カナダ留学

30.カナダワーホリ、保険・税金

たった2年だけど社会人経験、でもやっぱり海外に行きたい、どうしよう……。
会社辞めていいのかな、私どうなっていくのかな。不安だけど、でもやっぱり今しかないんじゃないか。
というときに、読みたかったなっていうブログをかけたらいいなと思っています。
自分の振り返りもかねて
Sunnyのブログ
🙂 🙂  🙂  🙂  🙂
ワーホ中の税金・保険どうしたかその2
今回は任意保険。車とか生命保険とかです。
前回ブログはこちら 29.ワーホリ中の保険税金その1
①車の保険
私は日本で車を持っています。車の保険は、払ってから出国しました。
私は、1年後どうしているかもわからないし、出国時それについての明確なプランもありませんでした。
ですので、可能性や手段を残す意味も含めて、帰国後も乗れるようにしました。
今は母が定期的に乗って、動かしてくれています。
反対に、車は売ってきたとか、名義を変えて譲った、という人もいますのでそれぞれかと思います。
②任意の保険
払い続ける選択をしました。これもそれぞれで、ストップした人もいます。
理由は様々だと思いますが、私は車同様、カナダの後の自分に可能性をや選択肢を残すためです。
保険や税金に関してはお金のことなので、本当に人それぞれだと思います。
しかも、ワーホリや長期留学中に何が起こるかわかりません。事故や事件にあうかもしれない以上に、現地生活が合わなくて急に帰国する手段を選ぶかもしれないし、逆に気に入りすぎてもっと居続けたくなってしまうかもしれない。
先のプランが決まっていることに越したことはありませんが、予定は未定だし、本当にわかりません。
その中で、いろいろなことを決めて出国するのは大変だと思います。ですから人ぞれぞれの決定になります。
お金に余裕があるのか、ないのか。
周りに頼らずに行きたいし、決めたいという気持ちはものすごく共感しますが、先足って決定してもよくないこともありますので、自分の意見を持ったうえで、周囲に相談するのも1つの方法かと思います。
そんな中で、お金に関してこれは便利だな~と個人的に思っているもの。
ネットバンクです
ここカナダでは当たり前な空気です。銀行で口座開設をした時も通帳ではなく、カードとオンラインサイトの説明用紙が渡されました。
実際、日本でも利用していて、ATMの利用時間外でも口座間のお金移動もできる、加えてネット環境があればどこでも自分の口座状況がわかります
海外にいたとしても同様です。
出発時はお金なくて支払えないけど、現地で働いてそのお金で税金や保険を払いたい、という場合もネットバンクにしておけば、対応が可能になるかと!
海外送金が可能な銀行の口座を1つ開設しておくと、便利度はあがるな~と思います。
という感じで、出発前に悩んだシリーズでした。
仕事辞める辞めない、どうしようブログ
フィリピン留学で感じたこと。あれこれ、気持ちのブログ。いくつかあります
カナダで職探し ブログ
カナダでコンタクトレンズをネットショッピング
バンフ生活

関連記事

  1. モントリオールの祝日
  2. ついに会合!!
  3. 狂犬からの逃げ方 ~逃げるは恥だが役に立つinフィリピン(逃げフ…
  4. 授業後の過ごし方@モントリオール
  5. バギオ留学を数週間してみて感じたこと
  6. カナダの物価ってどうなの!?
  7. 今までこんな国いってました! ちょっと思い出話♪ by Aik…
  8. 【洋画を使った英語学習法②】観るだけじゃ勉強にならない⁉︎

ランダム 運命の10記事

英会話超初心者!の私がよく使う英語フレーズ5選!

ど〜〜も〜〜!ゆうちゃんです!近況報告!毎日同じような日々を…

【スカンジナビア横断30日目】ランゲラン島から自然エネルギー自給率600%のエコロジー世界最先端のロラン島へ!!〜旅する保育士のToyBlog〜

デンマークという国は、世界地図を眺めていると分かりに…

ノートルダム大聖堂【モントリオール観光地】

モントリオール観光といえば旧市街のノートルダム大聖堂。じつはわたしの通う語学学校BLIから徒…

無料留学 One project~締め切り迫る!~

りりーです。♪ゲコゲーコゲコゲコゲコゲーコゲーコ♪田植えの季節。我が家の周りの田んぼでは、カ…

フィジー留学〜ナンディの宿〜

こんにちは、ギアです。フィジー観光の拠点となるのがナンディです。ナンディにはナンディ国際空港…

英語ができなくても留学ってできる?? by Aika

ついに2月ですね✨やっと1月終わったかぁと思ってるAikaです!ほんまに長かった!(笑)…

高校英語18点の留学 留学した後日本に帰ってきてどんなメリットがあるの?

留学したことによって帰国後なにが違うのか・・・。気になっている方も多いのではないでしょうか・…

ヲタクOne(18)留学年の初詣を、凝りに凝ってみたスタートダッシュ

室温7℃の部屋で書いています。どうも、てんです。…

イギリス留学〜基本情報〜

Hi Fujiですイギリスの基本情報を出発前に確認しておきましょう!国旗ユニオンジャ…

🤺🐨~交際色豊かな”友人”と”アクティビティ”~🐶🍚

たまに自分の生活ルーティンに嫌気さしたり、変えたいと思う事ありませんか?僕は年に2.3回心の…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 不運すぎる出国延期について

      ==出国予定日が延期になってしまった==   こんにちはAKIEです 😛  長らくBLOGご無沙汰してしまいました 😯  ...

  3. 【ばっちこい英語!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

  4. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  5. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

  6. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  8. アイルランドの映画に、出演!?

    忘れそうになるんですが わたしはダブリンの映画が大好きで、こちらで暮らすことを決めました。 ブログでそれらを発信する予定が、してなさすぎて...

  9. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  10. 【え?フィリピンに行けない⁈】出発当日から事件勃発! 〜フィリピン渡航記②〜

    こんにちは! one project 10代目イギリスoneのミイです 😀 (ミイって何者?!って方は ページの最後にURL貼り...

PAGE TOP