One project

🤺🐨~”都会・地方”と”アメリカ・イギリス”の違い〜🐶🍚

皆さん、人生で本気で腹を括った事はありますか?

僕は既に記事にさせて頂きましたが、体育会時代とアメリカ留学時代の2回です😆

僕はこのOne Projectでロンドン留学をする前に、カリフォルニアのロサンゼルスから少し離れた地で1年間留学をしています!(2016年3月〜2017年3月)

(LA Anime Expo 2016!!)

そして今回はこれまでの経験などを踏まえ、語学学校のみに絞った「都会か地方」と「カリフォルニアかロンドン」の選択をどう捉えたらいいのか勝手に纏めさせて頂きました!😊

まず前提として英語を”勉強“するだけなら場所は日本でも海外でも変わらないと思っています!(参照:🤺🐨~ワクワクする”留学先の選び方”!〜🐶🍚)

更にこのご時世、都会・地方共に日本人や日本人コミュニティは少なからず存在するはずで、現地にて日本人と常に固まってしまう方がいる事を考慮すると、結局は語学力向上は留学前にいかに覚悟・計画立てられるかだと感じています。何か胡散臭くてゴメンなさい💦💦💦

それでは本題のまとめです!😊

○都会と地方の長所・短所
<都会>
長所
・観光地・イベントが豊富で、基本的に毎日何かに参加できる。
・様々なレストランがあり、食に飽きない。
・出会いの場や買い物など日常英会話の機会が多い。
・日本人も多く、家族も安心。
・交通の便が良く、どこにでも気軽に行ける。

短所
・留学費用が高めに設定する必要がある
・物価が高いため自炊するようになるが、結局遊んだ後はレストランに入ってしまい出費がかさむことも
・イベントが豊富な分、勉強が疎かになる可能性も
・街中でイベントがあるため、クラスメイトが別々に行動したり、語学学校のアクティビティ参加率が低め

<地方>
長所
・クラスメイトとの仲が深まりやすい。
・勉強と遊びのバランスが取りやすい。
・現地の家族と深い仲になれる。
・その国の文化や伝統に触れられる機会が多い。
・日本人に遭遇する確率は都会に比べて低い。(短所にもなりうる)

短所
・交通の便が比較的悪く、自転車か車が必須の場合もありガソリンや維持費なども高くつく事も。
・食やアクティビティのレパートリーが少なく飽きやすい。
・言葉に訛りがある可能性がある。
・ホームシックになる人が比較的多いイメージ。

○アメリカとイギリスの違い
<アメリカ(カリフォルニア州南部)>
・車社会で、レンタカーか中古車を購入し帰国時に売却する人が多い。
・気候が暖かく安定しており、体調面でも精神面でも快適。
・野球、アメフト、バスケなどが盛ん
・ラスベガスやNYなどアメリカ国内旅行が出来る
・語学学校留学生は中国・韓国・トルコの3TOP。
・現地大学の生徒はアメリカ人の他にアジア圏の学生が多い為、アジアン系コミュニティが多く存在する。
・基本飲むより食べて喋る(主にピザ)

<イギリス(ロンドン)>
・バス、地下鉄、電車など様々な交通手段。
・天気が1日の中で変わりやすく、少し憂鬱な日も。
・サッカー、クリケットなどが盛ん。
・イタリアやフランスなどヨーロッパ観光が出来る。
・語学学校留学生は韓国・トルコ・スペインの3TOP。
・現地大学の生徒はイギリス人の他にヨーロッパ圏の学生が多く、アメリカより国際色豊か。
・Barや観光地で学割が効くことが多い。
・基本食べるより飲んで喋る(主にビール)

<共通点>
・人柄はネット上はBritishの方が人と壁を作りやすく取っつきにくいとある。
・だが個人的には共にオープンで、ロンドンは酒の場、アメリカは遊びの場を共にすればすぐに打ち解けられる。確かにBritishの方がポーカーフェイスで、コミュニケーションに臆病な人に対して積極的に接さない事から取っつきにくいさがあるのかも。
・家賃や授業料は共に大差なく高額。
・共にディスカッション好き。

上記の点が僕の感じる「都会と地方」「カリフォルニアかロンドン」の違いです。

留学先選びは今後の人生を大きく左右するものだと、アメリカ・イギリス留学を経て心から感じている反面、正直どこに決めても新鮮で掛け替えのない思い出が沢山出来ると確信しています😁

もし現在・将来的に留学をすべきか悩んでいる方がいらっしゃるのであれば、僕は留学に踏み出す事を強くお勧めさせて下さい。

勿論、内容・密度は人それぞれですが、もし留学を決めたのであれば自分に嘘をつかず、腹を括ってやりたい事をやり、チャンスを無駄にしないで下さい!勿体無いです!

