One project

被災地県民として3.11に思うこと、色が好きな私の復興の考え~バーディのカラフルマルタ留学~

バーディです!

今日は日曜日だけれど、
マルタ時間の朝5時に起きて、
マルタ時間の6:46
日本の14:46に黙祷をしていました。

 

 

あの日から7年経つ3月11日

私も、岩手県民だから同じ県としても
ほんとに気軽に震災のこと書けないし、
文章力も頭も弱いし、
カラフルって日本ではあんまり受け入れられてないから
バカが下手なこと書くなって、
気を悪くする人もいるかもしれないけど、
せっかく今何万人の中から選ばれてOneProjectとして情報を発信する場を頂いてるから、3.11この日に発信しようと思います。

 

 

 

7年前

 

 

 

当時は高校生で部活中、
学校に居て、吹奏楽部だった私は自分の身より楽器を守って抱えていたことを思い出します。

 

 

その頃、まだ高校生だったので震災時は、
地元岩手県花巻市に住んでいました。

 

 

 

 

よく東京に出てから、
出身県を言うと地震大丈夫だった??

 

 

 

って聞かれるのですが、
確かにすごく揺れたし1週間くらい電気や水道が止まって大変ではありましたが、
沿岸地域とは比べ物にしちゃいけないくらい被害が最小限だったから、
いつも申し訳なくなります。

 

 

そして、私が被害地域ではないと話すと
「良かったね」とも言われるのですが、
これもあんまり好きではない。

 

いや、まだ全然良くないよ、沿岸のほうは。

って思ってしまう。

 

 

実際、去年の9月くらいに沿岸のほうに足を運んでみたことがあります。

そこで思ったのは

寂しかった

5年以上経つのに

建物全然無い。

 

瓦礫は綺麗になっているものの、何も無い。

人はここにはもう戻って来ないのかな
という寂しさ

小学生の時に家族で出かけた港町の活気は全然無かった。

私は山より海が好きなので、リゾートバイト先も静岡県の伊豆にしたし、旅行先も海が綺麗なところ、今回のマルタ留学だって海が好きだからってゆう理由もありました。

 

 

私が色んな色の中でどんな色にも合わせれてかつ、他の色をよりカラフルにポップにも綺麗にも引き出せる色って青だと思っていて、

その理由に色んな国の国旗に青が使われているし、空も青も視覚では青色に写るし、空と海って太陽と一緒にすごく綺麗なグラデーションを色んな表情で見せてくれる。

そんな地球の中で1番多く見ることができる色が青だと思うから。

 

 

 

港町って、
そんな青がそばにあって、こちゃこちゃしていてカラフルな感じがするから好きな場所なのです。

トップにも使っているこの写真は

マルタのマルサシュロック

 

 

 

でも被災地のほうはカラフルなんて程遠く、
表現するなら灰色

これでは明るくなんてならないよな~
って思ってしまいました。

 

 

私は色で人の心が穏やかになるって思っているから、この灰色になってしまっている街に色の魔法をかけたいなって思います。

 

 

 

 

色んな支援の仕方があるけど、私はお金も自分のことで精一杯だし、ボランティアもそんなに行けるわけでもないし、
他の人と差別化できる私の特技って色を使うことだから。

 

 

それは、私が去年から始めているカラフルなグミアートも一つの方法になるんじゃないかなって思ってはいるのですが。

これから建てる建物も海外みたいにカラフルにしたらいいのに!って思います。
だって、インスタ映えするカラフルな街に行ったら自然と写真も撮りたくなるし、写真を撮る目的だけでそこに行く目的にもなりますよね!

