アイルランド留学

いよいよ明日!世界中が緑色に染まる!?アイルランド発祥、最大の祝祭日、セント・パトリックスデーとは!?

こんばんは!ともよです!

いつもご覧いただきありがとうございます。

月曜日から授業が始まり、やっと1週間が終わりました…

いやもう、英語難しいです!!

ほんと、私のボキャブラリー不足で、クラスのレベルに全然ついていけてない気がします。
大丈夫なのかなぁ、このままでいいのかなぁ、と思いながら、
ひたすら分からなかった単語を調べたり、授業の20分前に教室に行って復習をしたりしています。

早くも心が折れそうです…(- -)

誤解されている方が多いようですが、私の英語のレベルは相当やばいです。
え!世界一周とかしたから英語できるんですよね~?
と、よく言われますが、まず、旅に出当初はまったく英語話せませんでした。
それでも英語が話せるようになりたくて、
旅の最中はあえて日本人の旅人がよく集まる「日本人宿」を避け、
ドミトリーで隣になった人に話しかけたり、ホステルのロビーやラウンジで話しかけたり、
カウチサーフィンで地元の人の家に泊めていただいたりしながら、何となく
「どこから来たの~どこへ行くの~」
のような、初めて会ったら絶対に話すであろう簡単な会話を繰り返して習得していきました。
他の人が使っていた表現を、盗んで次に使ってみる、という、
まさに、「サバイバルイングリッシュ」です。

そのため、文法の話や日常会話でちょっと使わない単語に出会うとすぐへこたれてしまいます。

高校生のときに、英語がちんぷんかんぷんで、

教科書をパズルのように暗記してテストで点を稼いだ過去をひどく後悔しました。

やっと、授業の雰囲気が分かったところなので、学習計画を立て、

まずは生活と勉強のリズムやペースをつかめればと思います。

3か月しかないので、内心すごく焦っていますが、焦りすぎても悲しくなるだけなので、できることをコツコツと。

がんばります!

 

さて、話はそれましたが、本題に入ります。

実は、私も来るまで知らなかったのですが、

明日、(日本はもう今日)3月17日セントパトリックス・デーという、

アイルランドが発祥のイベントの日。

最大の祝祭日で月曜日まで学校も休みです。

この日は世界各国で、アイルランドのナショナルカラーである緑をテーマカラーにイベントが行われます。

緑のものを身に着けてパレードを見に行ったり、パブへ行ったり、

中には川を緑に染める国もあるのだとか。

私は思いつきで髪の毛を緑に染めたのですが、(その記事はこちら)

「え!それ、セントパトリックデーのために染めたの?」と絶対に言われます。

最初は 祭りのために気合入れすぎた外国人 と思われたくなくて、

「え!ただ好きな色だからだよ。」なんて答えていましたが、

最近はもうめんどくさくて、「そうだよ!はっはっはー!」と答えています。笑

日本では、あまり馴染みがないと思いますが、表参道や横浜などでパレードも行われているようです。

アイルランドには、明日の祭りを一目見ようと現在世界中から観光客が訪れています。

首都のダブリンはものすごい人であふれるから、気を付けなさい!と散々言われています。

私が住む街Brayのお店もセントパトリックデー仕様。かわいい。

 

 

【セントパトリックス・デーとはそもそも何の日?】

では、そもそもセントパトリックス・デーは何の日なのか調べてみました。
答えは、アイルランドにキリスト教を布教した「聖パトリック」の命日ということです

彼はもともとアイルランドの生まれではなくグレートブリテン島のウェールズのキリスト教の家庭に生まれました。

ある日、海賊に拉致されて奴隷としてアイルランドの地にやってきます。

6年間働くも、神のお告げを聞いた彼は、脱走して生まれた地に戻り、その後ヨーロッパ大陸に渡り神学を勉強します。

のち、再びアイルランドに渡り、各地を訪れながら、生涯を終えるまでキリスト教の布教に努めたとされています。

このとき、キリスト教の教理である三位一体の考えを、三つ葉のシャムロックに例えて説明したことから、

シャムロックがセントパトリックデーのモチーフとされているそうです。

セントパトリックスデーは、アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックを祝う祭りなんですね。

 

ホストファーザーの話によると、祭りは5日間行われ、17日の土曜日にスタート。

朝の8時ぐらいからオープンするパブもあり、みんな朝からビールを飲んで街はよっぱらいだらけ。

そこら中が緑になるそうです。ビールも緑になるよ!と聞き、
なんだとそれはインスタ映えじゃないか!と、期待は高まるばかりです。

 

今日は、唯一のお友達、ロシア美女ユリアンと緑グッツを探しに買い物へ。

小さなスーパーにも、特設コーナーがあります。

本屋さんにはかわいいポストカードも!

私はクリスマスツリーに飾るようなふわふわした緑色のやつを買ってきました。

今から私は爪をグリーンに塗ります。(たまたま持ってきていた)

そして、何故か持ってきた、神津島の島焼酎 盛若のTシャツ

が緑色なので、それを着て祭りに参戦しようと思っています。やー!

そんな盛大なお祝いを、本場アイルランドでみられるだなんて、本当にラッキーですよね。

前回の旅でも、チケットが安いという理由で、

2月にタイのバンコクからドイツのケルンに行くことを決め、

なんとそのタイミングで世界3大カーニバルの一つ、ケルンのカーニバルを見てきた!という

ラッキーな出来事がありました。

空からお菓子が降ってくるとはこのこと!というくらい、パレードでは、袋にパンパンのお菓子をGETしました。

(いつか、インドのホーリーと、リオのカーニバルと、トマティーナにも行きたい!)

