アイルランド留学

02絵本作家のアイルランド生活「日本からアイルランドへの移動」

おはようこんにちはこんばんは、絵本作家のミツオカです。

4月の25日に日本を出国して、26日にアイルランドへ入国。

こっちにきてもう少しで1か月がたとうとしています。

今日のお話はその25日の移動の話です。

大変だった。めちゃくちゃ大変だった。

私は兵庫県の尼崎市というところに住んでいたので、一番近い国際線のある空港は関西国際空港でした。

もちろんそこからもアイルランドへ行けましたが(もちろんトランジットありで)

東京発と大阪発では金額がずいぶん違っていたので、成田空港から飛行機に乗ることにしました。

家→新大阪駅 タクシー(乗車時間50分)

電車でも行けたのですが、乗り換えが必要だという点と、朝の通勤ラッシュの時間で大荷物は邪魔になるという点から

タクシーで行きました。(おかんが成田空港までついてきたので💴おかん持ち)

朝7時に家をでて新大阪駅まで出発。

車もラッシュの時間なので、早めに出ました。

新大阪駅→東京駅 新幹線こだま(乗車時間約4時間)

8:53発のぞみ乗車。

JR東海ツアーズがやっている「ぷらっとこだま」というチケットを事前に購入しておけば、片道¥10,500で指定席+飲み物でお安くいけます。

ネットや、JTBの窓口で購入可能です。(私はいつもJR大阪駅エキマルシェ内にあるJTBにお世話になっています)

ただし乗り遅れた場合は只々泣き寝入りになるので、注意が必要です。

詳しくは公式サイト

東京駅→成田空港 京成バス(乗車時間約1時間)

こちらも2日前までであれば、ネットで予約可能です。そして100円安くなる!お得!(¥1000→¥900)

私は出発前に疲れ切っていたので予約せずに行きましたが、バス停の券売機で購入しスムーズに乗車できました。

成田空港→ドバイ・アブダビ空港 飛行機(搭乗時間約12時間)

ここでただ一緒に移動したおかんとお別れ。

以前国際線で失敗しかけたことがあるので、早め早めの行動でチェックイン&荷物・出国手続き。

飛行機は2回の食事とお菓子。

ドバイ現地時間の24時30分ごろに到着です。(日本時間 朝5時30分)

ドバイ・アブダビ空港→アイルランド・ダブリン空港 飛行機 (搭乗時間約8時間30分)

飛行機チケットを見間違えて、空港内で猛ダッシュするも余裕で間に合う。

現地時間2:30に出発し(日本時間 朝7時30分)

ダブリン現地時間08:00 (日本時間16時)に到着。

家→(タクシー)→新大阪駅→(新幹線)→東京駅→(バス)→成田空港→(飛行機)→アラブ:アブダビ空港→(飛行機)→アイルランド:ダブリン空港

合計移動時間26時間20分
(※乗り物に乗っている時間のみ)

待ち時間などを含めると、家を出発してから33時間かかりました。遠い。

飛行機内で寝てるし、ご飯も食べているとはいえ、全力で疲れる。

関西国際空港からなら5時間は短縮できた。

そしてさらにここから、今いる場所までバスで移動。

お金がなくて、時間があっても、

ある程度時間にお金を使うことを強くお勧めします。

ミツオカ

投稿者の記事一覧

絵本と絵と文でご飯食べたい。
なるべく細かい情報をこつこつ発信していきます。