アイルランド留学

差別って何が悪いん? はろブログ

差別って何が悪いん?

こんにちは、はろです!新年初投稿という事でめちゃくちゃ力を入れてお送りします!

最近、SNSとかを見ていると年末恒例の絶対に笑ってはいけないシリーズでの一場面が人種差別だと騒がれてるようです。

ガキ使、浜ちゃん黒メイク問題 ニューヨクタイムズも話題に

差別はいけない!これは差別だ!と騒ぐのは勝手ですが、そもそも差別はどうしてダメなのか、わかった上で批判している人が果たして何人いるんだろうか?

今回は、差別がダメな理由について考えたいと思います。考えがバラバラでまとまってないかもしれませんが、あなたが考えるきっかけになればと思って書いていますので、お付き合いください。


・差別の意味

まず、差別はダメ。を考える上で差別の意味を知らなければと思い、辞書で調べると・・・

差別とは、ある基準に基づいて,差をつけて区別すること。扱いに違いをつけること。偏見や先入観などをもとに,特定の人々に対して不利益・不平等な扱いをすること。

この二つの意味が出てきました。

これは、「差別」という言葉は、「殺人」のようにどう捉えても悪い意味しかない言葉とは違い、良い意味と悪い意味ではっきりと使い分けられていることを表しています。つまり、差別という日本語は、最初から負のイメージを持った言葉ではないという事が言えると思います。


・差別の正体とは。

差別とは、自分の価値観を人・物事に当てはめる事で、自らの不安を払拭する行為だと思います。人って知らない人や物事に対して不安や恐怖を感じ、冷酷になることすらあります。

受験の時のプレッシャーで落ちたらどうしようという不安が続いた日々や仕事でミスをした後の不安は計り知れないし、そのせいで家族や他の人にキツく当たったりした事少しはあると思います。常に不安や恐怖を感じるなんて耐えられない。

だから、あなたは日常的に無意識の差別を行なっています。

例えば、「あの人は黒人だから、怖いんだろうなぁ。」

これは、黒人は怖いという自分の価値観を人に当てはめて、知らない人に対する不安・恐怖を払拭しています。

他にも無意識の差別はどこにでも潜んでいます。

例えば・・・

 

上記の例、または似たようなことを、神様でもない限り、あなたは一度は思った事があるはずです。

このようなことを思う場合、主語になる人や物をよく知らない可能性が高いです。そして、前述したように、知らない事に対して人は不安や恐怖を感じます。その知らないというストレスから解放されるために、私たちは無意識のうちに自らの価値観を押し付けているのです。

しかし、この価値観の押し付けは決してマイナスなものだけではないと思いませんか?

・OOさんは良い人そうだなぁ。

・OO大学の人は賢そう。

これは自分の価値観の当てはめではありますが、プラスに働く例です。

つまり、差別=価値観の当てはめは必ずしもマイナスに働くものではない。

したがって、差別ダメ、絶対。とはならないのではないだろうか?


差別後付け説。

上記の差別の定義に則って考えると、差別とは必ずしもマイナスなものだけではないという結論に至った。しかし、差別と聞いて一般的に出てくるのはマイナスなイメージのものばかりだ。良い意味での差別が差別と呼ばれない理由はなぜだろう。

そこで、差別が起こる過程を超簡略化して考えてみた。

これは、悪い差別の場合。プラスイメージの価値観の押し付けはこのような流れにはならない。

これは良い差別の場合。プラスの差別は、反発を生まない事がわかる。悪い意味での差別とは、マイナスイメージの価値観の押し付けを後から差別と呼んだことから始まると思う。


差別ダメ。ゼッタイ。が差別を生み出す。

ここまでで、差別が生まれる仕組みがわかったとおもいます。不安を払拭するためのマイナスの価値観の押し付けが悪い意味での差別につながるのです。

差別は後付けで言われる。ならば、差別ダメ。ゼッタイ。になる意味もわかります。

しかし、そこで過剰に差別がダメだ!と言い続ける事は逆効果だと思います。

実際、黒人差別はダメだから対策をしようとして、結果より差別をよりハッキリとしたものとして表面化させている気がしてなりません。

差別は、無くそうと言ったところで無くなる物でもないと思いませんか?だって、人の不安を全てなくそう!って言ってるのと同じ意味ですから。無くなる訳が無い。だからと言って野放しにも出来ない。無い方が良いに決まってる。

あなた自身が、普遍化している、差別はダメという概念をもう一度捉え直し、常に考え続ける事が少しでも差別を軽減する大きな一歩ではないかと思います。

この記事が、そんなキッカケになればと思い、書かせていただきました。


はろ

Twitter halo_peacemaker

匿名の質問箱はこちら! 質問は主にTwitterで返信します。

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング


留学GEARでは留学費をおさえることに真剣に取り組んでいます。留学GEARから留学に行く人は全員費用をできるだけ削減し、現地での有意義な経験に費用を使っています。そしてその経験をブログにし、支援金を受け取っています。留学費以上の支援金を受け取る方もいらっしゃいます。
世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 


はろ

投稿者の記事一覧

子供の可能性を広げたい、夢を与えたい。
そんな夢を追いかける大学生。

アイルランドで未来につながる出会いを作るべく奮闘中!

