これも最初だけ。

もう最後の方は生きるために身体をあらうんじゃい!とばかり、人目を憚らずばっしゃばっしゃ水浴びしました。(どちらかというとみられる恥ずかしさより、外で冷水を浴びる寒さの方がうんと辛かった。根気が大事。武者修行。)

 

そんな中、突如襲った第1段階ビッグウェーブ。

わたしがつくやいなやすぐさま生理になってしまったのです。あいたたた…

きずけば

あれよあれよと友人にうつってしまい次の日には第2ビッグウェーブ。

友人も生理に。

(ずっと不思議なんですがどうして生理ってうつるんでしょうか。)

 

 

ふしぎだ…

わたしは海外旅行に行くと、8割型女の子の日に差し掛かってしまいます。

インドはさておき。

なんでなのか。

身体がそういうメカニズムになっているようなのです。

もちろん、ダブリンで暮らすにあたって

この問題は切っても切り離せない最重要キーパーソンになっていきます。

んー。

残念ながらダブリンのナプキンを使ってみて、全然よくなかったんですよねこれが。がっくし。 😞

 

 

ここで個人的、体験したことのある

世界のサニタリーランキングをつけてみようかと思います。(当方調べ)

各国で全然よしあしが違うんですよね~。

正直、日本のが1番!ともいいきれなかったり。

いろいろ試してみて個人的主観で格付けしてみようと思います。

 

第1位

メルボルン🇦🇺

【お見事!寄れない漏れない、寄せ付けない!】

もう、ダントツトップ。素晴らしいの一言です。

めちゃくちゃいい!

吸収率もお値段も、ついでにデザイン性もばっちり。

おむつ並みの耐久性で、しかもガードが硬めなのに薄さ100点。

つけてないみたあい!ってやつですね。

夜もぐっすりおやすみモードでした。

ナイト用、日中用、ともに満点。フルスペック。

 

 

第2位

イスタンブール🇹🇷

【ザ優等生タイプ】

こちらも悪いとこなしの100点満点。

ただこれといって突起出る個性的な持ち味がなかったので

2位どまり。

没個性がちょっぴり寂しい。

サニタリーといえども遊び心やデザイン性があったら楽しいな~

次点、ひとひねりきいたターキッシュワールドなサニタリーに期待!

 

 

第3位

東京🇯🇵

【科学の力に頼りすぎ】

日本人として自国のものは使い慣れているため賞賛したいとこはやまやまなんですが。

最近のフレグランスブーム。あれなんなんですかね。

香るサニタリーが全然すきくない。

むしろやだん。

匂いに特化したものが多すぎて釈然としない。

機能性がパッとしないのでマイナス点多め。

ただ、デザイン力は世界屈指だと思います。

ナプキンにも可愛さが求められる時代になるとは誰が予期しただろうか…….死んだおばあちゃんならなんて言うかなぁ。使わせてあげたかったなぁ。

 

 

第4位

ダブリン🇮🇪

【オールドスクール型】

値段がお手頃じゃないのと、安いのは安くて全然ダメなとこ。

おいおい昭和時代のサニタリーかいなと突っ込みたくなる機能性のなさ。厚さ、吸収率、蒸れ具合全ていまいち。んー、あんまりよくはないです。

.

.

.

第163位

フィラデルフィア🇺🇸

【オムツ未満ティッシュ以上】

最悪のサイアク!

マザファッカ。

もうね。サニタリーとなのっちゃいけないくらい吸収率のなさ。

これならオムツつけたほうがまだましだわって感じ。言葉が乱れるけど、いやぁ~なっちゃない。

アメリカ人っておっきいたから

さぞ耐久性良いんだろうなと思いきや、もれっもれで。毎晩おもらししてしまいました。

日中も何枚お気に入りのスカート汚したことか……….

涙ながらアメリカ人の友人に聞いてみたら、どうやら彼女達はタンポン文化に精通しているようで

サニタリーを使う習慣があまりないのだそう。

残念ながら、わたしはチキン野郎なのでこれには賛同できず……

アメリカ旅行には必ずサニタリー多め持参が必須です。

 

 

圏外

いうまでもなくインド🇮🇳

【革命かもん】

あ、でもインドは大好きです。

インドについてはまた別で魅力をたっぷりお送りしたいと思います。

 

 

ちょっとだいぶ脱線してしまいましたが

本題に戻ると

なかなかに仕送りってありがたいです。

お母さんって離れていても気持ちは一緒なんですね。

ちょっとだけ、サニタリーの話を前にしたのを覚えていてくれました。すごく嬉しかったです。

なかなかお父さんじゃ気づかないこと。

いつも気にかけてくれて本当にありがとう。

やっぱり日本のものは使いやすいし

毎月のことなのでしばらくは悩みのタネが一個なくなりました。

海外旅行、また海外留学、海外赴任。

何を持ってくか、

色々ありすぎておざなりがちになるかと思いますが

もしスーツケースと心に余裕がある方は、ちょこっと使い慣れたモノ、持参することをお勧めいたします!

