アイルランド留学

【世界で最も美しい図書館】ダブリンのトリニティカレッジ図書館とケルズの書が本当に凄い!

こんにちは、はろです!

ダブリンに来て、もう1週間が過ぎました!日本より暖かいかなと思いきや、あまり日本と変わらず寒い毎日です・・・。

 

さて、今日は前回の街ぶら記事で後日チャレンジすると言っていた「トリニティカレッジ図書館とケルズの書」に挑戦してきました!

 

トリニティカレッジ図書館とは

トリニティカレッジとは、イングランド女王のエリザベス1世によって1592年に創設された歴史ある大学

その中にある(旧)図書館が「世界で最も美しい大学図書館」と呼ばれています。

トリニティカレッジの入り口から真っすぐ進み

塔のところを右に曲がって広場に出て、左に曲がると・・・

この建物が図書館です。

平日ということもあり、人はまばらで全く並んでいなかったので待ち時間なしで入場。入り口で料金を払います。Student leap cardを持っていれば学割が適用されて10ユーロで入る事が出来ます!

 

まず最初に1階部分のケルズの書の展示を見ます。写真撮影禁止がなんとも残念でしたが、仕方がありません・・・。ですので、ケルズの書について少々ご説明を。

「ケルズの書」とは、「ダロウの書」「リンディスファーンの書」と並んで三大ケルト装飾写本の一つとされ、アイルランドの国宝かつ世界で最も美しいとされる本です。

典礼用の福音書で、聖書の中のマタイ・マルコ・ルカ・ヨハネによる4つの福音書が収められています。日本では、丸善で以前完全復元版がなんと・・・220万円で発売されたそうです・・・。

 

ケルズの書の展示を見終えて階段を上ると、そこには息をのむほどの図書館が。

この図書館部分は圧巻で、言葉を失うほどでした。本当にハリーポッターの世界に迷い込んだかのような気分になります・・・。

各本棚の前には有名な哲学者などの胸像があります。

 

ずっといれる・・・。すげぇ・・・。(語彙力欠如)

雰囲気を味わいながら座っているといつの間にか1時間以上経ってました・・・。それほどまでに圧巻、そして魅力的な図書館です・・・。ここは是非とも行って欲しい場所です。別世界、まるでハリーポッターの世界だ。

さすがは、かの有名なエリザベス女王が創設しただけあるなぁ・・・。

ちなみに、入場にはお金が要りますが、もし、あなたがトリニティカレッジの学生と友達になって一緒に入ってくれれば、タダで入場できます(笑)

 

次は、ウイスキーの蒸留所にでもいこうかな〜!

 

All photos were taken by me.

はろ

はろのツイッターをのぞいてみる。

はろに匿名で質問してみる。

無料留学相談
六本木オフィス、電話、メールにてカウンセリングさせて頂きます。
「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引
記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

内容を確認 


はろ

投稿者の記事一覧

子供の可能性を広げたい、夢を与えたい。
そんな夢を追いかける大学生。

アイルランドで未来につながる出会いを作るべく奮闘中!

関連記事

  1. ダブリンの隠れ観光地発見!?
  2. One project~リックさん ~
  3. 【初投稿】グラフィックデザイナーのKittyです!
  4. One project~重大発表!?~
  5. 入国審査〜フィリピン・アイルランド2カ国留学〜
  6. 改めまして6代目 Ireland One Ikuya
  7. トビタテ!留学JAPAN
  8. 無料留学One project 留学を決めるまで3

ランダム 運命の10記事

無料留学 One project 〜次の国〜

Hi ! What's the craic ? ;) ドイツの話まだまだしたいけど……

世界一周体験記〜英語が出来ないのにアイルランド留学しに来た留学生のリアルな本音〜

どーもTomです!…

【 デザイナーKitty Blog 】⑥アイルランドに来る前に絶対やるべき事!!

2018.01.20 (sat)こんにちは!アイルランドに来る前にやっておいたらよか…

【 デザイナーKitty Blog 】格安航空券の入手方法!!

2018.01.07 (sun)今日はお待ちかねの格安航空券の入手方法をご紹介します!!…

フィリピン留学〜スパルタの語学学校とは?〜

みなさんこんにちは。フィリピン留学には他の国にはない特徴が沢山あります。本日は最大の特徴の一…

第10章 Sunnyブログ最終回。

私が(ここに来て2本目の)傘を買ったら、二日間雨が降らなかったカナダ。散々降っていたくせに。なんてこ…

One project~心配ごとが…~

こんにちは!今日の朝日はなんだか柔らかかった♪♪のに、今の沖縄は雨でジメジメ( &g…

【楽しく学べる!】オンライン英会話⑥ 〜 エイゴックス 〜

こんにちは〜!ミイです :-Dオ…

日本人がびっくりするフィリピンの『常識』!①

私がフィリピン、ターラック州に滞在して感じた文化の違いを紹介します!・トイレット…

イギリス生活で気をつけること!【交通機関編】

こんにちは!アキナです。&nbs…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. アイルランドの映画に、出演!?

    忘れそうになるんですが わたしはダブリンの映画が大好きで、こちらで暮らすことを決めました。 ブログでそれらを発信する予定が、してなさすぎて...

  2. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  3. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  4. 【ばっちこい英語!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

  5. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  6. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  7. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  8. 【海外散髪】ドイツでおまかせで髪の毛を切った結果…

        ドイツのミュンヘンで以前ヘルシンキでお会いした世界一周をしながらYouTubeに動画投稿をしている中島家にお会...

  9. イギリス旅行記〜サマーオンザビーチシマダナミver.〜

    3週間のホリデーが取れたので隣国 イギリスに行って来ました🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿      ダブリンからロンドンサ...

  10. 【天国に行ける?!】フィリピンでやりたいこと3選 〜 Philippines渡航記① 〜

    こんにちは! oneproject 10代目イギリスoneのミイです 😀 (ミイって何者?!って方は ページの最後にURL貼り付...

PAGE TOP