One project

【フィリピン留学生必見】留学先で友達を作る方法!

Hi!

フィリピン留学から帰ってきたばかりのMinaです!

自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:)

👉Minaの自己紹介を読む

今日は留学先で友達を作る方法について書いていこうと思います!

 

 

フィリピン留学でも他の国での留学でも、要になってくるのは語学学校でいかに友達を作り毎日を充実させるかですよね!今日はわたしが留学先でどんな風に友達を作ったかという実体験をもとに、留学先で友達を作る方法を書いていきたいと思います!

 

わたしは留学したとき、ほんっとうに真面目に勉強して結果を出したかったので友達を作ることにはそこまでこだわっていませんでした。

 

というかむしろ友達を作ってしまうことで自習時間が減るのが嫌で、友達を作ることを避けていました。

 

本当に勉強したいモードにがっつり入っていて、お昼ご飯の時間や休憩時間も音楽や映画のポッドキャストを聴いていたりして、「話しかけないでください」モード全開にしていました。

 

でも!気づいたんです。

 

わたしもともと人と喋るの好きだったわって。

 

人と関わらず、授業もマンツーマンだけでグループでワイワイする時間がなかったのでもちろん勉強には集中できたのですが、「なんか足りない感」が半端なかったです。留学中は勉強に集中したくてSNSからも距離を置いていたので、日本の友達とチャットしたら電話することもほとんどなかったので、悶々とだれかと交流したい欲が自分の中に溜まっていくばかり…。最初の一週間だったということもあり、めちゃくちゃストレスを感じてしまいました。

 

そこで、明日からは社交的になってみよう!と決意。

 

翌日、ランチタイムを狙って誰かに話しかけることにしました。

 

理想は外国人の友達!でも日本人の友達もまだいないのにそれはハードルが高すぎるな…ということで、日本人で1人でいる人に話しかけるところから始めてみることにしました。(もちろん日本人同士でも英語を使います)

 

最初に話しかけたのはシニア留学をしているクレという60歳くらいのおばあちゃんでした。(多くはないですがmonol にはシニア留学をされている50〜60代くらいの方もいらっしゃいます。)穏やかな感じでまずは話せるかな…と思って話しかけたのですが、さすがシニア留学されるだけあってバイタリティがすごかった。

 

めっちゃよく話すし、すごく元気なおばあちゃんでたくさんお話を聞かせてもらえました。でもわたしはあんまり喋れなかったかな。気圧されちゃいました。そして、クレが「食べ終わったから先に行くね〜」と言って席を立つと日本人の男子大学生が2人わたしの前にきてご飯を食べ始めました。

 

チャンスだと思って思い切って声をかけてみると2人ともいい人で、話が弾みました。もちろん英語でですよ!そこからだんだん人に話しかけることに抵抗がなくなり、日本人の友達はもちろん外国人の友達もたくさんできました。

 

これから留学される方、また今留学してるけどなかなか友達ができなくて悩んでいる方に言いたいのは、

 

1.シャッターを下ろさずに、いつでも話しかけやすい雰囲気を醸し出すこと

2.まずは日本人に話しかける(年上がオススメ)

3.日本人の友達がある程度できたら人脈を伝って外国人の友達を紹介してもらう

 

上に書いたことを実践してみてほしい!ということ。これで絶対に友達の輪は広がります。実際にわたしがやってみてうまくいったやり方なのでぜひぜひ試してみてほしいです!

 

Twitterで興味分野(国際教育・英語教育など)について発信しているのでよかったらフォローしてください:)

👉MinaのTwitterをのぞいてみる

Bye:)

ブログ裏話

👉Minaの他の記事も読んでみる

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング


留学GEARでは留学費をおさえることに真剣に取り組んでいます。留学GEARから留学に行く人は全員費用をできるだけ削減し、現地での有意義な経験に費用を使っています。そしてその経験をブログにし、支援金を受け取っています。留学費以上の支援金を受け取る方もいらっしゃいます。
世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 


Mina

投稿者の記事一覧

2018年2月〜4月 フィリピンのバギオmonol校で留学予定の大学1年生。

将来は英語系の高校やインターナショナルスクール・日本語学校で働いてみたい!海外NGOや通訳案内士にも興味あり。

英語大好きで、勉強も頑張ってはいるものの、中級から上級への壁は厚い…!フィリピン留学でブレイクスルーなるか⁉︎ ブログにご期待ください*\(^o^)/*

各種SNSやってます。フォローしてね!

