One project

[#その他諸々] 成し遂げたい夢

こんにちは!

 

こいつチビだなと思う人が、だいたい自分と同じ身長のKeitaです。

 

さて留学まであと10日ということで、本日は『成し遂げたい夢』という私の夢のお話。

それでは『成し遂げたい夢』はじまりはじまり。

 

大切なのは長期目標と中期目標だと思う

将来の夢は?と聞かれると学生のうちなどはなりたい職業ややりたいことを答えるでしょう。

僕はパイロットになりたいという夢がありますが、これはあくまでも中期的な目標であり夢です。

こういった今の自分にとって比較的近い未来の目標を”中期目標”とします。

中期目標はとても大切で、人の頑張る糧となります。より近い未来の目標や夢は比較的成功までのビジョンをイメージしやすく、集中力もモチベーションも保ちやすいのでしょう。言うなれば目の前の人参のようなものです。

一方で人生の最終目標というような比較的遠い未来の目標が”長期目標”です。

多くの人はこの長期目標が定まっていないケースが多いと感じます(あくまで同世代の友人達を見て思った感想)。『パイロットになる』という”なる”ことが最終目標になっていて、なってどうするのか、パイロットになった後何を成したいのかというビジョンが欠落しているケースです。

こういった長期目標が定まっていない状況では、中期目標を達成したら次の目標を考え、そして達成しようと努力し、また達成したら次の目標を・・・(*以降繰り返し)。というような感じになるでしょう。しかし、これでは行き当たりばったりな人生になってしまうのではないかと思うのです。それが良いか悪いかどうかは捉え方次第ですが…。

私としては、長期目標を定めた後、その道筋に概ね沿った中期目標を定め達成していくほうが良いのではないかなぁ〜と思います。

 

ズバリ”長期目標”は『ゆとりある自給自足の生活』

偉そうに長期目標が大切!とか語っていますが、じゃあおまえのそれはなんなんだという話になりますよね、当然。

ズバリ私の目標はゆとりある自給自足の生活を送るということです!

自給自足とは、自分の食べるものを自分の手で育て、自分の住む家、着る服など自分にまつわるものを自分の手で作って生活するということです。

これは中学生頃から持っている夢です。中学生の頃はただ漠然と『島で魚とか釣って”どうぶつの森”みたいにのんびり暮らしたいなぁ』くらいだったのですが、現在はもう少ししっかりした考えからこの夢を長期目標として定めています。

ひとえに好奇心から、色々なことを自分の手でやってみたいという想いもありますが、それと同じくらい危機感という存在があります。

その危機感というのは、日本の食料自給率の低下とか少子高齢化とかそういった類に対する危機感です。

正直、上記のような日本の抱える問題について詳細に知っているわけでも、なにか解決策を持っているわけでもありませんが、少なくともゆっくりとそして着実に日本が衰退していくように思います。

いまやどの業界も人手不足で、引く手数多の”超売り手市場”と言われており、就活生にとってはありがたいことこのうえない状況だと思います。中小企業などにおいても問題とされている後継者問題ですが、農家や漁業などの第一次産業についてもその問題は深刻のようです。そういった第一次産業の衰退は日本の衰退、というよりは日本の底力の低下を招く、と私は考えています。

 

先進国のなかでダントツの食料輸入大国”日本”。

日本国民の食料を諸外国からの輸入に頼っているという状況は、どう考えてもマズい状況だと思うのです。

考えてみてください。悪さをした際にお母さんから宣告される「今日はご飯ぬき!」という死刑宣告。そりゃないぜ、、母ちゃん、、。もう悪さしないから、それだけはご勘弁を、、。というように”ご飯ぬき”もしくは”兵糧攻め”というのは、どんな悪童も一瞬で反省する最大級の罰です。