また、逆に海外のサニタリー体験もなかなかに面白いのでお土産?に買うのもいいかもしれません✈️

自称サニタリーマニアとして、また今度どこか旅行にいくときはさらなるアップデートをいたします。

なんだか、ポーランドのサニタリーは優れているぜって情報を聞いたのでいまいちばんポーランドに行きたいです。

何かみなさんのオススメあったら小耳に教えてください!

P.S.

日本は

サニタリー買うと、黒いビニール袋に入れてくれますよね。そう言う気配りが本当にスマートでかっこいい。

三軒茶屋のぱぱすの店員さんは神ですよ。

 

P.P.S

生理です。を英語で言うと

I’m on my period.です。

 


重田

投稿者の記事一覧

東京都在住、レコード屋勤務。
28歳。
映画が好きでサウンドトラックのレコードやCDを集めてます。
ヨーロッパのレコ屋を巡りたいです。

関連記事

  1. 注意!ロシアで不良に絡まれた話【ロシアンガールやの】
  2. 自炊に役立つオススメのお店
  3. Botanic garden ニュージーランド、オークランドからクライストチャーチ
  4. 打倒ホームシック!でもどうやって?!
  5. 世界一周体験記〜【世界でたった3ヶ所!?】星空保護区ゴールドティ…
  6. 私の通うCanPacific College
  7. 英語を安く学びたい(対面用アプリ)
  8. FLSクリスマスアクティビティ・アメリカのクリスマスについて知っ…

ランダム 運命の10記事

ナースのアラサー留学 〜英語を学ぶための英語〜

こんにちは!1年のワーホリ生活ですでにウンkgも太ったのに、今、冬に向けて絶賛蓄え中のMihoです!…

就職活動と英語

こんにちは。ギアです。街中を歩いていると、リクルートスーツの学生たちをよく見かけます。就職活動時…

伝わる!魔法のネイティブフレーズ76 ①-医学生SuzuBLOG㉚

こんにちは!Suzuです!Suzuの自己紹介へ☞突然ですが、みな…

【完】私が大学四年生で留学を決めた理由

こんにちは☻♥ イギリスOneの さわです(*^-^*)これまで2回に渡りお届け…

無料留学 One project〜ゴールウェイ ツアー〜

こんにちは!!!最近は部屋探しに追われてます…なんとか生きてます(´-`).。oO(笑…

9月ランキング T O P 3 ☆

みなさんこんにちは:)留学GEAR カウンセラーのHarukaです。10月ですね。少しずつ涼しくなっ…

ナースのギリホリ留学 〜携帯電話part 2〜

こんにちは!超えられなかった壁を壊してくれたベストフレンドの帰国日が近づいてきており、もうすでにさみ…

あなたの人生の分岐点、誰が決める? by Aika

最近はもっぱらお布団くるまり生活のAikaです!寒すぎやしませんか…(笑)…

アメリカ留学〜グラミー博物館〜

こんにちはギアです。グラミー博物館音楽業界で最も栄誉ある賞と評されている、グラミー賞の創設5…

無料留学One project あけおめマシマシアゲアゲて〜

ヤッホ〜〜〜ミラ・ジョボビッチです!ウソ〜ミオ・ティーです。新年なのでおめでたい記事にするね…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 不運すぎる出国延期について

      ==出国予定日が延期になってしまった==   こんにちはAKIEです 😛  長らくBLOGご無沙汰してしまいました 😯  ...

  3. 【ばっちこい英語!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

  4. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

  5. アイルランドの映画に、出演!?

    忘れそうになるんですが わたしはダブリンの映画が大好きで、こちらで暮らすことを決めました。 ブログでそれらを発信する予定が、してなさすぎて...

  6. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  7. 【人妻留学】夫婦の危機?!留学に行きたい!そのとき夫は…?!

    こんにちは!!Emiです!!!   日中はやっぱり熱い!!!!汗かきながら仕事してます!!! 冬場でもヒートテックすら着た...

  8. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  9. 【え?フィリピンに行けない⁈】出発当日から事件勃発! 〜フィリピン渡航記②〜

    こんにちは! one project 10代目イギリスoneのミイです 😀 (ミイって何者?!って方は ページの最後にURL貼り...

  10. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

PAGE TOP