フィリピン留学

セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜Outreach Programに参加してきた〜

こんにちは😃

フィリピン、セブ島の3D ACADEMYへ2018年2月から4月までの3ヶ月間留学していました、AYAKA☺︎です!

すでに帰国しておりますが、留学中の話を引き続き書いていきたいのと、帰国後の動きの一例として私の行動などもお伝えしていけたらなあと思っております。

アラサー 社会人の語学留学、留学を決めた経緯など

私の自己紹介記事はこちら💁‍♀️

 

今日はOutreach Programについてのお話です👱‍♀️

 

まずはアウトリーチって何ぞやってところから。

 

Out Reachとは。。。

手を差し伸べる、手を伸ばすことを意味し、

福祉などの分野における地域社会への奉仕活動のことを指します。

 

まあ簡単に言うとボランティア活動みたいなもんですかね。

 

私の通っていた3D ACADEMY では月の最終金曜日の午前中にレベルチェックテストがあり、午後にはアウトリーチプログラム(自由参加)が催されます。

 

行き先は小学校、孤児院、スラム街など様々だそうです。

 

アウトリーチプログラムに参加したい場合は事前に参加費を払う必要があります。

この参加費は子供達に文房具やお菓子、お弁当などをあげる費用に当てられます。

私は2度参加したのですが、1回目は350ペソ(700円ぐらい)で2回目は400ペソ(800円ぐらい)でした。

 

1回目は車で30分ぐらいの所にある小学校、2回目は車で1時間ぐらいの所にある児童館のような所に行きました。

行き先によって交通費が若干プラスになっているのかなーと思います。

 

今までボランティア活動とか一切やった事のない私ですが、現地の子供と関われるとなると興味津々というか、興味しかありません☺️

 

子供たちはほとんど英語は話せません。

もちろん私もほとんど英語は話せません。

 

でも子供達の話してる事(セブアノ語)なんと無く分かっちゃうんだよね〜

心で会話をすると言うかなんと言うか。てへ。

 

2月に小学校に行った時はみんなで塗り絵をしました。

塗り絵がパズルのように分けられていて(下の写真のように)、

そこに番号が振られています。

「1番は赤で塗って〜2番は黄色」などと簡単な英語で指示して塗り絵をするお手伝い。

 

そのあとはゲームをしたり、

お弁当一緒に食べたり。

 

クラス1のヤンチャ少年、

一緒に写真撮ってくれたよ^^

 

 

 

こっちは2回目のアウトリーチプログラム。

フィリピンの夏休み期間にかぶっていた為、

児童館のような所に行ってきました。

 

まずはゲーム大会。

みんな目がキラッキラ。

 

そのあとはチームに分かれてお絵描き大会。

お題は「環境について」

え、難しくないですか?!?!

なんとか誘導しながら山を描いたり海を描いたり^^

 

 

 

↑この写真の奥に座るフィリピン人寄りの日本人、そう、私です。

これ少年の横に普通に座ってると見せかけて、

「ちょっとつめて、一緒に座ろ」

とゴリゴリ攻めるアラサー。

ちょっと嫌がる少年。

照れてるだけだと信じ、座るアラサー。

 

 

THE 男子2人組。

カタコトの英語でちょっかいかけて来る。

可愛いやないか♡

2人とも10歳の5年生だそう。

左の少年、完成してるやないか。

 

 

最後には認定証?(アウトリーチ参加しましたよーってやつ)持って写真撮っていいよーってキメてくれました😄

 

最後に、私の想い。

 

正直な所、物をあげることは本当の意味で手を差し伸べるってことではないと思っています。

(物をあげるだけで止まってしまっては意味ないよなーって。)

だから私は物を与える事から始まったこの先に何ができるのかを考えていきたいし、

フィリピン人全員を幸せにすることは今の私にはできないけど

こうして関わって一緒に笑い合った人たちには幸せになって欲しいと思う。

自分の関わった人から幸せが広がっていけばいいなって。

 

特にこう言う子供達の純粋な笑顔は守られるべきだと思う。

 

