One project

【フィリピン留学生必見】留学先で友達を作る方法!

Hi!

フィリピン留学から帰ってきたばかりのMinaです!

自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:)

👉Minaの自己紹介を読む

今日は留学先で友達を作る方法について書いていこうと思います!

 

 

フィリピン留学でも他の国での留学でも、要になってくるのは語学学校でいかに友達を作り毎日を充実させるかですよね!今日はわたしが留学先でどんな風に友達を作ったかという実体験をもとに、留学先で友達を作る方法を書いていきたいと思います!

 

わたしは留学したとき、ほんっとうに真面目に勉強して結果を出したかったので友達を作ることにはそこまでこだわっていませんでした。

 

というかむしろ友達を作ってしまうことで自習時間が減るのが嫌で、友達を作ることを避けていました。

 

本当に勉強したいモードにがっつり入っていて、お昼ご飯の時間や休憩時間も音楽や映画のポッドキャストを聴いていたりして、「話しかけないでください」モード全開にしていました。

 

でも!気づいたんです。

 

わたしもともと人と喋るの好きだったわって。

 

人と関わらず、授業もマンツーマンだけでグループでワイワイする時間がなかったのでもちろん勉強には集中できたのですが、「なんか足りない感」が半端なかったです。留学中は勉強に集中したくてSNSからも距離を置いていたので、日本の友達とチャットしたら電話することもほとんどなかったので、悶々とだれかと交流したい欲が自分の中に溜まっていくばかり…。最初の一週間だったということもあり、めちゃくちゃストレスを感じてしまいました。

 

そこで、明日からは社交的になってみよう!と決意。

 

翌日、ランチタイムを狙って誰かに話しかけることにしました。

 

理想は外国人の友達!でも日本人の友達もまだいないのにそれはハードルが高すぎるな…ということで、日本人で1人でいる人に話しかけるところから始めてみることにしました。(もちろん日本人同士でも英語を使います)

 

最初に話しかけたのはシニア留学をしているクレという60歳くらいのおばあちゃんでした。(多くはないですがmonol にはシニア留学をされている50〜60代くらいの方もいらっしゃいます。)穏やかな感じでまずは話せるかな…と思って話しかけたのですが、さすがシニア留学されるだけあってバイタリティがすごかった。

 

めっちゃよく話すし、すごく元気なおばあちゃんでたくさんお話を聞かせてもらえました。でもわたしはあんまり喋れなかったかな。気圧されちゃいました。そして、クレが「食べ終わったから先に行くね〜」と言って席を立つと日本人の男子大学生が2人わたしの前にきてご飯を食べ始めました。

 

チャンスだと思って思い切って声をかけてみると2人ともいい人で、話が弾みました。もちろん英語でですよ!そこからだんだん人に話しかけることに抵抗がなくなり、日本人の友達はもちろん外国人の友達もたくさんできました。

 

これから留学される方、また今留学してるけどなかなか友達ができなくて悩んでいる方に言いたいのは、

 

1.シャッターを下ろさずに、いつでも話しかけやすい雰囲気を醸し出すこと

2.まずは日本人に話しかける(年上がオススメ)

3.日本人の友達がある程度できたら人脈を伝って外国人の友達を紹介してもらう

 

上に書いたことを実践してみてほしい!ということ。これで絶対に友達の輪は広がります。実際にわたしがやってみてうまくいったやり方なのでぜひぜひ試してみてほしいです!

 

Twitterで興味分野(国際教育・英語教育など)について発信しているのでよかったらフォローしてください:)

👉MinaのTwitterをのぞいてみる

Bye:)

ブログ裏話

👉Minaの他の記事も読んでみる

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング


世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

留学GEARなら

1. 留学費最低価格保証お見積書お持ちの方はぜひ比較してみてください。さらに、24週以上のご留学で入学金(最大3万円)、テキスト費(最大1万円)をプレゼント。
2. 「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引。記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。
3. 留学費でTポイントが貯まる、使える。
4. 留学後の公式TOEIC®受験費無料
5. 留学後も24時間留学サポートを提供しております。
6. イギリス独立英語教育審査機関Quality English認定の留学エージェントです。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 


Mina

投稿者の記事一覧

2018年2月〜4月 フィリピンのバギオmonol校で留学予定の大学1年生。

将来は英語系の高校やインターナショナルスクール・日本語学校で働いてみたい!海外NGOや通訳案内士にも興味あり。

英語大好きで、勉強も頑張ってはいるものの、中級から上級への壁は厚い…!フィリピン留学でブレイクスルーなるか⁉︎ ブログにご期待ください*\(^o^)/*

各種SNSやってます。フォローしてね!

