One project

ヲタクOne(26)怒涛のオンライン英会話ウィーク④(Best Teacher/ELTO/Native Camp.)

 

HiHi Jetに新しく加入した作間くんの憧れの先輩が、おーちゃんと知って泣いた。

 

どうも、6代目フィリピンOne てんです。

 

これは大事件です。猪狩くん属するローラースケートアイドルグループに新しく入った作間くん(15)の憧れの先輩が、おーちゃんという情報を得ました。これ要するに、HiHi Jetのライブでおーちゃんソロ曲をカバーされるのではないか案件です。未来が輝きすぎていて、涙が出ます。作間くん、HiHi Jetに入ってくれて本当にありがとう。

 

 

さて、いよいよ数が数えられなくなりました。指定されたオンライン英会話、ずっと11社あると思っていたのですが、正しくは10社でした。座敷わらし英会話があるぞ。ということで、長く感じたけれども短かった怒涛のオンライン英会話ウィーク、最終回です。今回は3社の体験レポです。

 
世界15カ国以上の講師から学びたいならベストティーチャー(Best Teacher)



・申し込みの簡単さ:✕

・無料体験内容:文章作成トレーニング・英会話25分

・講師:フィリピン人男性

・受講場所:バイト先の休憩室

 

公園を予定しておりましたが、天候が悪く、休憩室を利用させてもらいました。雨だとオンライン英会話が出来なくなる、カメハメハ大王みのある受講。

 

Best Teacherは、Skypeレッスンに辿り着くまでがとても長いです。無料体験の登録が終わると、たくさんのレパートリー(自己紹介や英文日記の添削など本当に多岐に渡る)の中から自分が受けたい物を選びます。Best Teacherは、英検やTOEICなどの資格対策が多いです。某過酷なオンライン英会話後に登録作業を行ったのですが、睡魔で理解できず、翌日に見送ったほど選ぶことが大変でした。

 

文章作成からスタートし、講師と5往復の会話をします。LINEのチャットのような感じです。返事は「数分~3日で届く」とのことでした幅広い。私はテーマを「趣味」にしました。

 

写真では緑字で添削が入っていますが、実際に添削が入るのは、講師との会話を5往復した後です。どこを直したか、とても分かりやすく書かれています。

 

添削をしていただけると、次のトレーニングステージに進むことが出来ます。そこでも四段階があり、①新しく覚えた単語や表現の書き出し ②音声に合わせて発生練習 ③音声に続いて発生練習 ④音声を聞いて、文章を打つ練習 を終えて、やっとSkypeレッスンの予約をさせていただきます。ここまでの道のりは長いですが、自分が作って添削してもらった文章を、めちゃめちゃ覚えられる仕組みになっていました。

オンライン英会話の学び⑱ すぐにSkypeレッスンさせてもらえると思うなよ。

 

用意するテキストがこれかどうか不安で、先生側で用意してくれるタイプが有難いなぁと。今回のテキストは、自分が散々練習して来た、講師との5回のやりとりです。MADE BY てん のテキストを読んで、「ここはこう!」と発音を直されるスタイルのレッスンでした。

 

「今は半年だけ東京に住んでアルバイトをしていて、この後フィリピンに語学留学して、でも半年前まで沖縄でダイビングの仕事をして、けれども減圧症でダイビングが出来ない今の期間で英語を勉強している」という自己紹介が面倒になって来て、今も沖縄でダイビングをしていることにしてしまおうと思ったら、

自分で作ったテキストには正直に書いていたので、自分で自分の墓穴を掘ってしまった。

 

オンライン英会話の学び⑲ 正直に越したことはない。

 

(なんかもう、最近ブログを書きすぎて流れというものがよく分からなくなってきたのですが)今回の担当講師さん、大好きでした。ハイテンションではないけれど、パッションが超パッションで、嵐でいうところの松本潤くんのようでした。途中くしゃみするところとかも可愛くて、エンジェル潤のようでした。しっかり訂正してもらい、レッスン感が強かったです。

 

例えば私のresponseの発音、response」という超日本語英語だったのですが、「response」と直してもらったり。

「文章~~~, though.」のthoughの使い方が分からなかったのですが、「この場合はbutを意味して、だいたい文の終わりに置く。」と教えてもらったり。

 

そして一番熱く教わったのが、イントネーションでした。

「Do you know mean “intonation”?」

「Yes. でも英語で表現できない…(必死に波のジェスチャー)」

「Right(笑)」

「(せ、正解した。)」

 

pronunciationとintonationの違いを、鬼分かりやすく教えてもらいました。

分かりやす過ぎて、才能が開花した気分(ド単純)

 

