One project

【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選



Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです!

自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:)

👉Minaの自己紹介を読む!

今日は シャドーイングに使えるアプリ について書いていこうと思います!

 

What’s shadowing??

 

シャドウイング…音源を聞きながらその影のように少し遅れて追いかけるように発音すること。

*ウィキからの引用とかではなく自分の中での定義です。悪しからず…。

 

シャドウイングは、発音向上スピーキング力アップ話す速度の向上リスニング力アップリーディング速度の向上などなど、本当に学習効果の高い勉強法です。言語を習得したいなら音源という音源すべてをシャドウイングしてもいいぐらいかもしれません笑

 

もちろん高速でパッセージを追って口を動かすので、すごく疲れやすい勉強方法であるのも事実ですが…。

 

今日はシャドウイングをするにあたって使えるアプリを3つ紹介したいと思います

 

今回紹介するのはこの3つです!

ひとつずつ紹介していきますね。

 

1. Voicepaper 2

2. Shadowing

3. TED

 

 

1.Voicepaper 2

voicepaper2 は、自分で作ったテキストやネット上で拾ってきた文章をコピペすると自動的に音声読み上げてくれるアプリです。もちろん機械音声ではありますが、普通のネイティブ音声と大して変わらないように感じます。欲を言えばちょっと抑揚に欠けるくらい。適度に早口なので、シャドウイングの練習にぴったりです。わたしが利用している無料版は1日15分の間ならいくらでも読み上げてくれます。アップグレード版は時間制限がなくなります。わたしの場合、授業で添削してもらった英作文や英語で書いた日記を取り込んで読み上げてもらい、シャドウイングしています。1日15分というと短く感じるかもしれませんが、シャドウイングはかなり疲れるので15分がちょうどよく感じると思います。このアプリの優秀なところは自分で作った文章の音声が簡単に手に入るという点。ほかの読み上げアプリも試しましたが、このアプリの音声が一番ナチュラルでシャドウイングしやすいです!

アプリをチェック!

 

2.Shadowing

shadowingは、その名の通りシャドウイングのために作られたアプリです。基本的に無料で利用できるので課金の必要はありませんが、練習できる音源のバリエーションを増やしたい場合はアップグレードが必要。音源はオバマ大統領の演説が映像付きでたくさん用意されています。オバマ大統領のスピーチでは程よい難易度の語彙や構文が使われており、英語学習にぴったりです。また、演説ということもあり話し方はゆっくり目で、イントネーションや抑揚が比較的つかみやすいです。アカデミックな内容の学習がしたい方(TOEFLやIELTSの勉強をしたい方など)にぴったりだと思います!生きた英語が学べるというのがこのアプリの特徴です。またShadowingの優秀なところは、シャドウイングをする際にテキストの有無を選べるところと、シャドウイングした音声を自動でチェックして達成率を%で示し、どのワードがただしく発音できていて、どのワードがそうでないかがわかりやすく示されるというところです

アプリをチェック!

 

3.TED

さいごに紹介するのはTEDです。こちらは有名なアプリなのでご存知の方も多いかもしれません。最新のトークがどんどん追加され、知的好奇心をそそる音声が動画とともに聞けるのに完全に無料という点がとても教育的で良心的。あなたにおすすめできる動画をどんどん提示してくれるので気に入る動画が見つかること間違いなし。アメリカ人やイギリス人といった、いわゆるネイティブスピーカーだけではなく様々な国の人の英語が聞けるのが大きな特徴といえるでしょう。たくさんのビデオの中からお気に入りの一本を選んで集中的にシャドウイングをするのがおすすめ。イングリッシュスピーカーのリアルなスピーチを聞いて真似すればイントネーションやスピーチの時の間の置き方、リンキングサウンドなどを体得するのに役立つこと間違いなしです。また、気に入ったビデオはダウンロードしてオフラインでも聞けるようになっています。無料でこれ以上ないほどのサービスが利用できるTEDをシャドウイングの練習に使わないのは勿体なすぎる!!ぜひ利用してみてください!

アプリをチェック!

 

いかがでしたか?わたしも現在スピーキングの授業を4時間受けているのですが、それだけでは絶対にスピーキング力の飛躍的な向上は期待できないと思い、セルフスタディーでは上記のアプリを利用して音読とシャドウイングをしまくっています!一緒に英語の勉強頑張りましょう!留学前・留学中でもセルフスタディーは必須です!利用できるものは貪欲に利用し倒しましょう!!

 

Twitterで興味分野(国際教育・英語学習・英語教育など)について発信しているのでよかったらフォローしてください:)

👉MinaのTwitterをのぞいてみる!

