One project

脳に働き掛ける「リプロ」トレーニング-英語学習②-SuzuBLOG⑦



こんにちは!Suzuです! 😛

Suzuの自己紹介へ☞

突然ですが、みなさんは普段、どのように英語を勉強しているでしょうか?

私はオーバーラッピングとシャード―イングが大好きで、

ついついこればっかりやってしまいます(笑)

もちろん、どちらも効果がある練習方法なのですが、

今回はさらにリスニングスピーキング両方のブラッシュアップに効果的な

脳と記憶に働き掛ける練習方法「リプロ」トレーニングをご紹介したいと思います!

 

まず、リプロ(リプロダクション)とは、英語音声(5~10語程度)を聞き、

リスニングを一時停止してから、聞いた内容を、

記憶に基づいてそっくりそのまま発音する練習です。(下図参照)

通訳訓練の練習としても使われますが、英語スピーキング訓練にも効果大なんです!

リプロがシャードウィングと異なる点は、音声を一時停止することで

リスニングと発音を完全に分けている点。

さらに、言葉に出さない頭の中の言葉=「内言」で聞いた内容を繰り返す点

これにより、フレーズをしっかりと意識の中に入れた後で発声できます。

 

【図1】

【図2】

リプロの利点を挙げてみると…

 

【リプロの利点】

1.シャドーウィングと比較すると、自分で考えて話すため英会話により近い。

2.発声するためには確実に聞き取る必要があるため、リスニングの集中力がつく。

3.意識に丸ごとフレーズを入れてとどめるので、自分で英語を話している実感がある。

4.発声時は自分の声に集中できるので、文法の間違いに気づいたり発音を磨いたりできる。

5.「練習のための練習」ではなく、コンテンツを聞くこと自体を楽しみ、

 聞いた内容を役立てることができる

 

まさにいいことづくめの練習法ですね 😛

詳しいリプロの手順は...

 

【リプロの手順】

1.音声を聞く。後で正確に再現できるように集中する。

(英文スクリプトは、聞き取れない箇所があるときのみ見る)

2.音声を短めに区切り、頭の中で「内言」として2回繰り返す

余裕があれば、数、時制、冠詞などの文法に誤りがないか確認。

3.実際に声に出して2回続けて言う。

 

という感じです!ここで注意したいのは、

何度も繰り返す暗記の練習ではないので、文はすぐに次のものに移ることです。

でも、最初はどんな英文でやればいいかな…と悩みますよね!そこで!

 

リプロ素材選びの5カ条

1.聞き取れる速さ

2.語彙が難しすぎない

3.内容が95%以上聞き取れる

4.1文が短め(10語以下)

5.初心者はスクリプトがあるもの

 

だそうです!少し難易度が高いトレーニングですが、

毎日少しずつなら続けられそうです♪ぜひ皆さんもやってみてください!

感想などお待ちしてます!(笑)それでは!

Adiós~

 

SuzuBLOG一覧

前の記事「なぜか日本人が使いすぎる英単語ー英語学習①-SuzuBLOG⑥」

「K■Cより断然おいしいチキンーグアテマラ記①ーSuzuBLOG⑤」

「【必見】Enginnier LimitedとOne projectの良さを全力で伝えるーSuzuBLOG④」

「見ないと死ねない洋画シリーズ①-SuzuBLOG③」

「ペーペー医学生がなんで留学??-SuzuBLOG②」

「初めまして!ブログスタートします!-SuzuBLOG①」

 

コメントや質問などありましたら、ぜひTwitter,Instagramなどで声をかけてください!

最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。

Instagram↓Twitter↓はプロフィール欄から


 

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング


留学GEARでは留学費をおさえることに真剣に取り組んでいます。留学GEARから留学に行く人は全員費用をできるだけ削減し、現地での有意義な経験に費用を使っています。そしてその経験をブログにし、支援金を受け取っています。留学費以上の支援金を受け取る方もいらっしゃいます。
世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 


【English Journal 2017.11 参照】


Suzu

投稿者の記事一覧

2018年夏にフィリピンのセブ島3D校で3週間留学予定

医学生(19)
夢は子どもを笑顔にできる医者になること!
趣味は旅行、洋画、音楽、花、アロマ、語学の勉強など
現在は英語と韓国語を勉強中

ブログぜひ見てください!

