One project

ヲタクOne(30)「フィリピンの観光情報」と「英語レベル」はオンライン英会話から学んだ。

 

HiHi JetからHiHi Jetsに変更になりました。

 

どうも、フィリピンOne てんです。

 

先日まで4人だったHiHi Jetに、作間くん(15)が新しく加入し、グループ名も「HiHi Jets」に変更になりました。Sakumaのsが付きました。現場からは以上です。

 

 

二月の後半スーパーブログタイムに入っていたので、少々更新をお休みしました。がしかし書きたいことはたくさんあるので、ホイホイ行きましょう。今回は、スーパーブログタイム時にポンポン更新していた、オンライン英会話11社のまとめをしようと思います。これをスッキリさせないと先に進めません。

 

本日のセットリスト

1.オンライン英会話の講師から受けた私の評価の数々

2.講師から教えてもらったフィリピン・バギオの情報

 

受講したオンライン英会話全11社、レポ付きの過去記事はこちらです。

ヲタクOne(23)  English Bell
ヲタクOne(24) レアジョブ、English Central、hanaso
ヲタクOne(25)  eigox、vipabc、産経オンライン英会話
ヲタクOne(26)  Best teacher、ELTO、Native Camp.

(見つけてしまってから表機能お気に入り)

 

1.オンライン英会話の講師から受けた私の評価

 

オンライン英会話を受けることは、英語の学習はもちろん、まず自分のレベルを知ることにありました。例え、実際にオンライン英会話の利用者にならなくても、無料体験内で十分に自分の力量を知ることが出来ました。(てんさん/20代/フリーター)

 

各社からレッスンの評価はいただいておりますので、書き出してみましょう。

・シンプルな文章を話すための必要最低限の文法知識はある。

・700~1400単語相当の単語力。

・多少の日本語アクセントや発音が残っている。

・非常に限られた簡単な会話のやりとりや質問の受け答え程度であれば、比較的流暢に話すことが出来る。

・ネイティブのスピードだと理解することが難しくなる。

・イントネーションがなくて、ロボットのよう。

・たまに日本語アクセントで読む。

・簡単な会話は出来るけれども、たまに発音が間違っている。

・日本語アクセント過ぎて、講師が聞き取れていなかった。

・分からない単語があると、笑ってごまかそうとする。

・もっと英語のラジオやテレビを見た方が良い。

 

以上、愛あるディスリを要約すると私は、

 

文法ごちゃごちゃで、

語彙力が弱く、

日本語アクセントである

 

とのことです。めためた壊滅的。今までの気合いの英会話が文字になりました。自分の現状をしっかり受け入れて、怒涛のオンライン英会話ウィークを踏み台に勉強して行きましょう。

 

 

特に、私のアイドルの猪狩蒼弥くんが、若干15歳にも関わらず語彙力で有名です。語彙力の本を持つほどに、単語の宝庫です(日本語のだけどな)。ライブで先輩のことをうっかり呼び捨てしてしまった際、「海馬から消し去ってください」と言われた時には恐ろしさすら感じたものです。24歳の私は意味が分からず終演後に調べましたけろ(てんさん日本語の語彙力も無い)。何回でも言いますけれども、当時の彼は現役中学三年生です。

 

蒼弥くんが語彙の本を持っているなら(日本語の)、私も語彙の本をゲットしよう(英語の)。

 

本屋の在庫数の多さに圧倒されてしまって(ヲタクOne(27)参照)、日本から持って行きたいし全然今からやりたいが、選べず、とりあえず図書館の本から始めてみています。ジャニーズから英単語の本出ないかな。

 

因みに、「海馬から消し去る」は、「Erase from the hippocampus」でした。hippocampus…なんか覚えやすい。

 

Hippocampus.

