One project

ヲタクOne(21)留学歴二年のパイセンに留学のことを聞いて来た。

 

I met you at the party but I don’t remember your name!

 

どうも、てんです。

 

「I met you at the party but I don’t remember your name!」と書いてある服を着ているスケーターがいて、この人は背中で何を伝えたいんだろうと思いながら後ろを滑っていました。じわりじわり面白いやつ。

 

さて前回2回で、One Projectの面接中にテーマがあった「プロモーション方法」について更新しました。結局ヲタクだから、結局ヲタクっぽい物しか考えつきませんでした。しかし出来上がったものは、サイズが小さくて大変だけれども、出勤バックにも使っております。

 

先日、生理痛を抱えながらも、留学パイセンの友人に会ってきました。現在私、留学約二ヶ月前。私、ちょっとずつ気になることが出て来る頃。情報収集もヲタク活動も、茶の間よりも現場主義なので、「留学ってどんなものなのか」経験者に実際に会って聞いてきました。

 

カナダとイギリスに1年間ずつ留学をしていた彼女に、留学について聞いてみました。ここのブログで見掛ける方たちとどことなく雰囲気が違って、「そこかよ!」というツッコミだらけでしたが、変わっている友だちが変わっていなくて安心しました。そして「英語ってこうだよ」って教えてくれた彼女なりの答えが新鮮で、私が英語を学ぶポテンシャルが高まったし緊張も解れた気がするので、友だちっていいな(結論)。

 

 

(写真撮らなかったんだけれどもさ)彼女の名前は、山Pです。またジャニーズかよ、という声が聞こえてきますが、本当にそう呼んでいるんだから仕方がない。飛び込みの習い事をきっかけで出会ったお友だちで、同い年の、イニシャルも同じです。青春クソガキ時代、かなりクソガキなことをした仲です。辰巳駅のエスカレーターを逆走したり、LIZ LISAの服にハマったり、「ソ」と「ン」等を入れ替えて喋るアソパソマソ語を作ったり、遠征先のホテルで隣同士になった時は壁を挟みながらDSのチャットで会話をしてみたり。競技人口の少ない競技だったので、東京都大会の出場者は私たち2人だけだったりしました。プロテインも練習後飲んだな。そんなクソガキ2人とも留学に行くようになりますので、人生何でも起こりますね。

 

山Pに会ったのは1年振りでした。会ってすぐに「身長縮んだ?」と言われ、成人してからこの質問を受けるのはとても新鮮。こういうところ、やっぱり山Pだ。そして社会人女性2人が夕飯行こうってなっても居酒屋ではなく、カフェで飲み物も頼まずにパスタ単品な関係でいられて、非常に楽。「山Pだから眉毛だけ描けばいいか」で会いに行かれるお友だちでいられて、非常に楽。

 

留学を約二ヶ月後に控えた私が聞きたかったことは、以下の4点でした。

① フライトはどのように取っているか。

② 日本語の英語教材は持って行った方が良いか。

③ 持って行くべきオススメな物はあるか。

④ 留学二ヶ月目はどのような状態だったか。

 

(一生懸命考えても、二ヶ月前の脳で絞り出せたのは4点でした。)

 

① フライトはどのように取っているか?

 

年末年始をグアムで過ごしていた山P、韓国経由のLCCでグアムまで行っていました。だいぶ遠回りをしておられますが、韓国も寄れてラッキーぐらいのテンションでおられました。山Pのフライトの取り方は、飛行機運賃比較サイトで料金を調べてから、公式ページなどで取っていると言っていました。また、そのようなサイトを使って、「この空港にはこの航空会社が飛んでいるんだ!」と調べたりもするとのことでした。

 

それ、とても私と一緒だ。

飛行機調べるのって楽しいよね。更に安いフライトが見つかった時には、自分って検索の天才のように感じてしまうし、宝探しのような感覚です。ヲタク活動以外の趣味は?と聞かれたら、フライトと宿の検索と答えるぐらいには好きな作業です。その自己流な方法が、案外みんなやっている方法でしたが、今月のボスからの指令シリーズのブログテーマが「フライトの取り方」なので、また改めて更新します。

 

② 日本語の英語教材は持って行った方が良いか?