「Don’t be shy!」

「イントネーションが大事!」

「強調させたいことは強調して言う!」

「それがあれば英語は伝わる!」

「さっきの読み方は実にフラットだった!」

「Are you a robot?」

「NO, I AM NOT A ROBOT!!!!!」

 

オンライン英会話の学び⑳ 英語はイントネーションでカバー出来る。

 

どのレッスンも25分はすぐに感じてしまいますが、このレッスンがあっという間No.1でした。今までも楽しいオンライン英会話はありましたが、それはフリートークだったりしたので、ちゃんとレッスンをしてもらった上で、「超楽しく勉強出来たー!」という気持ちになりました。こんなに良くしてもらったのに、名前が難しくて先生の名前が覚えられなかったことが残念です。

 

レッスン評価を見てみても、

9割近くイントネーションのこと。

 

「波のようなミュージカルのようなイントネーションを目指して」と、コメントでもクセが強くて楽しい先生です。私頑張ろう。

 

しかし、自分で思い浮かんだ文章しかレッスンが出来なかったので、それはどうなのかな、と思いましたが。最初のうちはテキストに添うよりも、自分の意見を正しく言えるようになる方が優先なのかもしれません。

 

モチベーションを挙げてくれるイントネーション先生に出会えたのに、これで無料って割が合わない。

 

 
【オンライン英会話ELTO(エルト)】



・申し込みの簡単さ:○

・無料体験内容:25分レッスン×2回

・講師:フィリピン人男性

・受講場所:旅館

 

レアジョブ同様、旅先の旅館にてほろ酔い浴衣状態でレッスンを受けました。

 

申し込みはとても簡単でしたが初め、迷惑メールに振り分けられていました。しかし、レッスンの予約が取りにくかったです。時間が14:00~23:30と、午前がなかったので、出勤前に公園で受けることは出来ません。そして結構予約が埋まってしまっていて、希望の日時で取ることは難しかったです。

 

1回目のレッスンから、テキストを使いました。「チャットをたくさん使ったはずなのに、Skypeに残っていない!」と思ったら、ELTOの方のチャットを利用していました。チャットの履歴はサイト内で確認出来ます。

 

ELTOで特徴的だったレッスン内容は、「この英単語はどういう意味でしょう」クイズです。

「What does “spiral” mean?」

「(スパイラル??スパイラルって嵐の曲にもあるスパイラル??恋焦がれた嘘みたいに秘密めいたままスパイラルが意味??)It’s like tornado…」

「”Style” measns, 」

「(あ、スタイルだったんすね。)」

 

答えは、チャット内にも書いていただきましたが「how to do something」でした。こういう英英辞書みたいなクイズ、楽しかったです。

 

やはりここでも、日本語英語な発音を指摘されたてんさんでした。

 

[2回目]

・無料体験内容:25分レッスン(こちらでテキスト指定)

・講師:フィリピン人講師

・受講場所:公園

 

偶然なのかこういうものなのか、1回目と同じ先生でした。そして、今日は休日だったので、いつもとは違う公園に来てみました。だからどうってことはないのですが、先生は「外でレッスンする人は初めてだよ!」と言われたので、「これが東京のビルで、公園で、枯れた木だよ」と紹介しました。私の格好がニット帽にマフラーで防寒対策バリバリだったので、めちゃめちゃ寒い印象を与えてしまいました。公園で受講すると会話も広がります。

 

2回目の授業は、コースとテキストを自分で選ぶことが出来ました。

 

私は「海外留学準備コース」を選びましたが、医療英語アカデミーとか凄いですね。一般人には日本語でも分からないことも、学べるようです。そして、数あるテキストの中から私が選んだテーマは、

「友だちの誘いを断る」

 

大事じゃん。私とっても一人が好きなのですが、人間関係はトラブルなく終えたいので、いかに穏便に断れるかがとても大切です。

 

ELTOは二回を旅館と公園とで受けてみましたが、どちらも電波は悪めで時差が気になりました。でも、先生宅の小鳥の鳴き声はよく聞こえました。

 

テキストは事前に開示されているので、ダイアログの流れを動画で予習することも可能です。

 

今回も、英英クイズがありました。クイズは「promise」と「reject」。Promise、他の言葉で説明することは難しかったです。

「Do you like a promise?」

「No, I don’t like…」

「Me too…(めちゃ嫌そうな顔)」

 

それから10分ぐらい、「約束しちゃうと色々面倒だよね~」というトークを繰り広げました。先生はお誘いを受けたら、「Yes」ではなく「I’ll try」と言っていると言っていました。こう言っておけば「can be broken」と。

オンライン英会話の学び㉑ 誘われたら「I’ll try」

 

先生は「あ~行く行く!」と言っておいて行かなかったことが、何回もあると言っていましたアッハッハー。

 

コミュニケーションを深める上でお出掛けとか大切なのは分かりますが、しかしそれをストレスにも感じたくないので、行きたくない時は行きたくないです。今回お断りの表現を勉強出来て、気持ちが軽くなりました。I’ll try.