 

 

 

2.講師から教えてもらったフィリピン・バギオの情報。

 

オンライン英会話講師はフィリピン人講師が多かったです。自然な流れで「来月フィリピンに行くよ~」と伝えると、まあ良いリアクションをいただけまして、フィリピントークで盛り上がったことが何回もありました。

私も慣れてくると、こちらからバギオの情報を求めたり、ダイビングの情報を聞いたりもしました。普通に生活していてバギオの情報は入って来ないので、現地フィリピン人講師に聞いた「フィリピン・バギオはこんなところ」特集を始めますパチパチパチ。

 

基本情報としまして、私の留学先はフィリピン。マニラ郊外のバギオという所(細かく言うとターラック)にある「CNE1」という学校に留学します。

 

 

・オススメフィリピン料理は、adoboとsinigang。

オンライン英会話中に打ち込んでくれたチャットがこちら。

 

画像も一緒に送っていただき、軽率に感動しました。そして醤油とニンニクで味付けしたチキン、美味しそうすぎます。sinigangは味噌汁のようなものだと教えてくれました。

 

 

・バギオはイチゴが有名。

「マジカルバナナ、バナナと言ったらフィリピン」ぐらいなフィリピンのフルーツイメージなところ、バギオにはイチゴがあるそうです。イチゴと言えば、おーちゃん。ホテルニューオータニのシェフが凝りに凝って作り上げた5万円もするケーキを食べての一言、

 

5万のケーキを差し置いて、ただ載っているだけのそのまんまのイチゴが一番うまいと言い放ったおーちゃん。これを受けてからというもの、大野ファンはイチゴがあったら食べなくてはいけない気がしています。

そして先日、GEARのブロガーMinaさんが、バギオのイチゴ狩りに行かれたそうです。その様子をMinaさんのTwitterに挙げられていました。青空イチゴ狩り、めちゃめちゃ惹かれます。しかし私は、「イチゴ狩り」と言われると、こちらもヒットしてしまって。

 

もう二大要素が揃ったので、私も大野ファン 兼 猪狩ファンとしてバギオでイチゴ狩りに行かなければ。因みに彼は、

 

 

・バギオでウベジャムを買って帰ってね。

ウベって知っていますか。沖縄ではブルーシールアイスになっていたりサーターアンダギーに練り込まれていたり、結構食べる機会がありました。改めて調べてみると「ウベ」はフィリピン語とのことでした。味は、紅芋と似ています。外国人ダイバーとサーターアンダギー屋に行った時には、「Ube is tasty purple sweet potato.」と説明していました。紅芋よりも山芋みがあり、私はウベの方が好きでしたので、ウベジャムめちゃめちゃ買いたいです。

画像検索をしてみると、

はい好き好き好き好き好き。この画像見ながら食パン食べられるわ。

 

 

・バギオにもアメリカ軍基地があった。

「バギオにはアメリカ人がいっぱいいるよ。昔US Baseがあったから。」と。沖縄に住んでいたおかげで、語彙力の割にはbase系の単語はしっかり理解出来ました。そして沖縄と近い境遇があり、一気に親近感が沸きました。ちらっと調べてみると、米軍基地の名残がバギオにはありました。フィリピンにもアメリカ占領下時代があり、歴史的背景は学んでから行きたいなと思いました。

 

 

・Batangasというダイビングスポットがある。

Batangas、初めて聞いた地名だったので、Google先生に聞きました。

CNE1からは、マニラを越える必要がありますが、セブとは違って陸続きなので行きやすいかもしれません。セブはあまりにも有名過ぎて、あまり興味が無かったので、マニアックなダイビングサイトが聞くことが出来て嬉しかったです。

 

 

・Coidest place in Philippines.

バギオはフィリピンで一番寒い地方だと脅されました。講師が10月に行った時も寒く、4月は21℃ぐらいだそうです。そして私が行く期間はrainy seasonらしい。

 

 

・湿度が高い。

2月後半で72%。それってどうなんだっけ、と思って室内湿度計を見てみたら、69%。いけそうな気がしました。

 

 

・Top of the mountain.

