One project

ヲタクOne(21)留学歴二年のパイセンに留学のことを聞いて来た。

 

I met you at the party but I don’t remember your name!

 

どうも、てんです。

 

「I met you at the party but I don’t remember your name!」と書いてある服を着ているスケーターがいて、この人は背中で何を伝えたいんだろうと思いながら後ろを滑っていました。じわりじわり面白いやつ。

 

さて前回2回で、One Projectの面接中にテーマがあった「プロモーション方法」について更新しました。結局ヲタクだから、結局ヲタクっぽい物しか考えつきませんでした。しかし出来上がったものは、サイズが小さくて大変だけれども、出勤バックにも使っております。

 

先日、生理痛を抱えながらも、留学パイセンの友人に会ってきました。現在私、留学約二ヶ月前。私、ちょっとずつ気になることが出て来る頃。情報収集もヲタク活動も、茶の間よりも現場主義なので、「留学ってどんなものなのか」経験者に実際に会って聞いてきました。

 

カナダとイギリスに1年間ずつ留学をしていた彼女に、留学について聞いてみました。ここのブログで見掛ける方たちとどことなく雰囲気が違って、「そこかよ!」というツッコミだらけでしたが、変わっている友だちが変わっていなくて安心しました。そして「英語ってこうだよ」って教えてくれた彼女なりの答えが新鮮で、私が英語を学ぶポテンシャルが高まったし緊張も解れた気がするので、友だちっていいな(結論)。

 

 

(写真撮らなかったんだけれどもさ)彼女の名前は、山Pです。またジャニーズかよ、という声が聞こえてきますが、本当にそう呼んでいるんだから仕方がない。飛び込みの習い事をきっかけで出会ったお友だちで、同い年の、イニシャルも同じです。青春クソガキ時代、かなりクソガキなことをした仲です。辰巳駅のエスカレーターを逆走したり、LIZ LISAの服にハマったり、「ソ」と「ン」等を入れ替えて喋るアソパソマソ語を作ったり、遠征先のホテルで隣同士になった時は壁を挟みながらDSのチャットで会話をしてみたり。競技人口の少ない競技だったので、東京都大会の出場者は私たち2人だけだったりしました。プロテインも練習後飲んだな。そんなクソガキ2人とも留学に行くようになりますので、人生何でも起こりますね。

 

山Pに会ったのは1年振りでした。会ってすぐに「身長縮んだ?」と言われ、成人してからこの質問を受けるのはとても新鮮。こういうところ、やっぱり山Pだ。そして社会人女性2人が夕飯行こうってなっても居酒屋ではなく、カフェで飲み物も頼まずにパスタ単品な関係でいられて、非常に楽。「山Pだから眉毛だけ描けばいいか」で会いに行かれるお友だちでいられて、非常に楽。

 

留学を約二ヶ月後に控えた私が聞きたかったことは、以下の4点でした。

① フライトはどのように取っているか。

② 日本語の英語教材は持って行った方が良いか。

③ 持って行くべきオススメな物はあるか。

④ 留学二ヶ月目はどのような状態だったか。

 

(一生懸命考えても、二ヶ月前の脳で絞り出せたのは4点でした。)

 

① フライトはどのように取っているか?

 

年末年始をグアムで過ごしていた山P、韓国経由のLCCでグアムまで行っていました。だいぶ遠回りをしておられますが、韓国も寄れてラッキーぐらいのテンションでおられました。山Pのフライトの取り方は、飛行機運賃比較サイトで料金を調べてから、公式ページなどで取っていると言っていました。また、そのようなサイトを使って、「この空港にはこの航空会社が飛んでいるんだ!」と調べたりもするとのことでした。

 

それ、とても私と一緒だ。

飛行機調べるのって楽しいよね。更に安いフライトが見つかった時には、自分って検索の天才のように感じてしまうし、宝探しのような感覚です。ヲタク活動以外の趣味は?と聞かれたら、フライトと宿の検索と答えるぐらいには好きな作業です。その自己流な方法が、案外みんなやっている方法でしたが、今月のボスからの指令シリーズのブログテーマが「フライトの取り方」なので、また改めて更新します。

 

② 日本語の英語教材は持って行った方が良いか?

