One project

ヲタクOne(16)ヲタクゴト抜きで2017年を振り返る〈前半〉

 

明けたわ。

 

どうも、てんです。

 

平成30年が始まりました。12月30日から7連勤をしながら、怒涛の年末年始番組と残量の格闘をしているうちに、年が変わっていました。年末年始も休みの無い職場で、フリーターはすることも無いので勤しみました。お年玉配給対象日を全ステしたので、お年玉5,000円貰いました。ポチ袋に入ったお年玉を持って、アイドルの写真を買いに行きます(はぁと)

 

さて新年を迎えるために、私の2017年を振り返ります。既に越しているけれど、振り返らないと心は2017年のままなので振り返ります。こう見えて毎日4行ぐらいの日記を付けているので、それを見返しながら、笑ながら泣きながら書いています。アイドルゴトを含めると膨大な量になってしまいますので、たまにはヲタク封印でいこうと思います。だから面白くならないかもしれない。

そして上半期と下半期で大幅に生活が変わったので、今回は前半戦です。

 

【沖縄県民だった1月】

ダイビングこそしなかったものの、元旦も出勤。

趣味は宿探し。

そして5日から二ヶ月間の冬休みがスタートと共に、福岡に寄ってから東京の実家に帰省。

嘔吐を催すほどの体調不良に見舞われたが、なんとか50日間の家族旅行兼一人旅に出発。

初めてのアメリカ本土上陸、久々の家族旅行が楽しい。

サンフランシスコから一人旅スタート。相棒はコンパス。

アリゾナの友人に、砂漠やらラスベガスやらに連れて行ってもらう。

ドカ雪とは知らずに、激薄タイパンツでグランドキャニオンに乗り込む日本人。

初めての左ハンドル運転。

メキシコ入国、初めてのスペイン語圏で「セニョリータ?」と呼ばれて舞い上がる。

靴下の中にまでお金を隠して、超ビビりながらグアテマラ入国。

安心をお金で買った。

ポケット多いし寒さ対策なるしもう処分したいし、で着ていた黒歴史の忘れ物・嵐つなぎでいたら、同じ宿に動物の着ぐるみを着ることを愛すファーリー?に出会ったサンフランシスコ。

 

【ひたすら中米の2月】

思いのほかグアテマラが合わず、早めに切り上げる。

陸路でちょいちょいメキシコ帰国。

所得の差を知る。

食いすぎて吐き、腹八分目が幸せなことを知る。

標高の高い地が自分に合わないと分かり、海辺の町に逃げる。

寒い土地を抜けたので、やっと黒歴史つなぎとバイバイ。

セノーテヲタクになる。

どこ行ってもドイツ人ばっかりで笑う。

日本人宿の雰囲気が壊滅的に合わない。

スタバが染みる。スーパーのパンが染みる。

キューバでサバイバり、無い物の代わりはあると学ぶ。

月に2回風邪を引く。

この旅行中にポジティブが増す。

一番すらすら言えるスペイン語「ティエネ ウナ アビタシオン リーブレ?(一部屋空いていますか?)」になる。

悩みに悩んで「やってみるか~」ぐらいの軽さでグアテマラの湖ダイビングに行ったら、私の元お客さんがバディだったおったまげ。

 

 

【帰って来た3月】

幾度もの体調不良を乗り越えて、日本帰国。

すれ違う人の会話が理解出来てしまって、興味の無い会話が耳に入って疲れる。

ずっと恋しかった家系ラーメンが美味しい。

家族で沖縄引っ越し説が挙がる(流れる)。

右側通行の癖が出来ていた。

JALのラウンジが爆快適。

仕事復帰。新しいスタッフ・ハンガリー人。

生活リズムを思い出して来て、なんだか寂しい。

パクチーを100円で買える村の直売所。

ホットケーキのストックで朝食をやり過ごす。

社会人2年目に入り、1年目のガムシャラが薄れてしまい、自信を無くしだす。

ノーモチベーションの日々。

欲しかったアメリカ製の水中ライトがアメリカにしか送れない規約なのに、沖縄のアメリカ軍基地には送れたので社長の伝手で手に入れられた。

 

 

【友だちが大切な4月】

いつでも元気120%な先輩がにも愚痴があって安心。

休日に村で出来ることが限られて、髪を切ることも出来ず、無駄に20kmの散歩とかする。

23歳から24歳になったけれど特に変化なし。

やっと旅の支出を計算したら、30万いっていなくて一安心。

ふと身体が柔らかい方が良い気がして、柔軟を始める。

またしても風邪を引き、今月一番楽しみだった行事・映画館に行くことを断念。

同僚の接客が上手くて真似したい。

その同僚に「どうして彼氏を作らないの?」と凄く難しい質問をされる。

ドレッシング選びが楽しくなる。

覚える気が無いのに、ドイツ人のお子ちゃまにドイツ語の1~10の特訓をされる。

初めてお友だちが潜りに来てくれた。

図書館で本を読むことにハマる。

変わった習い事で出会った変わった友だちが、仕事の一環として艦隊で沖縄にやって来て、変わっていることが変わっていなくて安心した。

 

 

