One project

ヲタクOne(36)アイドルオタク×留学【オタクにしか出来ない留学】YouTube「ジャニーズJr.チャンネル」を英語学習に活用したり、フィリピンでオタクが出来るか検証計画

 

げんげん(涙)

 

どうも、6代目フィリピンOne てんです。

 

昨日、行動力が大爆発し、Kinki kids堂本光一くんによる舞台『endless SHOCK』を観劇して来ました。2000年から始まり、総上演回数1,500回に達している伝統ある舞台です。ストーリーの内容は全く知らず、「げんげん(←NEW)を観たい!」という感情一本で足を運んだのですが、もう、、言葉に出来ないんです。衝撃が凄くて。何をどう言ったら失礼に当たらないか、慎重な言葉選びが要るような。”続ける”って凄いことだな、と肌で感じさせられました。

 

 

前回のブログでは、目まぐるしいJKテキストと共に、おーちゃんのラジオでメッセージを読んでもらった2012年3月23日のことを振り返させていただきました。「おーちゃんにダイビングのライセンスを発行しなきゃ!」と至った日のことです。

 

今週は現場納め週間だったので、更新が一週間空きましたが、今回のテーマはボスからの指令シリーズ「アイドルオタク×留学 オタクにしか出来ない留学」です。

このテーマを貰った際、「え、そんなこと書いていいんすか!?!?」と恐縮したもんです。こんなにオタクを大っぴらにすることって通常あり得なくて、オタクにスポットライトを当てられることもないので、こんな堂々と書いて良いのかと。

 

……って、今までの私のブログを読み返したら、全然ヲタクでしかなかったので、自信持っていこうと思う。ヲタクにしか出来ない留学発表するぞー。

 

本日のセットリスト

1.今までブログで触れて来たヲタクの留学を振り返り

2.YouTubeジャニーズJr.チャンネルを活用

3.フィリピンでヲタク活動が出来るか検証計画

 

でも。普通の留学って何だろか。

 

1.今までブログで触れて来たヲタクの留学を振り返り

 

・HiHi Jetsの武器、ローラースケートをしながら英語を入れるヲタクOne(34)参照

机に向かって勉強という行為に、慣れておりません。1人でブツブツ英語を唱えながらローラースケートを滑ったり、時にはローラースケートをきっかけとして、英語でコミュニケーションを取れたら嬉しいです。HiHi Jetsにとってもローラースケートは武器なので、私の武器にもしたいです。

 

・アイドルを宣伝しまくるヲタクOne(34)参照

良い物は世界へシェアすべき。「うちの子をよろしくお願いします♡」と売り込みをしてきます。アイドルに対して使う表現は、Twitterのイングリッシュスピーカーヲタクから日々学んでいます。例えば、「ライブのチケットが取れた!」という、この世で一番嬉しいことのツイート例、

 

そして最近、録画してあった『NHK songs』という番組で、フランス人のX JAPANファンの方から、英表現を学びました。

It’s like such a revolutionary.

 

Thank you that you are born.

 

「存在してくれてありがとう」、ほんとそれ。応援対象に思うことって、万国共通なんですね。そしてこちらの方、本人に直接伝えられていて羨ましい。

 

・ビザを払わない為に、ライブで一時帰国するヲタクOne(31)参照

フィリピンにビザ代7,000円ぐらい払うのであれば、猪狩くんに会いに帰国して滞在日数リセットしたいと思いました。そして、無事に、、、

I hit for HiHi Jets in Theater Crea!!!!!