 

山Pの第一声、「う~ん、どうかな~」でした。教材は学校側が用意してくださる物だけれども、「○○を日本から持って行った方が良い」という意見を見たことある気がするので聞いてみました。しかし、どうやら彼女的にはあまり要らなさそうで、「単語帳ぐらい持って行った方が良いかも」ぐらいの緩い意見がとてもリアルでありがたかったです。でもCNE1のサイトを見てみると、「日本語の教材は現地では購入できないので持参ください。」と書いてあり、私はますます迷宮入りしたのであったガハハハッ。

とりあえず本屋さんに行ってみるか。

 

 

③ 留学に持って行くべきオススメな物はあるか?

 

「タンブラーかな~。保温も利くやつ!」

勉強をしに行く海外遠征の持ち物で、まず第一にタンブラーをお勧めされるとは思わなかった。さすが山P。でも確かに、いちいちペットボトル飲料を買うのは環境にも悪いので、ちゃんとタンブラー持って行きましょう。更に私の留学先・フィリピンCNE1では、ウォーターサーバーを設置いただいているようなので、タンブラーis必需品。しかし、CNE1の持ち物リストの中にはタンブラーは挙がっていなかったので、良いこと聞きましたわ。

 

「あと、ノートとかルーズリーフ。現地のノートは薄くて嫌いだった。」

山Pが留学した国では、紙質が薄く好きではなかったようです。日本の文房具は、信頼度高いですよね。フィリピンの文房具はどんなでしょうか。ルーズリーフ、たくさん持って行きましょう。

 

④ 留学二ヶ月目はどのような状態だったか?

 

合わせて二年間留学していた山P。私の留学期間は今のところ二ヶ月ですので、今はバリバリに英語を使いこなす山Pが留学二ヶ月ではどのような状態だったかとても気になりました。山Pが留学をしていたのが数年前のことなので、思い出すのに苦労させてしまいましたが回答をいただきました。

 

P「英語ってね~なんかこう……分かる時が来るんだよね。聞こえるようになったり、理解出来たりする時が…。」

私「…感覚を掴める時が?」

P「そう!!!感覚!!!英語って感覚だよ!!!」

私「か、感覚かーー!!!」

P「その感覚が掴め出したのが、二ヶ月目ぐらいだった気がする!」

 

英語は感覚だと教えてもらいました。

 

おお。英語を勉強するにあたり、この教材をやれと言われるよりも、スピード○ーニングをやれと言われるよりも、「英語は感覚」と言われた今日が一番しっくり感じ、やる気が出ました(そう私は感覚人間)。トンネルから抜け出せたそうな、スッキリした気持ちです。英語を習得するのではなく、英語の感覚を掴めるように頑張りましょう。そして今や、大都会でOLをやっている彼女がこう見えました。

 

 

さて今回は、留学パイセンの友人に聞きたいことを聞いてみた回となりました。どうでしょう、クソガキ友だちに聞いてみたら、留学にはタンブラーを持って行けと言われました。こういう、ネット検索ではあまり出てこないような自由な意見が聞きたかったので、とても有難かったです。

 

私の留学中にフィリピンに来る気満々の山Pですが、マンゴー畑に囲まれた留学先に来て何をしようと言うのだろうか。でも山Pとなら何でも楽しめそうなので、どこか近くの国で現地集合というのも楽しそうです。今までも友人に「留学に行って来る!」と伝えて来ましたが、「じゃあ遊びに行くね!」と言ってくれたのは山Pだけです。

 

互いのクソガキ時代を知る友だち、一生の宝物です。「英語を習得出来るように」ではなく、「英語の感覚を掴めるように」というモチベーションで行って来ます。

 

〼インスタグラム〼


Risa

投稿者の記事一覧

【留学生 ✕ アイドルヲタク ✕ ダイバー】
ヲタクな6代目フィリピンOne、略してヲタクOneを運営中。世界を変えるような夢はないけれど、ダイバーだってアイドルヲタクだって留学には行きたいんだ!というブログを更新しています。インスタグラム「@ri3l04」持っています。https://www.instagram.com/ri3l04/