 

Bye:)

ブログ裏話

1日4時間の授業もなかなかつかれますが、ほかの授業もオプションでとれると聞いて受講を考えています。英語学習に関しては自分にスパルタすぎる…というかマゾなのかもしれない(笑)

 

 

過去記事も読んでね!
👉英語学習者なら知っておきたい!おススメYouTuber3選

 

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング


留学GEARでは留学費をおさえることに真剣に取り組んでいます。留学GEARから留学に行く人は全員費用をできるだけ削減し、現地での有意義な経験に費用を使っています。そしてその経験をブログにし、支援金を受け取っています。留学費以上の支援金を受け取る方もいらっしゃいます。
世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 





Mina

投稿者の記事一覧

2018年2月〜4月 フィリピンのバギオmonol校で留学予定の大学1年生。

将来は英語系の高校やインターナショナルスクール・日本語学校で働いてみたい!海外NGOや通訳案内士にも興味あり。

英語大好きで、勉強も頑張ってはいるものの、中級から上級への壁は厚い…!フィリピン留学でブレイクスルーなるか⁉︎ ブログにご期待ください*\(^o^)/*

各種SNSやってます。フォローしてね!

関連記事

  1. [#留学] 行ったこともないくせにSEDA collegeの魅力…
  2. 無料留学 Oneproject カナダ 〜俺の週末の過ごし方〜…
  3. 聖パトリックと妖精とアイルランド文化
  4. 帰国して変わったこと~食~
  5. 渡航先にカナダを選んだ理由①
  6. あっちゃんの世界ウルルン滞在記〜水牛づかいになるの巻〜フィリピン…
  7. 【道産子おちほがゆく!】セブ島留学体験記(4)~オスロブでジンベ…
  8. 応援してくれる人

ランダム 運命の10記事

世界一周体験記〜ロンドンにある先生も子ども達も日本人の幼稚園〜

どうもTomです!…

国際の枠組みに気軽に入るきっかけを掴むGlobal Collegeとは??

みなさんこんにちは、現在フィリピンCNE1に留学中。てらたくです。てらたく。7代目フィリピンON…

今年の目標をちょっと真面目に

遅ればせながら...あけましておめでとうございます!⛩??年越しそば食べ過ぎて腹壊して寝込ん…

Dublin Zoo

7日の夜に日本に帰ってきたのですが、書き溜めていた分が残っているので最後まで更新させてください!…

One project~ダイジェスト~

こんにちは!!!もう、毎日暑くって溶けそう(T_T)最近は日に焼けまくってます…さて…

Hana in Thailand

お久しぶりです!ずっとタイでの旅について書いていましたが、この記事でタイについて…

カナダでINARIZUSHI(いなり寿司)作ってみた。

日本から軽めの日本食材を色々持って来てはいるけど、トロントにある日本食材店に行ってみ…

イギリス留学〜自転車都市〜

Hi Fujiですイギリスのロンドンでは移動手段として自転車がよく使われています!2007年に…

婚活看護師ナカダ、中華なお誘い〜火鍋はハオチー〜

ナカダ、あまり自分より英語話せる日本人にあいませんが、昨日買い物してたら、店員さんが日本人大学生でワ…

アイルランド留学〜アイルランドの英語〜

Hi Fujiですアイルランドの英語はイギリス英語なのか、アメリカ英語なのか?答えはイギ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. レコードストアデイ2018

    Record Store Day (RSD) in Dublin 😛     海外で過ごすレコードスト...

  2. 続【アイルランド留学】と【フィリピン留学】どこがどう違う?2つの留学先 比較!生活環境&気になる費用大公開!! 編

    こんにちは。今回は以前書ききれなかったの記事の続編ということで、アイルランド留学と、以前、世界一周の1ヵ国目に訪れたフィリピンでの語学留学を、どこがど...

  3. IELSのすゝめ【道産子おちほ】

    Hi,おちほです! 帰国してからというもの、 忙しい日々を送っています。 まだ余韻に浸っていたーい!笑 今日はIELSの私的おススメポイン...

  4. One project~9代目フィリピンOneに選ばれました🇵🇭〜[KIMIKADOOR]

    初めまして! 9代目J Soul... ではなく9代目フィリピンOne に選んで頂きました、 神戸市立工業高等専門学校 専攻科 電気電子工...

  5. マルタ留学に行く人へ【道産子おちほがゆく!】

    Hiおちほです! 今回はマルタ留学を考えている人へのアドバイスです。 ◎乾燥対策をすべし! ・洗い流さないトリートメント 愛用のシャンプー...

  6. ワセジョ、羊飼いになる??? Part33 -英語偏差値47の私が留学必須の早稲田SILSに入るためにしたこと-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 現在大学から留学してるから,私は英語がずっと得意!!!な訳では無いんです💦 なんと高校1年生の時...

  7. 婚活看護師ナカダ、各国の英語のなまりのクセがすごい編

    人によって英語力は違うので、何人だから何って決め付けるのはよくないけど、クセ知ってるとコミュニケーションがスムーズになるかと思って、ナカダが思う、各国...

  8. ダブリンに関係ないけどどうしてもオススメしたい。

    遂に...     とんでも映画に出会ってしまったのでもう言い切ってしまいます。 間違いなく今年1位の映画...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. [#その他諸々] 成し遂げたい夢

    こんにちは!   こいつチビだなと思う人が、だいたい自分と同じ身長のKeitaです。   さて留学まであと...

PAGE TOP