One project

社会人留学

かみです~

 

モントリオールに到着して1週間。

4月に入ったとはいえ、こちらはまだまだ寒い日が続きます。

 

(ちなみにアイキャッチ画像は昨日のモントリオールの街並み。寒そうでしょ?寒いの

 

 

水曜日の夜に雪、木曜日は強風、金曜日も雪。

 

そして今日、土曜日はお昼頃までは晴れていましたが午後は雪が降りました。

 

しかも窓の外を見る限り、ぜんぜん真っ直ぐ降っていない雪。

どう見ても斜めに景色を切り裂いています…強風だわ…。

 

 

ところが小一時間後にはきれいな青空。

こんなふうに急激に天気が変わるのはモントリオールの特徴のひとつなのだそうです。

 

 

山かよって。

 

そう、山なんです。モントリオールのモンとはフランス語で「山」という意味。

 

 

ちなみにモントリオールとは英語で、フランス語読みではモンレアル。

 

モン=山

レアル=王の

 

ということで、王の山というのがこの土地の名前なのです。

かっこいいでしょ。

 

 

 

 

 

さて、今日のテーマは社会人としての留学について。

要するに休職からの留学という流れについてですね。

 

 

厳密にいうとわたしは半社会人 / 半学生という非常にあいまいなところにいるのですが、そのあたりは割愛。

 

 

じつはわたしよりも半年以上早い時期に、ひとつ歳上の先輩がポーランドに留学していました。

彼女の場合は「今後日本で働くイメージがつかない」と就職も海外で考えていて、そのため仕事は退職。

 

わたしの感覚でいうと、理由がもう強い。

もともと英語は問題なく話せる人だったので、たぶん見えている世界も広いのだろうなぁと思います。

 

 

 

一方でわたしの場合はというと、最初から短期留学と決めていたので、まずは上司に相談。

 

タイミングとしては留学の約5ヶ月前、2017年11月頃でした。

 

(とはいえ先述の先輩に以前から留学の相談をしていたため、実際には上司にももっと早い段階で知られてはいました)

 

 

ある意味では誰に言うよりも一番緊張する、職場に留学を伝える瞬間。

 

来年の春から3ヶ月ほど個人的に留学をしたいのですが…

 

あ、じゃあ夏からの契約書まきなおすね

 

カップラーメンも驚きの早さでした。

 

 

いくら短期とはいえ3ヶ月。

 

やっぱり退職かなぁと思っていたところもあったため、正直なところすこし拍子抜けしました。ありがたや~

 

 

そして留学前、最終出勤日に夏以降の新規契約書(こちらも驚きのスピードで作成していただけました)に捺印、署名

 

その契約書によると、どうやらわたしは7月16日からまた仕事に復帰するそうです(やや圧を感じる…)

 

 

 

たぶん一般的な社会人のなかで、わたしの場合はなかなかの特殊ケースだと思います。

 

実際、学校のクラスメイトたちにこの話をしたところ非常に驚かれました。

クラスに社会人は韓国人女性がひとり、ブラジル人男性がひとりいるのですが、彼らはそれぞれ退職、独立して留学に来たのだそうです。

 

 

まあ、ふつうはそうよね、と。

 

われながらどうしてこんなにも良い待遇なのかさっぱりわかりません。

 

 

しかも英語習得度によっては復帰後の給与も検討してくれるそうで、さらには3月初旬に離職したにもかかわらず年度末の賞与もちゃっかりしっかり頂戴できることに。

 

 

難しいことはよくわかりませんがとりあえずラッキー:)

 

 

 

 

ちなみに職場の方々からは留学前のプレゼントや壮行会など、とてもあたたかく見送っていただきました。

 

ちゃっかり自慢しとこ!(笑)

 

 

・ピンクの花束

・イチゴタルトのホール

・赤いワンピース

・crossのボールペン

・旅行パッキング用ポーチセット

・簡易味噌汁

・「これでオチない男はいない」お墨付きのアゴ出汁

・DEAN & DELUCAのチョコレート

・DALLOYAUのチョコレート

・一ノ蔵

・越乃寒梅

 

 

ほかにも高級な焼き鳥屋さんに連れていってもらったり、火鍋とかイタリアンとか、おすしとか、なんだかおいしいものをたらふく食べさせてもらいました。

職場のお姉さまたちに足を向けて寝られない毎日です。

 

 

 

 

今日の夕食はホストファミリーのgranmaの家に行き、みんなでピザを食べてきました~

ピザにケチャップをかけるのがすきなんですって。

たしかにおいしいけどカロリーがなぁ…と、体型への危機感をつのらせています。

 

とりあえず寝る前にはスクワット!

