One project

ヲタクOne(38)いよいよいよ始まりました。留学出発一週間前、何してた??

 

今回のブログから、フィリピンよりお届けします。

 

どうも、6代目フィリピンOne てんです。

 

只今、上空うん千メートルにおります。そう、昨年2017年の二宮くんのお誕生日にOneとして選んでいただいてから10ヶ月、ついに留学へと出発しました。

 

前回の更新から約2週間が開きましたので、少しお久しぶりですね。以下、空白の4月前半の言い訳なんですけれども。

一生に一度あるかどうかのすんげぇミラクルがやって来まして、
起きてから寝るまでずっと緊張していて、
毎日微熱で食欲不振で、
家族旅行の日程を私だけ変更して、
妹が二十歳になって、
2日前にパリ往復チケット取って、
そしたら上海で乗り継ぎ失敗して一日観光して、
パリ2泊3日がめちゃめちゃ楽しくて、
帰国したらHiHi Jetsが5分だけ舞台に出ていて、
時差7時間はなかなか厳しくて、
出発3日前にHiHi Jets納めと思ったら、
蒼弥くんの前髪が戻って来られていて、
出発2日前に最後の出勤をして、
前日に微熱のなか全荷造りとレコーダー整理をして、
出発当日成田空港でHiHi Jetsのチケット取り電話かけて、
そしたら渋谷すばるが退所を発表した(泣)

 

という状態でフィリピンに来ました。
改めまして6代目フィリピンOne、てんです。

 

 

盆と正月と嵐ライブとHiHi Jetの舞台が一緒に来たような、多忙な日々を送っていました。一応熟してはいるものの、頭は全然追いついていないです。そういえば、地味に1つ年も取りましたわ。Twitter、Instagramレベルから全然更新が追いついていないので、ただでさえ長いブログには全く手が付きませんで。今も飛行機に乗ってはいるものの、さっき眠りから覚めた時には「ここはどこだ」状態でした。

 

でも充実しているって、幸せですよね。

 

しかも今回の場合、嬉しいことの忙しさでした。おかげで、留学の不安とか全く考える余裕もなく、毎日魂を抜かしながら寝ていました(母談)。

 

今回のブログでは、4/15(日)フィリピン留学出発前の一週間はどう過ごしたのか、物体的にも精神的にも何を準備したのか、私のケースを発表します。まあ要は、この一週間が一ヶ月に感じるぐらいに濃かったので、聞いてほしいのです。

 

【7日前の日曜日】
・異国の文化に触れる。
・野外でのローラースケートに慣れる。

 

まだ家族旅行中で、パリにおりました。言うても私がパリに行きたい理由は、街中スケートツアーに参加することでしたので、ディズニー三昧の妹と母とは別行動をしました。うちの家族旅行ではよくあります。今回も私は、現地集合・現地解散でした。

 

特に留学に関することはしていません。強いて言えば、外国なので英語で話し、異国の文化に触れるぐらいでしょうか。………とかカッコいいこと言っていますけれど、実際おもいっきり遊んでいました。そして今までローラースケートは屋内リンクでしか経験がありませんでしたが、フランスの石畳の道でもなんとかスケートが出来たので、フィリピンの床もどんとこい根性をゲットしました。

このフランスでのスケート経験も是非お話ししたいので、更新頑張ります。

 

【6日前の月曜日】
・安全第一で、空港に籠る。
・1つ年を取る。
・ブログを書く。

 

フランス出国の日でした。同時に誕生日でもありました。雨女なので、しっかり雨降りました。母と妹と一緒にパリ空港へ向かいましたが、私の便までは8時間ほどあり、ベルサイユ宮殿へでも行こうかと思いました。しかし、パリの地下鉄の雰囲気が怖く、空港からも離れてバスツアーなどもなかったので、空港のカフェ巡りでもしようと空港ステイを決めました。昨日充分遊んだので、今日は安全第一。

したら、パリ空港のWi-Fi上等で、ベンチでパソコンをやっていたら全然8時間経っていたので私の時空はどうかしている。全然苦でもなく、むしろ時間が足りないぐらいでした。空港で時間を潰す天才だと知った6日前。

 