関連記事

  1. One project~意志~
  2. 無料留学 One project 〜使ってるSIMカード〜
  3. 〜アイルランド留学の魅力〜6代目
  4. FLSボストンってどんなところ?
  5. アイリッシュフード
  6. 🤺🐨~ロンドンの”お勧め観光地”と”お得な情報”〜🐶🍚
  7. 留学準備〜航空券編〜
  8. フィリピン留学〜フィリピン人の主食〜

ランダム 運命の10記事

アメリカ留学〜五大湖と中西部1〜

五大湖周辺は工業地帯として栄え,現在は再開発が進められています。ミネアポリス/セントポールミ…

ナースのギリホリ留学 〜go!go!イギリス!!博物館編〜

こんにちは!前回、どんな人が読んでくれているのかなと妄想してると書いたら、わざわざ連絡を下さった方々…

カナダ カナダ留学〜大自然〜

こんにちは、Yukaです。カナダは日本のおよそ27倍もの国土をもっていますが…

海外体験記〜『行ってみたら慣れるもん』〜

名前:大塚 啓嵩場所:シンガポール目的:父親の転勤現在、法律のスペシャリストを目指している大…

One project~ 教えてぇ ~

 こんにちは 最近はTwitterやFacebookなどでみる内地の桜に感動してます(笑) 沖縄の桜…

ワセジョ、羊飼いになる??? Part29 ー時差が変わった?サマータイムとはー

こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)4月になり、私もいよいよ大学3年生です🌸(三婆…

バギオの魅力お伝えします!

これがバギオの夕焼けだ!ここの夕焼けが綺麗なんだよね〜って日本人…

モントリオールのチャイナタウン

こんにちは!Akaneです。モントリオールといえば旧歴史の街並みが魅力的ですよね。ヨーロッパテイ…

無料留学One project~伝統工芸品 日光彫~

Liliです。日光では、修学旅行シーズン到来。たくさんの子どもがやってきます。やったー知らない子でも…

トロントのオススメカフェ

こんにちは!Akaneです。トロントには数多くのカフェがあります。10分歩いただけで5店舗以上は…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. IELSのすゝめ【道産子おちほ】

    Hi,おちほです! 帰国してからというもの、 忙しい日々を送っています。 まだ余韻に浸っていたーい!笑 今日はIELSの私的おススメポイン...

  2. 続【アイルランド留学】と【フィリピン留学】どこがどう違う?2つの留学先 比較!生活環境&気になる費用大公開!! 編

    こんにちは。今回は以前書ききれなかったの記事の続編ということで、アイルランド留学と、以前、世界一周の1ヵ国目に訪れたフィリピンでの語学留学を、どこがど...

  3. レコードショップ番外編

    あんまりお洋服について詳しくないんですが 今日はファッションブランドについてなんとなく書いてみます...   [urban o...

  4. 婚活看護師ナカダ、カナダより髪の毛を寄付する。

    元々、寄付しようと思ってたのですが、失恋もあって、早めに切ることに。前回は4年前。ナカダ、海外でも日本人美容師じゃないと髪の毛切りたくないんです(語学...

  5. ついにアイルランド到着!アイルランドとの初対面の感想。写真満載

    みなさん ども!   Koheiです! ※写真は出発直前の成田での写真です。バルサのジャージです。 &...

  6. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  7. 安く英語を学びたい!!オススメアプリ

    す今回のテーマは ==安く英語を学ぶ方法・オススメアプリ== (写真に文字を入れる技を習得しました 😎    こんにちはAKIE...

  8. 【アイルランド留学】と【フィリピン留学】どこがどう違う?留学を考えているみなさんへ 実際に行った2つの留学先 比べてみました。語学学校編

    こんにちは。また1週間が終わりましたねー。とにかく時間が過ぎるのが早いです。 本日は「これから留学をしたいなぁ」と思っている、留学GERAブログ...

  9. 出発直前!スーツケースの選び方からワーホリ留学おすすめの持ち物まで!

    Hi,Kahoです! 写真は昨日母と奈良を堪能してから出発しよう!ということで吉野にある「谷瀬の吊り橋」に行ってきました!笑 高いところが...

  10. ダブリンで働こう!楽しいバイト生活〜アイルランドの朝ごはん〜

    どうもおこんばんは、ティーミオです。   ブログのネタどうしよかな〜と思っていたところ、 エンジニアのスタッフさんが古〜い...

PAGE TOP