One project

[#その他諸々] 成し遂げたい夢

こんにちは!

 

こいつチビだなと思う人が、だいたい自分と同じ身長のKeitaです。

 

さて留学まであと10日ということで、本日は『成し遂げたい夢』という私の夢のお話。

それでは『成し遂げたい夢』はじまりはじまり。

 

大切なのは長期目標と中期目標だと思う

将来の夢は?と聞かれると学生のうちなどはなりたい職業ややりたいことを答えるでしょう。

僕はパイロットになりたいという夢がありますが、これはあくまでも中期的な目標であり夢です。

こういった今の自分にとって比較的近い未来の目標を”中期目標”とします。

中期目標はとても大切で、人の頑張る糧となります。より近い未来の目標や夢は比較的成功までのビジョンをイメージしやすく、集中力もモチベーションも保ちやすいのでしょう。言うなれば目の前の人参のようなものです。

一方で人生の最終目標というような比較的遠い未来の目標が”長期目標”です。

多くの人はこの長期目標が定まっていないケースが多いと感じます(あくまで同世代の友人達を見て思った感想)。『パイロットになる』という”なる”ことが最終目標になっていて、なってどうするのか、パイロットになった後何を成したいのかというビジョンが欠落しているケースです。

こういった長期目標が定まっていない状況では、中期目標を達成したら次の目標を考え、そして達成しようと努力し、また達成したら次の目標を・・・(*以降繰り返し)。というような感じになるでしょう。しかし、これでは行き当たりばったりな人生になってしまうのではないかと思うのです。それが良いか悪いかどうかは捉え方次第ですが…。

私としては、長期目標を定めた後、その道筋に概ね沿った中期目標を定め達成していくほうが良いのではないかなぁ〜と思います。

 

ズバリ”長期目標”は『ゆとりある自給自足の生活』

偉そうに長期目標が大切!とか語っていますが、じゃあおまえのそれはなんなんだという話になりますよね、当然。

ズバリ私の目標はゆとりある自給自足の生活を送るということです!

自給自足とは、自分の食べるものを自分の手で育て、自分の住む家、着る服など自分にまつわるものを自分の手で作って生活するということです。

これは中学生頃から持っている夢です。中学生の頃はただ漠然と『島で魚とか釣って”どうぶつの森”みたいにのんびり暮らしたいなぁ』くらいだったのですが、現在はもう少ししっかりした考えからこの夢を長期目標として定めています。

ひとえに好奇心から、色々なことを自分の手でやってみたいという想いもありますが、それと同じくらい危機感という存在があります。

その危機感というのは、日本の食料自給率の低下とか少子高齢化とかそういった類に対する危機感です。

正直、上記のような日本の抱える問題について詳細に知っているわけでも、なにか解決策を持っているわけでもありませんが、少なくともゆっくりとそして着実に日本が衰退していくように思います。

いまやどの業界も人手不足で、引く手数多の”超売り手市場”と言われており、就活生にとってはありがたいことこのうえない状況だと思います。中小企業などにおいても問題とされている後継者問題ですが、農家や漁業などの第一次産業についてもその問題は深刻のようです。そういった第一次産業の衰退は日本の衰退、というよりは日本の底力の低下を招く、と私は考えています。

 

先進国のなかでダントツの食料輸入大国”日本”。

日本国民の食料を諸外国からの輸入に頼っているという状況は、どう考えてもマズい状況だと思うのです。

考えてみてください。悪さをした際にお母さんから宣告される「今日はご飯ぬき!」という死刑宣告。そりゃないぜ、、母ちゃん、、。もう悪さしないから、それだけはご勘弁を、、。というように”ご飯ぬき”もしくは”兵糧攻め”というのは、どんな悪童も一瞬で反省する最大級の罰です。

食料を他国に依存している今日の日本にとっては、諸外国がいつでも”飯ぬき”を宣告できる『母ちゃんポジション』ではないのかと思います。

外交の場において「言うこと聞かないなら食料輸出しないぞ」となることはないでしょうが、憂いているのは日本が食料を輸入している相手国の”食料輸出の余裕がなくなる”ケースです。自分の国が食料ピンチなのに日本に食料を供給するホスピタリティ溢れる国は存在しないでしょう。もしくは戦争などで食料の輸入が困難になるケースなども考えられます。現代の日本など兵糧攻めにあえばひとたまりもない。。。

