アイルランド留学

今日はグッドフライデー!日曜日はイースター!アイリッシュファミリーに聞いた!アイルランドのイースターウィーク♪

イースターウィークのアイルランドから、こんばんは。

インスタに桜の写真がたくさん載っていて、日本の暖かさが伝わってくる今日この頃。
本日アイルランドはグッドフライデーでした。
この金曜日、キリスト教が多い国ではとても大切な日ということが分かりまして、
本日のブログでは、こののことを、お伝えしようと思います。

また、ちびっこがいるファミリーにイースターの様子を聞きたいなぁと思って、同じ学校に通っている日本人のるみさんにのホストファミリーにお願いしていただいたところ、ありがたいことに、ホストマザーさんが質問に答えてくださることに!
ぴちぴちの生の情報をお伝えいたします。

 

・そもそもイースターって何の日?
・グッドフライデーとは?
・90年の歴史に幕!今年から変わったグッドフライデーにまつわる法律。
・イースターに現れる!ウサギと卵の意味とは?
・アイリッシュがミリーに聞いた!イースターの日の過ごし方

 

 

【そもそもイースターって何の日?】

イースターは日本語に訳すと「復活祭」とされています。
皆様ご存じキリスト教の神、イエスキリストは、
いわれのない罪で十字架に張り付けられ処刑されました。
がその後、ミラクルにより復活。
この復活を祝うのが、イースターです。
キリストが復活した日は日曜日でした。
そのため、イースターは「春分の後に来る最初の満月に近い日曜日」とされ、毎年日付が変化します。

ちなみに今年は4月1日、明後日です。

「うちは熱心に信仰している家じゃないから教会に行ったりしないけれど、この日はキリスト教の人たちにとって、クリスマスよりも大切な日なのよ。」
と教えてくれました。

それに伴い、大切な日とされているのが、グッドフライデーと呼ばれるその2日前の金曜日です。

 

 

【グッドフライデーとは?】

イースターである日曜日の2日前の金曜日がグッドフライデーです。
日曜日が復活の日、その前の金曜日は「イエスキリストが処刑された日」になります。
キリストが処刑されなければ、復活の日はなく信仰は成り立たなかった、
キリストが人間が持つ罪をすべて一人で背負って亡くなったおかげで神の愛が人類に注がれた、

など、いろいろな言われがありますが、
イースターサンデーだけでなく、この金曜日もキリスト教の人々にとって特別な日とされ、

グッドフライデーと呼ばれているそうです。

(GOOD が 元は GOD だったという説もあります!)

 

 

【90年の歴史に幕。今年から変わったグッドフライデーにまつわる法律とは?】

こちらは日本語で調べたわけではなく、現地で聞いた(聞き取った)情報
ですので、かなりフレッシュですが、細かいところ間違えていたらすみません。

実はこのグッドフライデーですが、

 

この日はアルコールの販売が禁止されていました。去年までは!

パブの営業ダメでした。去年までは!

今年、このグッドフライデーにお酒売ってはいけないよ!という法律が90年ぶりに廃止されたのです。
理由は、観光客が増えてきた今、金曜日にお酒も買えない、パブも休みなんて!
ということらしいです。

テレビのニュースや学校の先生たちがこの話題について話していました。

私としては、法律によって休日をとる日が決められており、家族で過ごす時間や自由な時間が確保できていいんじゃないのかな?と思っていましたが、

これについて尋ねてみると、以外にもこの法律に賛成派が多いことに驚きました。

「観光客が増えてきた今、そんな古い法律を守っているなんで、時代遅れだよ。新しい考えが必要。休みの日の前にお酒を販売できたり、パブをオープンしたりしたほうが経済的にもいいしね。」

と言っていました。

私のホストマザーもホストファザーも、

「休みにしたければ、自分たちで決めて休みにすればいいし、法律で制限する必要はない。」
と言っていました。確かに。

どこの国でもそうだと思いますが、新しい法律ができたり、廃止されたり、時代とともに世の中は変わっていくものですね。

アイルランドはそんな変化に柔軟なんだな、という印象をもちました。

 

 

【ウサギと卵の意味とは?】

イースターの飾りとして欠かせないのが、ウサギと卵ですよね。

私が子どもの頃は、イースターなんでほとんど耳にすることはありませんでしたが、

近年は日本でもディズニーランドでイースターのパレードが行われたりと知名度が上がってきました。

ブレイの街中も、卵とウサギのかざりでいっぱいです!

 

そんな卵とウサギの意味について話を聞いたところ、「春」という季節と関係があることを教えてくれました。

「春は何もかもが生まれ変わる季節。そして新しい命が産まれる季節。そんな生命の誕生(birth)が卵、そしてウサギはたくさん赤ちゃんを産むので繁殖力(fertility)の象徴なのよ。そんな春を祝う季節のお祭りは4000年前からあったと思うの。それにちょうど2000年くらい前にキリストの復活が重なって、それがミックスされて今あるイースターの形になったんだと思うわ。」

と、説明してくれました。なるほど。

 

アイリッシュファミリーに聞いた!イースターの過ごし方

実際にどんな風にイースターを過ごすのか、伺ってみました!

