アイルランド留学

ティーミオの英語奮闘記〜8ヶ月の留学で何が変わる?〜

おこんばんは、ティーミオです。

前回の記事 での次回予告の結果、

・ミステリーハンター田中

が選ばれましたが、なんのネタも用意していなかったので調べました。

イースター島とイースターのお祭りの不思議な関係とは…

 

ズバリ…

 

イースターの日にイースター島が発見されたから!!

おい、適当かよ!!!全然深い意味なかった。

愛知県在住のHちゃん、これで満足していただけたかな(*^▽^*)??

 

***

 

さて私は、前回記事で分かる通り留学前

本っっ当に英語が喋れませんでした。

私は勉強が嫌いで美大を選んだようなもので、

しかも高校にはほとんど通っておらず、中学もほぼサボってました。

つまり本気で中学生レベル。(か、それ以下)

 

そんな中、留学当初は本当に大変でした。

 

みんな…宇宙人みたいだなあ…

と思ってました。

 

でひとまず授業で使う英語を覚え、

みんな適当に喋っていることに気づき、

とりあえず喋ってみる

ということになれてからは

なんとか意思の疎通は取れています。

(今も文法はめちゃくちゃなので、相手の想像力頼りですが)

 

クラスのレベルも

Pre intermediate (準中級)

Intermediate (中級)

Upper intermediate (中級上)

と順調?に進むことができました。

(これはワーホリ期間中の話。今回衝撃の事件が起こったのでまた別の記事に…)

 

本当によくやったと思います…

よく聞かれるのが、

「どうやって英語を勉強したの?」

「いつから話せるようになったの??」

 

いやまだ全然話せるとかいうレベルじゃないやん

というツッコミは置いといて、

私も留学前は英語習得のプロセスが謎だったので、

自分なりに前回の8ヶ月を振り返って見たいと思います。

 

*Pre-intermediate期

—ダブリン到着〜3ヶ月—

この時代を人は「かろうじて単語期」と呼ぶ。

そして後半はボディランゲージの上達を実感 (英語できない留学生あるある)

 

この時期は本当に毎日毎日落ち込んでました。

コミュニケーションができない、その場にいるだけでとても緊張する、

ので毎日疲労感がハンパない。。。

なぜ日本で何も学んでこなかったのかとひたすら後悔すると同時に、

留学するだけでは何も身につかないと実感。

毎日学校〜帰宅〜勉強の繰り返し。

季節も冬だったためすぐ暗くなるし、鬱期間でした。

 

 

*Intermediate期

—ダブリン到着〜6ヶ月—

クラスのレバルが上がり、クラスメイトと話せるようになって、友達ができる!

そして一番大きな変化だったのは、仕事をGETしたこと!

これにより

英語が話せない=クビになる=お金が足りない=強制帰国

の図式が成り立ち、英語が話せないことが生活に直接打撃を喰らうことを実感。

恐怖に怯えひたすら意味もわからず同僚の言葉を繰り返す時期。

この時代は「考えるな感じろ期間〜オウム返し英語〜」

 

それにより応じた事件↓

この「エクスキューズミーサー事件」をきっかけに同僚と仲良くなれました。

 

*Upper-Intermediate期

—ダブリン到着〜9ヶ月—

なんとか人とコミュニケーションが取れるようになってくる。

知らない単語が出てきたら他の言葉で代用すればいいじゃん!と気づく。

(ミオと話してると想像力が鍛えられると言われた)

 

そして環境にもなれ、態度もでかくなり、

英語?母国語じゃないんだからできなくてあたりえじゃんと思うようになる。

とにかく話せ!間違えて当たり前だ!

 

この時代を人は「開き直り期」と呼ぶ。

 

 

こんな感じの8ヶ月でした。

時間が経つにつれ英語を話すというハードルが徐々に下がってきた感じ。

英語が生活に直結してくるから必死でした。

外国に来てまでなんで机の前で勉強してるんだ…と泣きたくなる時もありましたが、

追い込まれないと何事もやらない私にぴったり。

そもそも日本にいたら他にやりたいことがありすぎて英語に集中できる環境を作れなかったと思う。

(できる人はできると思う。私はやらなかっただけ)

ということで夏休みの宿題を8月最終週にやっていた人に「いきなり留学」はおすすめです

 

ただ、1日何時間勉強したとか、毎日予習復習は忘れずに、とか

そういうコツコツ系の勉強は一切続かなかったので、自分としてはもう少し頑張れたのかなと思います。

それは最終的な目標がなかったからだと思います。

 

ので。。。

 

今回の留学では、、、

 

IELTSに挑戦しようと思います!!!

 

これ、私としてはすごい決断なんだよね、もうお金も払っちゃったし。。。

IELTSってなに?って方、安心してください、私もよくわかってませんよ!