これから3ヶ月、なんとか体型を維持して帰国したいところです。

 

 

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング


世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

留学GEARなら

1. 留学費最低価格保証お見積書お持ちの方はぜひ比較してみてください。さらに、24週以上のご留学で入学金(最大3万円)、テキスト費(最大1万円)をプレゼント。
2. 「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引。記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。
3. 留学費でTポイントが貯まる、使える。
4. 留学後の公式TOEIC®受験費無料
5. 留学後も24時間留学サポートを提供しております。
6. イギリス独立英語教育審査機関Quality English認定の留学エージェントです。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 


関連記事

  1. 無料留学 One project 〜来ました!〜
  2. 語学留学は就活に有利なのか
  3. 無料留学 One project〜声を録音〜
  4. One Project 六代目フィリピン「One」
  5. One project~ちょっと行ってくる~
  6. 第7章 SunnyとYumemiの間に。
  7. 無料留学⁉
  8. 大型アウトレットBICESTER VILLAGE!!

ランダム 運命の10記事

オンライン英会話⑦hanaso〜ShiiのHyggelog〜

hanasomoi!❤️こんばんは、しおりです!上の私が風船…

無料留学One project〜アイルランドのバレンタイン少女漫画かよ〜

Guess Who! (だ〜れだっ❤️)ハァ〜イ❤️Tミオだよ❤️今日はバレンタインのお話。…

アメリカ留学〜Old Navy〜

こんにちは。ギアです。日本で良く見かけるアパレルショップといえば、ユニクロやGAPがありますね。そ…

唯一理解できなかった外国文化

日本行きの飛行機を待ちながら更新してますちんともです。ついにこの日がやっ…

ヲタクOne(51)今日東京に帰ります。自分の弱みが出て来た留学6週目、特大リフレッシュ。

今日東京に帰ります。どうも、6代目フィリピンOne …

〜ボストンでの滞在方法〜

Hey guys〜〜?今日はアメリカでの滞在方法についてシェアしたいと思います〜〜!!まず大…

アイルランドワーキングホリデー~仕送り~

こんにちは!京介です^ー^先月と今月に仲の良…

インド留学~インドで英語留学はじめました~

ナマステ~! はじめまして、AKIです!私は現在、インドの首都デリーからちょっとのところにあ…

婚活看護師ナカダ、中華なお誘い〜火鍋はハオチー〜

ナカダ、あまり自分より英語話せる日本人にあいませんが、昨日買い物してたら、店員さんが日本人大学生でワ…

One project ~[刺激が欲しい?!]ももとは何者?( ゚Д゚)~

みなさん、こんにちは!マルタoneのももです。…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【今日のタメ口英語】お腹空いて死にそう…は英語で?

    こんにちは! 10代目アメリカOneのHayatoこときっちーです!🇺🇸 ブログを始めてから応援してくださる方やブログを広めてくださってい...

  2. ヲタクOne(50記念)『私のアイドル図鑑』15,000字に及ぶ、私の世界の紹介 ~今日ばっかりは許してくれ~

    ※先に警告申し上げますと、過去最強に長文・総文字数15,000文字に達しました※   これは卒論に匹敵するかもしれない。 &n...

  3. [1番はアクション!!] One project を考えている方へ~獲得へのヒント~

        皆さんこんにちは! ももです。   今テスト勉強と戦いながら、少しでも多くブログを更新...

  4. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  5. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  6. [海外へ行けるチャンスがあるのに!]One project を受けようか考えている方へ~選考突破への道!~

    みなさんこんにちは! マルタOneのももです。(ブログをかくのって意外と恥ずかしい笑笑)    今回はこれからOne pr...

  7. Basic knowledge about miles. マイル基礎知識 No.13

      Hi! Yukiです!     連日の豪雨で多くの方が被害にあってしまいました。 &n...

  8. [意外と知らない(゚д゚)!] 楽しめる英語リスニング アプリ

      皆さんこんにちは。 ももです。   最近英語を始めた! 始めたいけど何からやろうと思っているあな...

  9. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  10. 10代目イギリスone 〜私がOneに選ばれるまで vol.01〜

    こんにちは〜!ミイです♪       昨日日比谷公園に行ったら オクトーバーフェストやってまし...

PAGE TOP