関連記事

  1. 上級学生向けの校舎(マーティンス校)に転校して感じている事
  2. ブログ奨学金でセブ島でプログラミング留学します!
  3. TESOL留学〜打倒IELTS6.5〜フィリピン留学 ピックアッ…
  4. 搭乗口で職員とバトル 〜初海外Part2〜
  5. 【道産子おちほがゆく!】オンライン英会話~native camp…
  6. 無料留学 Oneproject カナダ 〜俺の週末の過ごし方〜…
  7. 【道産子おちほがゆく!】⑭マルタのストリートフード
  8. フィリピンで〇〇を食べたら、あとでとても後悔した話。

ランダム 運命の10記事

◆カナダで世界中の医療者と医療英語を学ぶ◆

◆クラスの構成◆メキシコ人医師、ロシア人小児科医、スイス人看護師、ブラジルとイタリアとサウジの医学…

【道産子おちほがゆく!】⑯ビール好きなあなたへ

Hi,おちほです!今回は、マルタの地ビールについて紹介していきますよ~マルタ…

ナースのギリホリ留学 〜ダブリンでの家探しpart 4〜

こんにちは!初対面に弱い性格をどうにかしたい、Mihoです!! あんまり人に興味がない、ってい…

佐々木、アイルランドの山に立つ!

へーい佐々木です!!こないだブレイヘットという山に登ってきました!電車で市内から1時間くらい…

イギリス留学〜シェイクスピア・グローブ・シアター〜

シェイクスピアの名を知らない人はいないはず。あのシェイクスピア自身が活躍していたグローブ座の場所に…

イギリス留学〜ラムハウス&ライヘリテージセンター&ウィンチェルシー〜

ラムハウスニコール・キッドマン主演の「ある貴婦人の肖像」の原作者として知られるアメリカ人作家ヘン…

短期留学〜ビジネス・キャリアアップ〜

こんにちは。ギアです。問い合わせで学生からの問い合わせはもちろんですが、社会人の方からの問い合わせが…

バギオ英語留学に来てみて学んだ事その④

こんにちは。Sluggerです。金曜日はTGIFっていうらしいです。thanx got its fr…

5分でわかるIrelandの気候! はろブログ#6

5分でわかるIrelandの気候!アイルランドと言われて、スッとどこにあるのか・どんな国かが出て…

オーストラリア留学〜ケアンズ〜

みなさんこんにちは。ケアンズはオーストラリア大陸北東岸、ヨーク岬半島の付け根付近に広がる珊瑚…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. クレカの海外旅行保険ってどうなの?徹底検証【道産子おちほがゆく!】

    Hi,おちほです:) いきなりですが。 私、大学生になってから クレジットカードを 6、7枚作ったんです。 私が忘れ物なくし物激し...

  2. 猫好きの聖地!マルタ【道産子おちほがゆく!】

    Hiおちほです?? 今日はマルタネタですよ〜! 知っている人も多いかと 思われますが、 マルタは 田代島や青島のように 「猫島」として ...

  3. ALL IS WELLー手紙ー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ バレンタインも終わりましたね、愛するダーリンもいないので、インスタグラムやツイッターで「カップルいいな〜」と...

  4. 【道産子おちほがゆく!】⑯ビール好きなあなたへ

    Hi,おちほです! 今回は、 マルタの地ビールについて 紹介していきますよ~ マルタで生産されていて 地元人気ナンバー1の ビール...

  5. ALL IS WELL ー声を大にして言いたいー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ ブログのタイトル決定しました!   ALL IS WELL  「きっとうまくいく...

  6. ※学生必見!海外旅行に持っていきたいクレジットカード【道産子おちほがゆく!】

    Hi,おちほです 今回は 留学・海外旅行へ行く人に 超!!おすすめな クレジットカードについて✨ 私は 何枚かクレジットカードを 持...

  7. 【道産子おちほがゆく!】マルタ留学??IELS〜コース〜

      Hi,おちほです??‍♀️ 先日公開した記事には 私が通う学校の魅力について 書きましたが、 今回はコースについてです...

  8. 日本1マルタに詳しい??マルタへ必ず持っていきたいもの【道産子おちほがゆく!】

    Hiおちほです! 実はマルタ留学が決まってから ちょこちょこ気になっていた ガイドブックがありまして... やっと!手に入れました! (...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. はじめまして、こんにちは!

    こんにちは! はじめまして、まき(水野 真希)です。 この度、ブログを書かせていただくことになりました\(^o^)/   ...

PAGE TOP