 

大激戦でしたが、チケットを当てることが出来ました。やっと。自分で猪狩くんチケットを確保出来たのは初めてで、嬉しくて嬉しくて、当選メールをオシャレなモードでデジカメに納めるなどしていました。ああ、生きられる。

 

 

2.YouTubeジャニーズJr.チャンネルを活用

 

こちらも朗報ですが、なんと最近、『ジャニーズJr.チャンネル』がYouTubeにオープンしました。

あの、肖像権やら著作権に五月蠅過ぎた事務所が、YouTubeに名乗りを挙げる時代が来るなんて、どのヲタクも想像していないことでした。未だに疑ってしまうのですが、3月21日に本当にオープンされて、毎日動画が更新され続けているのです。

 

そう、いつでもフレッシュなHiHi Jetsが見れる時代になりました。

フィリピンにいても何処にいても、ネット環境さえあれば。

 

しかしこれだけでは、単なるヲタクです。留学生の行動っぽくするために、YouTube画面のこちらをクリックすると、

なんと、字幕を付けることが出来るのです。しかもこちら、字幕を個人が提供することも出来るらしく、「私が外国語を話せたらHiHi Jetsを世界に広めるお手伝いが出来るのに」と思うと、外国語の勉強ってやっぱり必要。

黄色くグリグリした歯車らしきマークをクリックすると、対応している言語が出て来ます。何故か私のは、インドネシア語が適応されていました。英語を選んでみると、

はい、「チーターVS猪狩」に「A CHEETAH VS. IGARI」の字幕が付きました。

(字幕の紹介にしては)切り取るタイミングが悪かった気もしますが、「チーターってこういうスペルするんだ!」「VSに.付けるんだ!」と、この短文だけでも新発見がありました。これは楽しい。

 

何度も動画を見て、自分なりに英文を作ってみて、字幕を付けて答え合わせという方法。同時に、HiHi Jetsの動画視聴回数も上げることが出来るという、Win-Winが築かれます。

 

HiHi Jets 3月21日OPENに向けて自己紹介

50秒ほどのHiHi Jets自己紹介動画です。

 

HiHi Jets、まずは企画を考えます!【始動】

他4グループもYouTubeに挑戦する中、HiHi Jetsはどのような企画で行こうか考える動画です。15歳の猪狩くんのコメント欄に対する発言等、信頼感しかありません。

 

HiHi Jetsがことわざに挑戦状【2階から目薬】

記念すべき一発目の動画です。あんなに饒舌なのに、肝心なトップバッター、自己紹介を噛んでしまう猪狩くんが初っ端可愛い。綺麗な横顔、綺麗な手元、満載です。不憫な最年長具合も、いかにもHiHi Jetsで愛おしいです。そして、普通に企画が楽しい。

 

ジャニーズJr.チャンネル発表会見【その2】

めちゃめちゃ喋る猪狩くんが見られます。勢いで押し切っていて、みんなを笑顔にする猪狩くん。

 

Travis Japanがヌルヌル相撲に挑戦!

グループ変わって、ちゃかちゃん・げんげん(new)含むヌルヌル相撲。キャラクターとか知らなくてもゲラゲラ笑えるトラジャちゃんたち。でも怪我をしないか心配になってしまう。

(最近教えてもらった「埋め込み」という方法を試してみたら、この動画たちは対応していないみたい。)

 

HiHi Jetsは、毎週日曜日の20時頃に映像が更新されます。毎日20時に、何かしらの動画が更新されます。フィリピンには時差があるものの、日本と同じタイミングで、新鮮なHiHi Jetsを見ることが出来ます。始め、慣れていないYouTubeに抵抗がありましたが、めちゃめちゃ楽しみでしかありません。何よりも、彼らが楽しそうにやっているのがたまりません。

 

そして、動画というツール、しかも世界中の人が知っているYouTubeを使えることは、広める身としても容易になりました。10分もかからない動画がほとんどなので、是非、

 

動いて喋るHiHi Jetsを見てください!!!!!

 

以上、誠に勝手ではありますが、HiHi Jetsの動画の宣伝もしてみました。

 

 

3.フィリピンでヲタク活動が出来るか検証計画

 

ミッションに近いかもしれませんが、とても気になることがあります。万が一この先、フィリピンに住むことになったとして、私はヲタクを続けることが出来るのか。

(本当はもう「出来ない」って即答したい気持ち)

 

【検証①】 フィリピンで、ジャニーズのCD/DVDを買うことは出来るか?

