One project

マルタ留学のメリット

皆さんこんにちは

マルタに来て5日間がたちます。もうまじで日本に帰りたくないです。笑

今回は二回目の留学としてフィリピン留学のときと比べながら感じたことを書いていきます!

まずみんなに良く聞かれる率直な質問として、

マルタってどこ??

よく間違われますが、マルタはアフリカの横にあるマダガスカルでもインドの横のスリランカでもありません。。

イタリアの下にある小さい島です。

多国籍なため多くの人が英語を話すため英語が公用語となっています。

 

結論からいうとマルタ留学は本当に最高で本当にお勧めです。

1 とにかく多国籍

フィリピン留学での学生の多くは日本人もしくは少しだけ韓国人というイメージでした。

それとは対照的にマルタはアジア人がとても少なく、多くの生徒はコロンビア、ブラジル、アルゼンチンの中南米であったり、イタリア、ドイツやフランスなどのヨーロッパ各国、トルコやロシアなど

本当に世界各国から人が集まります。

また年齢は高校生もいれば70近くの方々、カップルでこられる人や夫婦でこられる方もいます。

その中にはハーバードに入学する夢のために今ここで英語を勉強している人や、それぞれの国で社長をしている人、音楽家など本当にさまざまな人が多くいます。

そんな方々と毎日同じ屋根の下で生活し、授業をすると思うとワクワクしませんか??

僕は本当にあらゆる面で刺激的で本当に楽しいです。

留学するのに悪い理由なんて何一つないと思います。

そして、ほんとに日本での風潮がどうであれこうやって広い目で見たら留学するのに遅いなんてないなと改めて思いました。

 

授業面で一番感じることは英語を学びたいという姿勢です。

たとえば同じクラスにいるトルコ人とブラジル人はとにかくよく質問します。というよりむしろ質問がしたいがためにしっかりと授業を聞いている気がします。笑

逆にほかの留学生や先生が口をそろえていうことがあります。

それは

日本人は英語を間違えるのを恥ずかしがって結局何を言っているかわからない

ということです。

語学学校は全員が英語を学びにきているので誰にも馬鹿にされることありませんし、何よりもフレンドリーでいることがとても大切だと思います。

たとえば、仲のいい留学生の一人にロシア人の30歳で社長をしている生徒がいます。

英語はあまりしゃべれませんが学校に酒を隠してこっそりと飲んで夜もテキーラを飲ましまくってヤンチャしたりしていますが本当にノリのよさと優しさがピカイチで本当にどこに行っても人気者です。笑

 

 

2 物価が安い

留学で多くの人が一番気になるのはこれですよね!

物価が高いと呼ばれるヨーロッパの中でも安く、日本と比べても安いです。

バスは2時間以内なら約190円で乗り放題で地中海を駆け巡るフェリーも同じ価格です。

屋台では焼き立てピザ一切れが80円ほどや顔よりもでかいパンが100円以下で買えます。

レストランに関しては値段はピンきりですが、地中海の新鮮な海鮮をいつでもお手ごろ価格で食べれます。

(実はほとんどの留学生は自炊しているのですが)

 

3 アクティビティが充実 週末にはヨーロッパに観光も

マルタは地中海の温暖な気候に囲まれており、5月から10月の期間ではシュノーケリングやダイビングなど様々なことができます。

シーズンじゃなくてもマルタにはたくさんの観光スポットがあり、週末は1日だけ授業を休みヨーロッパの国に旅行に行ったりしています。

マルタからヨーロッパ諸国までの航空券はそんなに高くないのでマルタ留学を機にいろいろな国に出かけるのはおすすめです!

僕もトルコに行こうと思っています:)

ぜひぜひこんな事をブログにしてほしいというのがあればコメントいただけたら嬉しいです!!


りょう

投稿者の記事一覧

同志社大学理工学部エネルギー機械工学科
15カ国にバックパッカー、留学を経験。大学生活では学業と並行し世界最大規模のNPO団体AIESECに所属し国際インターンシップを運営に携わっていた。現在はニューヨークのスタートアップ会社にてインターンシップ生としてアメリカの大学教授のもと日本の英語教育事業に携わっている。
現在第8回Oneprojectにてマルタoneとして選ばれマルタにて7週間の留学中。

関連記事

  1. 留学直前!海外保険のススメ!~バーディのカラフルマルタ留学~
  2. 世界一周体験記〜アイルランド到着!!!〜
  3. ホストファミリーに会えない理由
  4. 無料留学One project~伝統工芸品 日光彫~
  5. 無料留学One project~パブの旅 The Brazen …
  6. 【道産子おちほがゆく!】オンライン英会話~レアジョブ~
  7. 04絵本作家のアイルランド生活「アイルランドにいる虫~田舎編~」…
  8. 世界一周体験記〜レイキャビクのシティセンターに近くて安いフレンム…

ランダム 運命の10記事

33. バンフゴンドラ

自己紹介ブログ前回ブログ カナダの食べ物事情8-) 8-)  8-)  8-)  8…

無料留学One project〜ポストカード〜

Liliです!もう6月も終わり。日光のバイト生活も、あと1ヶ月で終了です。8月は宇都宮に…

オーストラリア留学~パリよりもお洒落なカフェが多い街~

オーストラリアといえばカフェ!ですよね。、、、え?、、、ご存じないですって?そうなんです、実はコーヒ…

🇮🇪ダブリンに着きました🇮🇪

6代目Ireland one ikuyaです。名古屋→北京→アブダビ→ダブリンの3時間、8時…

第12章 着信アリ。カナダで仕事探し。求人サイトで職探し。

今日も晴れました。学校からの帰り道、久々に「まぶしい」を感じた気がします。:-P :…

royal tyrrell museum カナダ留学〜ロイヤルティレル古生物博物館〜

こんにちは、Yukaです。カルガリー東にあるロイヤルティレル古生物博物館。1…

アメリカ留学〜メニー・グレーシャー〜

カナダのウォータートン・レイクス国立公園から南下していくと、バブ (Babb) というところがありま…

オンライン英会話 〜hanaso〜

皆さん、こんにちは。Mikiです。オンライン英会話を受けてみた、第4弾で…

ヲタクOne(24)怒涛のオンライン英会話ウィーク②(レアジョブ/English Central/hanaso)講師から教わることは英語だけではない。

Ryoくんおめでとう。どうも、6代目フィリピンOne…

婚活看護師ナカダの6回目の留学〜タイでゾウを洗う〜

TTC SPA Schoolでは授業がない日や授業後に先生が色々企画してくれたり、他の生徒と一緒に遊…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

  2. [KIMIKADOOR] きみちゃんのW杯解説⚽

    Hi!9代目フィリピンOneのきみちゃんです🇵🇭 突然ですが、2018年と言えば! 皆さんもきっと見ているでしょう!   ...

  3. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  4. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  5. 英語力の変化

    ブログを読んでくださっているみなさん、 お久しぶりです! 私は元気です!! 語学学校での英語勉強が終わり、 仕事を始めて約2ヶ月経ちます! ...

  6. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  7. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  8. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  9. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  10. これが世界の最先端図書館!!親子に優し過ぎるデンマークオーフスのDokk1がすごい!!〜旅する保育士のToyBlog〜

          前回の記事でオーフス観光について書いたが、その際訪れたオーフスの公共図書館であり、文化センターの役割も...

PAGE TOP