フィリピン留学

「英語を身につけるための留学」に行くのを辞めます。

こんにちはつばさだよ

 

ふと思った。僕は「英語力を身につけるために」留学に行っていいんだろうかと。

 

ここ最近、数ヶ月の語学留学を絶対に無駄にしないためにはどうすればいいのだろうかと考えていて、そもそも英語を身につけるために留学に行っていいんだろうかと根本的なところに疑問を感じ改めて考えた結果ある一つの答えにたどり着いた。

 

それは

 

自分の英語力を試すために留学に行く ということ。

 

①英語力を身につけるための留学

②英語力を試すための留学  

 

僕が思うこの二つの大きな違いは留学に行く前提としてのスタートラインが違う。

 

もし①の英語力を身につけるために留学をすると、意識の部分において

「自分は英語がまだまだ喋れない」

「文法がまだまだ不十分だ。」

「留学を通して英語が喋れるようになるぞ!」から英語力を身につけるので

ゲームで例えるとLevel.1~3の状態の人がLevel.10まで持って行くイメージ。

 

 

 

しかしもう一方の「英語力を試すための留学」では

「英語は結構喋れる」

「もっと実践が必要だ」

「今ある英語力でどの程度相手に伝えられるのか?」

という状態からさらにアウトプットの機会を増やすことによって英語力に磨きがかかる。

さっきのレベルでいうとLevel.8~10の人がLevel.20まで持って行くようなイメージ。

 

 

以上の通り「英語力を試すための留学」ではスタートラインがすでにレベル8~10からの状態で留学をするので、留学前からそれなりに英語力があるというのが前提である。

 

この考え方の一番のメリットは、留学前の段階において英語力を試せるようなレベルまで持っていかなければいけないという危機感が生じてモチベーションが上がる事。

 

つまり留学前にLevel.8~10の段階まで持って行く必要があるという焦りが生じ、それを動機として英語の勉強に対してよりやる気が生じる事

 

なので、「英語を身につけるための留学」ではなく、「英語力を試すために留学」をするという意識をもち、留学までにレベル8以上の段階まで持っていく。

 

 

まぁこの話を一言でいうと「留学前からしっかり勉強しといたほうが良いよ。」ということです。笑

当たり前な事であるが、少し考え方を変えるだけでモチベーションが少し変わってくると思う。

 

さぁみんな、留学を成功させよう!

 

 

 

 


つばさ

投稿者の記事一覧

京都府在住。現在関西の私立大学4回生。

2018年4月からフィリピンのバギオCNE1で留学予定。
このブログでは英語学習方法や旅行記からなんでも発信して行きたいと思います。

関連記事

  1. ヲタクOne (1)自己紹介 ~散らばりすぎた奇カーイカイカイを…
  2. ガンシューティング〜フィリピン・アイルランド2カ国留学〜
  3. 第12章 着信アリ。カナダで仕事探し。求人サイトで職探し。
  4. イケボ、ステボ探しの旅-英語学習-医学生SuzuBLOG㉖
  5. ヲタクOne(54)一時帰国して新たに追加した持ち物数点の展示会…
  6. フィリピン留学 -monolってどんな学校?-
  7. フィリピン留学〜メータータクシーの注意点〜
  8. ヲタクOne(16)ヲタクゴト抜きで2017年を振り返る〈前半〉…

ランダム 運命の10記事

日本で英会話スクールの無料体験を受けてみました。

どうも。Koheiです!今回は2ページ編成なので見逃さずに!!!…

無料留学 One project〜アイルランドのハロウィン〜

こんにちは!そろそろハロウィンですよ(^O^) ハロウィンといえばアイルラン…

日本人がびっくりするフィリピンの『常識』!①

私がフィリピン、ターラック州に滞在して感じた文化の違いを紹介します!・トイレット…

アメリカ留学〜危険!滞在延長型の学校〜

こんにちは。ギアです。アメリカには数多くの語学学校があります。さまざまな留学紹介サイトではアメリカの…

ナースのアラサー留学 〜Lilleリールのススメ〜

こんにちは!絶好調にブログアップしてる、Mihoです!!がーっとアップアしてしばらく消える、の繰り…

渡航先にカナダを選んだ理由②

今回は==渡航先にカナダを選んだ理由==続きです!!!こんにちは…

~仕事辞めてまで留学を決めたワケ~vol.2【夢追いOne Sakana’s life】

  HI,みなさんお元気ですか?  アメリカOneのSakanaです!!  新生活(…

オーストラリア留学〜アデレードの文化〜

みなさんこんにちは。今回はアデレードの文化について触れていきます。アデレードはしばしば"教会…

無料留学 One project〜太陽〜

Ciao! Liliです。ピエモンテ州でのファームステイを終え、シチリア島にやってきました。…

セブ留学 AYAKA☺︎ 〜日本から持ってきた物、セブで購入した物〜

こんにちは、AYAKA☺︎です。どうも、3度目まして^^今日は日本から持ってきた物、…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  2. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  3. パリでライフルを突き付けられた

    ==絶体絶命恐怖体験==   こんにちはAKIEです 😛 今日は私の「フランス事件簿ランキング」 堂々2位!!!の、 地下鉄ラ...

  4. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  5. イギリス留学で絶対にやりたいこと3選 No.6

    こんにちは! Yukiです!   ようやくブログ慣れてきました!     今まで個人的に適...

  6. oneproject選考ガイド

      ==oneproject選考ガイド==   こんにちはAKIEです 先日マルタ8代目oneの Ryoさんに会いました...

  7. 0neproject受ける前に見てほしい

    ==今回のテーマは== oneprojectoについて   こんにちはAKIEです 😛 最近皆に「あれ?日本にいつまでいるの?」...

  8. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【Skype面接②独自プロモーション】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~   最近K-POPのTWICEにハマりました。 全員かわいくて大好き…。...

  9. ダブリンの物価って?スーパーマーケットについて!

    Hi Kahoです! 先日ホームステイが終わって引っ越しました! 最終日に折り鶴を作ってお別れしました! ホストファミリーは両親...

  10. 婚活看護師ナカダのIELTSスピーキング7.0①~「好き」のお好きな言い方~

    好きは「like」と「love」だけじゃない。IELTSスピーキングのPart1は好き、嫌いについて話すことがあるので、いろんな言い方を覚えておくとい...

PAGE TOP