関連記事

  1. HOLIDAYS IN MOROCCO ①
  2. 【エストニア入国】ヘルシンキからタリンへ行くフェリーが豪華すぎ!…
  3. 無料留学One project~はじめてのホステル~
  4. 世界一周体験記〜キラーニーに到着!今回の旅初めてのユースホステル…
  5. さよなら財布、またどこかで。
  6. アイルランド留学準備~持ち物~
  7. 世界一周体験記〜部屋探し終了!!セントパトリックが僕に部屋を授け…
  8. 出発〜フィリピン・アイルランド2カ国留学〜

ランダム 運命の10記事

ナースのアラサー留学 〜カタコンベ8000体のミイラ〜

こんにちは!ルームメイトがクリスマス里帰りで1人部屋状態のMihoです!!ルームメイトがいない間は…

世界一周体験記〜今年初花火〜

今年の記念すべき初花火は…!!足立の花火大会に行…

5代目マルタOne〜カラー好き美容師バーディの留学中オススメヘアカラー!

こんにちは!5代目マルタOneのバーディこと盛田です!留学にまだ期間があるので、海外に行く際…

イギリス留学〜ヒーヴァー城〜

ヒーヴァー城はエリザベス1世の母であるアン・ブーリンが生まれ育った城なのだ。アン・ブーリンが処刑さ…

フィリピン留学〜打倒IELTS6.5〜逆カルチャーショック!〜

フィリピンから帰国して早6週間。前回フィリピンに滞在したのも6週間。同じ時間だけど、濃さが全然違…

5代目アメリカOne!念願のアメリカ留学

はじめまして!5代目アメリカOneに選ばれた廣瀬澪奈です :-D ♥初めての投稿とい…

アメリカ留学〜ロッキー山脈と西部2〜

ウィチタオズの魔法使いの舞台となったカンザス州最大の町です。ボーイングやセスナの工場もあり、航空…

世界一周×SHUMPEI ~冒険のはじまり~

こんにちは!しゅんぺーですついに出発!この日がやってきました!いま無事にタイに到着しました!…

オーストラリア留学〜オーストラリアの俳優メル・ギブソン〜

メル・ギブソンの名前を知らない人はあまりいないかもしれませんね。彼はアメリカ生まれですが、父親の…

第14章 カナダでワーホリ、仕事を探す。

現在滞在中の、ここカナダはブリティッシュコロンビア州、今週末は3連休です。日本の建国記念日がこちらは…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. クレカの海外旅行保険ってどうなの?徹底検証【道産子おちほがゆく!】

    AIG t@biho Hi,おちほです:) いきなりですが。 私、大学生になってから クレジットカードを 6、7枚...

  2. 【道産子おちほがゆく!】⑯ビール好きなあなたへ

    Hi,おちほです! 今回は、 マルタの地ビールについて 紹介していきますよ~ マルタで生産されていて 地元人気ナンバー1の ビール...

  3. ※学生必見!海外旅行に持っていきたいクレジットカード【道産子おちほがゆく!】

    海外旅行保険最大手のAIG 費用を抑えたオンライン、ネット海外旅行保険ならt@biho Hi,おちほです 今回は 留学・...

  4. 猫好きの聖地!マルタ【道産子おちほがゆく!】

    Hiおちほです?? 今日はマルタネタですよ〜! 知っている人も多いかと 思われますが、 マルタは 田代島や青島のように 「猫島」として ...

  5. -留学の目標-【道産子おちほがゆく!】

    Hi,おちほです 今日のテーマはズバリ。 留学の目標です💭 いよいよ留学も せまってきました。 いまさらながら、 実習の日程発表を もっ...

  6. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  7. 日本1マルタに詳しい??マルタへ必ず持っていきたいもの【道産子おちほがゆく!】

    Hiおちほです! 実はマルタ留学が決まってから ちょこちょこ気になっていた ガイドブックがありまして... やっと!手に入れました! (...

  8. 【道産子おちほがゆく!】マルタ留学??IELS〜コース〜

      Hi,おちほです??‍♀️ 先日公開した記事には 私が通う学校の魅力について 書きましたが、 今回はコースについてです...

  9. 婚活看護師ナカダのあと味の悪い話〜カナダの真冬の難民〜

    近所のマックでコーシーすすりながら勉強しようと。すると、隣の席に キャワイ子ちゃん ナカダ、すかさずからむ。子供達もすげー無邪気でからむ。...

  10. ALL IS WELLーひとり旅inブルネイ①ー

    こんにちは!まきです\(^o^)/   嬉しいことに、TwitterやInstagramでコメントを数件いただきました。本当に本...

PAGE TOP