 

その辺はまた追ってまとめていこうと思います。

 

それではまた来週お会いしましょう〜〜〜〜(^▽^)☆☆☆

 

 


ティーミオ

投稿者の記事一覧

美大を出て社会人辞めてアイルランドに来ました。
留学前の英語力は中学生。This is a pen.
世界で一番うさぎが可愛い。11ヶ月で11kg太りました。

関連記事

  1. 無料留学One Project〜アイルランドのお風呂事情〜
  2. 日常の出来事を英語にしちゃおう!《今すぐできる!英語の勉強法 3…
  3. ダブリン到着まで(スタバの悲劇と優しいアイリッシュばあちゃん)
  4. 留学〜SIMフリー携帯〜
  5. これを意識せずに留学に行くべきではない3つの「知る」2  はろブ…
  6. 【 デザイナーKitty Blog 】モスクワトランジット③ ロ…
  7. ナースのアラサー留学 〜フランスプチプラコスメ〜
  8. アフタースクール〜climbing〜

ランダム 運命の10記事

One project~お祭り~

   こんにちわ  先週末「 Bubble Run沖縄 」 スタッフ側で参加しましてきました♪♪ ん…

ナースのギリホリ留学 〜Ennisの音楽祭part 1〜

こんにちは!絶賛二重顎、Mihoです!!!この写真はもはや、三重顎ですね(T ^ T)大…

アイルランド留学!ある日の課題「Anecdote」2分で話して!ATC Language Schools in Bray

こんにちは。アイルランドにやってきて約3週間が経ちました。ここに来てから日々の時間が過ぎるの…

世界一周体験記〜アイルランド留学するなら○○を作らな損!!!〜

どーもTomです!!…

ナースのギリホリ留学 〜携帯電話part 1〜

こんにちは!めっぽう虚弱体質、Mihoです!!!ここ数ヶ月、「よしっ!バッチリ!…

【帰国】モントリオールで出会った素敵な仲間たち

こんにちは!Tomoです!8/11から始まった人生初の海外、留学…

TESOL留学〜打倒IELTS6.5〜バギオは雨季〜

バギオは6月〜10月ごろまで雨季なので、ほぼ毎日雨が降っています。でも、日本と違って1日中ではなく…

セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜続!憧れのアイツに会ってきた!!〜

こんにちは😃フィリピン、セブ島の3D ACADEMYにて留学中のAYAKA☺︎です!…

ナースのアラサー留学 〜やっと完成ホームページ〜

こんにちは!最近日本人の友達ができて、日々のストレスを日本語でみんなに話すことでリデュースしているM…

Loop

いぇーーーーーーーーーーーーーーーい!!!LOOPがプレリリースされましたよよよ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. レコードストアデイ2018

    Record Store Day (RSD) in Dublin 😛     海外で過ごすレコードスト...

  2. One project~9代目フィリピンOneに選ばれました🇵🇭〜[KIMIKADOOR]

    初めまして! 9代目J Soul... ではなく9代目フィリピンOne に選んで頂きました、 神戸市立工業高等専門学校 専攻科 電気電子工...

  3. ワセジョ、羊飼いになる??? Part33 -英語偏差値47の私が留学必須の早稲田SILSに入るためにしたこと-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 現在大学から留学してるから,私は英語がずっと得意!!!な訳では無いんです💦 なんと高校1年生の時...

  4. IELSのすゝめ【道産子おちほ】

    Hi,おちほです! 帰国してからというもの、 忙しい日々を送っています。 まだ余韻に浸っていたーい!笑 今日はIELSの私的おススメポイン...

  5. マルタ留学に行く人へ【道産子おちほがゆく!】

    Hiおちほです! 今回はマルタ留学を考えている人へのアドバイスです。 ◎乾燥対策をすべし! ・洗い流さないトリートメント 愛用のシャンプー...

  6. 続【アイルランド留学】と【フィリピン留学】どこがどう違う?2つの留学先 比較!生活環境&気になる費用大公開!! 編

    こんにちは。今回は以前書ききれなかったの記事の続編ということで、アイルランド留学と、以前、世界一周の1ヵ国目に訪れたフィリピンでの語学留学を、どこがど...

  7. 婚活看護師ナカダ、各国の英語のなまりのクセがすごい編

    人によって英語力は違うので、何人だから何って決め付けるのはよくないけど、クセ知ってるとコミュニケーションがスムーズになるかと思って、ナカダが思う、各国...

  8. ダブリンに関係ないけどどうしてもオススメしたい。

    遂に...     とんでも映画に出会ってしまったのでもう言い切ってしまいます。 間違いなく今年1位の映画...

  9. Iveagh Gardenから出られない!〜ダブリンでリアル脱出ゲーム!?〜

    初夏、ダブリン、人々は公園に行く。 久しぶりの太陽を逃しまいと、とにかく急に夏服を着て外出しだします。 私も例外ではなく...まあ待ち望ん...

  10. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

PAGE TOP