アイルランド留学

続【アイルランド留学】と【フィリピン留学】どこがどう違う?2つの留学先 比較!生活環境&気になる費用大公開!! 編

こんにちは。今回は以前書ききれなかったの記事の続編ということで、アイルランド留学と、以前、世界一周の1ヵ国目に訪れたフィリピンでの語学留学を、どこがどんな風に違うのか、生活環境と、費用について書きたいと思います。

前回は、語学学校の違いについて書きました。
前回の記事はこちらからどうぞ!↓

 

【アイルランド留学】と【フィリピン留学】どこがどう違う?留学を考えているみなさんへ 実際に行った2つの留学先 比べてみました。語学学校編

 

~目次~
①語学学校について
②生活環境について
③費用について
④こんな人にはこちらの国を!オススメまとめ

今回も本題に入る前に、まったく異なる私の留学体験の
基本情報をお伝えしておきます!

 

ともよのフィリピン留学
期間:4週間 2015年8月3日~2015年8月29日
授業時間:1日8時間 週5日 週40時間 計120時間
滞在先:学校の寮(3食付)
場所:イロイロ島←首都マニラから飛行機で1時間15分

ともよのアイルランド留学
期間:12週間 2018年3月11日~6月1日
授業時間:1日4時間 週4日 週16時間 計192時間
滞在先:ホームステイ&ルームレンタル
場所:ブレイ←首都ダブリンからバスで40分

 

②生活環境について

まず、フィリピンでは、学校近くの寮に住んでいました。
ほとんどの生徒がみんな寮で、ホームステイ体験もできるようでしたが、している人はほとんどいませんでした。
確か夜12時ごろまで学校の食堂や自習室で勉強ができたと思います。食堂↓停電中)

ただ、女子寮が学校と少し離れていて、野良犬に合うのが怖くてみんなが帰るときに一緒に帰っていました。
8月に行きましたが、気温は過ごしやすかったと思います。
あぁ、でも、台風が来たこともありました!笑 水没するかと思った笑↓


私が選んだ学校は、フィリピン留学の中でも確か一番安い学校だったので、
寮はしょっちゅう断水したり、シャワーから茶色い水が流れてきたりして、えー!と思うこともありました。
今は改善されていると思います。。。
それでも私は生活環境にそんなにこだわりがなかったので、大丈夫でした。
むしろ世界一周一か国目で心が鍛えられました。笑
食事も3食ついていましたが、お口に合うかはあなた次第♪食堂↓

スーパーも近くにあるので、お菓子やフルーツやアイスも買えます。


すこし歩けば、ローカルなマーケット(野菜や肉を売っている)場所もありました。

自炊する環境がなかったのであまり買い物には行きませんでしたが、見て周るのはおもしろかったです。

おいしかった謎の紫アイス↓


近くのカフェの青いマンゴースムージーがおいしい思い出!


もちろん、フィリピンの本物のマンゴーも激うまです!


ただ、屋台の食べ物は食あたりする確率が高いので要注意です。
ジュースの氷にあたることがしょっちゅうなので、気を付けてください。
だいたい、休日も自習していましたが、海に行ったり、マッサージに行ったりもしました。


交通手段は、タクシーか、循環バスのようなジプニー。


タクシーはぼったくられる可能性があるので、ほとんど使いませんでした。
何度か乗れば、乗り方も分かります!大丈夫です。
寮の食事に飽きて、ジョリービーという、フィリピンの大人気ファストフードや、ピザハット、スタバなどにご飯を食べに行ったりも。

(めっちゃ痩せてる・・・・)
何度も言いますが、私が選んだ学校は、フィリピン留学の中で最も安い学校だったので、寮もそれなりでした。
しかし、マニラの語学学校など、金額次第でいくらでも水準は上げられると思います。
そうすると、フィリピンで生活に困ることはほとんどないと思います。
アイルランドが寒いので、今はフィリピンの暑さが恋しいくらいです。。。

 

一方アイルランドですが、ATCの学校の寮はめちゃめちゃキレイです。


キッチンは共有になります。ただ、寮に住んでいる人の割合はかなり少ないです。
だいたいがホームステイか、別でシェアハウスを借りたり、個人的に部屋を借りたりしています。

電車もバスもあるので、どこにでも行けます。
ホームステイは3食ついていますが、自炊してもそんなに高くなりません。
ただ、外食は異常に高いです。
ホームステイ先の食事はこちらの記事をどうぞ!→ ホームステイ先の1ヶ月の食事まとめ
ダブリンではなく,Brayの学校ですが、周りにスーパーもありますし、
歩いていける場所に、マックもスタバもサブウェイもあります。
こちらも不自由することはありません。
今ではもう、日本にいるのと何ら変わらずです。
居酒屋がおしゃれなアイリッシュパブってなぐらいです。

 

フィリピンのほうがいろんな意味でカルチャーの刺激をがんがん受けていた気がします。

野良犬の多さ、走る車、屋台で売っているもの、どれもが私にとっては刺激的でした。

ヨーロッパは日本とそんなに変わらない気もしますが、写真を撮るどれもがみーんな絵になるような、インスタ映えするような、そんな空間に憧れる人にはたまらないですかね。

夕方↓

オシャレカフェ↓

住宅街はこんな感じ↓

次は気になる料金について包み隠さず、どどん!と、ご紹介します。
次のページへどうぞ!

