フランス語留学

年越しロンドン【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.39

あけましておめでとうございます*\(^o^)/*

 

新年早々、12月のランキング1位というかなり嬉しいニュースをいただきまして舞い上がっておりますちんともです♡

ずっと目標にしていたのですごくすごく嬉しいです~、ほんとにいつも読んでくださる皆さんありがとうございます(*´∀`)

 

そんな私はヨーロッパでどういう年末年始を過ごしたかというと、

ロンドンで年を越しました!

今回は観光も含めて、年越しロンドンについて書きますよ〜(*´ω`*)

 

コンテンツはこんなかんじ↓

 

・カウントダウン花火情報

・ホテル確保

・年末年始の交通機関やお店の営業

・観光ハイライト

 

 

カウントダウン花火情報

海外での年越しといえば花火*\(^o^)/*

日本のテレビを見ながら家族と年越し〜とはちがって、みんなで外に出てカウントダウンして花火を見て大盛り上がりです!

 

クリスマスと年末年始が日本と海外過ごし方逆ですね〜。

 

で、肝心の花火ですがロンドンではロンドンアイという観覧車のところで上がります。

めっちゃ近くで見るにはチケットの事前購入が必要です。

毎年即完売らしいです(´・Д・)

 

事前に去年行った友達から、チケットエリアじゃなくても割と見れると聞いてたので、

ケチな私はもちろん事前購入はしませんでした(・∀・)

 

今回一緒に行った友達が調べてくれた花火鑑賞スポットはこんなかんじです( *’ω’* )↓ 

 

Cannon Street ウエストミンスター周辺で、セントポール大聖堂とともに花火を楽しめます。

一部チケットエリアです。

Millennium Bridge and Southwark Bridge ロンドンアイと花火を一緒に視界に収めることはできませんが、とってもきれいな花火が見れます。

チケットエリアは一部のみです。

Lambeth Bridge 宿泊したエアビーに1番近かったので私たちはここで見ました。

一部がチケットエリアだったんですがガバガバでチケットなくても入れましたw

でもチケットエリアの方が眺め悪かったんで結局外から見ましたw

Primrose Hill 花火本体からはかなり遠いみたいですが、しっかり見れるようです。

 

花火は12時から15分間くらいなんですが、場所とりは1時間くらい前から行った方がいいですー。

待ってる間じっとしてるのホントに寒いので、防寒しっかりしてくださいね(>_<)

 

 

ホテル確保

 

この時期ロンドン、バッキンガム宮殿の衛兵交代式とかからも感じたんですが

観光客だらけでホテルもすーぐ埋まる!!

しかもロンドン物価高いので安いとこを見つけるのは至難の技(´;ω;`)

 

私たち9月末とか10月頭とかそんくらいに探したにもかかわらず埋まりが激しかったです、、

 

エアビーに助けられました(^o^;)

2人で3泊で約¥27,000でした。

悪くないと思う!

 

普通の旅行以上に早め早めに予約を済ませることをオススメします!

 

 

年末年始の交通機関やお店の営業

 

まず交通機関についてですが、1月1日だけイレギュラーがあります。

午前はなにも動いてないみたいで電車は午後から動きます。

路上でパレードがあるのでバスは動かないっぽい。。

 

あ、ちなみに交通機関ですがオイスターカードを発行するといいですよ♫

 

日本でいうSuicaみたいなチャージ式ICカードです!

でも、日本の改札みたいにピするたびに残金表示されたりしなかったので、いつチャージが切れたかわからないのすごい不便でした。

最低チャージ額は£5で、そっから£5刻みにチャージできます。

 

なんでtravelerなのに買った方がいいかというと、

オイスターカード料金と切符料金が倍くらい違うからです(O_O)

 

ただ、オイスターカード自体もデポジットで£5取られるので、滞在日数が少なかったりするならカード作らない方がいい場合も。

 

こちらをご参考に!

 

オイスターカードは大体のメトロの駅で機械で簡単に作れて、次ロンドンに来たときにも使えます☆

あとから調べて知ったんですがデポジットの£5は購入48時間後なら払い戻し可らしいですね。すればよかった。またこれることを願おう

 

お店は、年末年始も休まず営業すんの日本くらいやろと思う人多いと思いますが、私も思ってましたが違いました。

 

イギリス人よく働きますね。

フランス人も見習ってほしいものです

 

スーパーは大晦日も元旦も朝から晩まで開いてます。

飲食店とかも全然開いてます。

観光地もやってるとこはやってます。

 

たとえばKing’s cross 駅のハリーポッターの9と3/4番線は、大晦日に行って1時間待ちと言われて諦めたんですが(スタジオの方行ってたのですぐ諦めついた)

そのとき念のため明日もやってるか聞くとやってるっていわれました!

 

 

観光ハイライト

毎度旅行記事はあまりpvが伸びないので、どうしても書きたいことだけ軽くハイライトだけさせていただきますね!笑

 

まずハリポタファンはここに絶対行くべき!

Warner Brothers The Making of Harry Potter

 

ロンドン郊外にある、ハリーポッターのセットや裏側が楽しめるウォークスルー形式のスタジオです☆

 

大人気なので、これまたホテルと同じく超早めに予約してくださいね!