関連記事

  1. One Projectの応募をためらっている人へ by Aika…
  2. Hawaii11日目♡近所のカメハメハショッピングセンターに行っ…
  3. One Project 六代目フィリピン「One」
  4. フィリピン留学〜首都マニラとは〜
  5. One project ~アメツチテラス~
  6. ベルギー旅行ブルージュ編〜トイレ事情と共に〜
  7. 2018年になったので2018年を振り返ってみた! はろブログ
  8. 無料留学 One project〜ダブリン散歩♪〜

ランダム 運命の10記事

アイルランドワーキングホリデー (Working Holiday) 航空券について

海外旅行保険最大手のAIG費用を抑えたオンライン、ネット海外旅行保険ならt@bih…

【連載スタート】差がつく英語表現100-英語学習-医学生SuzuBLOG⑧

こんにちは!Suzuです!Suzuの自己紹介へ☞ブロ…

簡単!ビザ不要!?~ラオス陸路国境の越え方

こんにちは!しゅんペーです今回は バンコクからラオスの入国についてまず国境の…

はじめまして!

みなさん、こんにちは。そして初めまして!留学カウンセラーのかおりです!私の大好きな大好きな6…

モントリオールの日本食

こんにちは!Akaneです。突然ですが、皆さんは日本からでてホームシックになることはありますか?…

【イギリス留学】💂 魅力とメリット ✨

こんばんは! イギリスOneの さわです☻…

カナダ3ヶ月目にして初観光しました(遅すぎ)

こんにちは!!!先日ですね。彼のご両親にナイアガラの滝に連れて行…

こんなに大変!? 〜ビザの取得の流れ〜

みなさん こんにちは。Mikiです。2017年も後2ヶ月になってしまいましたね。これからは紅葉シ…

ロサンゼルスで行きたいメジャースポット&穴場スポット!

こんにちは ;-) ♥今日はロサンゼルスのメジャースポットと穴場スポットについて紹介します 8-…

【道産子おちほがゆく!】オンライン英会話~hanaso~

Hiおちほです今まで何個もオンライン英会話を紹介してきましたが、今の時代、ほんと…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【今日のタメ口英語】お腹空いて死にそう…は英語で?

    こんにちは! 10代目アメリカOneのHayatoこときっちーです!🇺🇸 ブログを始めてから応援してくださる方やブログを広めてくださってい...

  2. ヲタクOne(50記念)『私のアイドル図鑑』15,000字に及ぶ、私の世界の紹介 ~今日ばっかりは許してくれ~

    ※先に警告申し上げますと、過去最強に長文・総文字数15,000文字に達しました※   これは卒論に匹敵するかもしれない。 &n...

  3. [1番はアクション!!] One project を考えている方へ~獲得へのヒント~

        皆さんこんにちは! ももです。   今テスト勉強と戦いながら、少しでも多くブログを更新...

  4. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  5. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  6. Basic knowledge about miles. マイル基礎知識 No.13

      Hi! Yukiです!     連日の豪雨で多くの方が被害にあってしまいました。 &n...

  7. [海外へ行けるチャンスがあるのに!]One project を受けようか考えている方へ~選考突破への道!~

    みなさんこんにちは! マルタOneのももです。(ブログをかくのって意外と恥ずかしい笑笑)    今回はこれからOne pr...

  8. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  9. [意外と知らない(゚д゚)!] 楽しめる英語リスニング アプリ

      皆さんこんにちは。 ももです。   最近英語を始めた! 始めたいけど何からやろうと思っているあな...

  10. 10代目イギリスone 〜私がOneに選ばれるまで vol.01〜

    こんにちは〜!ミイです♪       昨日日比谷公園に行ったら オクトーバーフェストやってまし...

PAGE TOP