これ、私の旅行でよく検証しがちです。韓国と、アメリカ・ロサンゼルスのCD屋さんでは見つけたことがあります。(韓国では嬉しさのあまり買ってしまった。)ロサンゼルスの日本人街のショップで見つけた、ちょっと「ん?」な作品がこちらです。

 

『ラストホープ』相葉雅紀主演

まちゃき多いな。

 

『バンビ~ノ!』松本潤主演

濃ゆいジュンがドーン

 

『鍵のかかった部屋』大野智主演

このジャケ写は本家と一緒だ。

 

そして、嵐のライブDVD、

なんかどれも値下げされていて、

「売れないのかな…」って寂しくなった。

 

中国語表記が多く、日本で買うよりも安かったので、本物かどうかちょっと疑いました。しかし、そんなところが楽しい。バンビ~ノ!の中国名「料理新鮮人」なのとかチョー楽しい。

 

 

【検証②】フィリピンで日本のアイドル雑誌は買えるか?

こちらも、ロサンゼルスの日本人街の紀伊国屋書店では、見つけることが出来ました。日本人がたくさんいそうで、日本の文化も好きな人が多そうなフィリピン。

しかし、紀伊国屋のホームページで確認してみると、フィリピンに店舗は無さそうでした。これは、探し甲斐があります。

 

【検証③】フィリピンからファンレターを送れるか?

いや、手紙として普通に送れると思う。しかしそこはフィリピンから出すわけなので、

 

「フィリピンにも貴方のファンがいるよ!

フィリピンで待っているよ!」

 

を伝えるためにも、英語で書こうと思います(書いているの思いっきり日本人だけど)。そして今まで猪狩くんにしか出して来ませんでしたが、おーちゃんにも、稲葉くんにも、ちゃかちゃんにも、げんげん(new)にも出したい。フィリピンCNE1から日本へ手紙を出す方法も、ご紹介出来ればと思います。

 

しかし問題は、「ファンレターは片道上等」なので、どれぐらいで届いたかが知れないことです。

以前メキシコから日本の友だちへ葉書を出した際、2月に出して諦めかけた4月に届きました。そして、私が11月頃に出したメキシコへの手紙が、”住所不明”で翌年の5月に戻って来たこともあります。海外から手紙出すの、面白いですよ。急ぎでなければ。

 

因みに、【フィリピンのカラオケでA・RA・SHIは歌えるか?】も検証してみたかったのですが、フィリピンのカラオケは、ほとんどがキャバクラだそうです。それは流石に、やる気が起きないな御免。

 

 

 

さて今回は、「アイドルオタク×留学 オタクにしか出来ない留学」についてまとめました。私の生活、常に「オタク×○○」で生きて来ているので、別に変わったことってないなって感じでしたアッハッハー。

 

そして本来、このテーマを更新する前に「私の増えすぎたアイドルを一回整理しなきゃ」と思い、『私のアイドル図鑑』たるヤバイものを書いていたのですが。冒頭の通り、最近また一人増えてしまったことと、一人目・おーちゃんの紹介までで1万字を越えてしまって、ちょっとこれは、、まだ更新出来ない、、、って一旦引きました。

でも絶対更新するので、もう少しお時間をください。そうよね、私のヲタク友だちですら「今度は誰!?」ってなっているのに、純粋な留学生相手に堂々と「げんげん可愛い(涙)」と言われたところで、ですよね。今までありがとうございます本当に。

 

 

冒頭お話しした『endless SHOCK』にて、留学前の現場納めとなりました(たぶん)。最後がSHOCKだとは、4日前の私でも信じられなかったことですが、観に行かれて本当に良かったと心の奥底から思っております。ああ、

(涙)げんげん可愛い(涙)

 