③費用について
④こんな人にはこちらの国を!オススメまとめ

下の2ページ目↓↓

またはこちらから次のページへどうぞ!


ページ:

1

2

関連記事

  1. 3代目one ティーミオもブログ移行するよ!
  2. One project~みんなありがとう~
  3. 【アイリッシュウイスキーの蒸留所】 Jameson Distil…
  4. ナースのギリホリ留学 〜ダブリンの道〜
  5. 私が留学しようと思った経緯 Vol.1
  6. コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜ヨーロッパで最も物価が高いと…
  7. 【保育士不足問題】あなたはどう考える?僕が保育業界に「規制緩和」…
  8. シャドウイングをしない奴はリスニング力が伸びない

ランダム 運命の10記事

ナースのギリホリ留学 〜go!go!イタリア!!再会編〜

こんにちは!最近は春が来たような陽気で、心身ともに浮かれ気味のMihoです!!イタリ…

本当に明日は来ますか?

今日はこの春どたどたっと私の身に起こった事について書きます。結論から言う…

無料留学 One project〜選ぶ楽しさ〜

Ciao! Liliです。今日は、トリノに遊びにきています。 街並みが本当にステキ。カフ…

ワセジョ、羊飼いになる??? Part2 -VISA、どうやって取る?-

新年明けましておめでとうございます!Kanarisaです!!前回の第一弾のブログ、約200人…

One project~こんな対策してました!~

 こんにちは最近の沖縄はとっても寒いです(> <。) 沖縄は冬でも暖かい!って思ってる人…

One project~沖国~

こんにちは 今日は私の通う大学のお話をします(^^♪  私が通う大学はもちろん沖縄県にあります(笑)…

無料留学One project〜アイリッシュ・コーヒー〜

Liliです。アイリッシュ・コーヒーって知っていますか?アイルランドで生まれたホットドリンク…

小学校 【不安解消】ハワイの現地校(小学校)って実際どうなの?

こんにちは。こんばんは。タフです。最近電車の中でベビーカーにのってる子供を見ると、あまりの愛らしさ…

イギリス留学〜旧王立海軍学校〜

セントポール大聖堂を建設した大建築家クリストファー・レンが手がけた旧王立海軍学校。クリストファー・…

ヲタクOne(41)【食レポ】3食7日分のCNE1食事図鑑 ~時たま私の中の深山先生(@99.9)を添えて~

授業の例文に、HiHi Jetsが登場しました。どう…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 0neproject受ける前に見てほしい

    ==今回のテーマは== oneprojectoについて   こんにちはAKIEです 😛 最近皆に「あれ?日本にいつまでいるの?」...

  2. 婚活看護師ナカダの海外婚活日記【だめ男と復活編】

    JBと別れられなかったッス。1ヶ月すげー楽しかったんだけど、1ヶ月して、フと思い出して会いたくて震えたわけです。んで、まあ…。会ってます。もう、今後ど...

  3. 通訳者を目指したきっかけー私にとっての客船通訳ー【Tales of Letters】

    さて、函館での通訳滞在記も前回で終了。 ここで、簡単に私にとっての客船通訳についてご紹介させてください。 もし、通訳を目指している方がいれ...

  4. 不思議な野菜は全部試したい!アイルランドのスーパーに絶対売っている、気になるこの子【スウィード】の調理法。

    こんにちは。今日はアイルランドのスーパーに必ずある、野菜の話です。 みなさん、日本で売っている野菜が当たり前だと思っていませんか??? 世...

  5. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  6. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  7. ヲタクOne(50記念)『私のアイドル図鑑』15,000字に及ぶ、私の世界の紹介 ~今日ばっかりは許してくれ~

    ※先に警告申し上げますと、過去最強に長文・総文字数15,000文字に達しました※   これは卒論に匹敵するかもしれない。 &n...

  8. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. [#留学] Super Funny Hair

    Hi   トイレはぎりぎりまで我慢する派のKeitaです。   前回はアイルランドでの生活シリーズ第2弾と...

PAGE TOP