アイルランド留学

ナースのアラサー留学 〜TIE exam受けました〜

こんにちは!相変わらず寒さに晒されてるMihoです!
身体の末端が冷えやすい体質なもので、手足から太もも、肩までいつも冷たい...
しょうがとか必死に摂ってますが...
なんかいい体質改善方法あったら教えてください。
ってか温泉行きたい...笑

前回の危険ハプニング編、閲覧ありがとうございます!
日常茶飯事、とまではいきませんが、
日本にいるよりはよく見かけるハプニングです。
引き締めます。
身も心も。

そして今回は!
学生ビザ留学の方必見!!

TIE exam

について書いていきたいと思います。
TIE examとは、Test of Interactive Englishの略で、
学生ビザでアイルランドに留学する人のExit testです。
学生ビザで留学する場合(最長8ヶ月)、
6ヶ月の学校とこのExit test(絶対にTIE examということでもないらしい)が必要となる決まりになってます。
その他にも出席率とかいろいろ決まりはありますが、
それはまた今度。

実はわたし、
学生ビザになってからほとんどブログを書かないでいるうちに、
なんと学校終了してました
その最後の週に、TIE examも受けてきました!

TIE examは、おそらくどこの学校も、6ヶ月の授業料金の中に検定料が含まれて販売されているんだと思います。
わたしも自動で申し込みされ、
日時が決定し、
受けることになってました。
入学当初に、こんな感じのテスト受けますよ〜覚えといてね〜
ってガイダンスがあって、
次は検定1ヶ月前くらいから準備のチェックが始まりました。

やらなければならないことは大きくわけて3つ。
Reading
Investigation
News story

Readingは英語で書かれている本を1冊読み、
その本について簡単なレポートを作成します。
お恥ずかしながら自分のレポート晒しますが、こんなかんじ。


読んだ本は児童文学のGeorge’s Marvellous Medicine。


Investigationはじぶんの興味のある分野の事を簡単に調べてレポートを作成するというもの。
そしてわたしの激しく日本批判なレポートはこちら...(^^;;


これは本当に何を選んでもOKみたいです。
ブラジル人のクラスメイトは自分が好きなサトウキビのことを語っていました。
最後のNews storyは、その時の時事ネタから自分が興味を持ったものをピックアップし、
2,3日それに関連したニュースを追ってレポートにまとめるというもの。
わたしのは年明けにアイルランドを賑わしたこちら。

こう書くとすごく簡単な作業かもしれませんが、
ReadingはまだしもInvestigationとNews storyはピックアップするのがなかなかに難しい。
わたしの場合、Investigationに関しては、
興味のある分野は医療でしたが、
その分野のことをレポートにできるくらい英語で調べるのは自分のレベルでは不可能だったので、
日本人として日本とアイルランドに関係のあるトピックを選びました。
News storyに関しても、
2,3日追跡しなければいけないということがネックで、
なかなかトピックを決めることができませんでした。
選んだ事例が発生したのが1月3日、テストを受けたのが1月31日。
最近のネタから選ばなければいけないNews storyの決まりからして、
ぎりぎりの期間だったと思います。

わたしは家に先生がいるので、
レポートはRomanoに全部見てもらって添削をお願いしました。
わたし以外の生徒は、
わたしが通う学校ではDirector teacherがTIE examの指導係なので、
その先生が添削をしてくれていました。
それらをプリントアウトして、
ステキな表紙をつけて、


準備完了です。

試験当日の話は次回にしますね!
次もよろしくお願いしまーす!!!

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング


世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

留学GEARなら

1. 留学費最低価格保証お見積書お持ちの方はぜひ比較してみてください。
2. 「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引。記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。
3. 留学費でTポイントが貯まる、使える。
4. 留学後の公式TOEIC®受験費無料
5. 留学後も24時間留学サポートを提供しております。
6. イギリス独立英語教育審査機関Quality English認定の留学エージェントです。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 


関連記事

  1. ダブリンで釣り、と、誕生日
  2. アイルランドワーキングホリデー~語学学校終了~
  3. ホストファミリーに会えない理由
  4. 〜Aran sweater〜アイルランドの伝統セーター
  5. 留学生というワードの罠に引っかかった話
  6. 世界一周体験記〜え?こいつ世界一周いつ行くのって思っている人へ〜…
  7. 留学したいと思ったきっかけ〜フィリピン・アイルランド2カ国留学〜…
  8. [#留学] はじめましてアイルランド。

ランダム 運命の10記事

フィリピン留学〜ビサヤ族〜

フィリピンの主要民族の一つにビサヤ諸島(セブ島、パナイ島、レイテ島、サマール島)を中心として、ル…

【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.5 オリエン

ちんともです!今日は5回目にしてようやく、留学生活についてお話ししたいと思います!笑&nbs…

ちょっと過ぎちゃったけど…

11月に入り、街はクリスマスに向けての準備真っ只中ですが、先日のDublin…

アイルランドが合うのはどんな人か

こんにちは!前回はオンライン英会話の無料レッスン体験談を書きましたが、…

ワセジョ、羊飼いになる??? Part27 -オークランドNO.1の観光地スカイタワーを歩く!?-

こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)写真を見た方はびっくりかもしれません!!合成で…

One project~重役~

こんにちは!!!気がつけばもう6月が終わる…今年も折り返しですね(´-`).。oO毎…

考えもしなかった「三十路の幕開けはアイルランド!」昨日アイルランドで30歳になりました。

ついに時は来て、昨日わたしはとうとう30になりました。「年齢なんてグラデーション」という、友人が…

イタリア留学中の私が教える5日間でローマ、フィレンツェ、ヴェネチア 、ミラノを観光する方法!(ローマ編)ほんとは教えたくない安く済ませる方法も紹介♡・おがわはるかのミラノ留学

こんにちは!この間中学からの親友ちゃんが日本から遊び…

上海ディズニーに行きました。日本人であるという事実と、海外での振る舞い方について考えた話

さて。バンクーバーに行く前のお待ちかね一大イベント、上海ディズニーです。世界…

ナースのギリホリ留学 〜go!go!イギリス!!移動編part 2〜

こんにちは!予定外の長時間移動となりへとへとのMihoです!!いよいよアイルランドへの第一歩、陸…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  2. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  3. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  4. イギリス留学で絶対にやりたいこと3選 No.6

    こんにちは! Yukiです!   ようやくブログ慣れてきました!     今まで個人的に適...

  5. oneproject選考ガイド

      ==oneproject選考ガイド==   こんにちはAKIEです 先日マルタ8代目oneの Ryoさんに会いました...

  6. パリでライフルを突き付けられた

    ==絶体絶命恐怖体験==   こんにちはAKIEです 😛 今日は私の「フランス事件簿ランキング」 堂々2位!!!の、 地下鉄ラ...

  7. ダブリンの物価って?スーパーマーケットについて!

    Hi Kahoです! 先日ホームステイが終わって引っ越しました! 最終日に折り鶴を作ってお別れしました! ホストファミリーは両親...

  8. 0neproject受ける前に見てほしい

    ==今回のテーマは== oneprojectoについて   こんにちはAKIEです 😛 最近皆に「あれ?日本にいつまでいるの?」...

  9. 婚活看護師ナカダのIELTSスピーキング7.0①~「好き」のお好きな言い方~

    好きは「like」と「love」だけじゃない。IELTSスピーキングのPart1は好き、嫌いについて話すことがあるので、いろんな言い方を覚えておくとい...

  10. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

PAGE TOP