アイルランド留学

ナースのアラサー留学 〜33歳、再びのGNIB〜

こんにちは!絶好調元気なMihoです!!
春が近づいてきて体調も良好です。

前回からまただいぶ間が空いてしまいました。
インスタ組は全行程ご存知と思いますが、
ビザが切れたタイミングで旅に出てました!!!

あれ、当初の予定(ワーホリに出る時)とだいぶ違くない?
って感じですけど、
実はまた、アイルランドで学生ビザ更新しました!!!

わぁ〜〜〜、自由人 ✨✨✨

そして入国早々、
3度目のGNIB訪問してきたので、
記憶が鮮明なうちに記事にしたいと思います。

わたしが経験したGNIB登録の変遷はそれはそれは激しくて、
この3回の中にもいろんな変更がありました。

その昔:予約制度がなくて、早朝(5時とか)から長蛇の列を作って待たなきゃいけなかった。8時に整理券もらっても出来上がったカードもらうのは17時。
去年:ようやく予約制度ができる。しかし予約の時間に行っても出来上がったカードをもらうまでの所要時間はおよそ2時間。
今:予約の取りづらさが問題に。カードは12営業日以内の郵送になりましたが全ての手続きが終わるまで約1時間半。

こんな感じで変遷してます。
予約の取り方はちょっと前のブログで紹介したのでそちらを参考に。
URL ▶︎ http://ryugaku-gear.com/2018/03/miho/44152<<<<<<<<
グなんかも書いてます。

そして当日。
Workng holiday visa ▶︎ Student visaの時は、の残高証明が必要でしたが、
今回の更新申請の最は必要なし。
パスポートと旧GNIBカード、それに学校の書類と保険の書類のみで済みました。

まずは入り口は行ってすぐにレセプションがあるので、
予約のメールを見せて予約の時間を告げ、パスポートを渡す
「リニューのアポイントね!オッケー」
てな感じで整理券をパスポートに貼ってくれます。

わたしの番号 129
中の表示、まだ110
整理券には、
「自分より前に23人待ってるよ〜」
としれっと書いてあります。
ちゃんと10分前に来たのに...

わたしは彼らの仕事の遅さを良く知っているので、
あえず外に出てコーヒー飲んでました 笑

前回と違うことといえば、
カードが郵送になったので、
自分の名前と住所、電話番号、
Eircode(まえのPostcode。なんか新しくコードができたのでそれは絶対書かなきゃだめ。分かんなかったら調べて書いてって書いてありました)く紙を渡されること。
参考URL ▶︎ https://www.eircode.ie
わたしはそれを調べるためにwifiが必要になり外出したようなもの

30分後に帰ったら、
まだ117番。
さらに30分待って、
やっとわたしの番!!!!!

「リニューに来たのね?書類は...そろってるわね。前回も指紋とったと思うんだけど、なんかうまく取れてなかったみたいだから悪いんだけどまた取らせてね。あと写真はどうする?新しいの撮る?はーい、そしたらあとは€300ね。じゃあ指紋取るのに呼ぶからすわって待ってて!」

ってあっさりブース業務終了.....

その後指紋取られて、
パスポート返してもらって(ここがまた時間かかる。20分くらい)
終了しました。

待っている間、
wifiもないので周りを観察していたのですが、
他の国の人はなんであんなに時間かかってるんですかね?

呼ばれる時に
「○○ナショナル、○○、○番カウンター」
と言われるのですが、
南アフリカ、ブラジル、中国
が多かった気がします。
完全なイメージでしかありませんが、
主張が強そうな人たちが来てるんでしょうね。。。

移民が多い国の移民局は本当に大変な仕事ですね。
仕事が遅いとか言ってすんません。
日々移民の人の無茶ぶりと戦っているんですよね。

てな感じでとにかく無事に自分の更新申請は終了したので安心しました。
また来週から学校バイト学校バイトな日々が始まりますが、
こっからまた8ヶ月間、
全力で楽しんでいきたいと思ってまーす!!!

次回からは旅行した国々のことを前とは違った主旨で書いていきたいと思ってまーす!!
お楽しみに!!!

