アイルランド留学

アイルランド最大の祭り、街が緑に染まる「セントパトリックスデー」のパレードを見に首都ダブリンに行ってきた!が…

極寒のアイルランドより、こんばんは。ともよです。

今日は月曜日でしたが、祝日のため学校は休みでした。

さて、もうすでにアイルランドブロガーの皆さんが記事を書いておりますが、
私もささやかながら土曜日に行われたセントパトリックスデーの様子をお届けします。

(セントパトリックスデーとは何か?は、こちら前回の記事をどうぞ!)

こちらが当日twitterで見つけたパレードの地図。

「さあ!パレードの様子をお届け!」

し、たい、の、です

 

が、しかし。

 

もう本当に寒すぎて、ほぼパレードを見ませんでした・・・

ごめんなさい。

 

朝9時45分。語学学校のみんなで駅に集合。
(家から駅まで極寒のなか30分以上歩き、もうすでに帰りたい。)

10時過ぎにやっと電車に乗り、11時前に首都ダブリンの中心地に着く。
(電車が来るのを外で待っていたので、もう体が芯まで冷えきって帰りたい。)

電車も緑です!(※電車はいつも緑です。)

先に到着していた語学学校の仲間たちと合流。

既にパレードの通りには人がたくさん。パレードが始まるまで待つ・・・

はずが、もう寒さに耐えられず早々にスタバに避難。

名前書いてもらえるの嬉しい。

余談ですが、スペイン人のニコとロシア人のユリアは、名前を告げるも、みんなスペル間違っていて、

苦笑いしていました。私はスペルで答えたたから、合っていました。笑

のんきに写真撮影。

 

始まる時間になったからと、のろのろと外へ。
しかし聞いていた時間になっても一向に始まらない。

約30分ほど待ってやっとスタート。

案の定、スタバでゆっくり温まっていた私たちにパレードを見られる隙もなく。

なんとなく雰囲気を楽しみながら写真撮影。

するも、ほとんんど何も見えないので、早々に飽きる…。

そんな中撮った渾身の2枚がこちら!

「寒いからどこかいこうか。」
「そうしよう。」

と、滞在時間30分程度でみんなの元を抜けて、パブに移動することになりました。

はい、パレードほったらかしでビール♪

アイリッシュパブには、どこも10以上のタップがあります。


注ぐのを見ているだけで楽しい。

私があまりにも店員さんがビールを注ぐのを熱心に見ていたので、
みんなちょっと引いていました。笑

パブで緑のビールある?と聞いたのですが、

「え?そんなものないよ!ははは!」

と笑われてしまいました。

本格的なパブに、緑ビールなんて邪道なモノはないみたいです。笑

 

その後、パレードまだやってるかな?と外へ出るも、既に終了。
え?3時間ぐらいやるんじゃないの?グーグルが嘘ついた!
などと、ぺちゃぺちゃしゃべりながら、パレードを見終わっていた他の友人2人と合流。
ラグビーの試合があるから見られるパブへ行こう!と、
またまたパブへ移動。

しかし!ブレイの街で勉強している私たちにはダブリンの土地勘があるわけでもなく、
どこのパブへ行くのがいいのか分からず、寒い中うろうろ。

結局、激混みの川沿いのパブへ。

大盛り上がりのパブでビールを飲み、ラグビーを観戦するも、

「寒くて帰りたいね。」
「そうだね、帰ろうか」

と、熱心に応援する2人を置いて、早々に帰ることにしたのでした。

 

…はい、これが私のセントパトリックスデーです。笑

とにかく寒くて、その寒さを甘く見ていました。
来年行く方、寒さ対策本当に大切です。

神津島の島焼酎盛若」Tシャツを気合入れて着ていくも、
寒すぎてまったくお披露目できませんでした。

(ユリアが部屋で撮ってくれた、笑)

パレードの様子もっと知りたい方は、アイルランド留学ブログ仲間、

しょーこさんの記事

本場のセントパトリックスデー!~来年に向けてプチアドバイス~

はろくんの記事

アイルランドが緑に染まる!!セントパトリックスデーを全力リポート! もちろんパブも!

を是非ご覧ください。笑 ほかにも皆さんお書きになっていますので、アイルランド記事一覧から是非!

・寒さ対策をしていく。

・パレードを前で見たいならば場所取りが必要。

・パレード後のパブは激混み。

という、なんとも当たり前のレポートしかできませんでしたが、何かの参考になれば幸いです。

 

そして翌日、起きてびっくり、外が真っ白。

 

「ん?アイルランドって雪降らないって聞いてたけど、ん?」

と、一瞬夢かと錯覚しました。

 

日本は少しずつ暖かくなってきて、桜が咲きそうだと聞きました。
アイルランドも徐々に暖かくなったらいいな。と願うばかりです。

 

さて、明日から2週目が始まります。
少しずつですが、学校の友だちができてきました。
気合を入れて3日間、がんばってきます。
それからまたすぐ、ブログを更新する予定でいますので、是非今後ともご覧ください。

本日もお読みいただきありがとうございました。
おやすみなさい!

