One project

【海外旅行保険】ここが損得のわかれ道【補足④利用付帯条件】

AIGアイルランド保険
海外旅行保険最大手のAIG

スクリーンショット 2016-07-26 15.28.46
費用を抑えたオンライン、ネット海外旅行保険ならt@biho

かみです~

 

有料保険を節約したいみなさん。

自分のクレカが自動付帯か利用付帯か、把握していますか?

 

 

 

自動付帯というのは今までおすすめしてきたエポスカードやAMEXブルーカードのような、カードを持っているだけで保険が自動的に適応されるもののことです。

 

上記2枚は保険期間90日、補償内容も良く、留学の際はぜひとも両方もっていき保険金額を合算させたいところ。

エポスカード+AMEXブルーカードの合算についてはこちら

 

 

 

利用付帯。

こちらはカードを利用すれば(=支払いをすれば)保険が適応されますが、じつは2パターンの適応条件があります。

 

 

いままで利用付帯に関する説明は省いてきましたが、今お持ちのクレジットカードが利用付帯、という方もいるはず。

 

条件を満たさなければ保険がつかないなんて面倒。
自動付帯のクレジットカードもあるし、べつに気にしなくていいかなぁ…

 

だめよ~だめだめ!

今日はちょっと懐古ネタで攻めてみますね。

 

 

さて。

 

何度でも書きますが、クレジットカードの付帯保険は補償金額を合算できるのです。

※障害死亡・後遺障害以外の保険に限る

 

でも自動付帯のクレジットカードだけでも、もう何百万も保険おりるし…

 

だめウーマン!

 

エポスカード+AMEXブルーカード、たしかに自信をもっておすすめしました。

 

けれど長期入院をすることになってしまったら?

あるいはアメリカに留学するのなら?

 

海外で何日も入院してしまうと、いくら合算できるとはいえクレジットカード2枚分の補償ではすぐに上限にぶつかります。

 

そしてアメリカ。

とにかく医療費が高いらしいので、アメリカ留学予定の方は保険付帯のクレジットカードを4、5枚もっておいたほうが良いそうです。

 

 

かといってクレジットカードには審査があるので、月に何枚も申し込めるものではありません。

 

やみくもに申し込むより、まずはお手元のクレジットカードをよくご覧ください。

 

このカード、海外旅行保険どうなってるんだろう?

 

 

手持ちのカードが自動付帯か利用付帯かわからない。

 

大丈夫、Google先生に聞けば一瞬で解決します。

解決してください。とても重要です。

 

 

 

自動付帯なら

なにもしなくても90日間はひとまず安心です。

 

 

利用付帯なら

今すぐ利用条件を確認しましょう。

 

 

さて、相変わらず詳細は他の有名クレジットカード比較サイトさんにお任せ(丸投げ)して、とにかくわかりやすさを目指していくことにします。

 

利用付帯の適応条件は2パターンある、と先述しました。

 

 

①日本出国前、その渡航に関わる公共の交通費をカードで支払うこと 

②日本出国後、公共の乗り物の運賃を初めてそのカードで支払うこと

 

 

条件として、どちらでもOKなカードももちろんあります。

 

しかし気をつけなければいけないのは、①しか条件として認められていないカード。

そのなかでもおそらく断トツに身近であり、所持率も高いと思われるカードが、楽天カードです。

 

 

 

楽天カードは利用付帯。

しかし、いくら海外で使用しても保険が適応されません。

 

適応条件はひとつ、出国前にその旅行に関する公共の交通費をカード決済したときのみなのです。

 

 

そうすれば出国から90日間の保険が無事についてくるのです、が。

 

この、旅行に関する公共の交通費というのがわたしにはどうも…、空港へ行くまでの電車賃やタクシー代など、ということらしいのですけれど。

 

電車もバスもSuicaだし…

有料保険をけちる節約留学生はタクシーなんて乗らないし…

 

要するに、飛行機代を払うくらいしかチャンスが見つからないのですよね。

 

 

逆にいえば、出国前の公共交通費だけが保険適応条件になっているカードであれば、迷わずそれで飛行機代を決済すれば良いのです。

 

 

わかりやすく言い換えておきましょう。

 

日本出国前、その渡航に関わる公共の交通費をカードで支払うこと 

日本で事前に飛行機のチケット代をそのカードで支払うこと

 

 

じゃあ、これも利用付帯のクレジットカードだったから飛行機とるときに使おうっと。

 

って、言うじゃなぁい?
残念~!

