アイルランド留学

【世界で最も美しい図書館】ダブリンのトリニティカレッジ図書館とケルズの書が本当に凄い!

こんにちは、はろです!

ダブリンに来て、もう1週間が過ぎました!日本より暖かいかなと思いきや、あまり日本と変わらず寒い毎日です・・・。

 

さて、今日は前回の街ぶら記事で後日チャレンジすると言っていた「トリニティカレッジ図書館とケルズの書」に挑戦してきました!

 

トリニティカレッジ図書館とは

トリニティカレッジとは、イングランド女王のエリザベス1世によって1592年に創設された歴史ある大学

その中にある(旧)図書館が「世界で最も美しい大学図書館」と呼ばれています。

トリニティカレッジの入り口から真っすぐ進み

塔のところを右に曲がって広場に出て、左に曲がると・・・

この建物が図書館です。

平日ということもあり、人はまばらで全く並んでいなかったので待ち時間なしで入場。入り口で料金を払います。Student leap cardを持っていれば学割が適用されて10ユーロで入る事が出来ます!

 

まず最初に1階部分のケルズの書の展示を見ます。写真撮影禁止がなんとも残念でしたが、仕方がありません・・・。ですので、ケルズの書について少々ご説明を。

「ケルズの書」とは、「ダロウの書」「リンディスファーンの書」と並んで三大ケルト装飾写本の一つとされ、アイルランドの国宝かつ世界で最も美しいとされる本です。

典礼用の福音書で、聖書の中のマタイ・マルコ・ルカ・ヨハネによる4つの福音書が収められています。日本では、丸善で以前完全復元版がなんと・・・220万円で発売されたそうです・・・。

 

ケルズの書の展示を見終えて階段を上ると、そこには息をのむほどの図書館が。

この図書館部分は圧巻で、言葉を失うほどでした。本当にハリーポッターの世界に迷い込んだかのような気分になります・・・。

各本棚の前には有名な哲学者などの胸像があります。

 

ずっといれる・・・。すげぇ・・・。(語彙力欠如)

雰囲気を味わいながら座っているといつの間にか1時間以上経ってました・・・。それほどまでに圧巻、そして魅力的な図書館です・・・。ここは是非とも行って欲しい場所です。別世界、まるでハリーポッターの世界だ。

さすがは、かの有名なエリザベス女王が創設しただけあるなぁ・・・。

ちなみに、入場にはお金が要りますが、もし、あなたがトリニティカレッジの学生と友達になって一緒に入ってくれれば、タダで入場できます(笑)

 

次は、ウイスキーの蒸留所にでもいこうかな〜!

 

All photos were taken by me.

はろ

はろのツイッターをのぞいてみる。

はろに匿名で質問してみる。

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング


世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

留学GEARなら

1. 留学費最低価格保証お見積書お持ちの方はぜひ比較してみてください。
2. 「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引。記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。
3. 留学費でTポイントが貯まる、使える。
4. 留学後の公式TOEIC®受験費無料
5. 留学後も24時間留学サポートを提供しております。
6. イギリス独立英語教育審査機関Quality English認定の留学エージェントです。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 


はろ

投稿者の記事一覧

子供の可能性を広げたい、夢を与えたい。
そんな夢を追いかける大学生。

アイルランドで未来につながる出会いを作るべく奮闘中!

関連記事

  1. 春休みに短期留学しませんか?
  2. ナースのアラサー留学 〜学生ビザ〜
  3. ナースのギリホリ留学 〜ダブリンの抹茶ケーキ〜
  4. 【 デザイナーKitty Blog 】アイルランド→日本に荷物を…
  5. ナースのアラサー留学 〜2度の入国審査〜
  6. 高校生までに留学すべき!?
  7. 【過酷】それでも行くべき世界最古のナミブ砂漠と注意点
  8. 留学前の英語力3(タスマニア)

ランダム 運命の10記事

IELTSテスト結果について

こんにちは。ギアです。試験を受けた後は自分がどれくらいできたかにもよると思い…

トランピング ニュージーランド留学〜トランピング〜

こんにちは、Yukaです。ニュージーランドで国民的人気を誇るスポーツといえばトランピングですね!…

僕、クリスチャン。 はろブログ

実は・・・。こんにちは、はろです!早速ですが・・・。実は僕、クリスチャンです!色々あって…

アイルランド発祥のティンホイッスル習い始めました!~先生はBrayで一番有名な日本人~

雨のアイルランドより、こんにちは。いきなりですが、みなさん、ティンホイッスルってご存知ですか…

ワセジョ、羊飼いになる??? Part30 -Kanarisaおすすめニュージーランドのお土産特集①-

こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)学校が1週間休みで幸せなんです💛タウポとクイー…

フィリピン留学〜打倒IELTS6.5〜バギオ ナイトマーケット〜

バギオのナイトマーケットについて!ナイトマーケットは毎日21時からハリソンロードで行われています…

世界一周体験記〜いざ、マンチェスターへ!!〜

ついに、アイルランドを出てマンチェスターへ出発する日…

アメリカ留学〜ハリウッド&ハイランド〜

こんにちは。ギアです。ハリウッドは常に賑わいを生み出している世界的なスポットです。その中でも賑…

ニュージーランド留学〜アーサーズ・パス国立公園〜

Hi, Yukaです。ニュージーランドの南島に横たわるサザンアルプスの山並みの北の橋に位置す…

マルタのコンセントから発見したこと〜バーディのカラフルマルタ留学

Hi バーディです!今回は、ちょっとマルタのコンセントの形からなるほど!と納得してしまった出…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 0neproject受ける前に見てほしい

    ==今回のテーマは== oneprojectoについて   こんにちはAKIEです 😛 最近皆に「あれ?日本にいつまでいるの?」...

  2. 婚活看護師ナカダの海外婚活日記【だめ男と復活編】

    JBと別れられなかったッス。1ヶ月すげー楽しかったんだけど、1ヶ月して、フと思い出して会いたくて震えたわけです。んで、まあ…。会ってます。もう、今後ど...

  3. 通訳者を目指したきっかけー私にとっての客船通訳ー【Tales of Letters】

    さて、函館での通訳滞在記も前回で終了。 ここで、簡単に私にとっての客船通訳についてご紹介させてください。 もし、通訳を目指している方がいれ...

  4. 不思議な野菜は全部試したい!アイルランドのスーパーに絶対売っている、気になるこの子【スウィード】の調理法。

    こんにちは。今日はアイルランドのスーパーに必ずある、野菜の話です。 みなさん、日本で売っている野菜が当たり前だと思っていませんか??? 世...

  5. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  6. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  7. ワセジョ、羊飼いになる??? Part38 -破天荒ルーミーとのフラット生活全て暴露!?-

    こんにちは、Kanarisaです('ω') ニュージーランドはいよいよ本格的に冬に💦 南島に行けば、オーロラ観察も出来るとか…💛 今回は、私...

  8. [#留学] Super Funny Hair

    Hi   トイレはぎりぎりまで我慢する派のKeitaです。   前回はアイルランドでの生活シリーズ第2弾と...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

PAGE TOP