 

 

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング


留学GEARでは留学費をおさえることに真剣に取り組んでいます。留学GEARから留学に行く人は全員費用をできるだけ削減し、現地での有意義な経験に費用を使っています。そしてその経験をブログにし、支援金を受け取っています。留学費以上の支援金を受け取る方もいらっしゃいます。
世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 


関連記事

  1. One project~学校紹介*SEDA~
  2. アイルランドワーキングホリデー 《VISA申請の仕方をレクチャー…
  3. One project~Water Wars~
  4. [#留学]ざっくり留学計画書
  5. セント・アンズ・パークのSaturday Market!!
  6. 学校、ちゃんと行ってます。
  7. アイルランド留学〜ルームシェア、フラットシェア〜
  8. 世界一周体験記〜【I’M MUSLIM】目隠しをしてマンチェスタ…

ランダム 運命の10記事

ナースのギリホリ留学 〜go!go!イギリス!!生活編〜

こんにちは!節約街道まっしぐら!Mihoです!!前回のチケット編、閲覧ありがとうございます!…

IELSマルタ留学〜Sliemaスリーマの地理、地図〜

Hi Fujiですマルタの地理について少し簡単にお話しいたします!まずマルタ!マルタ…

世界一周体験記〜本場のセントパトリックスデーはやっぱりすごかった〜

どーもTomです!…

【語学学校の選び方 】フィリピン・Mina の場合

こんにちは!FRIENDSにどハマり中のMinaです(^^)今日は m…

留学に興味をもったきっかけ

今回のテーマは==私が留学に興味をもったきっかけ==こんにちはAKIEで…

アイルランド🇮🇪に来て1週間!そして、初めての休日…

アイルランドに来て1週間がたちました〜!!どうもJです。ようやく時差と気候にも慣れ、…

無料留学 One project〜食 in イタリア〜

Liliです!アジアの旅を終え、イタリアに来ています。初のヨーロッパ!街並みが本当に素敵で、…

オンラインレッスン

新しい英語教室づくりは、とても一人じゃできません。なにからやっていいのかカリキュラムはどうす…

婚活看護師ナカダの6回目の留学~緑のおじさんの威力とチェンマイラム病院~

前回、タイに来たのが3年位前。その時もかかったのが、チェンマイラム病院。写真の薬は以前、皮膚科にかか…

イギリス留学〜エクセター大聖堂&ロイヤルアルバート記念博物館〜

エクセター大聖堂12〜15世紀に建設され、850年以上も地元の人々に親しまれている大聖堂がエクセ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. レコードストアデイ2018

    Record Store Day (RSD) in Dublin 😛     海外で過ごすレコードスト...

  2. One project~9代目フィリピンOneに選ばれました🇵🇭〜[KIMIKADOOR]

    初めまして! 9代目J Soul... ではなく9代目フィリピンOne に選んで頂きました、 神戸市立工業高等専門学校 専攻科 電気電子工...

  3. ワセジョ、羊飼いになる??? Part33 -英語偏差値47の私が留学必須の早稲田SILSに入るためにしたこと-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 現在大学から留学してるから,私は英語がずっと得意!!!な訳では無いんです💦 なんと高校1年生の時...

  4. IELSのすゝめ【道産子おちほ】

    Hi,おちほです! 帰国してからというもの、 忙しい日々を送っています。 まだ余韻に浸っていたーい!笑 今日はIELSの私的おススメポイン...

  5. マルタ留学に行く人へ【道産子おちほがゆく!】

    Hiおちほです! 今回はマルタ留学を考えている人へのアドバイスです。 ◎乾燥対策をすべし! ・洗い流さないトリートメント 愛用のシャンプー...

  6. 続【アイルランド留学】と【フィリピン留学】どこがどう違う?2つの留学先 比較!生活環境&気になる費用大公開!! 編

    こんにちは。今回は以前書ききれなかったの記事の続編ということで、アイルランド留学と、以前、世界一周の1ヵ国目に訪れたフィリピンでの語学留学を、どこがど...

  7. 婚活看護師ナカダ、各国の英語のなまりのクセがすごい編

    人によって英語力は違うので、何人だから何って決め付けるのはよくないけど、クセ知ってるとコミュニケーションがスムーズになるかと思って、ナカダが思う、各国...

  8. ダブリンに関係ないけどどうしてもオススメしたい。

    遂に...     とんでも映画に出会ってしまったのでもう言い切ってしまいます。 間違いなく今年1位の映画...

  9. Iveagh Gardenから出られない!〜ダブリンでリアル脱出ゲーム!?〜

    初夏、ダブリン、人々は公園に行く。 久しぶりの太陽を逃しまいと、とにかく急に夏服を着て外出しだします。 私も例外ではなく...まあ待ち望ん...

  10. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

PAGE TOP