関連記事

  1. 支援金をもらう留学ブロガーになる【インタビュー①陶芸ブロガー ユ…
  2. 選出ほやほやの7代目カナダoneがone projectを全力で…
  3. 動画作りました!高校英語18点男がアメリカ留学でぶっちゃけ変わっ…
  4. One project~HOME STAY IN~
  5. 謎の電話
  6. 無料留学 One project〜ゴールウェイ ツアー〜
  7. One prolect~広めよう~
  8. 搭乗口で職員とバトル 〜初海外Part2〜

ランダム 運命の10記事

アラサー留学〜国選び〜

こんにちは。ギアです。最近30歳前後の方からたくさんの問い合わせをいただいています。転職、キャリア…

婚活看護師ナカダの海外婚活日記【改】4〜失恋、JBさよなら編〜

はじめから→こちら前回のお話→こちら急展開の婚活日記。色々ありすぎて、端折ってお話し…

Activity2♡

Night cruising party?✨私の通うCanpacific college は本…

【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】vol.15 はちゃめちゃハプニング集

ベルギーオランダ旅行で私に降りかかった不運をまとめたので、落ち込んでる人は特に!最後まで読んでみてく…

無料留学One project〜私のお家・ハウスメイト編〜

ハーイ、ティーミオだよ。今回は前回に引き続き、私のお家の紹介だよ。前回の問題点編はこちら。…

【スカンジナビア横断9日目】水の都カールスタードをブジョンとぶらり。そして、スカンジナビア横断のルート変更!〜旅する保育士のToyBlog〜

昨日ブジョンがホテルをとってくれたおかげで、最高に快…

Citrus CollegeのFLSintertational schoolはどんな授業??

見知らぬ人に後をつけられてから、少し出歩くのが怖くなってしまったので、、、今日は真面目に授業の内…

英語を話す友達を作りたいそこのあなたへ Aikaおすすめ英語学習アプリ vol.3 by Aika

雪がすごいですね!!大阪でもすごい降ったりしてテンションあがってるAikaです!結局…

ナースのギリホリ留学 〜バンクーバーの事件〜

こんにちは!体調を崩すことに慣れてきて、回復が早くなるという技を身につけたMihoです!!&nb…

スリーマカフェ/M&Sカフェ【道産子おちほがゆく!】

Hi,おちほです今回はスリーマの美味しいカフェを紹介!私が大好きなところはM&a…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. レコードストアデイ2018

    Record Store Day (RSD) in Dublin 😛     海外で過ごすレコードスト...

  2. One project~9代目フィリピンOneに選ばれました🇵🇭〜[KIMIKADOOR]

    初めまして! 9代目J Soul... ではなく9代目フィリピンOne に選んで頂きました、 神戸市立工業高等専門学校 専攻科 電気電子工...

  3. ワセジョ、羊飼いになる??? Part33 -英語偏差値47の私が留学必須の早稲田SILSに入るためにしたこと-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 現在大学から留学してるから,私は英語がずっと得意!!!な訳では無いんです💦 なんと高校1年生の時...

  4. IELSのすゝめ【道産子おちほ】

    Hi,おちほです! 帰国してからというもの、 忙しい日々を送っています。 まだ余韻に浸っていたーい!笑 今日はIELSの私的おススメポイン...

  5. マルタ留学に行く人へ【道産子おちほがゆく!】

    Hiおちほです! 今回はマルタ留学を考えている人へのアドバイスです。 ◎乾燥対策をすべし! ・洗い流さないトリートメント 愛用のシャンプー...

  6. 続【アイルランド留学】と【フィリピン留学】どこがどう違う?2つの留学先 比較!生活環境&気になる費用大公開!! 編

    こんにちは。今回は以前書ききれなかったの記事の続編ということで、アイルランド留学と、以前、世界一周の1ヵ国目に訪れたフィリピンでの語学留学を、どこがど...

  7. 婚活看護師ナカダ、各国の英語のなまりのクセがすごい編

    人によって英語力は違うので、何人だから何って決め付けるのはよくないけど、クセ知ってるとコミュニケーションがスムーズになるかと思って、ナカダが思う、各国...

  8. ダブリンに関係ないけどどうしてもオススメしたい。

    遂に...     とんでも映画に出会ってしまったのでもう言い切ってしまいます。 間違いなく今年1位の映画...

  9. Iveagh Gardenから出られない!〜ダブリンでリアル脱出ゲーム!?〜

    初夏、ダブリン、人々は公園に行く。 久しぶりの太陽を逃しまいと、とにかく急に夏服を着て外出しだします。 私も例外ではなく...まあ待ち望ん...

  10. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

PAGE TOP