アイルランド留学

ナースのアラサー留学 〜TIE exam受けました2〜

こんにちは!ルームメイトが仕事先の勤務シフトを変えてから、何をするにも時間がかぶり、ストレスMaxなMihoです!!

前回のTIE exam準備編、閲覧ありがとうございます!!
前回から急にアプリがまた使えるようになったので更新早めです!
iphoneカメラ派にはアプリがありがたい...

そして今回は当日の話します!

当日、試験を受けるのは学校ではなく、試験センターに行くことになります。
TIE examはIELT Interactive English Language Tests Ltd.と言うところで行われます。
住所はDublin2の45 Lower Leeson Street。
入り口はこんな感じです。


St.Stephen’s greenのショッピングセンター前の公園入り口の、
対角線の出口から出て5分くらいのところでした。

まず中に入ったら、
とりあえず待たされます。
時間まで入ってすぐのホールで待ちました。
持参したレポートと本そのもの、
あとは学校で渡されていた申し込み用紙を準備しておいてね〜と言われるのでその通りに。
時間になったらまず一人ずつ順番に小部屋に通され、
本がちゃんと英語で書かれているものか、
申し込み用紙がちゃんと書かれているか、
それとID(パスポート)のチェックが行われます。

それが終わったら教室でまたしばしwaiting time。
その後に2人ずつ名前が呼ばれ、テストが始まります。

わたしは大きな勘違いをしていたのですが、
一般的な、問題を解くようなテストはありません。
おおきくわけて
Oral test(Speaking)
Writing test
の2種類だけ。

ちなみにわたしは先にSpeakingのテストでした。
他の全然知らない生徒と2人一組で1人の面接官と試験します。
まずは雑談から入って、
自分たちの故郷の話をしてみてと言われ、
順番に(わたしのパートナーは男の子だったので、レディーファーストでわたしから)お話しました。
その後、ぱらっとレポートをチェックされ、
わたしはInvestigationについて、
パートナーはReadingについて説明。
面接官との簡単な質疑応答をしました。

ちなみに、
その後のWritingはお互い逆の、
わたしはReadingについて、
パートナーはInvestigationについて書くことになります。
Writingの設問は二つ。
本についてが一つ目で、
わたしの二つ目は、
アイルランドでの余暇の過ごし方とそれに対する意見、
みたいな設問でした。

これらをやって、
しめておよそ2時間弱。
13時集合で15時すぎくらいにセンターをでたと思います。

わたしとパートナーは、
お互い長くUpper Intermediateのクラスに所属していた、
似たり寄ったりのレベルだったので、
ものすごくやりやすかったです。
帰り道でもおしゃべりは止まらず、
連絡先も交換してバイバイしました。
彼はブラジリアンで、
ダブリンではなくEnnisの近くに留学している子でした。
ということは、ダブリンにしか試験センターはないのかな?
と思いました。

そんなこんなでもう結果も来てるのですが、
B2レベル取ることができました。
欲を言えばB2+欲しかったけど、
Writingのボキャブラリーのなさは自分で良く分かっているので仕方なし。
とりあえず満足の結果といえるというところですかね。

というのが一連のTIE examの流れとなります。

経験ずらずら書いただけなので
詳しいことは把握してなくてごめんなさい... 😥

なにか質問があれば、
インスタグラム(miho beppu)かFacebookページ(Castleforbes college日本語まどぐち)でも受け付けてますのでよかったらぜひ!

次回はまだなに書くか決めてませんが
間をあけずに投稿できるようにがんばりまーす!