山の上のバギオ、そりゃ寒いわ。1日で観光は終わると言われました。寒いから、エアコンのあるお店を見つけるのが大変だってよ。\フィリピンジョーク/

 

 

・フラワーフェスがある。

バギオではお花の祭典「Panagbenga Festival」があり、オンライン英会話中に貼ってくれたURLを開いてみると、

ジャニーズの衣装より派手じゃ。

 

私の留学期間中ではないかと教えてくれたのですが、どうやら2月に開催しているようでした。

 

 

・Ghost story hotel.

バギオ、心霊スポットなホテルもあるそうです。私はこれ系の話しがめっぽうダメなので、あまり理解しないようにしていたのですが。「1階 ピアノ 毎朝」ぐらいの単語が聞き取れました。あとは察して。

 

 

・火山のカルデラ湖でダイビング?

どういう流れだか忘れましたが、Tagaytay地方のTaal Volcanoにカルデラ湖があるからそこでダイビングが出来るかもよ、と言われまして。「Tagaytay」の送ってくれたURLを開いてみると、

 

とても綺麗。続いて「Taal Volcano」のURLを開くと、

 

確かに、良い位置に湖がある。グアテマラのアティトラン湖のダイブサイトもこんな感じでしたが、調べてみてもタール火山でのダイビングは難しそうでした。

場所を確認してみると、先程オススメされたBatangasの近くでした。私、フィリピン観光はここに行けば大丈夫そうです。「もし火山が噴火したら、湖の中に逃げてね」と言われました。\フィリピンジョーク/

 

 

・Subic

ハワイのようなリゾート地「Subic」が、Batangasよりも近い位置にありました。ここにも米軍基地があったそうです。

 

ダイビングショップもしっかりありました。「Johan’s beach & dive resort」のサイトに、ダイビングポイントが載っていましたが、ここのスーベック湾、wreck系がめちゃめちゃある模様です。そして、1ダイブ器材込みで3,000円ほどという激安さ。わお。うちのダイビングショップ、フル器材レンタルだけで5,000円。

 

 

・フィリピンの電車はマニラだけ。

交通事情も沖縄に似ていました。沖縄の電車(モノレール)も那覇にしかありません。北部にはバスしかないけれど、そのバスもゆっっっっっくりだと。

 

 

・The most denger road.

 

ここはバギオの「Kennon Road」という、モーストデンジャーロードと紹介をされました。ちょいちょいいるライオンが気になりますが、日光のいろは坂のようですね。

 

 

以上、なんだかバギオ周辺の観光地紹介のようになりましたが、そういえば今回のテーマはオンライン英会話のまとめでした。上記の全て英会話の講師からいただいた情報ですが、日本にいながら新鮮な情報が現地から入手出来たので、こういうオンライン英会話の利用方法も面白いなと思いました。

 

特に、ダイビング情報を入手出来たことが大きかったです。フィリピンでダイビングと言えばセブですし、数名の講師もセブを挙げていました。ダイビングを本格的に始める前の私だって、「日本のダイビングスポットは?」って聞かれたら、「沖縄」って答えたと思います。有名どころは、確かに綺麗です。

しかし、ちょっとディープなところも興味あるよね~ということで、CNE1からも陸続きで行かれるBatangas、要チェックです。

 

 

さて今回は、怒涛のオンライン英会話ウィークの総集編として、オンライン英会話で知ったことをまとめたつもりです。自分の現在の英語レベルと、留フィリピンの情報、どちらも留学へ向けての大事な情報を得ることが出来ました。オンライン英会話で学べることは、英語だけではありません。特に留学を控えている方、トライアルは無料で出来ますので頑固にならずに、一度オンライン英会話を受けてください。きっと何かが掴めるはずです。

 

はい、過去の自分に向けて言っています。

 

 

私は留学に行く前に、「Hey O!プライド エベレスト~♪(恋のABO/NEWS)」をどうにかしなければならなさそうです。

 

(家族全員O型・生粋のO型)

 

〼ヲタスタグラム〼

〼ツイッヲター〼

 

 

