One project

ヲタクOne(18)留学年の初詣を、凝りに凝ってみたスタートダッシュ

 

室温7℃の部屋で書いています。

 

どうも、てんです。

 

手元の室温計が「7.4℃」を指しています。これは四方を壁に囲われた野外と言えます。誤字が見つかったとしても、手がかじかんで上手く打てなかったのだなと思ってください。

 

前回2回で2017年を振り返ってみたところ、初詣をサボった上半期がありとあらゆる体調不良に見舞われたことが分かりました。ですので、2018年は初詣に行くという日本人活動を大切にしようと思い、先日、岐阜まで行って来ました。行きたいなと思った神社が岐阜県にあったので、久しぶりに岐阜県に行って来ました。何を隠そう、今年は初詣にこだわると決めたのです。

 

東京都民を遥々呼び寄せた神社の名は、伊奈波(いなば)神社です。

……私の一番最新のアイドル、稲葉くんです。

 

滋賀の大野神社は、おととし参拝済み。猪狩神社は、埼玉の山奥で初詣的雰囲気は無し。じゃあと思って調べてみると、そこそこ大きい伊奈波神社がヒットしまして、もう2018年はいなばさんに委ねることとしました。この際、漢字の不一致には目を瞑ります。英語のパンフレットを見たら良い。

 

正直、神様に会いに行く理由がこれでいいのか、と言われると心がズキンとします。宗教的なことは気にしていませんし、いなばさんがどのような所なのか知識も無く、ただ「名前が大好きなアイドルと同じだから」という邪な理由だけで参拝に向かいました。

 

がしかし。

近いからという理由で選んだ東京大神宮で懇願するよりも、行きたいと思った神社で叶えられなかった願いの方が諦めつかない??

 

明治神宮の大吉よりも、伊奈波神社の大凶の方が受け入れられない??

 

交通費も時間も費やしてまでも行きたいと思った神社なら、気が済むまで行った方が良くない???

 

もともと東京の人間でもなく、地元に根付いた神社などもありませんので、無いなら無いでそれを楽しむぐらいにはポジティブです。というわけで、仕事の休み1日を丸々使って敢行された、留学に挑む勝負年・2018年の初詣遠征について書き残します。まず計画段階から、タイミングも行程も自画自賛出来るぐらいに”ギャグ”だったので、とりあえず箇条書きから始まります。

・新幹線に乗れたらな。

新幹線片道で11,310円。これから留学も控えたフリーターに、ただ初詣へ行くための往復で2万は厳しい。

・「青春18きっぷ」1回分を、新幹線の91%オフで購入。

こちらJR乗り放題切符でして、5枚綴り(5日分)で11,850円で発売されています。駅での発売は終わっていたけれど、運良く1日分をチケットショップで、しかも2,000円でスーパーゲット。

・「青春18きっぷ」の期限が、旅行日。

主に長期休み期間が利用可能期間となっておりまして、冬の期限は1月10日まででした。なんと、私が行こうと思っていたまさにその日。

・その代償は、片道6時間。

Time is moneyなので、私が買えたのは半日という時間でした。東京ー岐阜を鈍行で行くと、6時間かかるという初耳学。

・名古屋に用事が出来る。

私のアイドルの舞台チケットが全て落選してしまって途方に暮れている中、観劇チケットを譲ってくれるという方が名古屋の方でした。

・待ち合わせ2分前に、始発が辿り着く。

チケット譲渡の待ち合わせ時間が名古屋駅に11:00、始発列車の到着時刻が10:58。

 

出発する前からこんなワイワイパニックでしたが、参拝する神社を決めただけでスーパー激戦のライブチケットを譲っていただけたので、こういう人間活動って大切だなと改めて学びました。

 

 

1月10日 am3:30 起床。まだ夜です。

でもこういう旅が好きなので、気持ちはルンルンで、「エスカレーターに乗らない」という自分ルールを急に交付。(しかし名古屋の高島屋で普通に乗ってしまう)

 

5:10 品川 東海道線71分

6:22 小田原 東海道線23分

ここで夜が明け始める。小田原ー熱海間の、太平洋が望める沿線好きです。

 

6:49 熱海 東海道線151分

9:23 浜松 東海道線33分

10:03 豊橋 東海道線55分

10:58 名古屋到着

 

ちょうど富士山が見える辺りで爆睡してしまい、縁起物が全く拝めないうというハプニングもありましたが、地元出発から6時間08分、名古屋に到着しました。今までも何度か名古屋には来ていますが、こんなに一生懸命来た名古屋は初めてでしみじみしました。

 

そして!!!!!!!念願の!!!!!!!!!!!!

