One project

【BLIモントリオール校】目の前に酒屋があるようです

かみです~

隣に大聖堂。目の前に酒屋。最高の立地だと思いませんか?

そんなBLIモントリオール校。

7代目カナダoneが通う予定の語学学校です。

 

 

前回のブログでは学校の概要やレッスン内容をお話しました。

 

でも、それだけですんなり学校選びはできませんよね。

 

せっかく日本を飛び出して留学するのです。

やはり周りの街並みや立地も気になるところ。

 

 

そこで今回はgoogleマップにおんぶにだっこ。

BLIモントリオール校の周辺をみていきたいとおもいます。

 

 

ちなみに毎回のごとく余談ですが、BLIと検索すると「より良い生活指標(Better Life Index)」が検索候補の上位にでてきます。

お、惜しい~(笑)

モントリオール校、ケベック校について調べたい場合は「BLI カナダ」で探してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

どこにあるの? モントリオール

 

多文化の街、そしてカナダ第二の都市、モントリオール。

そもそもどこにあるか、みなさんご存知ですか?

 

もちろん地図をみれば一発なのですけれど、一番覚えやすいのは

 

ニューヨークの

ちょっと上のあたり!

 

説明のときにも大変重宝するこの言葉。

 

どんなに海外に興味のない相手(わたしの兄など)にもNYなら通じます。

 

知名度100%都市、NY。

行ったこともないくせに、すでに大変お世話になっております。

 

 

 

 

 

 

どこにあるの? BLI

 

ここです~

セントローレンス川に近く、モントリオールでは旧市街と呼ばれるエリア。

 

最寄り駅は地下鉄Place-d’Armes駅。

ここから徒歩約4分で到着です。

 

 

ところで地図をみて何か気になりませんか?

わたしが日本語版マップを表示させているのでわかりにくいのですが…

 

モントリオールでは地名はフランス語で表記されているのです。

 

駅名のPlace-d’Armesをカタカナ読みにすると「プラスダルム」。

これはフランス語でアルム広場という意味です。

 

 

さて、それでは改めて地図をみていきましょう。

学校のすぐ近く、おそらく徒歩1分もない距離に素敵なものがみえますね。

 

モントリオールの観光サイトに100%掲載される有名な教会。

そしてよく見るこの写真。

ノートルダム聖堂(Basilique Notre-Dame de Montreal)です。

 

 

 

ほかにも、カナダで唯一コンテンポラリーアートを専門に取り扱っているモントリオール現代美術館Musee d’art contemporain de Montreal)。

 

 

そしてポワンタカリエール考古学歴史博物館(Pointe-a-Calliere Museum)。

 

考古学博物館ってマイナーじゃないの?おもしろいの?

そう思われる方もいるかもしれませんが…。

 

なんとこちらの博物館、トリップアドバイザーモントリオール観光スポットでは427件中12位なのです。

 

モントリオールの歴史に触れられる場所として人気のようですね。

わたしも現地についたら、なるべく早い段階で足を運んでみようと思います~

 

 

ちなみにそのランキング、栄えある1位はモントリオール聖堂。

さすがは「世界でもっとも印象的な教会のひとつ」です。

 

 

 

 

 

 

BLIの周辺

 

学校近辺をもう少しみてみましょう。

 

いろいろ書き込んでみました

 

 

周囲にはカフェやレストランが多く、この地図によるとどうやら学校の正面にもカフェがあるようですね。

 

わたしはじつはカフェインアレルギーでコーヒーも紅茶も飲めません。

ココアも飲めません。緑茶は少量たしなむ程度。

 

そんなわたしが生まれて初めてフランスに行き、とても感動したことは、どこの飲食店でも基本的にデカフェ(カフェインレス)のコーヒーが飲めること。

 

カナダはまだ調べていないのでよくわかりませんが、たぶん日本よりはデカフェも浸透しているのではと期待しています。

 

 

さて、さらにgoogleの360度写真をみてみると、学校の隣には靴屋さんがある様子。

本場のモカシンシューズがほしいな~

 

 

では改めて。

 

 

 

とりあえずコンビニとマックと酒屋があるのでわたしの最低限の生活は問題ありません。

 

ところで、カナダのコンビニって24時間営業ではないんですね。

つい日本の感覚で考えていました。

とはいえ7:00~23:00ならさほど困ることもないかな~と。

 

 

警察署も近くにあるようです。

留学先では、いざというときに頼れる場所は多いほうが良いですよね。

 

語学学校や滞在先から最も近い警察署はとりあえずチェックしておくことをおすすめします。

ちなみに以前説明した保険請求の際の必要書類のひとつ、事故証明書などは警察で発行してもらいます。

 

 

ブティック(フランス語表記ではBoutique)もちらほら。

色のきれいな柄モノがあったらほしいな~

 

ほしいほしい、と連呼しつつ、果たして留学中に趣味への散財の余裕がどのくらいあるのか未だに見当がついていないのですが(笑)

 

ウインドウショッピングも大好きなので良しとします…。

 

 

 

そして意外にもいくつか発見できたのが和食店。

表示させた地図をぱっと見ただけでもすぐに3件みつかりました。

これでいつ日本の味が恋しくなっても安心ですね。

 

 

 

 

 

 

【BLIモントリオール校】

前回のブログ

・BLIはどんな学校?