この子達が大人になって親になった時、不自由なく暮らしていけて、その子供達にも不自由な思いをさせる事のない社会を築いていく為にはどんなフォローができるのだろう。。。

 

物を与えるだけじゃなくって、この子たちが自ら幸せを掴み取れる社会になるための手助けをしたいと思っているアラサーなのでした😬

 

 

Instagram頻繁に更新しています。

お気軽にフォロー、コメントください^^

ID:xian_ayaka

https://www.instagram.com/xian_ayaka/

 

留学に興味のある方は是非、下記フォームよりお問い合わせ下さい^^

無料留学相談
六本木オフィス、電話、メールにてカウンセリングさせて頂きます。
「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引
記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

内容を確認 

 


AYAKA

投稿者の記事一覧

大阪生まれ、大阪育ちの29歳。
小心者のアクティブ人間。
何とかなるさの精神で出来る限りの挑戦を!!

関連記事

  1. ワセジョ、羊飼いになる??? Part40 -SILS入学後の英…
  2. セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜セブ市内から陸路で行けるTingk…
  3. 21.カナダ語学学校の友達とホームパーティー。
  4. フィリピン留学〜ルソン島〜
  5. ヲタクOne(45)私遅延芸人、フランスに嫌われ中国に好かれるオ…
  6. ひとりの時間って大事だよね 〜セブ お気に入りのカフェ紹介 …
  7. 留学費タダ!?One project~5代目フィリピンOneに選…
  8. [KIMIKADOOR]9代目フィリピンOne シアトル留学体験…

ランダム 運命の10記事

アメリカ留学〜クラップス〜

こんにちは、ギアです。ラスベガスのゲームについて紹介します。クラップス2つのサイコロの出…

SEDA College 1週間の授業内容公開!

Hi Kahoです!やっとお仕事をゲットできまして・・・今までも予定ぎっちりの全力生活でした…

ナースのギリホリ留学 〜シャワー事情〜

こんにちは!当時、髪の毛を切ったことにより1kgくらい減量したのではないかと思われるMihoです!!…

アイルランド留学生も募金活動に参加!

パキスタン・カラチにある学校”セント・ポールズ女子学校”への募金活動を行っております。300名以…

ベルギー旅行ブルージュ編〜トイレ事情と共に〜

引き続きベルギー旅行編のブログです。ベルギー滞在3日目は、たくさんの人にオス…

無料留学 One project〜ここが好き!!〜

こんにちは!!!最近、朝が寒くなってきて布団からなかなか出れないです…夏終わるの早す…

スピーキングテスト〜フィリピン・アイルランド2カ国留学〜

こんにちは〜カメ子です!CNE1では、入学した時と4週間毎と卒業の週にスピーキングテストが…

【道産子おちほがゆく!】オンライン英会話〜ELTO〜

Hiおちほです最近は 1日が28時間くらい だったらいいのに〜 と毎日思っていま…

オーストラリア留学〜ハート形の珊瑚礁とハミルトン島〜

みなさんこんにちは。ハミルトン島は世界遺産であるグレートバリアリーフに囲まれ、美しい珊瑚礁や…

一カ月間の生活費用を計算してみて留学前に準備しておけば良かったと思っている事を書くよ

こんにちは。Sluggerです。自己紹介はこちら!自己紹介ですYO!フィリピンに英語…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 不運すぎる出国延期について

      ==出国予定日が延期になってしまった==   こんにちはAKIEです 😛  長らくBLOGご無沙汰してしまいました 😯  ...

  3. 【ばっちこい英語!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

  4. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

  5. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  6. アイルランドの映画に、出演!?

    忘れそうになるんですが わたしはダブリンの映画が大好きで、こちらで暮らすことを決めました。 ブログでそれらを発信する予定が、してなさすぎて...

  7. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  8. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  9. 【え?フィリピンに行けない⁈】出発当日から事件勃発! 〜フィリピン渡航記②〜

    こんにちは! one project 10代目イギリスoneのミイです 😀 (ミイって何者?!って方は ページの最後にURL貼り...

  10. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

PAGE TOP