チケットを受け取ることが出来ました。残念ながら詐欺が横行する世界ですが、流石にここまで来て詐欺られることはなく、定価で譲っていただけました。無事明日、私のアイドルに会えることになり、もう帰っても良い気もしてしまう。

 

11:30 名古屋 東海道線18分

11:48 岐阜到着

四分の一日をかけて、最終目的駅の岐阜駅に辿り着きました。乗り換えても乗り換えても東海道線で、東海道線って本当に東海道線でした。

 

青春18きっぷ to 岐阜の先駆者の友人に岐阜のオススメを聞いたところ、「駅前の金の織田信長は嫌でも会うよ」しか教えてもらえませんでしたが、

納得のインパクトでした。

そして岐阜一の主要駅のはずなのに、歩行者がゼロ。鳩しかいません。

 

駅から神社が2kmだったので歩けば良いか~と思っていたのですが、観光案内所でレンタサイクルの存在を知り、天気も良かったのでレンタサイクル芸人発動しました。

一日借りて100円。岐阜好き。

 

そしてもう昼は越えましたが、無事に辿り着きました「伊奈波神社」。もう、お出迎えされている感が凄まじい。

こんなにも分かりやすい初詣があっただろうか、いや、ない。(反語)

 

山に付属されているような神社で、たくさん昇りながら、新年の参拝を済ませることが出来ました。参拝を終えると、心がスッキリしていました。こだわってここまで来て良かった。初詣をした・しないって、自分の心情の違いが大きかったです。

 

「いなばさんの大凶なら私にとっては中吉」という気持ちで来ましたが、大吉を引き寄せましたので2018年も良い年になりそうです。ただ、「思いもかけぬ幸運に出会うが実力ではないと戒めよ」と、早くも調子に乗るなと怒られました気を付けます。学問においては「実力以上を発揮」と太鼓判を押していただきました。留学year 順風満帆。

 

潔いまでにネームバリューで引いたこちらは、厳しい結果でした。

「経済的な面を見るのではなく、相手の人を見て判断しなさい」

 

物事をはじめるときの最初の支えとなるという、一番留学に適していそうな御守りを入手しました。

「はじめの一歩」っておーちゃんが出演した「世にも奇妙な物語」のストーリーの名前で、メンバーカラー緑・顔白い・髪型の分け目同じという稲葉くん要素が強い袴の男性搭載という、スーパーヲタクオプション付き。どこまでも惚れます伊奈波神社。

 

留学もヲタクサイドも網羅したお守りを手に入れてルンルンしながら、伊奈波の白旗群と稲葉くんを撮ったら、逆光の模範解答となりました。これもまた良い。

 

一昨年の盛岡の御守りもこちらに返納させていただいて、スッキリしました。名前だけに止まらず、景観も稲葉くんのように美しい神社で、何度も言いますが本当にここまで来て良かったです。

 

 

帰りも同じルートで、東海道線を存分に使いながら東京まで帰りました。昼ご飯のタイミングを逃してしまって、18:00豊橋で途中下車して油そば、19:00浜松で途中下車して浜松餃子とビール、とちゃっかり通過駅の名物も食べられたので青春18きっぷって最高だな。22:00熱海でも降りてみましたが、観光地とは思えないほどの消灯で、コンビニで熱海っ娘サワーだけ購入しました。

 

一応最寄り駅には23時台に着きましたが、帰宅はてっぺん越えでした。それでも岐阜まで貧乏旅行でも行って帰って来られたので(途中何度も金で解決してしまおうと思ったけれども)、経験値が上がりましたテッテレー。

 

ずっと車内だから暖かいと思ったのに、数分に一回冷気が入り込むので、「ひざ掛け持参すべきだった」と割と本気で思いました。でも着圧ソックスを身に付けたことには、我ながら拍手を送ろうと思います。今日という一日、自転車も含めてほとんど着座。

 

 

突然ですが、急に「そもそも初詣ってなんだ?」と疑問が挙がったので、調べました。日本の文化の一つ・日本人に身近な宗教の一つとして知っておくと、海外に出た時に何かと役に立つかもしれません。

 

初詣の目的は、旧年の感謝や、新年が良い年になるように願掛けを社寺の神様に行うこと。

社寺の神様は、氏神様。同じ地域に住む人々によって共同で祀られる神様です。

元日詣と呼ばれていた頃は、”住んでいる地域の社寺に参拝する”か、”家から見て恵方の方角にある社寺に参拝する”決まりがありました。

大正時代末期になると、恵方に限らず、”有名な社寺に自由に参拝する”風習となります。

風習の変化は、鉄道により交通の便が発達したこと・鉄道会社の宣伝合戦によるものだそうです。

因みに2018年の恵方(その年の良い方角)は、南南東のやや南です。(いや…もうそれは南でいいだろ…)

 

……ん?