 

Twitterはこちら https://twitter.com/tomoyo_bp?s=09
インスタはこちら https://www.instagram.com/tomoyo_bp/
↑よかったら、覗いてください♪


Tomoyo

投稿者の記事一覧

旅と写真と音楽が好きな元公務員。 仕事を辞めて旅をしていました。
【世界一周27ヵ国 貧乏バックパッカー一人旅 388日 2015.8.2~2016.8.24】
東京都の島、神津島と出会い、現在神津島のブルーパブHyuga breweryスタッフ兼広報担当。子どもたちに、夢と希望と世界の面白さ、生きていくことの楽しさを伝えられる人になりたくて、異文化理解のワークショップ『世界とつながる時間』を構想中。 運の強さだけで生きてます。

関連記事

  1. ナースのギリホリ留学 〜ハッピーハロウィン〜
  2. 無料留学 One project〜ダブリンシティーセンター〜
  3. アイルランドビザ敗者復活戦の件
  4. One project~地震~
  5. 夫と英文を読んで気づいたこと
  6. 無料留学 One project~キャリーバック:衣類~
  7. 世界一周体験記〜物価が高過ぎるアイスランドの最安値ホステルのクオ…
  8. 留学の目標

ランダム 運命の10記事

留学して感じた、ホームステイ・寮の”ホント”お伝えします

こんにちは!今日から学校のコースを変えてビジネス英語を取ることにしました!tom…

フィリピン留学の幕開け!!!…フィリピン留学1週目

みなさん、こんばんわー★あっちゃんです!!早いものでフィリピンに来て一週間が経ちまし…

佐々木が怒っていること

はじめに言っておきますが、怒ってません(笑)なぜ日本にいないんだと後悔してることです。…

留学したいけどお金が…って人必見!!奨学金留学ってなに? ナホ無料留学に挑戦中?!

こんにちは!!旅するパワースポット菜穂です♪(自己紹介はこちらから♪http…

One project~ホーナー~

  こんにちは 毎週金曜日にYukaさん から電話で学校紹介してもらってるんです!! 大事なことはメ…

ナースのアラサー留学 〜お久しぶりです〜

こんにちは!超絶お久しぶり、Mihoです!!ものすごい投稿に間が空いてしまいましたが、まだ留…

2018年 〜ここから始まる物語〜

皆さん、あけましておめでとうございます!20…

キャッシュカード の悲劇〜都会に住んでる成人者の人だったら、30分で作れてるのに、田舎もの未成年者の私は2日以上かかった話〜ーALL IS WELLー

こんにちは!まきです\(^o^)/前回のクレジットカードの記事に続き、、…

婚活看護師ナカダの6回目の留学~緑のおじさんの威力とチェンマイラム病院~

前回、タイに来たのが3年位前。その時もかかったのが、チェンマイラム病院。写真の薬は以前、皮膚科にかか…

ヲタクOne(19)推しプロモーション方法を考える。

室温が4.5℃を更新した。どうも、てんです。…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. レコードストアデイ2018

    Record Store Day (RSD) in Dublin 😛     海外で過ごすレコードスト...

  2. 続【アイルランド留学】と【フィリピン留学】どこがどう違う?2つの留学先 比較!生活環境&気になる費用大公開!! 編

    こんにちは。今回は以前書ききれなかったの記事の続編ということで、アイルランド留学と、以前、世界一周の1ヵ国目に訪れたフィリピンでの語学留学を、どこがど...

  3. IELSのすゝめ【道産子おちほ】

    Hi,おちほです! 帰国してからというもの、 忙しい日々を送っています。 まだ余韻に浸っていたーい!笑 今日はIELSの私的おススメポイン...

  4. One project~9代目フィリピンOneに選ばれました🇵🇭〜[KIMIKADOOR]

    初めまして! 9代目J Soul... ではなく9代目フィリピンOne に選んで頂きました、 神戸市立工業高等専門学校 専攻科 電気電子工...

  5. マルタ留学に行く人へ【道産子おちほがゆく!】

    Hiおちほです! 今回はマルタ留学を考えている人へのアドバイスです。 ◎乾燥対策をすべし! ・洗い流さないトリートメント 愛用のシャンプー...

  6. ワセジョ、羊飼いになる??? Part33 -英語偏差値47の私が留学必須の早稲田SILSに入るためにしたこと-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 現在大学から留学してるから,私は英語がずっと得意!!!な訳では無いんです💦 なんと高校1年生の時...

  7. 婚活看護師ナカダ、各国の英語のなまりのクセがすごい編

    人によって英語力は違うので、何人だから何って決め付けるのはよくないけど、クセ知ってるとコミュニケーションがスムーズになるかと思って、ナカダが思う、各国...

  8. ダブリンに関係ないけどどうしてもオススメしたい。

    遂に...     とんでも映画に出会ってしまったのでもう言い切ってしまいます。 間違いなく今年1位の映画...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. [#その他諸々] 成し遂げたい夢

    こんにちは!   こいつチビだなと思う人が、だいたい自分と同じ身長のKeitaです。   さて留学まであと...

PAGE TOP