もし下記の記事が留学関係の参考になれば幸いです!

🤺🐨~”初めての友達”と”留学のキッカケ”~🐶🍚
🤺🐨~「留学」に”興味”や”不安”がある人へ~🐶🍚
🤺🐨~”留学”して人生が変わった”4つの事”〜🐶🍚
🤺🐨~ワクワクする”留学先の選び方”!〜🐶🍚

ではまた次回お会いできるのを楽しみにしております😊

🐨前回の記事

🐨次回の記事

 

もし”あなた”が何か留学を躊躇している理由や不安があるのであれば、いつでもお話しますので連絡くださいね😊

Skype: tada3240

E-Mail: [email protected]

facebook: https://www.facebook.com/tadaaki.watanabe.7

AKI


AKI

投稿者の記事一覧

慶應義塾大学4年(6年目)、元体育会フェンシング部所属、ベビーシッター、元UCI&Gryphon Fencing Club Coach、Tokyo Student Guide Group所属、7代目イギリスOne!!

夢:「経営者と従業員の負の連鎖を止める」

またお会いするのを楽しみにしています?

関連記事

  1. 語学学校La Linguaについて
  2. 留学に行くだけでは英語は絶対に上達しないことがわかりました
  3. 留学中の勉強(計画)
  4. それいけ!佐々木、海外編
  5. 学生寮 the curve について。
  6. 海外体験記〜『頑張ってよかった』〜
  7. [#その他諸々]新年あけましておめでとうございます!
  8. 4代目One 宇野くんに会いました

ランダム 運命の10記事

Hawaii19日目♡サルサをしてみた~ShiiのHyggelog*~

moi!♡こんにちは、しおりです☺今日の学校は前日休んだためすご…

無料留学 One project〜スリランカ まとめ〜

Liliです。旅って楽しい!!!毎日色んなことが起きていますよ〜。ラスト、スリランカの振り返…

クラスを受ける時のマインド

怒涛のikuyaです。こっちに来て一ヶ月ちょいクラスメイトの考え方の違いに驚いている日々です。…

02絵本作家のアイルランド生活「日本からアイルランドへの移動」

おはようこんにちはこんばんは、絵本作家のミツオカです。4月の25日に日本…

One project~決意しました!~

こんにちは!!!いやぁ~、梅雨明けしたはずの沖縄なのに雨が降りやまな…

実際どうなの?!大泣きから始まったシェアハウス生活~名古屋のシェアハウス『ふぉーゆ』に住んでみて~

 おはようございます♪ここ4日間実家に家出していたナホです (笑)帰っていた…

【Kitty】私の住んでいるダンレアリーを紹介!!(アイルランド・ダブリン郊外)

こんにちは!ダンレアリーに住んでからもうすぐ2ヶ月・・・早いっ!!もう2ヶ月も経つん…

今から飛行機のります✈︎〜ShiiのHyggelog❇︎〜

moi!♡こんにちは、しおりです!22:28分このブログを書き始めています(^_^)22…

世界一周体験記〜出産は全治8か月の重傷!?〜

先日、フィンランドの子育て支援「ネウボラ」を日本で実践している和光市の取り組みの勉強会に参加した。…

hawaiiでいきたいところ~ShiiのHyggelog*~

ご無沙汰しています(*`艸´)8代目ハワイOneのしおりです。体調崩してからの色々な…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 不運すぎる出国延期について

      ==出国予定日が延期になってしまった==   こんにちはAKIEです 😛  長らくBLOGご無沙汰してしまいました 😯  ...

  2. アイルランドの映画に、出演!?

    忘れそうになるんですが わたしはダブリンの映画が大好きで、こちらで暮らすことを決めました。 ブログでそれらを発信する予定が、してなさすぎて...

  3. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  4. 【ばっちこい英語!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

  5. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  6. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

  7. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  8. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  9. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  10. 【海外散髪】ドイツでおまかせで髪の毛を切った結果…

        ドイツのミュンヘンで以前ヘルシンキでお会いした世界一周をしながらYouTubeに動画投稿をしている中島家にお会...

PAGE TOP