因みに本日3月7日は、初めて櫻井翔くんを生で見た日です。2009年3月7日映画ヤッターマン公開初日舞台挨拶から、私の現場第一主義が始まりました。


てん

投稿者の記事一覧

【留学生 ✕ アイドルオタク ✕ ダイバー】
オタクな6代目フィリピンOne、略してオタクOneを運営中。世界を変えるような夢はないけれど、ダイバーだってアイドルオタクだって留学には行きたいんだ!という(基本長めの)ブログを更新しています。

関連記事

  1. 留学先フィリピンCNE1のターラック(Tarlac)、サンマニュ…
  2. 無料留学 One project〜やっとのやっと〜
  3. 米国在住の音楽家・Yasu Ichikawaさんにインタビュー【…
  4. ヲタクOne(29)海外留学保険センターでおにょおにょした保険の…
  5. Sakanaミニマリストに憧れる【夢追いOneのSakana’s…
  6. 留学中の滞在先について。。
  7. 「英語を身につけるための留学」に行くのを辞めます。
  8. オンライン英会話①NativeCamp. 〜ShiiのHygge…

ランダム 運命の10記事

ハワイ留学〜絶品グルメ「カフクシュリンプ」〜

こんにちは。こんばんは。タフです。絶品グルメ。最近日本でもよく聞く言葉ですが、この言葉だけでそそ…

パブナイト

本日は、アクセスで人気のパブナイトの様子をお伝えいたします!他の国から来た留学生と、お酒を飲みな…

アイルランドの首都、ダブリンのアイリッシュパブで初ギネスを飲んだ夜から、ホームステイ先に到着するまでの長い2日間の話を簡潔に(?)まとめた話。後編

おはようございます、こちら朝の5時です。さて、今回は前回のつづきです!アイルランドの…

イギリス留学〜テンプル教会〜

Hi Fujiですあの映画ダ・ヴィンチ・コードの舞台にもなったのがこのテンプル教会、Temple…

無料留学One project〜出発!〜

Liliです!いよいよ、本日出発です。今朝早くに、成田にバスで出発。家族が見送ってくれました。いつも…

フィリピン・バギオ留学生必見!-絶対行きたいカフェ・レストラン3選-

HELLO!フィリピン・バギオで優雅に日曜日の朝を過ごしているMinaです!…

世界一周×留学 ~しゅんぺー自己紹介~

こんにちは!はじめまして しゅんペーです今日から留学ギアでブログを書かせてもらいます^^&n…

女性イギリス留学生必見!○○マニュアル!

こんにちは!アキナです&nbsp…

Loop

いぇーーーーーーーーーーーーーーーい!!!LOOPがプレリリースされましたよよよ…

アフタースクール〜climbing〜

今アイルランドにハリケーンが直撃中です。。外は激しく風が吹いていて、風の音がすごくうるさい(_)…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  2. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  3. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  4. イギリス留学で絶対にやりたいこと3選 No.6

    こんにちは! Yukiです!   ようやくブログ慣れてきました!     今まで個人的に適...

  5. oneproject選考ガイド

      ==oneproject選考ガイド==   こんにちはAKIEです 先日マルタ8代目oneの Ryoさんに会いました...

  6. パリでライフルを突き付けられた

    ==絶体絶命恐怖体験==   こんにちはAKIEです 😛 今日は私の「フランス事件簿ランキング」 堂々2位!!!の、 地下鉄ラ...

  7. ダブリンの物価って?スーパーマーケットについて!

    Hi Kahoです! 先日ホームステイが終わって引っ越しました! 最終日に折り鶴を作ってお別れしました! ホストファミリーは両親...

  8. 0neproject受ける前に見てほしい

    ==今回のテーマは== oneprojectoについて   こんにちはAKIEです 😛 最近皆に「あれ?日本にいつまでいるの?」...

  9. 婚活看護師ナカダのIELTSスピーキング7.0①~「好き」のお好きな言い方~

    好きは「like」と「love」だけじゃない。IELTSスピーキングのPart1は好き、嫌いについて話すことがあるので、いろんな言い方を覚えておくとい...

  10. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

PAGE TOP