「イースターの日曜日には、家族みんなで集まって食事をするわ。伝統的なものだと、この日にラムを食べる習慣があるの。それから、イースターで有名な食べ物はHOT CROSS RUNE というパン。昔はイースターにしか売ってなかったけれど、今はいつでも手に入るようになったわね。それから、卵のチョコを庭に隠して朝、子どもたちがバックをもって探すのよ。」

これが子どもたちがエッグハントで使うバックだそうです!かわいい。

それから、私が住む街ブレイには、てっぺんに十字架がある、ブレイヘッドという山があるのですが、

キリスト教の人々は、グッドフライデーの金曜日、下に集まり、14回お祈りをしながら頂上まで登る。

という儀式(?)もあるそうです。

また、日本と違い、学年の変更が9月にあるアイルランドの学校に春休みはなく、

このイースターをもとにした、週がイースターホリデーといって長い春の休みになります。
そのため、今週の月曜日から来週の火曜日まで子供たちは学校が休み。
今日は家でイースターハットの工作をしていました。

学校でもイースターにまつわる工作をしたそうです↓かわいい!

日本でも、ひな祭りや子ども日、節分などの行事ごとに工作するように、

アイルランドでは、イースターが国民にとってとても身近な行事であることが分かりました。

 

長くなりましたが、アイルランドのイースターについて知っていただけましたでしょうか。

調べれば調べるほど奥が深く、書き上げるのに寄り道しまくり4時間以上かかってしまいました。笑

 

実は私、2年前の春もヨーロッパでイースターの日を過ごしておりまして、
場所はルーマニア。
そこでもイースターは大きなお祭りで、子どもたちとエッグハントをしました。
同じヨーロッパとはいえ、国や地域、家庭によって過ごし方も様々。
ですが、共通点もあります。
明日か明後日は、そんなルーマニアでのイースターの様子をお届けできたらな、と思います。

 

さて、書き始めたときは金曜日だったのに、すっかり土曜日になってしまいました。
こちらは深夜2時ですが、日本は午前10時頃。この時差が今はもうたまらんですね。激あつ!(?)

本日もお読みいただき、ありがとうございました。
花粉に負けず、素敵な春をお過ごしください。

ではまた!

Twitter https://twitter.com/tomoyo_bp?s=09
instaglam https://www.instagram.com/tomoyo_bp/

↑ほぼ毎日更新してます!


Tomoyo

投稿者の記事一覧

旅と写真と音楽が好きな元公務員。 仕事を辞めて旅をしていました。
【世界一周27ヵ国 貧乏バックパッカー一人旅 388日 2015.8.2~2016.8.24】
東京都の島、神津島と出会い、現在神津島のブルーパブHyuga breweryスタッフ兼広報担当。子どもたちに、夢と希望と世界の面白さ、生きていくことの楽しさを伝えられる人になりたくて、異文化理解のワークショップ『世界とつながる時間』を構想中。 運の強さだけで生きてます。

関連記事

  1. Three(スリー)のSIMを使ってみて感じた事とSIMのTop…
  2. 豪華客船にご招待!―函館通訳滞在記①―【Tales of Let…
  3. 海外体験記〜『人生の夏休み』〜
  4. 私、27歳だった〜ワーホリ後を考える②〜
  5. アイリッシュフード
  6. ダブリンでニャンとワンダフルな仕事の話
  7. 【デザイナーKitty Blog】覚えておいて損なし!! 95ヶ…
  8. 無料留学One project~心ゆくまで~

ランダム 運命の10記事

【 デザイナーKitty Blog 】格安航空券の入手方法!!

2018.01.07 (sun)今日はお待ちかねの格安航空券の入手方法をご紹介します!!…

スウェーデンとデンマークの玄関口イェーデポリの格安宿スポトーンホステル〜旅する保育士のToyBlog〜

北欧はご存知の通り物価がバカ高いので、今はもっぱらテ…

イギリス留学〜トラベルカード〜

Hi Fujiですイギリスにはトラベルカードと呼ばれるカードがあります!なんと地下鉄だけ…

無料留学 One project〜学校初日!〜

Hi! Liliです。ダブリン生活2日目。学校が始まりました!Kaplan Intern…

アメリカ留学〜ゲッティセンター〜

こんにちは。ギアです。リチャード・マイヤーの建築も見事なゲッティセンター。ご存知の人は少ない…

One projectとは!?!?

こんにちは!!5代目カナダOneの廣瀬 智之です今回が初の海…

8代目アメリカOne~Philippines留学② 安い!!!~

とにかくPhilippinesは物価が安いです。(貧乏だけど留学がしたい…

フィリピン留学〜打倒IELTS6.5〜フィリピンで犯罪に巻き込まれない方法〜

前回はフィリピンの治安について書かせてもらったので、今回は犯罪に巻き込まれない方法を書きたいと思いま…

イギリスでの食事事情。

こんにちは!アキナです&nbsp…

TESOL留学〜打倒IELTS6.5〜フィリピン留学で語彙力UP〜

TALK ENE校では毎日夜7時から単語のテストがあります。それがなかなか辛い。パインスの時は…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

  2. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  3. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  4. ダブリンの物価って?スーパーマーケットについて!

    Hi Kahoです! 先日ホームステイが終わって引っ越しました! 最終日に折り鶴を作ってお別れしました! ホストファミリーは両親...

  5. 英語力の変化

    ブログを読んでくださっているみなさん、 お久しぶりです! 私は元気です!! 語学学校での英語勉強が終わり、 仕事を始めて約2ヶ月経ちます! ...

  6. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  7. oneproject選考ガイド

      ==oneproject選考ガイド==   こんにちはAKIEです 先日マルタ8代目oneの Ryoさんに会いました...

  8. パリでライフルを突き付けられた

    ==絶体絶命恐怖体験==   こんにちはAKIEです 😛 今日は私の「フランス事件簿ランキング」 堂々2位!!!の、 地下鉄ラ...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. イギリス留学で絶対にやりたいこと3選 No.6

    こんにちは! Yukiです!   ようやくブログ慣れてきました!     今まで個人的に適...

PAGE TOP