食料を他国に依存している今日の日本にとっては、諸外国がいつでも”飯ぬき”を宣告できる『母ちゃんポジション』ではないのかと思います。

外交の場において「言うこと聞かないなら食料輸出しないぞ」となることはないでしょうが、憂いているのは日本が食料を輸入している相手国の”食料輸出の余裕がなくなる”ケースです。自分の国が食料ピンチなのに日本に食料を供給するホスピタリティ溢れる国は存在しないでしょう。もしくは戦争などで食料の輸入が困難になるケースなども考えられます。現代の日本など兵糧攻めにあえばひとたまりもない。。。

そういった意味で他国に頼ることのできない非常事態において、自国の生活を自国で維持できない状態というのは”底力がない”、マズい状況であると感じます。

上記のようなバックグラウンドから個人的な嫌な死に方ランキング2位の餓死(ちなみに一位は溺死)を恐れるあまり、食料などの生活に欠かせないものを依存したくないという想いが強く、私は自給自足を目指しています(実際は危機感3割の好奇心7割ですが・・)。

次のページに続く


ページ:

1

2

関連記事

  1. ハワイのランチ事情 〜意外となんでもある?〜
  2. 8月ブログランキング T O P 3 ☆
  3. ヲタクOne(56)2ヶ月留学しての英語力の変化。「ARASHI…
  4. PART 1 海外の人からみた日本人 ~日本人が海外で生活する上…
  5. コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜国籍の異なる三人での島旅とヌ…
  6. ロンドン絶景スポット
  7. 無料留学One project~英辞郎 on the WEB~
  8. 12月ランキングT O P 3 ☆

ランダム 運命の10記事

【復活】婚活看護師ナカダの6回目の留学〜タイにマッサージ留学〜

日本にいても暇だし…。ちょうどブログで稼いだ分のお金も何か有意義なことに使いたい。タイ??チ…

海外体験記〜「2度目の留学と素敵な出会い」〜

名前:笹尾真里さん場所:アメリカ目的:語学留学彼女の留学という物語は、正に有為転変。両親の反…

CNE1の施設とルームメイトを勝手にご紹介っ!

ど〜〜〜も〜〜〜!ゆうちゃんです!近況報告っ!ルームメイトが…

海外体験記〜「憧れを現実のものに」〜

名前:A.Kさん場所:アメリカ目的:現地校への進学2度目の留学で決めた現地校への進学。多様な…

カナダ留学〜留学ビザ〜

こんにちは、Yukaです。カナダは学生ビザでアルバイトができるのー?観光ビザ…

ワセジョ、羊飼いになる??? Part40 -SILS入学後の英語の勉強法 リスニング編-

こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)記念すべきPart40は勉強編✨以前は大学受験…

ナースのアラサー留学 〜go!go!Portugal!!前泊編〜

こんにちは!&#…

アメリカ留学〜ブラックジャック〜

こんにちはギアです留学、旅行関係なくでアメリカへ行った際にはやはり行ってみたいラスベガス。今…

アメリカ留学〜Bath and Body Works〜

今後注目を集めそうなフレグランスショップがあります。そのお店がバス&ボディワークスです。1990年、…

フィリピンの美容院で髪を切ってもらいました!

ど〜も〜!ゆうちゃんです!近況報告!この週末…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. アイルランドの映画に、出演!?

    忘れそうになるんですが わたしはダブリンの映画が大好きで、こちらで暮らすことを決めました。 ブログでそれらを発信する予定が、してなさすぎて...

  2. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  3. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  4. 【ばっちこい英語!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

  5. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  6. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  7. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  8. 【海外散髪】ドイツでおまかせで髪の毛を切った結果…

        ドイツのミュンヘンで以前ヘルシンキでお会いした世界一周をしながらYouTubeに動画投稿をしている中島家にお会...

  9. イギリス旅行記〜サマーオンザビーチシマダナミver.〜

    3週間のホリデーが取れたので隣国 イギリスに行って来ました🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿      ダブリンからロンドンサ...

  10. 【天国に行ける?!】フィリピンでやりたいこと3選 〜 Philippines渡航記① 〜

    こんにちは! oneproject 10代目イギリスoneのミイです 😀 (ミイって何者?!って方は ページの最後にURL貼り付...

PAGE TOP