フィリピン留学

大学1年女子だって行けた!初・フィリピンスタディーツアー

Hey 👋

今日も楽しくブログ書いてます😆

明日で冬休みが終わりなんて信じられない、信じたくないMinaです!

自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:)

👉Minaの自己紹介を読む🙂

 

今日は昨夏に行ったフィリピンでのスタディーツアーについて書いていこうと思います!

 

1.どこの団体のスタディーツアーを選んだか

 

これに関しては、本当に迷いました!費用は抑えたいけど、変な団体のカモにはなりたくないと思っていて…。とにかく色々と調べてみて、安いけど信用できそうだったDAREDEMOHERO  という団体のスタディーツアーに申し込みました。結果的にはこれが大当たりでした。

https://daredemohero.com/

 

2.どんなスタディーツアーだったの? 

 

日程としては7日間で、もりもりのプログラムでした!

歴史的な観光名所を巡ったり、貧困層・富裕層の住宅街を見たり庶民的なマーケットに行ったり…

 

マクタンシュラインのラプラプ像

フィリピンの有名ファストフード、Jollibeeに行ってみたり…

 

チキンが激ウマでした!パスタは甘いと言われていましたが普通に美味しいかったと友達が言ってました笑

ハロハロはかなりカラフルだけど色と味があるのは上だけなので、かき混ぜて食べるのがオススメ!

 

JI◯Aが建てたプラスチックを粉砕して圧縮し、セメント材と共に使うことでリサイクルを促すための小工場を見学しました。

残念ながら機能していませんでした。圧縮されたプラスチックだけが大量に残っている状態。理由は、これをセメント業者が買い取るように日本が援助金を出して促さなくなったから。つまりは日本の援助が途絶えればそれきりになってしまうということです。セメント業者からすれば別にプラスチックを混ぜる必要はないので持続可能性が高いとは言えないのが正直なところだと思います。

ちなみに、JIC◯が支援として建設した工場や重機などは様々な問題から使われていなかったり、最悪鉄を溶かして売られていたりするそうです。JI◯Aの支援は継続支援ではなく「技術を伝える」ことを重視していることが原因と思われます。実際今回訪ねた小工場ではマシーンが使われていませんでした。

 

まだまだ内容はたくさんあるので、もしこの記事のいいね数が多かったり反響があれば別の記事に詳しく書きますねー!

 

3.スタディーツアーっていくらで行ける?

わたしの場合、1週間の参加で航空券約5万円を含めて15万ほどで行けました。プログラム費用が約7万円なので、航空券とプログラム費用以外に払ったお金は海外保険金やお土産代くらいです。DAREDEMOHEROのスタディーツアーの場合、プログラム費用に食費が含まれているという点が大きかったです。また、航空券はLCCを使ったのですが、ちょうどLCCで問題が出ていた時期だったので、保険をかけて一番安いものではなく3番目に安いくらいのものを使いました。早期に申し込みをしたりもっと安いものを使えばまだまだ費用は抑えることができたと思います。

 

いかがでしたか?興味がある人は、今からバイトを頑張って貯金すれば今年の夏には間に合いますよ!ぜひ行ってみてくださいね(^O^)

 

次回は奨学金をもらって海外に行く方法について書きます!読んでね〜!

 

 

こちらから匿名メッセージを送っていただけます!

➡️http://cosottobox.com/id/CosottoBoxtoMina

ぜひ、感想やお題のリクエストなどお寄せください!

ブログに関係のないメッセージでもなんでも答えます^ ^

回答はTwitterでしていきます😁

 

 

Twitterで興味分野(国際教育・国際協力・英語教育など)について発信しているのでよかったらフォローしてください:)

👉Minaのツイッターを覗いてみる👀

 

 

 

Bye:)

 

 

ブログ裏話

ブログを書くにあたってテンプレを作ったり、下書きストックをたくさん作ったら更新がめっちゃ楽しくなりました!今年は爆速で更新していきまーす!夏のデンマーク留学までに100記事を目指す🤗

 

👉Minaの他の記事を読んでみる😘

 

 

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング

留学GEARでは留学費をおさえることに真剣に取り組んでいます。留学GEARから留学に行く人は全員費用をできるだけ削減し、現地での有意義な経験に費用を使っています。そしてその経験をブログにし、支援金を受け取っています。留学費以上の支援金を受け取る方もいらっしゃいます。
世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 


Mina

投稿者の記事一覧

2018年2月〜4月 フィリピンのバギオmonol校で留学予定の大学1年生。

将来は英語系の高校やインターナショナルスクール・日本語学校で働いてみたい!海外NGOや通訳案内士にも興味あり。

英語大好きで、勉強も頑張ってはいるものの、中級から上級への壁は厚い…!フィリピン留学でブレイクスルーなるか⁉︎ ブログにご期待ください*\(^o^)/*

各種SNSやってます。フォローしてね!

関連記事

  1. フィリピン留学の前に『何もない豊かな島』カオハガン島
  2. 新鮮な野菜が食べられる!体に優しい、女子の喜ぶ名古屋のお店3選!…
  3. 留学2週間前!モチベがアップした出逢い。
  4. あっちゃんの世界ウルルン滞在記〜水牛づかいになるの巻〜フィリピン…
  5. フィリピン留学〜打倒IELTS6.5〜カウントダウン!〜
  6. なんじゃこれ!?ピンクバーガーを食べてきた!
  7. 「ありがとう」を2万5000回言ってみた!!
  8. -30℃のカナダ・イエローナイフにオーロラを観に行った結果。。

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 米国在住の音楽家・Yasu Ichikawaさんにインタビュー【どうせ遊ぶなら遊び倒す】

    かみ(@user_addr)です~   じつは昨日から実家で黒猫を飼い始めました。 みてください~可愛いでしょう~ ...

  2. [留学のカタチ]NGOCatalyst/法政大学4年 一場翔貴さん〜あなたにもできる留学の広げ方〜

    NPO法人Catalyst 一場翔貴 × OneProject/国際ボランティアコミュニティGooodwills てらたく 対談企画第...

  3. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  4. 【 デザイナーKitty Blog 】グアム③ 夜の街と、芸能人がよく来るBAR

    2017.12.06 (wed) タモンでは夜になると街中の看板がキラキラ光って、昼とはまた違う景色になります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*...

  5. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  6. 【海外旅行保険】留学中のおすすめクレジットカード2つ【決定版】

    かみ(@user_addr)です~   海外旅行保険は、“3ヶ月間”はクレジットカード付帯がおすすめ。 長期留学の場合なら...

  7. 婚活看護師ナカダの独り言~英語の発音は大事か?~

    発音は気にするなとは思わない。ほとんどの日本人が気にしすぎて話せない。発音は気にするな。がんばれ日本人。もっと世界に物申したりなさい。日本人ってだけで...

  8. 婚活看護師ナカダの6回目の留学~送別会~

    全部で4週間いたんだけど、最後の週はいろんな国の生徒でいっぱいになって楽しかった。日本、フランス、オーストリア、イタリア、南アフリカ、コロンビア、ベル...

  9. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  10. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

おすすめ記事

婚活看護師ナカダの20キロ増加した体重〜今年は打倒バナナの木!〜

人生で一番やせていたとき、私は48キロだったのですよ。そのときは病気でやせてしまった…

ヲタクOne(17)ヲタクゴト抜きで2017年を振り返る〈後半〉

尊敬する偉人は、タッキーです。どうも、てんです。…

PAGE TOP