 

山Pの第一声、「う~ん、どうかな~」でした。教材は学校側が用意してくださる物だけれども、「○○を日本から持って行った方が良い」という意見を見たことある気がするので聞いてみました。しかし、どうやら彼女的にはあまり要らなさそうで、「単語帳ぐらい持って行った方が良いかも」ぐらいの緩い意見がとてもリアルでありがたかったです。でもCNE1のサイトを見てみると、「日本語の教材は現地では購入できないので持参ください。」と書いてあり、私はますます迷宮入りしたのであったガハハハッ。

とりあえず本屋さんに行ってみるか。

 

 

③ 留学に持って行くべきオススメな物はあるか?

 

「タンブラーかな~。保温も利くやつ!」

勉強をしに行く海外遠征の持ち物で、まず第一にタンブラーをお勧めされるとは思わなかった。さすが山P。でも確かに、いちいちペットボトル飲料を買うのは環境にも悪いので、ちゃんとタンブラー持って行きましょう。更に私の留学先・フィリピンCNE1では、ウォーターサーバーを設置いただいているようなので、タンブラーis必需品。しかし、CNE1の持ち物リストの中にはタンブラーは挙がっていなかったので、良いこと聞きましたわ。

 

「あと、ノートとかルーズリーフ。現地のノートは薄くて嫌いだった。」

山Pが留学した国では、紙質が薄く好きではなかったようです。日本の文房具は、信頼度高いですよね。フィリピンの文房具はどんなでしょうか。ルーズリーフ、たくさん持って行きましょう。

 

④ 留学二ヶ月目はどのような状態だったか?

 

合わせて二年間留学していた山P。私の留学期間は今のところ二ヶ月ですので、今はバリバリに英語を使いこなす山Pが留学二ヶ月ではどのような状態だったかとても気になりました。山Pが留学をしていたのが数年前のことなので、思い出すのに苦労させてしまいましたが回答をいただきました。

 

P「英語ってね~なんかこう……分かる時が来るんだよね。聞こえるようになったり、理解出来たりする時が…。」

私「…感覚を掴める時が?」

P「そう!!!感覚!!!英語って感覚だよ!!!」

私「か、感覚かーー!!!」

P「その感覚が掴め出したのが、二ヶ月目ぐらいだった気がする!」

 

英語は感覚だと教えてもらいました。

 

おお。英語を勉強するにあたり、この教材をやれと言われるよりも、スピード○ーニングをやれと言われるよりも、「英語は感覚」と言われた今日が一番しっくり感じ、やる気が出ました(そう私は感覚人間)。トンネルから抜け出せたそうな、スッキリした気持ちです。英語を習得するのではなく、英語の感覚を掴めるように頑張りましょう。そして今や、大都会でOLをやっている彼女がこう見えました。

 

 

さて今回は、留学パイセンの友人に聞きたいことを聞いてみた回となりました。どうでしょう、クソガキ友だちに聞いてみたら、留学にはタンブラーを持って行けと言われました。こういう、ネット検索ではあまり出てこないような自由な意見が聞きたかったので、とても有難かったです。

 

私の留学中にフィリピンに来る気満々の山Pですが、マンゴー畑に囲まれた留学先に来て何をしようと言うのだろうか。でも山Pとなら何でも楽しめそうなので、どこか近くの国で現地集合というのも楽しそうです。今までも友人に「留学に行って来る!」と伝えて来ましたが、「じゃあ遊びに行くね!」と言ってくれたのは山Pだけです。

 

互いのクソガキ時代を知る友だち、一生の宝物です。「英語を習得出来るように」ではなく、「英語の感覚を掴めるように」というモチベーションで行って来ます。

 

〼インスタグラム〼


てん

投稿者の記事一覧

【留学生 ✕ アイドルオタク ✕ ダイバー】
オタクな6代目フィリピンOne、略してオタクOneを運営中。世界を変えるような夢はないけれど、ダイバーだってアイドルオタクだって留学には行きたいんだ!という(基本長めの)ブログを更新しています。