予約は上のURLからもできますし、ロンドン市内からの送迎つきのオプショナルツアーを予約するのもいいと思います♪

 

スタジオのようすをちょこっとだけご紹すると、こんなかんじで

ダイアゴン横丁や

 

グリフィンドールの寮の共有スペース

 

幼少期のハリーが過ごした階段下のお部屋など

 

ファンの心をくすぐるものばかりです♡

 

ホグワーツの渡り廊下やホグワーツ特急のレプリカもあって、記念撮影にぴったりです(*^^*)

冒頭の写真もここでとりました♪

 

 

英語圏なので言語に対する配慮は少なく、映像とかも全部ゴリゴリのBritish Englishで字幕すらなく超聞き取りづらいので、頑張ってください(笑)

 

そしてフォトジェを追い求めるインスタ女子はここに行くべき♡

Peggy’s Porschen Cakes

 

どうですか!可愛すぎませんか(((o(*゚∀゚*)o)))

 

 

たまったまインスタを漁っていたら見つけたお店で、日本人は全然いませんでした。

韓国人はいました。

そして小さいお店なのですこし並びました。

 

これは絶対インスタ映えますね!

お友だちと差をつけたいトラベラーさんはぜひ!笑

 

最後に要注意なのがビッグベンは数年規模の工事中です!

ビッグベンを背にいい感じの写真が撮れるはずの赤い電話ボックスでも、こんな残念な感じになります!

 

 

ロンドンはザ・ヨーロッパな厳かな建物ももちろんありますが、ビルなどの現代的な建物も多くて東京を思い出して恋しくなりました。笑

 

(たかだか上京3年目の方言も全然抜けてないやつが何言っとんやってねw)

 

ではでは、私のブログも今月までですが今年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)/

帰国せまる!

 

みどころ ★★★★☆
治安 ★★☆☆☆ 友達が財布すられました、、
物価 ★★☆☆☆ 物価が高いというよりはポンドが高い…笑

ちんとも

投稿者の記事一覧

■ちんとも
早稲田大学3年在学中(20)。
フランスは南西のトゥールーズに交換留学生として1セメ留学中。
語学留学ではなく学部(商学部)間協定のためそれにのっとった科目を学んでます。
この時期に留学しているものの4卒ストレート予定(しかも外資志望笑)。
休みを利用してヨーロッパ中を旅することがひそかな楽しみ(^-^)
もちろん勉強も大事!メリハリある生活を目指します☆

関連記事

  1. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.10 ベル…
  2. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.30 ハル…
  3. 【 デザイナーKitty Blog 】フランス旅行② フランス凱…
  4. ドイツ(ミュンヘン&ほぼベルリン)【ずぼらワセジョのキラ…
  5. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.16 日用…
  6. 12月ランキングT O P 3 ☆
  7. 【 デザイナーKitty Blog 】フランス旅行⑤ パリにある…
  8. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.7 Day…

ランダム 運命の10記事

ヲタクOne(42)フィリピンCNE1の寮をSHOW介 (←いやいやスベってないですよ) 出遭える虫・生き物リスト

デジカメの存在を忘れていた。どうも、6代目フィリピン…

ニュージーランド留学〜基本情報〜

こんにちは。Yukaです。オーストラリアの右側に位置するニュージーランド。南半球の留学先として…

自由な国はバスのルールも自由

こんにちは ;-) ♥今日はロサンゼルスのバスの乗り方やルールについて紹介します 8-) ★…

アイルランドワーキングホリデー~アイルランド一周の旅~

こんにちは!京介です^^明日から4日間かけてレンタカーでアイ…

第17章 カナダのバレンタイン

今日から中国の旧正月が始まり、チャイニーズ系のスーパーや街のあちらこちらで、お祝いの飾りを見ました。…

ナースのギリホリ留学 〜Ennisの音楽祭part 3〜

こんにちは!踊るアジア人、Mihoです!!果たして前回の、動画はみなさんご覧になれたのでしょう…

世界一周体験記〜怒りは子ども達に向けるものではなく、子ども達を守るためのもの〜

どーもTomです。…

ウクレレレッスンin ireland

どうも佐々木です。最近めっちゃ寒いです、、、もう冬とかいう地球が生み出した狂気の時期です。し…

【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.10 ベルギー(ブリュッセル)

先週、なぜか1週間くらい休みがあったので早速旅行に行ってきました♡行き先はベルギー&amp;オラ…

2017年振り返ります♪ by Aika

大掃除真っ只中のAikaです!みなさーん!2017年もついに最終日ですよ!どんな一年…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 0neproject受ける前に見てほしい

    ==今回のテーマは== oneprojectoについて   こんにちはAKIEです 😛 最近皆に「あれ?日本にいつまでいるの?」...

  2. 婚活看護師ナカダの海外婚活日記【だめ男と復活編】

    JBと別れられなかったッス。1ヶ月すげー楽しかったんだけど、1ヶ月して、フと思い出して会いたくて震えたわけです。んで、まあ…。会ってます。もう、今後ど...

  3. 通訳者を目指したきっかけー私にとっての客船通訳ー【Tales of Letters】

    さて、函館での通訳滞在記も前回で終了。 ここで、簡単に私にとっての客船通訳についてご紹介させてください。 もし、通訳を目指している方がいれ...

  4. 不思議な野菜は全部試したい!アイルランドのスーパーに絶対売っている、気になるこの子【スウィード】の調理法。

    こんにちは。今日はアイルランドのスーパーに必ずある、野菜の話です。 みなさん、日本で売っている野菜が当たり前だと思っていませんか??? 世...

  5. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  6. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  7. ヲタクOne(50記念)『私のアイドル図鑑』15,000字に及ぶ、私の世界の紹介 ~今日ばっかりは許してくれ~

    ※先に警告申し上げますと、過去最強に長文・総文字数15,000文字に達しました※   これは卒論に匹敵するかもしれない。 &n...

  8. [#留学] Super Funny Hair

    Hi   トイレはぎりぎりまで我慢する派のKeitaです。   前回はアイルランドでの生活シリーズ第2弾と...

  9. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  10. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

PAGE TOP