 

 
ネイティブキャンプ



・申し込みの簡単さ:✕

・レッスン内容:7日間受け放題

・講師:フィリピン女性

・受講場所:公園

 

登録の際にクレジットカードの登録が必要で、お試し期間7日間のうちに退会処理を忘れてしまうと、そのまま有料館員へ自動的に移行してしまいます。「なんて面倒なんだ!」と思いましたが、「複数登録を防ぐ」などの理由がありました。また、退会を忘れて有料会員になってしまったら、しまったで、勉強しなきゃという気が起きるかもしれません。

 

”7日間無料、その期間でレッスン受け放題”は、新しいスタイルでした。しかし、怒涛のオンライン英会話ウィークの中で登録してしまった私、「受け放題ならいつでも出来るから、他のレッスン優先しよう」と後回しにしてしまったら7日間が経っていました。「いつかやろう」は「やらない」ですよね。しかし退会処理もしっかり忘れませんでした。他のクレジットカードで再登録しようと思っていたら、メールが届きました。

 

7日間一回も受けられなかった場合、再提供してくれるとのことでした。ですので、受講出来ないまま5日間ぐらい過ぎてしまったら、一度見送った方が良いかもしれません。そしてメールボックスを開いてみたら、Native Camp.から新しいメールが届いていました。

ちょっと(腹が立つな)。

 

Native Camp.も、Skypeは使いません。PC上でログインしてレッスンを受けるか、スマートフォンのアプリで受講となります。その為に、SMS認証が必要だったり、パソコンも「Google Chrome」か「firebox」で開く必要がありました。ん?

 

私普通に「e」で受けてしまったけれど行けたぞ?

 

そして何よりもの特徴は、講師が空いていれば予約なしでも受講出来ることです。

Wow! 今めっちゃ先生いる!

 

私が出来る環境に居る時はみんな取組中なのに。「今すぐレッスン可能」になっていても取り合いに負けていたのに。日曜日の昼間とか、全く取れませんでした。

 

抜き打ちでの受講が難しかったので、予約をして初回を受けました。予約出来る回数には制限がありますが、無料期間は5回まで予約が可能です。しかしネイティブ先生は、1回しか出来ません。

 

初めは独自システムの使い方にワタワタしましたが、ビデオ通話・チャット・テキストが一つの画面で済むので楽でした。終了までのカウントダウンもされているので、なんだか時間に追われます。

 

初回のテキスト内容は、自己紹介。公園の中心で「What’s your name?」という練習をして、少年隊の歌がよぎります。

 

テキスト内の黄色い部分が指示なのですが、講師が「今から私が黄色いパートを読むからね!よく聞いてね!」がこのレッスンの中で一番言われるフレーズです。

 

テキストにカタカナで発音が書いてあったり、日本語の説明も普通に書いてありました。先生の口からも、「ちょっと待って」って日本語が出て来ました。それはどうなんだろうという感じ。

 

途中、穴埋め問題の答えが{travel}{abroad}だったのですが、分かっていたのに{study}{abroad}って言ってしまって、職業病というか留学病みたいなものが出てしまったアハ。

 

他のオンライン英会話では、25分と言われていても2分オーバーだったりしましたが、Native Camp.はきっちり25分00秒で勝手に通信が切られます。「ああもうあと6秒で締めなきゃ~」となるので、キャスターの櫻井くん得意だなって思いながら終わりました。

 

とりあえずあと6日間あるので、出来るだけたくさん受けられるように頑張ります。テキストも自分で選択可能で、そのテキストの種類もめちゃめちゃ豊富です。

 

私の次回の教材は、こちらにしてみました。

 

 

Native Camp.はこれからも数日間受講が続くので、ここで一旦締めます。

 

 

 

あああああ!!!!!

終わった良かった!!!!!

