カナダ留学

【留学体験談】高2・カナダ独断短期留学

 

Minaです!

自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:)

?Minaの自己紹介!読んでね〜?

今日は高2のときのカナダ独断短期留学について書いていこうと思います!

 

1.カナダに留学したきっかけ

 

とにかく英語圏の国に行ってみたかったから。本当にこれに尽きます。オーソドックスに、最初に考えていたのはアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドでした。治安の面を考えてアメリカは除外し、オーストリアやニュージーランドは場所によって訛りが強いということを聞き、それに対してカナダの英語はとてもクリアで聞き取りやすいこと、そして程よい都会感が決め手でした。でも本当にそれだけ。安全で、程よい都会で、程よい田舎で、英語がクリアに発音されてるところに行きたい。って感じでカナダを選びました。当時行ったことのあった国は韓国だけで、それも1週間、学校から友達や先生と一緒に行ったツアー形式のものでした。冒険心と好奇心の強いわたしは、ひとりで海外に行ってみたかったのです。で、独断。親にも「行きたいんだよねぇ」とは言いつつ、「あっそう」みたいな感じであしらわれていたので、交渉しながら独断でいろいろと進めて手続きをしていました。親が「まぁいいよ、行きな」と言ってくれた時には「ありがと!事後報告だけどこんな感じでどう?」ってプランを提示。普通に怒られましたがそれでも行かせてくれた親に感謝感謝です。

 

2.実際のカナダでの留学生活

 

めちゃんこ楽しかった。本当にたまたまなのですが、個人で経営されているエージェントさんも素敵な方で、ホストファミリーも優しくて面白くていろんなところに連れて行ってくれて、最高オブ最高って感じでした。でも、トラブルもいくつかありました。まず、バンクーバー空港が広すぎて次のトランジットにあたふたし、飛行機を逃してしまったこと。空港で泣きながらそれを訴えて、次の便に乗せてもらいました。恥ずかしい…。飛行機で隣になった人にも心配されたなぁ…? あと、向こうで足を軽く捻挫してしまって、めっちゃ辛かったです。ドラッグストアに行ったのですが湿布がなく!パキッと割ってひんやり冷やす的なものを使っていたのですが、日本の湿布があんなに恋しくなった瞬間は忘れられません。それから、1つ自慢できることがあるんです!語学学校って頻繁にレベル分けされてクラスが変わるんですけど、わたしは交渉の甲斐もあり、初めは中上級にいたのですがラストでは最上級のクラスに入れたんです!周りは基本年上だし、内容難しすぎてついていけないレベルでした…。でも最後に悔しい思いをしたからこそ、それだけで満足して帰るってことにならずに日本でも英語を頑張れる良い刺激になりました!

 

3.カナダ留学で得たもの

 

まず、3週間の短期留学なのでめちゃくちゃ英語力がついたということはなかったです。でも、グローバルマインドみたいなものはつきました。英語を話すことへの恐怖やためらいがなくなった。実際、帰国後はALTの先生に「めちゃくちゃ積極的になったね!」って驚かれました。留学先ではホストファミリーとのコミュニケーションとしてたくさん話すと喜んでくれるし、友達を作るのにも英語は必須だし、もちろん英語の授業だって受けてるし…ってことで、ある程度は英語に対する意識が変わったかな、というところがあります。そして、「まだまだいろんなところにひとりで行けるんじゃない?」という謎の余裕も手に入れてしまいました。好奇心、行動力、ちょっとうざいくらいの海外への興味はこの経験から得たものです。やっぱり若いうちの単身渡航って人を変えると思います!

 

 

いかがでしたか?ぜひぜひ感想を教えてくださると嬉しいです?

 

次回は海外に行くまでに訪ねておきたい日本の観光地について書きます!読んでね〜(^O^)

 

Twitterで興味分野(国際教育・国際協力・英語教育など)について発信しているのでよかったらフォローしてください?

 

?Minaのツイッターを覗いてみる?

 

 

 

Bye:)

 

 

 

ブログ裏話

今考えていることが2つあってですね…。

①感想や意見を教えてもらえるように、googleフォームを設置

②アフェリエイトへの挑戦

なのですが、どうでしょうか?まずは担当さんにメールできいてみなければ…!

 

 

?Minaの他の記事を読んでみる?

 

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング

留学GEARでは留学費をおさえることに真剣に取り組んでいます。留学GEARから留学に行く人は全員費用をできるだけ削減し、現地での有意義な経験に費用を使っています。そしてその経験をブログにし、支援金を受け取っています。留学費以上の支援金を受け取る方もいらっしゃいます。
世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 


Mina

投稿者の記事一覧

2018年2月〜4月 フィリピンのバギオmonol校で留学予定の大学1年生。

将来は英語系の高校やインターナショナルスクール・日本語学校で働いてみたい!海外NGOや通訳案内士にも興味あり。

英語大好きで、勉強も頑張ってはいるものの、中級から上級への壁は厚い…!フィリピン留学でブレイクスルーなるか⁉︎ ブログにご期待ください*\(^o^)/*

各種SNSやってます。フォローしてね!

