フィリピン留学

脳に働き掛ける「リプロ」トレーニング-英語学習-医学生SuzuBLOG⑦



こんにちは!Suzuです! 😛

Suzuの自己紹介へ☞

突然ですが、みなさんは普段、どのように英語を勉強しているでしょうか?

私はオーバーラッピングとシャード―イングが大好きで、

ついついこればっかりやってしまいます(笑)

もちろん、どちらも効果がある練習方法なのですが、

今回はさらにリスニングスピーキング両方のブラッシュアップに効果的な

脳と記憶に働き掛ける練習方法「リプロ」トレーニングをご紹介したいと思います!

 

まず、リプロ(リプロダクション)とは、

英語音声(5~10語程度)を聞き、

リスニングを一時停止してから、聞いた内容を、

記憶に基づいてそっくりそのまま発音する練習です。(下図参照)

通訳訓練の練習としても使われますが、英語スピーキング訓練にも効果大なんです!

リプロがシャードウィングと異なる点は、音声を一時停止することで

リスニングと発音を完全に分けている点。

さらに、言葉に出さない頭の中の言葉=「内言」で聞いた内容を繰り返す点

これにより、フレーズをしっかりと意識の中に入れた後で発声できます。

 

【図1】

【図2】

リプロの利点を挙げてみると…

 

【リプロの利点】

1.シャドーウィングと比較すると、自分で考えて話すため英会話により近い。

2.発声するためには確実に聞き取る必要があるため、リスニングの集中力がつく。

3.意識に丸ごとフレーズを入れてとどめるので、自分で英語を話している実感がある。

4.発声時は自分の声に集中できるので、文法の間違いに気づいたり発音を磨いたりできる。

5.「練習のための練習」ではなく、コンテンツを聞くこと自体を楽しみ、

 聞いた内容を役立てることができる

 

まさにいいことづくめの練習法ですね 😛

詳しいリプロの手順は...

 

【リプロの手順】

1.音声を聞く。後で正確に再現できるように集中する。

(英文スクリプトは、聞き取れない箇所があるときのみ見る)

2.音声を短めに区切り、頭の中で「内言」として2回繰り返す

余裕があれば、数、時制、冠詞などの文法に誤りがないか確認。

3.実際に声に出して2回続けて言う。

 

 

という感じです!ここで注意したいのは、

何度も繰り返す暗記の練習ではないので、文はすぐに次のものに移ることです。

でも、最初はどんな英文でやればいいかな…と悩みますよね!そこで!

 

リプロ素材選びの5カ条

1.聞き取れる速さ

2.語彙が難しすぎない

3.内容が95%以上聞き取れる

4.1文が短め(10語以下)

5.初心者はスクリプトがあるもの

 

 

だそうです!少し難易度が高いトレーニングですが、

毎日少しずつなら続けられそうです♪ぜひ皆さんもやってみてください!

感想などお待ちしてます!(笑)それでは!

Adiós~

 

 

コメントや質問などありましたら、ぜひTwitter,Instagramなどで声をかけてください!

最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。

Instagram↓Twitter↓はプロフィール欄から


 

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング


世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

留学GEARなら

1. 留学費最低価格保証お見積書お持ちの方はぜひ比較してみてください。
2. 「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引。記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。
3. 留学費でTポイントが貯まる、使える。
4. 留学後の公式TOEIC®受験費無料
5. 留学後も24時間留学サポートを提供しております。
6. イギリス独立英語教育審査機関Quality English認定の留学エージェントです。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 


【English Journal 2017.11 参照】


Suzu

投稿者の記事一覧

2018年夏にフィリピンのセブ島3D校で3週間留学予定

医学生(19)
夢は子どもを笑顔にできる医者になること!
趣味は旅行、洋画、音楽、花、アロマ、語学の勉強など
現在は英語と韓国語を勉強中

ブログぜひ見てください!

関連記事

  1. 打倒IELTS6.5〜フィリピン留学のデメリット〜
  2. TESOL留学〜打倒IELTS6.5〜フィリピン料理 バロット〜…
  3. ヲタクOne(43)フィリピンCNE1学校の施設SHOW介(ロー…
  4. 無料留学 One project フィリピンでバケーションでした…
  5. フィリピンの美容院で髪を切ってもらいました!
  6. 28.カナダ、バンフでスキー Lake Louise 編
  7. ヲタクOne(24)怒涛のオンライン英会話ウィーク②(レアジョブ…
  8. オーストラリア留学〜アデレード〜

ランダム 運命の10記事

イギリス留学〜ビッグベン〜

Hi Fujiですイギリス、ロンドンに来て国会議事堂、ビッグベンに訪れない人はいないだろう。…

アメリカ留学〜独立記念館〜

こんにちは。ギアです。アメリカの独立宣言が行われた建物が独立記念館です。その建物はペンシルベニ…

留学はじまり

留学の目標・目的は?留学を考えている、している、決めた皆さんはどうでしょうかいざこのよう…

アイルランド留学中のヨーロッパ旅行計画

こんにちは!もう、クリスマスですね!大好きなクリスマス♡なぜ、温かくて幸せで…

カナダ カナダ留学〜大自然〜

こんにちは、Yukaです。カナダは日本のおよそ27倍もの国土をもっていますが…

初めまして!マルタ留学します!【ロシアンガールやの】

初めまして~~~!!やのです!!!留学ブログ支援金制度でブログを書かせていただくことになりま…

One project~ 決定 ~

こんにちは!    最近マカロンに激はまり中です(笑) マカロンについてみんなに熱弁して以来いろんな…

カナダに住む人々の性格・特徴

こんにちは!Tomoです!こないだ、本当に久しぶりにプールに行き、また水泳の…

モントリオールで留学〜BLI語学学校〜

こんにちは!Akaneです。みなさん、週末はどこかへ行きましたか?東京は風が冷たかったですが…

上海ディズニーに行きました。日本人であるという事実と、海外での振る舞い方について考えた話

さて。バンクーバーに行く前のお待ちかね一大イベント、上海ディズニーです。世界…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  2. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  3. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  4. イギリス留学で絶対にやりたいこと3選 No.6

    こんにちは! Yukiです!   ようやくブログ慣れてきました!     今まで個人的に適...

  5. ダブリンの物価って?スーパーマーケットについて!

    Hi Kahoです! 先日ホームステイが終わって引っ越しました! 最終日に折り鶴を作ってお別れしました! ホストファミリーは両親...

  6. oneproject選考ガイド

      ==oneproject選考ガイド==   こんにちはAKIEです 先日マルタ8代目oneの Ryoさんに会いました...

  7. パリでライフルを突き付けられた

    ==絶体絶命恐怖体験==   こんにちはAKIEです 😛 今日は私の「フランス事件簿ランキング」 堂々2位!!!の、 地下鉄ラ...

  8. 0neproject受ける前に見てほしい

    ==今回のテーマは== oneprojectoについて   こんにちはAKIEです 😛 最近皆に「あれ?日本にいつまでいるの?」...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. 世界一周体験記〜世界中から見学者殺到のあの幼稚園に行ってきました〜

        みなさんは東京都の立川にある、「ふじようちえん」という幼稚園を知っているだろうか。   ...

PAGE TOP