・レッスン内容と時間割

・禁止ルールとペナルティ

 

 

 

 

 

【one project選考を全力で振り返るシリーズ】

 

7代目oneたちの選考振り返り
└ここから各ブログに飛べる便利なまとめ記事。

 

 

書類選考~Skype面接①
└熱意と本気を伝える!松岡修造のように!

 

 

Skype面接②独自プロモーション
└とにかく準備が命。鋼のメンタルも準備。

 

 

最終選考~追加面談
└素直な心と用意した鋼のメンタルを装備。

 

 

 

無料の留学相談、カウンセリングの予約はこちらのフォームから。

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング


留学GEARでは留学費をおさえることに真剣に取り組んでいます。留学GEARから留学に行く人は全員費用をできるだけ削減し、現地での有意義な経験に費用を使っています。そしてその経験をブログにし、支援金を受け取っています。留学費以上の支援金を受け取る方もいらっしゃいます。
世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 


関連記事

  1. 見つけました!絶対マルタへもっていきたいガイドブック2【道産子お…
  2. ICC Hawaii コース徹底解説! by Aika
  3. 🤺🐨~留学期間ってどれくらいがベスト?1ヶ月・3ヶ月・半年・1年…
  4. One project~偶然出会って~
  5. アイスホッケー カナダ留学〜アイスホッケー〜
  6. 無料留学 One project~スリランカワークキャンプ~
  7. コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜世界一はげが多い聖地に行って…
  8. 日本の3倍の大きさ!cheesecake factory!

ランダム 運命の10記事

5代目オーストラリアOneに選ばれました!

みなさんこんにちは、はじめまして!この度第5回One ProjectでオーストラリアOneに…

無料留学One project〜ショックを受けること〜

Liliです。英語教授法コースの入学のために、長めのエッセイを提出します。書き終えたところで…

[#その他諸々]新年あけましておめでとうございます!

A happy new year!!!新年あけましておめでとうございます…

アメリカ留学〜危険!滞在延長型の学校〜

こんにちは。ギアです。アメリカには数多くの語学学校があります。さまざまな留学紹介サイトではアメリカの…

One project~ルームシェア~

こんにちは!!梅雨も明けて本格的に夏な沖縄!もう暑いしか言えない(笑)そんなこんなで…

見ないと死ねない洋画シリーズ①-SuzuBLOG③

こんにちは!Suzuです :-P Suzuの自己紹介へ☞私は映画が大好き…

高校英語18点男 留学に行こうか悩んでいるそこのあなたへ 私の5度の留学より

今、「英語が話したい、外人の友達作りたい」そう考えているあなたへ「お金がかかる、時間…

アメリカ留学〜ブライス・キャニオン国立公園〜

アメリカにあるブライス・キャニオン国立公園はザイオン国立公園の近くのユタ州南西部にある国立公園で公園…

フィリピン、バギオの留学事情(バギオ留学について取材されて思った事)

こんにちは。Sluggerです。自己紹介はこちら!自己紹介ですYO!先日、日本のある…

カナダの語学学校選びの話!私がこだわったポイント。

こんにちは。先日音楽学校の方の合格通知を受け取り、それから堰を切ったように全ての予定…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. IELSのすゝめ【道産子おちほ】

    Hi,おちほです! 帰国してからというもの、 忙しい日々を送っています。 まだ余韻に浸っていたーい!笑 今日はIELSの私的おススメポイン...

  2. 続【アイルランド留学】と【フィリピン留学】どこがどう違う?2つの留学先 比較!生活環境&気になる費用大公開!! 編

    こんにちは。今回は以前書ききれなかったの記事の続編ということで、アイルランド留学と、以前、世界一周の1ヵ国目に訪れたフィリピンでの語学留学を、どこがど...

  3. レコードショップ番外編

    あんまりお洋服について詳しくないんですが 今日はファッションブランドについてなんとなく書いてみます...   [urban o...

  4. ついにアイルランド到着!アイルランドとの初対面の感想。写真満載

    みなさん ども!   Koheiです! ※写真は出発直前の成田での写真です。バルサのジャージです。 &...

  5. 婚活看護師ナカダ、カナダより髪の毛を寄付する。

    元々、寄付しようと思ってたのですが、失恋もあって、早めに切ることに。前回は4年前。ナカダ、海外でも日本人美容師じゃないと髪の毛切りたくないんです(語学...

  6. ダブリンで働こう!楽しいバイト生活〜アイルランドの朝ごはん〜

    どうもおこんばんは、ティーミオです。   ブログのネタどうしよかな〜と思っていたところ、 エンジニアのスタッフさんが古〜い...

  7. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  8. 【アイルランド留学】と【フィリピン留学】どこがどう違う?留学を考えているみなさんへ 実際に行った2つの留学先 比べてみました。語学学校編

    こんにちは。また1週間が終わりましたねー。とにかく時間が過ぎるのが早いです。 本日は「これから留学をしたいなぁ」と思っている、留学GERAブログ...

  9. 安く英語を学びたい!!オススメアプリ

    す今回のテーマは ==安く英語を学ぶ方法・オススメアプリ== (写真に文字を入れる技を習得しました 😎    こんにちはAKIE...

  10. ワセジョ、羊飼いになる??? Part30 -Kanarisaおすすめニュージーランドのお土産特集①-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`) 学校が1週間休みで幸せなんです💛 タウポとクイーンズタウンに旅行しました!! そこでの様子もブロ...

PAGE TOP