関連記事

  1. 看護師ナカダの海外婚活日記21~もみじ家BBQでまさかの心変わり…
  2. 【復活】婚活看護師ナカダの6回目の留学〜タイにマッサージ留学〜
  3. 看護師ナカダの海外婚活日記8〜JBに超幻滅編〜
  4. バンクーバー生活、あと9日。写真載せてみる
  5. Sightseeing in Montreal~モントリオールの…
  6. ◾️婚活ナカダ、カナダでミニゴルフ◾️~あなたのハート♥にホール…
  7. カナダタクシー カナダ留学〜バンクーバー空港から市内〜
  8. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえり…

ランダム 運命の10記事

ヘルシンキデザインウィークの子ども向けワークショップイベントがおもしろい!!

前のブログでキングコング西野さんとホームレス小谷さんと一緒に飲んだと…

高校英語18点の留学記😂大学留学と語学学校の違いについて!

こんにちわ〜現在ONEが終了し、せっかくなのでエジプトに! というわけにはい…

留学中に日本人とつるんでもいいじゃないか

写真は、モントリオールの日本人レストランのちょーおしゃんてぃーなたこ焼きです笑笑…

最後の更新です。【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.44

ちんともです。最後の更新になります。まずは皆さんにここまで読んでくださっ…

カナダ3ヶ月目にして初観光しました(遅すぎ)

こんにちは!!!先日ですね。彼のご両親にナイアガラの滝に連れて行…

オーストラリア留学〜世界最大級の一枚岩ウルルとは?〜

みなさんこんにちは。本日はみなさんよくご存知のあの岩をご紹介します。そうです。「ウルル」です…

ナースのアラサー留学 〜日本人のお仕事〜

こんにちは!ダブリンはどんどん日が短くなって、長い冬の訪れに憂鬱気味なMihoです!! 前回…

世界一周体験記〜なぜ世界一周なのか?〜

こんにちは!1記事目から約3週間更新をサボり、早くも自分のブログ適正を疑い始めている原田です。…

日本で英会話スクールの無料体験を受けてみました。

どうも。Koheiです!今回は2ページ編成なので見逃さずに!!!…

【 デザイナーKitty Blog 】オフラインで地図を使用する簡単な方法

iOS 6が使えるようになって以来、アップルのマップは多くの注目を集めています?✨みなさん、…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 猫好きの聖地!マルタ【道産子おちほがゆく!】

    Hiおちほです?? 今日はマルタネタですよ〜! 知っている人も多いかと 思われますが、 マルタは 田代島や青島のように 「猫島」として ...

  2. クレカの海外旅行保険ってどうなの?徹底検証【道産子おちほがゆく!】

    Hi,おちほです:) いきなりですが。 私、大学生になってから クレジットカードを 6、7枚作ったんです。 私が忘れ物なくし物激し...

  3. ALL IS WELL ー声を大にして言いたいー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ ブログのタイトル決定しました!   ALL IS WELL  「きっとうまくいく...

  4. ALL IS WELLー手紙ー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ バレンタインも終わりましたね、愛するダーリンもいないので、インスタグラムやツイッターで「カップルいいな〜」と...

  5. ※学生必見!海外旅行に持っていきたいクレジットカード【道産子おちほがゆく!】

    Hi,おちほです 今回は 留学・海外旅行へ行く人に 超!!おすすめな クレジットカードについて✨ 私は 何枚かクレジットカードを 持...

  6. 【道産子おちほがゆく!】⑯ビール好きなあなたへ

    Hi,おちほです! 今回は、 マルタの地ビールについて 紹介していきますよ~ マルタで生産されていて 地元人気ナンバー1の ビール...

  7. 日本1マルタに詳しい??マルタへ必ず持っていきたいもの【道産子おちほがゆく!】

    Hiおちほです! 実はマルタ留学が決まってから ちょこちょこ気になっていた ガイドブックがありまして... やっと!手に入れました! (...

  8. 【道産子おちほがゆく!】マルタ留学??IELS〜コース〜

      Hi,おちほです??‍♀️ 先日公開した記事には 私が通う学校の魅力について 書きましたが、 今回はコースについてです...

  9. ワセジョ、羊飼いになる??? Part5 -メルボルンの自然ー

    こんばんは! Kanarisaです! ニュージーランドは、もう夜です 🙄 今回は、メルボルンに旅行した際の最終編! シティから少し離...

  10. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

PAGE TOP