【5日前の火曜日】
・基本飛行機移動の日。
・パリの荷物をそのまま留学荷物へ引き継ぐ。
・成田空港までのバスを取る。
・日本語の参考書は別に要らないのでは、と助言いただく。

 

夜19時頃、日本へ帰国しました。また5日後に出発なので、一時帰国という表現が適切かもしれない。レジャーだった旅行の荷物に、勉強セットを詰めればパッキング完了みたいなところあります。

 

そして思い出したように、成田空港へのシャトルバス予約をしました。8:40東京駅発のバスを利用しましたが、当日は満席だったので、時間が確定したら予約をオススメします。

 

パリとの時差7時間はなかなか厄介で、2時に寝ました。

 

CNE1のサイトにも、「フィリピンでは日本語の英語の本は買えない」とありましたので、ずっと、日本語から買って行こうか迷っていました。One Projectの女性ボスから、「実際に日本語の参考書を持って行って、授業で理解出来なかったことを確認出来て役立ったという方もおりましたが、学校側で配られるもので学ばれたら良いかと思います!」とアドバイスをいただき、瞬時に解決しました。そもそもで、重量的にも持って行けそうになかったっす。

 

 

【4日前の水曜日】
・動画編集に励む。
・会える時に、会いたい人に会っておく。
・チャンスを無駄にしないように、手紙を書く。

 

15時に起床。起きたら一日の半分以上が終わっていて悲しかった。パリのスケートツアーでたくさん動画を撮ったので、編集とかしてみようかと、動画編集に片足を突っ込みました。YouTubeのハウツー動画を参考にポクポクしていたところ、「てんさんにチケットをお譲りしたいと思います。」と、明日の滝沢歌舞伎(*1)のチケットを急遽譲っていただけることとなり、動画なんて編集している場合じゃなくなった。

*1 タッキーのタッキーによる歌舞伎っぽくない歌舞伎。4月5日初日に幕が開けると、HiHi Jetsが2曲だけ出演することが判明。しかしそれは公式な発表がなく、春休みだけか?など、不確かなもので、観劇に行っても本当にHiHi Jetsが出演するかどうかは賭けであった。

猪狩蒼弥くんがいるかどうか分かりませんでしたが、アイドルも人間なので、明日生きている補償はありません。会える時に会わなくてはヲタクをやっている意味がないので、転がって来たチャンスに賭けてみました。

 

そして劇場では、ファンレターボックスが設けられています。事務所宛てに郵送しても、ファンレターを届けることは出来ますが、正直見てもらえているかどうか分かりません。しかし劇場で受け取っていただけるファンレターは、スタッフさんを通すものの、今回HiHi Jetsの出演時間がわずかなこともあり、読んでいただける確率も高いと推測されます。思い切って、メンバー5人全員に書きました。5時までかかりましたが、これもチャンスなのでしがみつきました。

 

 

【3日前の木曜日】
・アイドル納め。
・友だちに会う。
・時計の電池交換。
・コンタクト購入。

 

昨日15時に起きて5時に寝たのに、13時からの舞台観劇に成功しました。HiHi Jetsの出番が来るまで、「本当に来るのか」不安になりながら、物凄く緊張しながら観劇しておりました。結果、本日もHiHi Jetsは来てくれました。新橋演舞場をローラースケートで駆けるHiHi Jetsを、留学前に見収めることが出来ました。しかも、猪狩くん、髪切っている(涙)私が猪狩くんを大好きになった頃の前髪が戻って来ていて、嬉しくて嬉しくて仕方がありませんでした。そして贅沢にも、自分たちのオリジナル曲と先輩のバックダンサー、センターで輝く猪狩くんもバックで輝く猪狩くんも見ることが出来て、ずっっとニコニコ楽しそうにパフォーマンスをされていて、その2曲に大好きが詰まっていました。2時間ちょいの舞台で、たった5分の出演でしたが、笑ってステージに立っていてくれていたので、チケット代以上の価値がありました。これでアイドルゴトに心残りなく、留学へ出発出来ます。朝まで書いたファンレターも、ボックスへ投函出来ました。

 

同じ公演にお友だちも来ていたので、幕間で一緒にお弁当を食べたり、HiHi Jetsが来るかどうか不安定な時、一緒にいてくれて心強かったです。留学へも送り出してもらったので、しっかり勉強して来よう。