きっと、他のアイルランドブロガーのみなさんも祭りの後は、

それぞれそれぞれセントパトリックスデーの記事を書いてくれることでしょう!

なぜなら月曜日まで学校休みですから!

きっとブログは緑の写真であふれること間違いなし!

そんなアイルランドブロガーの記事を全部読んだら、セントパトリックスデーマスター(?)になれそうですネ!

皆様、是非楽しみにしていてください。

天気が心配ですが、晴れるといいです。

では、本日もお読みいただきありがとうございました。

おやすみなさい!

Designed by Freepik

 

Twitterはこちら https://twitter.com/tomoyo_bp?s=09
インスタはこちら https://www.instagram.com/tomoyo_bp/
↑よかったら、覗いてください♪

 


Tomoyo

投稿者の記事一覧

旅と写真と音楽が好きな元公務員。 仕事を辞めて旅をしていました。
【世界一周27ヵ国 貧乏バックパッカー一人旅 388日 2015.8.2~2016.8.24】
東京都の島、神津島と出会い、現在神津島のブルーパブHyuga breweryスタッフ兼広報担当。子どもたちに、夢と希望と世界の面白さ、生きていくことの楽しさを伝えられる人になりたくて、異文化理解のワークショップ『世界とつながる時間』を構想中。 運の強さだけで生きてます。

関連記事

  1. 無料留学 One project〜人はこうしてはバッケージをロス…
  2. 先生もがんばってください
  3. 今日からブログ始めます。 haloブログ#1
  4. SEDAのオリエンテーションに行ってきました!
  5. 【 デザイナーKitty Blog 】日本未上陸のマグネットつけ…
  6. 無料留学One project〜ポストカード〜
  7. 11月ランキングT O P 3☆
  8. 世界一周体験記〜さよならマンチェスター。こんにちはロンドン。〜

ランダム 運命の10記事

私の原体験Part 1 -CAMBODIA-

見てくれてありがとう、まゆです!この記事は留学しようと思った経緯の続~CAMBODIA編~です!…

ベルギー旅行アントワープ編〜ミーハー美術巡りの旅〜

前回に引き続きベルギー観光編、今回はブリュッセルから電車で1時間くらいの小さな港街、アントワ…

カナダのスタバで初めてフラペチーノ頼んだ

ドケチ節約家こと私です。スタバではもっぱら一番安いティーを頼みます。もっと言…

コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜なぜ宇野ちゃんは何度も留学するのか〜

どうも、中学二年生から薄毛で悩み続け、最近になって開き直ってきた宇野ちゃんです。…

ナースのギリホリ留学 〜go!go!イタリア!!飛行機編〜

こんにちは!!!!お久しぶりです!!公私ともに充実リア充しまくりでこちらのお仕事サボってましたMih…

Iveagh Gardenから出られない!〜ダブリンでリアル脱出ゲーム!?〜

初夏、ダブリン、人々は公園に行く。久しぶりの太陽を逃しまいと、とにかく急に夏服を着て外出しだ…

I want you to read this page

今日は私が広報マネージャーをしている企画“Loop”について皆さんに知ってもらおうと思います。 …

お金がすべて?~ヤンゴンの少女たちの話~

こんにちは しゅんペーです久しぶりの投稿すみません旅の記録としてゆっくりアップしていきたいと…

無料留学 One project〜アイルランド〜

Ciao, Liliです。今日アイルランドに行きます!月曜日から学校が始まります。また学…

アイルランドで初めてお金を稼いだ話

ハロ〜お元気?最近アイルランド春だよ〜!お花、色々咲いてるよ!ということで絶賛求職中!だ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. レコードストアデイ2018

    Record Store Day (RSD) in Dublin 😛     海外で過ごすレコードスト...

  2. 続【アイルランド留学】と【フィリピン留学】どこがどう違う?2つの留学先 比較!生活環境&気になる費用大公開!! 編

    こんにちは。今回は以前書ききれなかったの記事の続編ということで、アイルランド留学と、以前、世界一周の1ヵ国目に訪れたフィリピンでの語学留学を、どこがど...

  3. IELSのすゝめ【道産子おちほ】

    Hi,おちほです! 帰国してからというもの、 忙しい日々を送っています。 まだ余韻に浸っていたーい!笑 今日はIELSの私的おススメポイン...

  4. One project~9代目フィリピンOneに選ばれました🇵🇭〜[KIMIKADOOR]

    初めまして! 9代目J Soul... ではなく9代目フィリピンOne に選んで頂きました、 神戸市立工業高等専門学校 専攻科 電気電子工...

  5. マルタ留学に行く人へ【道産子おちほがゆく!】

    Hiおちほです! 今回はマルタ留学を考えている人へのアドバイスです。 ◎乾燥対策をすべし! ・洗い流さないトリートメント 愛用のシャンプー...

  6. ワセジョ、羊飼いになる??? Part33 -英語偏差値47の私が留学必須の早稲田SILSに入るためにしたこと-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 現在大学から留学してるから,私は英語がずっと得意!!!な訳では無いんです💦 なんと高校1年生の時...

  7. 婚活看護師ナカダ、各国の英語のなまりのクセがすごい編

    人によって英語力は違うので、何人だから何って決め付けるのはよくないけど、クセ知ってるとコミュニケーションがスムーズになるかと思って、ナカダが思う、各国...

  8. ダブリンに関係ないけどどうしてもオススメしたい。

    遂に...     とんでも映画に出会ってしまったのでもう言い切ってしまいます。 間違いなく今年1位の映画...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. [#その他諸々] 成し遂げたい夢

    こんにちは!   こいつチビだなと思う人が、だいたい自分と同じ身長のKeitaです。   さて留学まであと...

PAGE TOP