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング


世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

留学GEARなら

1. 留学費最低価格保証お見積書お持ちの方はぜひ比較してみてください。
2. 「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引。記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。
3. 留学費でTポイントが貯まる、使える。
4. 留学後の公式TOEIC®受験費無料
5. 留学後も24時間留学サポートを提供しております。
6. イギリス独立英語教育審査機関Quality English認定の留学エージェントです。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 


関連記事

  1. ナースのギリホリ留学 〜go!go!チェコ!!飛行機編〜
  2. 英語を安く学びたい(オンライン英会話編)
  3. 留学の目標
  4. スウェーデンとデンマークの玄関口イェーデポリの格安宿スポトーンホ…
  5. 無料留学One project〜畑ウォッチング〜
  6. 【 デザイナーKitty Blog 】アイルランド→日本に荷物を…
  7. フュージリアのアーチ
  8. 世界一周体験記〜日本人初潜入!?アイルランドでたった1つの森の中…

ランダム 運命の10記事

無料留学 One project~締め切り迫る!~

りりーです。♪ゲコゲーコゲコゲコゲコゲーコゲーコ♪田植えの季節。我が家の周りの田んぼでは、カ…

語学学校の週末バスツアーに参加!~モハーの断崖とゴールウェイ~

3月24日の土曜日にバスツアー参加しました!目的地は→①モハーの断崖→②ゴールウェイ…

イギリス留学〜帝国戦争博物館〜

かつて病院だった建物を博物館として利用している帝国戦争博物館。コレクションの中心は第1次、2次世界…

世界一周体験記〜子どもが現代社会を生きていくために〜

こんにちは!最近保育園を作るにあたって、子ども達にどんな教育をしたいか?というこ…

ワセジョ、羊飼いになる??? Part28 -海外で初めての病院!?手術!?入院!?ー

こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)題名の通りなのですが、、、先日デキモノが額に出…

自己紹介!!ちぃの留学日記

初めまして!ちぃです。ブログを書くのは初めてで、正直どのように書いていけ…

23.バンクーバーからバンフへバス移動 その2.

前回ブログはこちら。バンクーバーからバンフへバス移動。順番は前後しますが…

once in a blue moonってどんな意味?ATC Language Schools in Bray授業内容完全レポート。オシャレな英語慣用句にキュンとした話。

それは一昨日の出来事でした。朝、学校に行くと、いつものように教室には誰もおらず。5分前に…

第5章 学生(student)って誰のこと?

今日から、語学学校始まりました。今日はオリエンテーションで明日から本格的に始まります。という…

アイルランドワーキングホリデー~アイルランドでの仕事~

こんにちは!京介です^ー^早いものでアイルランドで仕事をし初…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  2. マルタ留学経験者へインタビュー(恋愛・生活)

    ==今回は マルタ留学生へのインタビュー🎙 こんにちはAKIEです 今日は私の宝塚の同期で、卒業後 プロカメラマンとして世界で活躍している ...

  3. 【初海外】海外での○○だったこと!!!vol.2

    Hey! Yukiです! 今回は”海外での○○だった事”vol2 です!   前回の続きです! ぼくがはじめ...

  4. ワセジョ、羊飼いになる??? Part37 -ニュージーランドで留学中にアルバイトをするためには???-

    こんにちは、Kanarisaです('ω') 留学を始めてから早三か月が経ちました!! 自分の英語力を上げると共に、Kiwiとコミュニケーションを取...

  5. 東京の離島!神津島の海の家ComeRing建設スタートのお知らせと、前回「こうづしま」の読み仮名を間違えました。お詫びと訂正。

    こんにちは。 以前書いた「神津島」の記事が留学にほとんど関係ないにもかかわらず、 先日ウィークリートップになっているのを見て喜んでいたのですが、...

  6. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  7. アイルランドで2軒のお宅でホームステイした! 《ホームステイ生活を徹底解剖》

    Hi,Kahoです! アイルランドにきてあっという間に3週間がたちました・・・ とりあえず、毎日がハードすぎて眠い(笑) 気づいたら...

  8. みらいの学校!?留学無料!?高校生アイデアソンーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/   おひさしぶりです!!5月も終盤になってきましたね!夏休みまであと2ヶ月切ってますね!! ...

  9. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  10. 【海外就職】 〜オンライン英会話で伸ばした英語力〜

    こんにちは、Mikiです。   最近オンライン英会話の体験を受け続けて、ふと思ったんです。   『オンライ...

PAGE TOP