 

 

ここが損得のわかれ道。

 

2パターンの条件をもう一度確認しましょう。

 

①日本で事前に飛行機をとるとき、チケット代をそのカードで支払う 

②日本出国後、公共の乗り物の運賃を初めてそのカードで支払う

 

 

 

①は先ほど説明しました。

 

つぎにチェックするのは②のほう。

 

 

日本出国後、つまり海外で電車やバスなどの公共の乗り物の運賃をカード決済する。

 

 

考えておきたいのは、この保険がいつから有効になるのかということ。

 

この条件を満たして適応された保険の開始日は、なんとカードの利用日なのです。

 

 

お気づきかもしれませんが、今回はわざと「90日間」「90日間」とカード付帯保険の有効期限を連呼してきました。

 

 

自動付帯(エポスカードやAMEXブルーカードなど)利用付帯①(楽天カードなど)の場合、出国と同時に保険が適応されます。

 

つまり出国91日目には保険がすべて切れてしまうのです。

 

 

たとえば3ヶ月留学する場合、語学学校に3ヶ月通いますよね。

 

授業をすべて終えたとたん真っ先に日本に帰る留学生がいったい何人いるでしょうか?

なんだかんだでふらふらしてから帰るパターンのほうが王道だと思うわけです。

 

 

では、90日以降の保険をどうするか。

 

そこでこの利用付帯②の出番です。

 

条件は、日本出国後に公共の乗り物の運賃を初めてそのカードで支払う、でした。

 

 

出国から90日間の保険が切れたタイミングで公共運賃の支払いにカードを使えば、そこからまた90日間、あらたに保険が適応され始めるのです。

 

 

なんてお得。

 

利用付帯の条件②は、保険の開始日を自分の都合で設定できることが大きな特徴です。

 

 

出国の飛行機代の支払いに使い、90日間の保険をさらに手厚くしておくのも良し。

 

90日+90日で、180日間のクレジットカード付帯保険を確保しても良し。

 

 

 

それもこれもまず自分のクレジットカードが自動付帯なのか利用付帯なのか、利用付帯なら条件なんなのか、それを確かめてからです。

 

まずは手元のカードの海外旅行保険について、ぜひ調べてみてください~

AIGアイルランド保険
海外旅行保険最大手のAIG

スクリーンショット 2016-07-26 15.28.46
費用を抑えたオンライン、ネット海外旅行保険ならt@biho

 

マリオカートはこれくらいにして…は、英語で?【Twitter英会話】

【前回のブログ】わさびはほどほどに…は、英語で?

 

 

 

 

 

【one project選考を全力で振り返るシリーズ】

 

7代目oneたちの選考振り返り
└ここから各ブログに飛べる便利なまとめ記事。

 

 

書類選考~Skype面接①
└熱意と本気を伝える!松岡修造のように!

 

 

Skype面接②独自プロモーション
└とにかく準備が命。鋼のメンタルも準備。

 

 

最終選考~追加面談
└素直な心と用意した鋼のメンタルを装備。

 

 

 

無料の留学相談、カウンセリングの予約はこちらのフォームから。

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング


留学GEARでは留学費をおさえることに真剣に取り組んでいます。留学GEARから留学に行く人は全員費用をできるだけ削減し、現地での有意義な経験に費用を使っています。そしてその経験をブログにし、支援金を受け取っています。留学費以上の支援金を受け取る方もいらっしゃいます。
世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 


関連記事

  1. 留学中、私が欠かさずしていたこと… by Aika
  2. カナダ留学〜ワーホリ申請流れ〜
  3. 無料留学 One project〜嬉しい再会〜
  4. 留学したいけどお金が…って人必見!!奨学金留学ってなに? ナホ無…
  5. モントリオールのお土産とは!?
  6. 🤺🐨~AKIの少し変わった日常~🐶🍚
  7. 【道産子おちほがゆく!】これ知ってる?旅行好き必見/成田空港✈️…
  8. ヲタクOne(18)留学年の初詣を、凝りに凝ってみたスタートダッ…

ランダム 運命の10記事

イギリス留学〜キュー・ガーデンズ〜

正式名はRoyal Botanic Gardens Kew、キュー王立植物園という。1759年にプ…

ニュージーランド留学〜南島④〜

こんにちは、Yukaです。南島の魅力に迫る!第3弾!アーサーズ・パス国立公園サザンアルプ…

Citrus CollegeのFLSintertational schoolはどんな授業??