 

2009年に購入した、おーちゃん主演ドラマ『魔王』モデルのG-SHOCK、まだ切れないまだ切れないと思いながら使っていました。しかし流石に9年も経つので、フィリピンで電池交換は厄介そうとも思い、交換して来ました。最初は5分ぐらい時間がずれていたのですが、最近では15分ぐらい早まっていて。でも早い分には良いかと思っていたのですが、この度電池交換に行ったら定刻に直されてました。遅刻しそうです。

 

ちょうどバースデークーポンをいただけたので、コンタクトレンズを半年分思い切って買いに行って来ました。いちまんななしぇんえん也。ダイビングしていた頃は毎日使用していましたが、陸生活では週の半分も使っていないので、一年ぐらい行けるかしら。

 

【2日前の金曜日】
・100均で最後の買い物。
・アルバイト修め。

 

ランニング用の伸縮性のあるポーチ?を購入したかったのですが、売り切れておりました。まあ、絶対必要な物でもありませんでしたので、諦められる物です。

 

8月に沖縄から東京へ帰って来て、面接4社目でやっと雇ってもらえた職場でした。半年って長いと思っていたのですが、期間が短いということで断れてばかりのところを救っていただきました。時給こそ最低賃金でしたが、お金以上の経験や技術や出会いをいただき、数年後に振り返ってもここで働けたことは価値あるものだったと言えると思います。こんな、こんなヲタク想いの職場にいられて幸せでした。最後だからって、寄せ集めメンバーで呑めたのも楽しかったです。日本を発つ前に食べたかった「しめ鯖」を食べれてLucky。

 

金曜日は留学前最後の平日でしたが、手続き系は全て済んでいたので、今やることはありませんでした。まあ、12時起床な時点で結構アウトです。

 

【前日の土曜日】
・大事を取って予定をキャンセル。
・最終荷造り。
・帰国のフライトを押さえる。
・明日のフライトのウェブチェックイン。
・CNE1で使う資料のプリントアウト。
・納豆ご飯食べる。
・レコーダー整理。
・猪狩くんを見まくる。
・外付けハードディスク設置。

 

福岡のお友だちが出張で東京に来ていたので、一緒にパンケーキを食べに行こうと思っていたのですが、起きたらまた微熱があり。前日にこれはまずいと思って、予定をキャンセルさせていただきました。うみさんのパンケーキリベンジ、帰国の楽しみが増えました。

 

微熱とか言っていられません。荷造りmust go on! 今回私が利用するフライトでは、金を払って預け荷物20kgにしたので、何が何でも20kgにする必要があります。重量オーバーしていると、凄い請求されるタイプのLCC・セブパシフィックです。ラゲッジチェッカーで重さを量りながら、入れたり抜いたり。結果、ヲタクOne(27)で挙げていたフィンは置いて行くこととなりました。あいつだけで2kgあるし、海に行く予定が1回しかないので。マスクとスノーケルは入れました。

 

そういえばHiHi Jetsのライブで一時帰国するとは決まったものの、フライトはまだ取っていませんでした。フィリピン入国の際には、フィリピン出国のチケットも必要なので、思い出せて良かったです。当日実際に、成田空港のセブパシフィックのカウンターで荷物を預ける際に、しっかり確認されました。出国はジェットスターを選んだので、予約完了メールの画面を提示しましたが、何やらパソコンに入力していました。

 

ウェブチェックインというものは、初めて利用したように思います。セブパシフィックの場合、出発時刻の24~4時間前までウェブチェックインが可能でした。特にプリントアウトする物もなく、簡単でした。

 

CNE1入学にあたり、事前に送られてきたオリエンテーション資料と、同意書のプリントアウトはこちらで完了させる必要があります。全14枚。だいぶ、インクを使った。今回はオールLCCで、e-ticketもなかったので、フライト系でプリントアウトするものはありませんでした。

 

本当は納豆ご飯の後に、家系ラーメンも食べに行く予定でしたが、体調不良気味だったので控えました。結果、家から出ない一日でした。いやぁ、納豆ご飯って世界一美味しいと思う。

 

