アイルランド留学

留学したい学生に新たな選択肢を!きびなごさんに聞いたフランス留学!【第2回】

こんにちは、はろです!

前回に引き続ききびなごさんへのインタビュー記事です!

前回はこちら!

 

今回は

  • 留学したい人へのメッセージはありますか
  • 留学に対する心持ち
  • 自分の留学している学校の情報

Question5 留学したい人に向けてメッセージはありますか?

留学は、はっきり言って、VISA手続きとか、入学手続きとか、めちゃくちゃめんどくさい。

はっきり言って、もういいかなって思ったこともあるし、先生にあんたには留学は無理だって面と向かって言われたこともある。

でも、そんな全てを乗り越えたからこそ、留学は僕にとって本当に価値あるものだと思えるし、留学で得られるものも多いと思う。

実際、留学だけが、選択肢ではないと思う。日本で進学、就職するのもありだと思う。

でも、あなたに将来「僕留学したかったんだよね」とか言う大人になってほしくない。実際こんな大人は山ほど見かける。だから、留学したいのなら、留学するべきだ。留学は、あなたが思うほど敷居が高くない。

そして、将来子供などが出来た時に、「留学なんか無理だよ」と言う大人ではなく、次の世代に「留学の素晴らしさ」を説けるような大人になってほしいと思う。

何か質問があればブログとかTwitterとかやっているので、質問してくれれば、答えられる範囲で答えようと思う。

 

Question6 留学に対する心持ちは?

結局、やるかやらないか

留学した人と、留学したくてできなかった人の違いって結局は、やるかやらないかだと思う。

自分で留学したいと思って留学した人は、自分で情報収集をして、主体的に行動して、お金がないなら奨学金を調べ、語学力がないなら語学力が無くても留学できる方法を調べ、ちゃんと志を持った本気だった人達。

留学したいと思っていたけど留学できなかった人達は、もちろんどうしようも留学できない理由を持っている人もいると思うけど、ほとんどが留学したいということに対して、本気じゃなかった人達。

だって、留学なんて、行こうと思えば、節約して、1年かけてでもお金貯めたら、フィリピン留学とかできると思う。僕も絶望的にお金が無かったけど奨学金を申請して来てる。僕の彼女も、留学したいって本気で思ってたから仕事も辞め

た。休学して行っている人もいる。みんな大小様々の色んな問題を抱えた上で留学している。

留学したいなら、できる。結局は、やるかやらないかだ。

 

Question7 自身の通う学校の情報を教えてください

学校名:Brest Business School 国際マネジメント学部

学費:年間6000ユーロ(約78万円)

特徴

  • 3年間プログラム
  • 授業は全て英語
  • 外国人の生徒が多い
  • 学生寮あり
  • 日本人 僕1人だけ

きびなごさんインタビュー記事は、今回で最後となります。

数いる留学ブロガーの中から、私を見つけてくださり

このような素敵な企画まで出来たことを記事中ではありますが、感謝します。

また、読んでくださった読者の方にも感謝いたします。

今後とも、きびなごさん・はろ。のブログをどうぞよろしくお願い致します。

きびなごさんのブログはこちら!

きびなごさんのTwitterはこちら!

 

はろ

はろのTwitterをのぞいてみる


はろ

投稿者の記事一覧

子供の可能性を広げたい、夢を与えたい。
そんな夢を追いかける大学生。

アイルランドで未来につながる出会いを作るべく奮闘中!

関連記事

  1. 人妻、留学に行く!!
  2. Sakana,オンライン英会話の無料体験レッスンを受けてみた③【…
  3. The Last Day in Dublin
  4. 世界一周体験記〜小値賀町と野崎島〜
  5. バンクーバー国際空港での事件。皆さんも気をつけてください
  6. アラサー留学〜留学の目的は〜
  7. 無料留学One project~はじめてのホステル~
  8. 帰国して変わったこと~食~

ランダム 運命の10記事

【出発まで残り36日!】出発前の英語学習法

សួស្ដី(スオスダイ~!)まゆです全くと言っていいほど実感がありませんが、いよいよ出発までの…

海外での銀行とはこれいかに💳

(さらに…)…

留学して3週間。持って来てよかったもの

こんにちは!アキナです。&nbs…

【帰国】モントリオールで出会った素敵な仲間たち

こんにちは!Tomoです!8/11から始まった人生初の海外、留学…

アイルランド留学〜基本情報〜

Hi Fujiですアイルランドの基本情報をざっくりと把握しておきましょう!国旗アイル…

イギリス留学〜通貨〜

Hi Fujiですイギリスの通貨はユーロではなくポンドです!スコットランドや北アイルラン…

~第5回 One project アイルランド~ One projectについて

みなさんこんにちは!写真に指が入ってますが、これは先日沖縄に行ってきたときの…

友達と芸術の街Art Districtへ!

今日は2回目の日曜日ということで、友達とlittle tokyo/arts districtへ行って…

アイルランド留学〜アイルランドワーキングホリデー発給制限〜

Hi Fujiです前回は申請時期についてお伝えしました。http://ryugaku-gear…

イギリス留学〜ブルーベル鉄道Part1〜

Bluebell Railway、ブルーベル鉄道、それが何なのかわからなくとも名前だけは聞いたことが…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 不運すぎる出国延期について

      ==出国予定日が延期になってしまった==   こんにちはAKIEです 😛  長らくBLOGご無沙汰してしまいました 😯  ...

  3. 【ばっちこい英語!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

  4. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

  5. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  6. アイルランドの映画に、出演!?

    忘れそうになるんですが わたしはダブリンの映画が大好きで、こちらで暮らすことを決めました。 ブログでそれらを発信する予定が、してなさすぎて...

  7. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  8. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  9. 【え?フィリピンに行けない⁈】出発当日から事件勃発! 〜フィリピン渡航記②〜

    こんにちは! one project 10代目イギリスoneのミイです 😀 (ミイって何者?!って方は ページの最後にURL貼り...

  10. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

PAGE TOP