 

 

2週間で10社のオンライン英会話を受けて、レビューまで成し遂げることが出来ました。やったぞやったぞ。いや、そもそも1月にオンライン英会話をサボった私に全ての責任があるのですが、16回のオンライン英会話を受け終わりました。

 

そのうちの結構な回数を野外・公園で受けましたが、家よりも、旅館よりも、スタッフルームよりも、マクドナルドよりも、集中が出来ました。チャリ通で勤務を熟しながらオンライン英会話を受けまくっていたので、2月の後半はハイスペックOL並みの充実ライフを送ってしまいました。2月の東京の寒空の下で英語を勉強していたので、インフルどころか風邪も引かない丈夫な身体もゲットしました。何が役立つか分からんね。

 

岐阜の稲葉遠征時に買った「天下布武ノート」にメモを取っていました。

 

膝掛けを持ち歩くようになりました。

 

 

ヲタクOne(23)  English Bell
ヲタクOne(24)  レアジョブ、English Central、hanaso
ヲタクOne(25)  eigox、vipabc、産経オンライン英会話

 

 

留学出発まで一ヶ月半となりましたが、オンライン英会話でもやっていないと英語を話す機会ってないなと思いましたので、有料でも続けたいと思いました。今はまだ、どこの英会話にするかは決めていませんが、レッスン料は払えないなと思うレッスンもありました。

 

でもそれよりもまず、英会話とブログ更新で後回しにしていた、確定申告とダイビング外来の診察に行って来ます。

 


てん

投稿者の記事一覧

【留学生 ✕ アイドルオタク ✕ ダイバー】
オタクな6代目フィリピンOne、略してオタクOneを運営中。世界を変えるような夢はないけれど、ダイバーだってアイドルオタクだって留学には行きたいんだ!という(基本長めの)ブログを更新しています。

関連記事

  1. 遂に秘密結社に侵入。。
  2. 無料留学 One project~洋服選び~
  3. 2017⏩2018 Minaのふりかえりと決意
  4. 留学して感じた、ホームステイ・寮の”ホント”お伝えします
  5. 【洋画を使った英語学習法①】 日常生活に洋画を取り入れる!
  6. 超便利!地図アプリ
  7. マルタ留学を終えて
  8. 今のお仕事紹介!とカナダに来て思うこと

ランダム 運命の10記事

〜One Project5代目ハワイ代表に選ばれました〜

初めまして、5代目Oneになりました 奥田美紀です。記念すべき第1回目のブログなので…

留学〜SIMフリー携帯〜

こんにちは!ギアです。留学行きたいけど、お金が貯まらないからいけないって思ってる人にこの記事…

ナースのギリホリ留学 〜Cork〜

こんにちは!プチ断食にはまりそうなMihoです!!バイトの同僚が断食してて、ネッ…

フィリピン留学〜打倒IELTS6.5〜バギオ ナイトマーケット〜

バギオのナイトマーケットについて!ナイトマーケットは毎日21時からハリソンロードで行われています…

こんなに大変!? 〜ビザの取得の流れ〜

みなさん こんにちは。Mikiです。2017年も後2ヶ月になってしまいましたね。これからは紅葉シ…

オーストラリア留学〜シドニー博物館〜

みなさんこんにちは。サーキュラーにほど近いビジネス街の一角に、凝った装飾の外観を見せている博…

?私の挑戦してみたいこと・願望・夢?

こんにちは!今日からまた一週間が始まりますね?お昼休みに職場から初更新です?…

無料留学One project ~社会人留学と金~

「君の名は」ね!!!!ヤッホ〜〜ティーミオだよ。彼女、頭いいんだけど唐突にいつもすごいこ…

人生で一番美味しかったビール

友達の週末に2件ブルワリーをはしごしました!1件目はdry river brewingというサワー…

8代目イギリスOneに選ばれました☻♥

皆さん、はじめまして!この度第8回One Project でイギリスOneに選ん…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  2. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  3. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  4. イギリス留学で絶対にやりたいこと3選 No.6

    こんにちは! Yukiです!   ようやくブログ慣れてきました!     今まで個人的に適...

  5. oneproject選考ガイド

      ==oneproject選考ガイド==   こんにちはAKIEです 先日マルタ8代目oneの Ryoさんに会いました...

  6. パリでライフルを突き付けられた

    ==絶体絶命恐怖体験==   こんにちはAKIEです 😛 今日は私の「フランス事件簿ランキング」 堂々2位!!!の、 地下鉄ラ...

  7. ダブリンの物価って?スーパーマーケットについて!

    Hi Kahoです! 先日ホームステイが終わって引っ越しました! 最終日に折り鶴を作ってお別れしました! ホストファミリーは両親...

  8. 0neproject受ける前に見てほしい

    ==今回のテーマは== oneprojectoについて   こんにちはAKIEです 😛 最近皆に「あれ?日本にいつまでいるの?」...

  9. 婚活看護師ナカダのIELTSスピーキング7.0①~「好き」のお好きな言い方~

    好きは「like」と「love」だけじゃない。IELTSスピーキングのPart1は好き、嫌いについて話すことがあるので、いろんな言い方を覚えておくとい...

  10. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

PAGE TOP