これが一番時間かかりました、ブルーレイレコーダーの残量確保。普段、残量5時間以下で戦っているので、30時間も確保出来たのは自分で自分を褒めたいです。一日中、見ながら編集して、ダビングして、消す作業。ディスクが足りなくなってVS嵐が1本残っているのが心残りですが、とりあえず7月まで録れるだけの残量は確保出来ました。二宮くんのドラマが始まるし、平野のドラマにちゃかちゃんも潤くんも出るし、家政婦のミタゾノ大好きだし、HiHi Jetsは平日毎日占いしてくれるし、私の心身はフィリピンでもレコーダーは日本で大活躍です。

 

再生機器を持って行かないので、フィリピンでは私のアイドルたちの映像があまり見られません。今思い付く限り、それが一番不安なことです。。センチメンタルになりながら、たくさん見ました。そしたら、フィリピンに持って行く用のディスクを作っていました。Blu-ray、見られる機会があるかな。

そして今回いよいよ手を出しました、外付けHDD。

 

猪狩くん大活躍の『ザ少年俱楽部』は、DR画質で録りたいので、この度いよいよ外付けハードディスクに手を出してしまいました。これ凄い。最高画質でBS番組を録っても、197時間も録れてしまって、それで1万円ちょっとなんてコスパが凄い。「今まで残量確保の苦労は何だったんだ」って感じですが、調子乗ってしまいそうでちょっと怖いです(この理由で手を出せないヲタク友だち数名)残量成金。因みに、外付けHDDの名称も変えられて楽しい。

 

【当日の日曜日】
・ピーナツパン食べる。
・借りたローラースケート資料を見る。
・日本円をおろす。
・10時に一般発売の電話をかける。
・色々乗り遅れない。

 

起きたら超雨で笑いました。●<雨女すぢ。朝食は毎朝食パンにピーナツペーストでしたが、全く飽きないので今日もいつも通り食べました。

 

職場の方にお借りした、昨日見られなかったローラースケートの映像を観ました。2000年の映像ですが、いろんな方が映っておられました。いつ返せるかな。。

 

第一関門、雨でしたがバスに乗り遅れませんでした。私は予約をしておりましたが、日曜朝8:40のバス満席でした。

 

前日にまさかの出不精だったので、当日に現金を用意しました。取り引きかよ。

 

そして成田空港着いて最初のミッション、”公衆電話を探す”です。HiHi Jetsライブの一般発売の電話must go on! でしたので、携帯と二台体制にするため、公衆電話を求めました。結果、成田空港第二ターミナルには今でもたくさんの公衆電話があり、10時戦線に参戦することが出来ました。勝敗は惨敗なんですけれども、チャレンジ出来たことが大切。

 

私はウェブチェックインをしていたので、スゥイスゥイ行かれました。ウェブチェックイン超絶オススメするので、また次のブログで激推ししたいと思います。

 

 

 

さて今回は、空白の4月前半を告白しました。安定の(?)2時間遅延でフィリピン入りを果たし、いよいよ留学がスタートしていました。やらなくてはいけないこと満載で乗り込んでしまいましたが、1泊目にして寮の居心地が頗る良いので、シャキシャキこなしていけそうです。

 

それではヲタクの留学がどうなるかな、show must go on!(合言葉)(ごめんとても眠い)

 

〼ヲタスタグラム〼

〼ツイッヲター〼


てん

投稿者の記事一覧

【留学生 ✕ アイドルヲタク ✕ ダイバー】
ヲタクな6代目フィリピンOne、略してヲタクOneを運営中。世界を変えるような夢はないけれど、ダイバーだってアイドルヲタクだって留学には行きたいんだ!というブログを更新しています。インスタグラム「@ri3l04」持っています。https://www.instagram.com/ri3l04/

関連記事

  1. 海外渡航持ち物!!看護学生フィリピン留学Start^^
  2. マルタ留学ビザ!シェンゲン協定の落とし穴〜バーディのカラフルマル…
  3. One project~妖精~
  4. 【道産子おちほがゆく!】セブ島留学体験記(4)~オスロブでジンベ…
  5. TESOL留学〜打倒IELTS6.5〜フィリピン留学でダイエット…
  6. ICC Hawaii コース徹底解説! by Aika
  7. 第4章 安いはほんとに大丈夫か。
  8. 韓国人の友達と世界遺産の街ビガンに行きました