地域に祀られる神様でも恵方の社寺でもなく、鉄道会社押し売りの切符でルンルンと自由過ぎる参拝に行った私って、初詣風習変化のピンポイント典型例かよ

 

 

さて今回は、2018年の初詣について書き残しました。留学を踏まえた参拝で、たくさん背中を押していただきました。趣味178%で願掛けに行ってしまいましたが、昨今の参拝スタイルに則れていたのでどうやら大丈夫そうです。そして行く前と行った後では、「今年は初詣を済ませたから大丈夫」という心の余裕みたいなものが生まれました。いなばさん、私にとっては物凄いパワースポットでした。初詣をサボった2017年は病弱だったので、2018年は健康第一で、思う存分勉強して来ます。

 

そして青春18きっぷのおかげで、岐阜までの往復交通費を2,000円で済ませることが出来ました。そのおかげで、ありえない幸せのチケット代10,000円と推しグッズ代6,600円で、スーパーキラキラ御利益も得ることが出来ました。フリーターの時間を買うより、よっぽど夢があります。(まさかの稲葉くんじゃないんだけどさ…)

 

2018年もよろしくお願いします。

 


てん

投稿者の記事一覧

【留学生 ✕ アイドルオタク ✕ ダイバー】
オタクな6代目フィリピンOne、略してオタクOneを運営中。世界を変えるような夢はないけれど、ダイバーだってアイドルオタクだって留学には行きたいんだ!という(基本長めの)ブログを更新しています。

関連記事

  1. 何で最近皆フィリピン留学すんの???
  2. IELTS申し込みました
  3. コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜国籍の異なる三人での島旅と特…
  4. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選…
  5. 無料留学 One project 〜入国審査〜
  6. SEDA collegeの授業について!《英語だけの授業を楽しく…
  7. British museum にいってきた!!!
  8. 無料留学 One project 〜見落としがち!〜

ランダム 運命の10記事

トロントの家が決まったーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

こんにちは!!!オシャンティビール今日はテンションが高いです!なぜなら!…

バギオ留学を数週間してみて感じたこと

こんにちは。Sluggerです。フィリピンのバギオにて語学留学が始まりました。分からない事ばかりです…

モントリオールのお天気

こんにちは!Akaneです。一月も終わりにかかっていますが、2018年初めの月はどのように過ごさ…

フィジー留学〜観光業〜

こんにちは。ギアです。南太平洋のリゾート国であるフィジーは昔からヨーロッパの国、特にイギリス人に…

ダブリン留学の魅力

こんにちはikuyaです。グリーンランドからコペンハーゲン、ブリュッセルを経由して帰国しました。…

ロシア無料留学の大事件?!女子大生がガチ泣きvol.1【ロシアンガールやの】

こんにちは〜やのです!今日は、ロシアでの1番の思い出についてお話します。ロシアについ…

チキンオーバーライス アメリカ留学〜チキンオーバーライス〜

こんにちは。こんばんは。タフです。突然ですが、皆さんチキンオーバーライスってご存知ですか?突如ど…

カナダ留学〜バッドランド〜

こんにちは、Yukaです。カナダ・カルガリーの東に138㎞にもおよぶ荒涼とした大地が立ち並ぶ…

⑩【道産子おちほがゆく!】マルタってどんな国?~マルタ留学の魅力~

Hi、おちほです:)マルタ行きの航空券も予約して、諸経費の支払いもしてほんとにマルタ留学へ…

チェコからドイツにドレスデーーーーーン!!

チェコのプラハに滞在中、1通のメールが僕のもとに届いた。かねてより…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【今日のタメ口英語】お腹空いて死にそう…は英語で?

    こんにちは! 10代目アメリカOneのHayatoこときっちーです!🇺🇸 ブログを始めてから応援してくださる方やブログを広めてくださってい...

  2. 【短髪男子の悩み】そういえば◯◯◯ってどうしよう…。

    こんにちは! 10代目アメリカOneのHayatoこときっちーです!🇺🇸 いつもブログの更新楽しみにしてる!そんな嬉しい事を言ってくださる...

  3. 10代目イギリスone 〜社会人やめて留学するって あり or なし ②〜

    こんばんは!ミイです 😳            さっそ...

  4. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  5. ヲタクOne(50記念)『私のアイドル図鑑』15,000字に及ぶ、私の世界の紹介 ~今日ばっかりは許してくれ~

    ※先に警告申し上げますと、過去最強に長文・総文字数15,000文字に達しました※   これは卒論に匹敵するかもしれない。 &n...

  6. 10代目イギリスone 〜社会人やめて留学するって あり or なし ①〜

    こんばんは!ミイです! Wi-Fiがなかなか繋がらずこんな時間になってしまいました 😥 今日中に繋がって良かった 😉 &...

  7. Basic knowledge about miles. マイル基礎知識 No.13

      Hi! Yukiです!     連日の豪雨で多くの方が被害にあってしまいました。 &n...

  8. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. [1番はアクション!!] One project を考えている方へ~獲得へのヒント~

    皆さんこんにちは! ももです。 今テスト勉強と戦いながら、少しでも多くブログを更新しようと奮闘中です。 見てくれている皆さん、本当にありがと...

PAGE TOP