〼ヲタスタグラム〼

〼ツイッヲター〼


てん

投稿者の記事一覧

【留学生 ✕ アイドルオタク ✕ ダイバー】
オタクな6代目フィリピンOne、略してオタクOneを運営中。世界を変えるような夢はないけれど、ダイバーだってアイドルオタクだって留学には行きたいんだ!という(基本長めの)ブログを更新しています。

関連記事

  1. 🤺🐨~”ロンドン”での”初クリスマス”〜🐶🍚
  2. セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜今更なるほど!な使い方〜
  3. 無料留学OneProjectカナダ〜ホームステイ⑵〜
  4. 留学先の現地の人と友達になる方法、ついに見つけちゃいました
  5. ただいま東京!!家なき子始めてみました〜バーディのカラフルマルタ…
  6. SM CITY CEBU に行ってきました
  7. Day‘s Inn近くのスーパー!スリーマ/Tower/Scot…
  8. ヲタクOne(11)おすすめ英語学習番組レポ ~レコーダーはヲタ…

ランダム 運命の10記事

IELSマルタ留学〜電源について〜

Hi Fujiですマルタを代表する語学学校IELSに来ているのですが、今回はマルタの電源、プラグ…

トロントのオススメカフェ

こんにちは!Akaneです。トロントには数多くのカフェがあります。10分歩いただけで5店舗以上は…

支援金をもらう留学ブロガーになる【インタビュー①陶芸ブロガー ユキガオさん】

ブログ奨学金とは留学準備、対策、日々の英語の勉強。そして実際の留学をブログで発信することで、…

看護師ナカダの「酒を持ってこんかい!酒を!」の巻き。~オンタリオの変な法律~

トロントに来て、劇的に変わったことがある。&nb…

無料留学One project〜欧州でミルクティーが飲まれる意外な理由!?〜

ティーミオですどうも。こっちにきてからずっと気になってたことがあるのよね。お茶、毎日飲みたい…

アイルランドの首都、ダブリンのアイリッシュパブで初ギネスを飲んだ夜から、ホームステイ先に到着するまでの長い2日間の話を簡潔に(?)まとめた話。後編

おはようございます、こちら朝の5時です。さて、今回は前回のつづきです!アイルランドの…

イギリス留学〜ロンドンの博物館11選&人気ミュージカル10選

イギリス留学〜ロンドン博物館11選&人気ミュージカル10選さあ、イギリスをがっつり楽しむなら博物…

ICCハワイ 〜どのコースを選ぶ?〜

みなさん こんにちは、Mikiです。2017年もあと3ヶ月で終わってしまいますね。2018年…

バルセロナの南国感溢れるレイアール広場🏝

✔︎Plaça Reial, 9, 08002 Barcelona, Spainバルセロナに…

【ルガノ】スイスの大家族との出会いと山奥から見た星空

スイスのルガノからヒッチハイク開始昨日アイルラン…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

  2. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  3. ダブリンの物価って?スーパーマーケットについて!

    Hi Kahoです! 先日ホームステイが終わって引っ越しました! 最終日に折り鶴を作ってお別れしました! ホストファミリーは両親...

  4. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  5. 英語力の変化

    ブログを読んでくださっているみなさん、 お久しぶりです! 私は元気です!! 語学学校での英語勉強が終わり、 仕事を始めて約2ヶ月経ちます! ...

  6. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  7. oneproject選考ガイド

      ==oneproject選考ガイド==   こんにちはAKIEです 先日マルタ8代目oneの Ryoさんに会いました...

  8. パリでライフルを突き付けられた

    ==絶体絶命恐怖体験==   こんにちはAKIEです 😛 今日は私の「フランス事件簿ランキング」 堂々2位!!!の、 地下鉄ラ...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. イギリス留学で絶対にやりたいこと3選 No.6

    こんにちは! Yukiです!   ようやくブログ慣れてきました!     今まで個人的に適...

PAGE TOP