ランダム 運命の10記事

🤺🐨~語学学校の内部実態 ”生徒視点”~🐶🍚

<従業員と経営者の負の連鎖を止める>その為の一歩目として、、、今回は”Rose of…

LUAS(ルアス)の乗り方って!?〜アイルランド交通機関〜

前回アイルランドの交通機関についてざっくりと紹介しました。今日はその中でもま…

青い海!踊る囚人?ラーメン?? セブ島について調べてみた

こんにちは留学ブログなのに大して留学のこと書けてなくてちょっとやばいなって思い始めた秀和です…

ニュージーランド留学〜国立公園まとめ〜

こんにちは、Yukaです。ニュージーランドに点在する14つの国立公園について簡単にまとめてい…

イギリス留学〜ランズエンド〜

ペンザンスからさらに西へ行ったところに位置するコンウォール半島の先端に位置するランズエンド。断崖絶壁…

留学して感じた、ホームステイ・寮の”ホント”お伝えします

こんにちは!今日から学校のコースを変えてビジネス英語を取ることにしました!tom…

◆カナダでホームステイをする2◆~今夜はパーリナイ~

フィリピンの人たち、パーリー好きみたいで、やたら家に人を呼ぶ。教会関係の集まりとか、親戚とか友達とか…

イギリス留学〜プーカントリー〜

出ました。Pooh country、プーカントリー。そう何を隠そうあのクマのプーさんが描かれた世界が…

留学費タダ!?One project~5代目フィリピンOneに選ばれました!

初めましてーーーー!!5代目フィリピンONEに選ばれた楠本悠太と申します…

無料留学One project~やーめたっ~

Dia dhuit!(ディア デュイ!) アイルランド語とも言われるゲール語で、こんにちは。の意…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. レコードストアデイ2018

    Record Store Day (RSD) in Dublin 😛     海外で過ごすレコードスト...

  2. One project~9代目フィリピンOneに選ばれました🇵🇭〜[KIMIKADOOR]

    初めまして! 9代目J Soul... ではなく9代目フィリピンOne に選んで頂きました、 神戸市立工業高等専門学校 専攻科 電気電子工...

  3. ワセジョ、羊飼いになる??? Part33 -英語偏差値47の私が留学必須の早稲田SILSに入るためにしたこと-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 現在大学から留学してるから,私は英語がずっと得意!!!な訳では無いんです💦 なんと高校1年生の時...

  4. IELSのすゝめ【道産子おちほ】

    Hi,おちほです! 帰国してからというもの、 忙しい日々を送っています。 まだ余韻に浸っていたーい!笑 今日はIELSの私的おススメポイン...

  5. マルタ留学に行く人へ【道産子おちほがゆく!】

    Hiおちほです! 今回はマルタ留学を考えている人へのアドバイスです。 ◎乾燥対策をすべし! ・洗い流さないトリートメント 愛用のシャンプー...

  6. 続【アイルランド留学】と【フィリピン留学】どこがどう違う?2つの留学先 比較!生活環境&気になる費用大公開!! 編

    こんにちは。今回は以前書ききれなかったの記事の続編ということで、アイルランド留学と、以前、世界一周の1ヵ国目に訪れたフィリピンでの語学留学を、どこがど...

  7. 婚活看護師ナカダ、各国の英語のなまりのクセがすごい編

    人によって英語力は違うので、何人だから何って決め付けるのはよくないけど、クセ知ってるとコミュニケーションがスムーズになるかと思って、ナカダが思う、各国...

  8. ダブリンに関係ないけどどうしてもオススメしたい。

    遂に...     とんでも映画に出会ってしまったのでもう言い切ってしまいます。 間違いなく今年1位の映画...

  9. Iveagh Gardenから出られない!〜ダブリンでリアル脱出ゲーム!?〜

    初夏、ダブリン、人々は公園に行く。 久しぶりの太陽を逃しまいと、とにかく急に夏服を着て外出しだします。 私も例外ではなく...まあ待ち望ん...

  10. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

PAGE TOP