【病みに病んだ5月】

節約がてら、料理をするようになる。

スキルアップの話しになると、変なプライドが出て来てしまう。

語学力の低さから、全て悪い方向に進んでしまう。

うまく伝えられなくて悩む。

休日を食べることと、本読むことで終える。

悩むことも多いけれど、同僚が「Dream team!」と言ってくれて嬉しい。

One Projectに出会い、このもやもやを奪還するにはこれしかないと縋る思いで申し込む。

付き添いとして、初めて救急車に乗る。

車のライトをつけっぱなしにしてしまい、バッテリーを上げる経験を果たす。

すぐに海岸に行ける環境。

ふと掃除って大事だなって気付く。

外野の言うことも、内野の言うことも理解は出来るが、上手くやっていけないものかと寂しくなる。

ビジネスにおいて、質と量のバランスが取れない。

何も出来ない何も出来ない。

と思っていたら病院通いが始まる。

コードブルー体験。

精神が追い込まれる。よく泣いた。

思い入れの沈没船、The USS EMMONS。

 

【リセットの6月】

ツラかった5月が終わってホッとする。

ゆずの歌が響く。でもライブに行けない。

エコーで初めて自分の心臓を見る。

どれだけ年を取っても、自分の本音を人に伝える時には涙がでてしまう癖が治らない。

「視野を広げて、色んな経験をして来な」と、仮退職が決まる。

「夢は何?」と聞かれて、「ダイビングを続けたい」と言っていた。

フェリーで沖縄脱出。実家帰宅。

通院は終わっても、本調子ではない。

One Projectの最終原稿を考えるという、有難い気晴らし。

人が働くことを考えるようになる。

One Projectの最終選考会での出会いに刺激を貰う。

そして留学に行くチャンスをいただく。

大阪で友だちに合流して、昼から呑めて大好きな人に会いに行けるこの上ない幸せな休日を感じる。

落ち着いてみると、ずっと実家にいてもすることが無い。

こじらせすぎて、落語を聞きに名古屋に行く。

6月末に引いたおみくじが、適当に感じるほど良いことだらけな大吉。下半期に期待。そういえば2017年初詣に行っていなかった。

 

 

上半期が終わりました。ざっくり言うと、旅して体調崩した上半期。なんかもう懐かしいな~。

 

最近は東京に住み着いて、海から離れた生活をしていますが、やっぱり振り返ると恋しいですね。万座のピグミーシーホースは大きくなったかな?ガメラはまだ長生きしているかな?お世話になったダイバーさんに何も言わずに出て来てしまったけれど、みんな元気で潜っているんだろうな~。

 

そしてよく考えると、初詣に行けずに過ごしてしまった2017年前半が病弱だったので、参拝って大事だなって思うのですがまだ2018年も行っていないぞ行くんだ私!!!!!

 

さて下半期、アイドル抜きで振り返れるでしょうか。

 


Risa

投稿者の記事一覧

【留学生 ✕ アイドルヲタク ✕ ダイバー】
ヲタクな6代目フィリピンOne、略してヲタクOneを運営中。世界を変えるような夢はないけれど、ダイバーだってアイドルヲタクだって留学には行きたいんだ!というブログを更新しています。インスタグラム「@ri3l04」持っています。https://www.instagram.com/ri3l04/

関連記事

  1. 学校初日!入学の流れ
  2. ■バギオ留学の動機と簡単な自己紹介
  3. ラウニオンでサーフィンしてきたったー🏄‍♀️🌴
  4. One project〜最終選考と素敵な出会い〜
  5. 留学先で20歳の日本人彼氏を持つ27歳中国人とサシで飲みに行った…
  6. 語学学校La Linguaについて
  7. 【緊急帰国】留学中止の理由と叶えた7つの夢
  8. 【#留学】アイルランド留学者必見!絶対にアイリッシュに気に入られ…

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 米国在住の音楽家・Yasu Ichikawaさんにインタビュー【どうせ遊ぶなら遊び倒す】

    かみ(@user_addr)です~   じつは昨日から実家で黒猫を飼い始めました。 みてください~可愛いでしょう~ ...

  2. [留学のカタチ]NGOCatalyst/法政大学4年 一場翔貴さん〜あなたにもできる留学の広げ方〜

    NPO法人Catalyst 一場翔貴 × OneProject/国際ボランティアコミュニティGooodwills てらたく 対談企画第...

  3. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  4. 【 デザイナーKitty Blog 】グアム③ 夜の街と、芸能人がよく来るBAR

    2017.12.06 (wed) タモンでは夜になると街中の看板がキラキラ光って、昼とはまた違う景色になります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*...

  5. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  6. 【海外旅行保険】留学中のおすすめクレジットカード2つ【決定版】

    かみ(@user_addr)です~   海外旅行保険は、“3ヶ月間”はクレジットカード付帯がおすすめ。 長期留学の場合なら...

  7. 婚活看護師ナカダの独り言~英語の発音は大事か?~

    発音は気にするなとは思わない。ほとんどの日本人が気にしすぎて話せない。発音は気にするな。がんばれ日本人。もっと世界に物申したりなさい。日本人ってだけで...

  8. 婚活看護師ナカダの6回目の留学~送別会~

    全部で4週間いたんだけど、最後の週はいろんな国の生徒でいっぱいになって楽しかった。日本、フランス、オーストリア、イタリア、南アフリカ、コロンビア、ベル...

  9. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  10. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

おすすめ記事

婚活看護師ナカダの20キロ増加した体重〜今年は打倒バナナの木!〜

人生で一番やせていたとき、私は48キロだったのですよ。そのときは病気でやせてしまった…

ヲタクOne(17)ヲタクゴト抜きで2017年を振り返る〈後半〉

尊敬する偉人は、タッキーです。どうも、てんです。…

PAGE TOP