関連記事

  1. 🤺🐨~ロンドンの”美味しい方”の食文化〜🐶🍚
  2. 無料留学 One project 楽しみは大自然の中に・・・YO…
  3. One project~ 決定 ~
  4. 無料留学OneProject カナダ 〜最近カナダで始めたこと〜…
  5. 三連休でヨーロッパ②✈️長すぎるトランジットと長時間フライトの過…
  6. 19歳で40万必要? 〜初海外Part1〜
  7. 🤺🐨~One Project:7代目イギリスOne AKIです!…
  8. ダブリンに関係ないけどどうしてもオススメしたい。

ランダム 運命の10記事

アロハシャツ 【柄まで!?】意外と知られていないハワイの正装、アロハシャツ

こんにちは。こんばんは。タフです。みなさん、せっかく海外に行ったのなら、思いっきりその国の文化を味…

アイルランドワーキングホリデー~授業スタート~

こんにちは!京介です^ー^今週の月曜日からついに授業がスタートしました!!…

第4章 安いはほんとに大丈夫か。

現在にブログを近づけるべく、怒涛の更新をしています。「追い込まれないとやらないけど、追い込まれた時の…

日本で英会話スクールの無料体験を受けてみました。その2

ども。康平です!最近町内のウォーキングを始めました!ウォ…

アイルランド留学生も募金活動に参加!

パキスタン・カラチにある学校”セント・ポールズ女子学校”への募金活動を行っております。300名以…

アイルランドでボウリング!!Brayのボウリング場、初潜入レポート!!

4月15日日曜日。やはり今日も外は雨。前日に会った台湾人の友達から、「日曜日なのに遊ばないな…

アメリカ留学〜サンディエゴ動物公園・サファリ・パーク〜

サンディエゴ動物公園・サファリ・パーク驚きに満ちたこのパークでの一日は、まるでアフリカ旅行のよう…

Couchsurfing 〜海外で無料で泊まる方法〜

マルタに来てもう1ヶ月経ちます。本当に毎日が濃すぎて、日本に帰ってからの生活が想像できません…

リカーボトル カナダ留学〜飲酒ルール〜

こんにちは、Yukaです。カナダは、日本と比べ飲酒に関してはかなり厳しい国です。…

ヒッチハイク~初めてでも成功する4つのコツと3つの注意点~前編

こんにちは!しゅんぺいです!ヒッチハイクをしたいけど一歩踏み出せないあなた!思い切って日本で…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 0neproject受ける前に見てほしい

    ==今回のテーマは== oneprojectoについて   こんにちはAKIEです 😛 最近皆に「あれ?日本にいつまでいるの?」...

  2. 婚活看護師ナカダの海外婚活日記【だめ男と復活編】

    JBと別れられなかったッス。1ヶ月すげー楽しかったんだけど、1ヶ月して、フと思い出して会いたくて震えたわけです。んで、まあ…。会ってます。もう、今後ど...

  3. 通訳者を目指したきっかけー私にとっての客船通訳ー【Tales of Letters】

    さて、函館での通訳滞在記も前回で終了。 ここで、簡単に私にとっての客船通訳についてご紹介させてください。 もし、通訳を目指している方がいれ...

  4. 不思議な野菜は全部試したい!アイルランドのスーパーに絶対売っている、気になるこの子【スウィード】の調理法。

    こんにちは。今日はアイルランドのスーパーに必ずある、野菜の話です。 みなさん、日本で売っている野菜が当たり前だと思っていませんか??? 世...

  5. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  6. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  7. ワセジョ、羊飼いになる??? Part38 -破天荒ルーミーとのフラット生活全て暴露!?-

    こんにちは、Kanarisaです('ω') ニュージーランドはいよいよ本格的に冬に💦 南島に行けば、オーロラ観察も出来るとか…💛 今回は、私...

  8. [#留学] Super Funny Hair

    Hi   トイレはぎりぎりまで我慢する派のKeitaです。   前回はアイルランドでの生活シリーズ第2弾と...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

PAGE TOP