 

 

 

そしたら自然と賑わいも戻ってくるんじゃないかなって。

そんな思いでも、
新しい街を作るのに配色のアドバイスとかできたらいいな~と思って可愛い街並みが多いヨーロッパに留学しています。
(実際マルタだけでもお家が超可愛い)

 

 

 

 

 

 

元々東北の人って謙虚すぎるくらい謙虚だし、グイグイいかない人が多いです。
これは東京に来てすごく感じたこと。

 

 

 

 

グイグイ行ける人が
コレやりましょう、アレやりましょう、
もう行動に移しちゃいました!
くらい言わないと今の生活で満足ですよ。
って言ってしまうのが東北民。

 

実際私以外の私の家族もそう。

 

 

みんな温かくて謙虚だから、

ほんとに誰かがグイグイ行動して行かないと何も変わらないと思う。

 

 

7年たったけど、
まだまだ街としては活気がない被災地を
知って欲しいし、
たぶん岩手県出身って言ったら心配してくれるってことは震災のことはみんな忘れていない。

 

 

 

遠慮がちな東北だからこそ、

 

 

どんどん勢いのある人が参戦してほしいし、

 

色んな人に今、現在の被災地を知って欲しい。

 

私も東北出身なのに、

行動力だけは何も考えずに走ってしまうのでそこを活かして何かできればいいなって思います。

 

 

 

東北にカラフルな活気を!

2018.3.11


バーディ

投稿者の記事一覧

OneProject 5代目Oneとしてマルタに留学するバーディです!
カラーとグミが大好物なバーディがお届けする色とりどりの世界☆
Instagramはコチラ
https://www.instagram.com/birdee_mori/?hl=ja

関連記事

  1. マルタ留学〜買い物〜
  2. ヲタクOne(20)推しプロモーション方法、製作と実行と結果と。…
  3. 無料留学 One project〜オススメな本〜
  4. SEDAでお絵かき教室〜ここでも金を稼いでやったぜ〜
  5. 留学したいけどお金が…って人必見!!奨学金留学ってなに? ナホ無…
  6. コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜ホストファミリーのはずれとい…
  7. マルタに到着!いきなり体調絶不調!料理しない系女子の対策~バーデ…
  8. 私が留学しようと思った経緯 Vol.1

ランダム 運命の10記事

オーストラリア留学〜プラーンマーケット〜

みなさんこんにちは。1864年開業のメルボルン最古のマーケットがここプラーンマーケットです。…

クレジットカードを未成年者が作るという苦労ーALL IS WELLー

こんにちは!まきです\(^o^)/あと16日で出発となりました〜!楽しみ…

ニュージーランド留学〜南島③〜

こんにちは、Yukaです。南島の魅力に迫る!第3弾!インバーカーギル南島南部にある静かな…

無料留学 One project〜毎日のことだから〜

<p>こんにちは!</p><p>Liliです。</p&…

カナダワーホリ。地元のお店で働きながら思ったこと。37

キャンモアという町に引っ越して早1か月半。街にあるベーグル屋さんで働いています。…

留学前の勉強法(英語力を高める)

こんにちは!本日は英語の勉強法について簡単にですがご紹介します。短期の留学からワーキングホリ…

アメリカ留学〜ROXY〜

こんにちは。ギアです。ビーチカルチャーとアクティブライフスタイルを愛する女性のために作られたブランド…

無料留学 One project~俺が3代目フィリピンOneだ~

はじめましてこんにちわ。三代目ONEの中山雄太です。この度念願の夢叶い無事”ON…

これが世界の最先端図書館!!親子に優し過ぎるデンマークオーフスのDokk1がすごい!!〜旅する保育士のToyBlog〜

前回の記事でオーフス観光について書いたが、その際訪れ…

One project~大事な輪~

こんにちは!!沖縄は梅雨だ!と思ったら全然晴れてます(*^_^*)わーい梅雨まだまだ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

  2. [KIMIKADOOR] きみちゃんのW杯解説⚽

    Hi!9代目フィリピンOneのきみちゃんです🇵🇭 突然ですが、2018年と言えば! 皆さんもきっと見ているでしょう!   ...

  3. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  4. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  5. 英語力の変化

    ブログを読んでくださっているみなさん、 お久しぶりです! 私は元気です!! 語学学校での英語勉強が終わり、 仕事を始めて約2ヶ月経ちます! ...

  6. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  7. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  8. oneproject選考ガイド

      ==oneproject選考ガイド==   こんにちはAKIEです 先日マルタ8代目oneの Ryoさんに会いました...

  9. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  10. パリでライフルを突き付けられた

    ==絶体絶命恐怖体験==   こんにちはAKIEです 😛 今日は私の「フランス事件簿ランキング」 堂々2位!!!の、 地下鉄ラ...

PAGE TOP