そういった意味で他国に頼ることのできない非常事態において、自国の生活を自国で維持できない状態というのは”底力がない”、マズい状況であると感じます。

上記のようなバックグラウンドから個人的な嫌な死に方ランキング2位の餓死(ちなみに一位は溺死)を恐れるあまり、食料などの生活に欠かせないものを依存したくないという想いが強く、私は自給自足を目指しています(実際は危機感3割の好奇心7割ですが・・)。

次のページに続く


ページ:

1

2

関連記事

  1. アイルランドの携帯事情〜みんな使ってるThree〜
  2. 留学体験記②アイルランドは自炊にやさしい!?
  3. ~第5回 One project アイルランド~ 自己紹介
  4. ナースのギリホリ留学 〜世界の日本語〜
  5. 【Kitty】私の住んでいるダンレアリーを紹介!!(アイルランド…
  6. ヲタクOne(34)CNE1での英語学習計画、の前に『英語は絶対…
  7. 無料留学 One project 〜ダブリン動物園〜
  8. 8代目アメリカOne~クラーク記念国際高等学校校長 三浦雄一郎さ…

ランダム 運命の10記事

わくわく英語~Peppa Pigを観る~

りりーです。Peppa Pigって知っていますか? これは、イギリス生まれの子ど…

ダブリンのカフェレポ!!

【SOHO COFFEE】オコネル橋を渡ってAston Quay沿いにあるカフェでランチして来ま…

オーストラリアが誇る魅惑の島、タスマニア島

みなさんこんにちは!留学ギア管理人のアギです。今回は留学だけでなく旅行先としても根強い人気を誇る国で…

アイルランド留学〜セントスティーブンズグリーン〜

Hi Fujiですアイルランドで一番好きな公園!それがセントスティーブンズグリーンです!とって…

世界一周体験記〜子どもが現代社会を生きていくために〜

こんにちは!最近保育園を作るにあたって、子ども達にどんな教育をしたいか?というこ…

One project~7代目アメリカOneに選ばれました!~【夢追いOneのSakana’s Life】

初めまして、この度One project7代目アメリカOneに選ばれました佐藤 奏(さとう かな)と…

世界一周体験記〜部屋探し終了!!セントパトリックが僕に部屋を授けて下さった〜

どーもTomです!!…

カナダのビザ事情。留学やワーホリ後、どんなビザが取れる?

最近超悩んでいるのが、ビザのこと。今、私はスタディパーミットでカ…

海外体験記〜『自分の悩みは大したことない』〜

名前:川崎 敬済さん場所:インド目的:異文化体験大学生のときに、好きなバンドを追ってインドに…

ナースのアラサー留学 〜パリ、食のススメ〜

こんにちは!せっかくGNIB登録早く済ませたのになぜかバイト休みなMihoです!!なので午前中に…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 0neproject受ける前に見てほしい

    ==今回のテーマは== oneprojectoについて   こんにちはAKIEです 😛 最近皆に「あれ?日本にいつまでいるの?」...

  2. 婚活看護師ナカダの海外婚活日記【だめ男と復活編】

    JBと別れられなかったッス。1ヶ月すげー楽しかったんだけど、1ヶ月して、フと思い出して会いたくて震えたわけです。んで、まあ…。会ってます。もう、今後ど...

  3. 通訳者を目指したきっかけー私にとっての客船通訳ー【Tales of Letters】

    さて、函館での通訳滞在記も前回で終了。 ここで、簡単に私にとっての客船通訳についてご紹介させてください。 もし、通訳を目指している方がいれ...

  4. 不思議な野菜は全部試したい!アイルランドのスーパーに絶対売っている、気になるこの子【スウィード】の調理法。

    こんにちは。今日はアイルランドのスーパーに必ずある、野菜の話です。 みなさん、日本で売っている野菜が当たり前だと思っていませんか??? 世...

  5. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  6. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  7. ヲタクOne(50記念)『私のアイドル図鑑』15,000字に及ぶ、私の世界の紹介 ~今日ばっかりは許してくれ~

    ※先に警告申し上げますと、過去最強に長文・総文字数15,000文字に達しました※   これは卒論に匹敵するかもしれない。 &n...

  8. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. [#留学] Super Funny Hair

    Hi   トイレはぎりぎりまで我慢する派のKeitaです。   前回はアイルランドでの生活シリーズ第2弾と...

PAGE TOP