アイルランド留学

【世界で最も美しい図書館】ダブリンのトリニティカレッジ図書館とケルズの書が本当に凄い!

こんにちは、はろです!

ダブリンに来て、もう1週間が過ぎました!日本より暖かいかなと思いきや、あまり日本と変わらず寒い毎日です・・・。

 

さて、今日は前回の街ぶら記事で後日チャレンジすると言っていた「トリニティカレッジ図書館とケルズの書」に挑戦してきました!

 

トリニティカレッジ図書館とは

トリニティカレッジとは、イングランド女王のエリザベス1世によって1592年に創設された歴史ある大学

その中にある(旧)図書館が「世界で最も美しい大学図書館」と呼ばれています。

トリニティカレッジの入り口から真っすぐ進み

塔のところを右に曲がって広場に出て、左に曲がると・・・

この建物が図書館です。

平日ということもあり、人はまばらで全く並んでいなかったので待ち時間なしで入場。入り口で料金を払います。Student leap cardを持っていれば学割が適用されて10ユーロで入る事が出来ます!

 

まず最初に1階部分のケルズの書の展示を見ます。写真撮影禁止がなんとも残念でしたが、仕方がありません・・・。ですので、ケルズの書について少々ご説明を。

「ケルズの書」とは、「ダロウの書」「リンディスファーンの書」と並んで三大ケルト装飾写本の一つとされ、アイルランドの国宝かつ世界で最も美しいとされる本です。

典礼用の福音書で、聖書の中のマタイ・マルコ・ルカ・ヨハネによる4つの福音書が収められています。日本では、丸善で以前完全復元版がなんと・・・220万円で発売されたそうです・・・。

 

ケルズの書の展示を見終えて階段を上ると、そこには息をのむほどの図書館が。

この図書館部分は圧巻で、言葉を失うほどでした。本当にハリーポッターの世界に迷い込んだかのような気分になります・・・。

各本棚の前には有名な哲学者などの胸像があります。

 

ずっといれる・・・。すげぇ・・・。(語彙力欠如)

雰囲気を味わいながら座っているといつの間にか1時間以上経ってました・・・。それほどまでに圧巻、そして魅力的な図書館です・・・。ここは是非とも行って欲しい場所です。別世界、まるでハリーポッターの世界だ。

さすがは、かの有名なエリザベス女王が創設しただけあるなぁ・・・。

ちなみに、入場にはお金が要りますが、もし、あなたがトリニティカレッジの学生と友達になって一緒に入ってくれれば、タダで入場できます(笑)

 

次は、ウイスキーの蒸留所にでもいこうかな〜!

 

All photos were taken by me.

はろ

はろのツイッターをのぞいてみる。

はろに匿名で質問してみる。

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング

留学GEARでは留学費をおさえることに真剣に取り組んでいます。留学GEARから留学に行く人は全員費用をできるだけ削減し、現地での有意義な経験に費用を使っています。そしてその経験をブログにし、支援金を受け取っています。留学費以上の支援金を受け取る方もいらっしゃいます。
世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 


halo

投稿者の記事一覧

子供の可能性を広げたい、夢を与えたい。
そんな夢を追いかける大学生。

アイルランドで未来につながる出会いを作るべく奮闘中!

関連記事

  1. 【アルゼンチン】パタゴニアのペリトモレノ氷河に行ってきた。
  2. 夫と英文を読んで気づいたこと
  3. ナースのギリホリ留学 〜ギリホリのビザ事情part2〜
  4. ダブリンで全力クリスマスその①〜パーティ編〜
  5. ナースのアラサー留学 〜go!go!Sicily!!ジェラート編…
  6. 無料留学One project〜100回音読〜
  7. アイルランドでケータイを契約する〜フィリピン・アイルランド2カ国…
  8. ガキ坊主×イライラMAX!?~地獄の夜行バス~ミャンマーへ向け出…

ランダム 運命の10記事

海外ニュース〜取り調べで黙秘を続けるオウム〜

こんにちは、Yukaです。日本では犬や猫などペットが逮捕されるということはほとんどないに等し…

看護師ナカダの海外婚活日記1

都内病院で3年働いた後、ヨーロッパを3ヶ月旅行。看護学生の頃、神楽坂にあるゲストハウスで管理…

ナースのアラサー留学 〜go!go!Portugal!!到着編〜

こんにちは!&#…

スウェーデンとデンマークの玄関口イェーデポリの格安宿スポトーンホステル〜旅する保育士のToyBlog〜

北欧はご存知の通り物価がバカ高いので、今はもっぱらテ…

アイリッシュパブを楽しむコツ

<p>りりーです。</p><p>徳島に引っ越して2週間が過ぎ…

婚活ナカダのオシャなオンタリオビール編。

とにかくド派手。「12」って書いてあるほうはラズベリー&ハイビスカスフレーバ…

【 デザイナーKitty Blog 】ロシアトランジット⑥ シェルメチボ空港内のロシアンカフェ

2017.11.27 (mon)パリ出発まで1時間ほどあったので、カフェで腹ごしらえをすることに…

ニュージーランド留学〜アオラキ/マウント・クック国立公園〜

こんにちは、Yukaです。標高3754m、ニュージーランド最高峰がアオラキ/マウント・クック…

World Englishes

<p>こんにちは。りりーです。</p><p>World En…

アメリカ留学〜エステス・パークとボールダー〜

エステス・パーク (Estes Park) は デンバー (Denver) から 車で約 2時間 (…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. クレカの海外旅行保険ってどうなの?徹底検証【道産子おちほがゆく!】

    Hi,おちほです:) いきなりですが。 私、大学生になってから クレジットカードを 6、7枚作ったんです。 私が忘れ物なくし物激し...

  2. 猫好きの聖地!マルタ【道産子おちほがゆく!】

    Hiおちほです?? 今日はマルタネタですよ〜! 知っている人も多いかと 思われますが、 マルタは 田代島や青島のように 「猫島」として ...

  3. ALL IS WELLー手紙ー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ バレンタインも終わりましたね、愛するダーリンもいないので、インスタグラムやツイッターで「カップルいいな〜」と...

  4. 【道産子おちほがゆく!】⑯ビール好きなあなたへ

    Hi,おちほです! 今回は、 マルタの地ビールについて 紹介していきますよ~ マルタで生産されていて 地元人気ナンバー1の ビール...

  5. ALL IS WELL ー声を大にして言いたいー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ ブログのタイトル決定しました!   ALL IS WELL  「きっとうまくいく...

  6. ※学生必見!海外旅行に持っていきたいクレジットカード【道産子おちほがゆく!】

    Hi,おちほです 今回は 留学・海外旅行へ行く人に 超!!おすすめな クレジットカードについて✨ 私は 何枚かクレジットカードを 持...

  7. 【道産子おちほがゆく!】マルタ留学??IELS〜コース〜

      Hi,おちほです??‍♀️ 先日公開した記事には 私が通う学校の魅力について 書きましたが、 今回はコースについてです...

  8. 日本1マルタに詳しい??マルタへ必ず持っていきたいもの【道産子おちほがゆく!】

    Hiおちほです! 実はマルタ留学が決まってから ちょこちょこ気になっていた ガイドブックがありまして... やっと!手に入れました! (...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. はじめまして、こんにちは!

    こんにちは! はじめまして、まき(水野 真希)です。 この度、ブログを書かせていただくことになりました\(^o^)/   ...

PAGE TOP