見知らぬ人に後をつけられてから、少し出歩くのが怖くなってしまったので、、、今日は真面目に授業の内…

【道産子おちほがゆく!】⑮プーさんもゾッコン!?マルタ特産物

Hi,おちほです今週末はクリスマスですね毎年のことですがこの時期はクリスマスソングを…

ナースのギリホリ留学 〜携帯電話part 1〜

こんにちは!めっぽう虚弱体質、Mihoです!!!ここ数ヶ月、「よしっ!バッチリ!…

イギリス留学〜エクセター大聖堂&ロイヤルアルバート記念博物館〜

エクセター大聖堂12〜15世紀に建設され、850年以上も地元の人々に親しまれている大聖堂がエクセ…

アメリカ留学〜サンフランシスコ〜

こんにちは。ギアです。霧がよく似合う坂の町と言われるサンフランシスコ(San Francisco…

寒い日にこそしたくなる!アフタヌーンティー

みなさん、こんにちは!留学カウンセラーのかおりです。イギリスと言えば、、、アフタヌーンテ…

ナースのギリホリ留学 〜ギリホリのビザ事情part3〜

こんにちは!毎週おいしいものをいただきご満悦、Mihoです!今週は、韓国料理です。前に勤めて…

狂犬からの逃げ方 ~逃げるは恥だが役に立つinフィリピン(逃げフィリ)~

みなさんは、狂犬病を持つ犬に追いかけられたことがありますか?僕は3回ほどある。狂犬病…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. クレカの海外旅行保険ってどうなの?徹底検証【道産子おちほがゆく!】

    AIG t@biho Hi,おちほです:) いきなりですが。 私、大学生になってから クレジットカードを 6...

  2. 【道産子おちほがゆく!】⑯ビール好きなあなたへ

    Hi,おちほです! 今回は、 マルタの地ビールについて 紹介していきますよ~ マルタで生産されていて 地元人気ナンバー1の ビール...

  3. 猫好きの聖地!マルタ【道産子おちほがゆく!】

    Hiおちほです?? 今日はマルタネタですよ〜! 知っている人も多いかと 思われますが、 マルタは 田代島や青島のように 「猫島」として ...

  4. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  5. ※学生必見!海外旅行に持っていきたいクレジットカード【道産子おちほがゆく!】

    海外旅行保険最大手のAIG 費用を抑えたオンライン、ネット海外旅行保険ならt@biho Hi,おちほです 今回は 留学・...

  6. 日本1マルタに詳しい??マルタへ必ず持っていきたいもの【道産子おちほがゆく!】

    Hiおちほです! 実はマルタ留学が決まってから ちょこちょこ気になっていた ガイドブックがありまして... やっと!手に入れました! (...

  7. 【道産子おちほがゆく!】マルタ留学??IELS〜コース〜

      Hi,おちほです??‍♀️ 先日公開した記事には 私が通う学校の魅力について 書きましたが、 今回はコースについてです...

  8. ALL IS WELLー手紙ー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ バレンタインも終わりましたね、愛するダーリンもいないので、インスタグラムやツイッターで「カップルいいな〜」と...

  9. 自己紹介!!ちぃの留学日記

      初めまして!ちぃです。 ブログを書くのは初めてで、 正直どのように書いていけば良いのかまだ分かっていません が、 この...

  10. 婚活看護師ナカダのあと味の悪い話〜カナダの真冬の難民〜

    近所のマックでコーシーすすりながら勉強しようと。すると、隣の席に キャワイ子ちゃん ナカダ、すかさずからむ。子供達もすげー無邪気でからむ。...

PAGE TOP