カナダ留学

モントリオールでシェアハウスの探し方は!?

こんにちは!Akaneです。
語学学校に通ってる人の多くはホームステイに泊まることが多いですよね。なかにはホームステイを使わずに自力で探される方もいらっしゃいます。語学学校を卒業してから、ワーキングホリデーで働く人はホームステイを出てシェアハウスを探すのが一般的だと思います。今回はモントリオールでどうやってシェアハウスを見つけることができるのか、調べて見たいと思います。

①語学学校で知り合った人たちの紹介で見つける
語学学校を卒業してからワーキングホリデーで働く人も多くいます。そのため、友達同士で部屋の空き状況をシェアしたり、友達の友達がルームメイトを探しているから紹介するよ〜なんて話になることもしばしば。語学学校にいる間からアンテナを張っていると、思わず良い情報が舞い込んでくるかもしれません。

②WEBサイト
日本人向けのシェアハウスの掲示板があります。代表的なサイトを挙げていきたいと思います。
*e-maple*  カナダに留学している方は一度は聞いたことがあると思います。日本語の日本人向けのサイトです。ほとんどのシェアハウスが日本人のオーナーです。なかには英語で書かれているものもありますが、大抵日本人の募集または日本人のルームメイトが多いです。ローカルな人たちとシェアハウスをしたい方には不向きですが、シェアハウスは日本人が良いという方にはお勧めです。
*Kijiji*こちらはローカル向けなので全て英語のサイトになります。住所が一目でわかり、家具付きかペット可能かどうかなど詳しく書いてあるのが特徴的です。英語の環境で暮らしたい方にはオススメのサイトです。シェアハウスの情報のほかに不用品の個人売買や仕事の情報も掲載しているので、そちらも生活に役立ちますね。

③ホームステイ先と交渉
語学学校中に滞在していたホームステイに交渉して、語学学校を卒業した後でもお世話になる方法です。私の周りには結構こういう人が多かったです。ホームステイ先のファミリーと仲良くなって、”もっといて!”なんて言われることもあるみたいですよ!もともとホームステイについていた食費をカットして、家賃を下げてもらうのも可能みたいですよ。

実は私はシェアハウスで失敗していることがありまして、ルームメイトと一緒に大家さんとケンカしたことがありまして、、、。一般的に引っ越した最初の月に家賃とデポジットを払うのですが、そのデポジットのレシートをもらっていなく次の引越しまで気付かなかったんです。通常、デポジットは返金されるか最後の月の家賃に充てられるのですが、なんとデポジットをそのまま持って行かれてしまい。。。レシートももらっていなかったので何も証明することができず、デポジットの返却もされず泣く泣く引っ越しました(泣)

みなさんには同じ経験をしてほしくないので、家を借りるときは必ずデポジットの証明書・大家さんのサインがしてある毎月のレシート必ずもらってくださいね!!また、滞在先は必ず足を運んで一度確認することをお勧めします。事前に聞いていたことと違っていたり、家賃に含まれているものやシェアハウスのルールを細かく聞いておくことが事前にトラブルを防ぐことができる鍵だと思います。ルームメイトの人数やルームメイトはどんな人かなど確認できると良いでしょう。掲示板で見つけた物件の確認は一人で行かず、複数で行かれることをお勧めします。

いかがでしたか。様々な方法でシェアハウスを見つけることができるので、まずはいろんなサイト情報みたり周りの人たちに聞いてみて希望のシェアハウスが見つかると良いですね!!

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング


世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

留学GEARなら

1. 留学費最低価格保証お見積書お持ちの方はぜひ比較してみてください。
2. 「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引。記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。
3. 留学費でTポイントが貯まる、使える。
4. 留学後の公式TOEIC®受験費無料
5. 留学後も24時間留学サポートを提供しております。
6. イギリス独立英語教育審査機関Quality English認定の留学エージェントです。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 


関連記事

  1. 外貨 カナダ留学〜税金〜
  2. 日本にないカナダみーっけた!
  3. カナダタクシー カナダ留学〜バンクーバー空港から市内〜
  4. 就職活動と英語
  5. 婚活看護師ナカダの初めての「留学」日記。
  6. 第2章 海外タラレバ娘
  7. OneProject1次通過の文章を全公開!【ロシアンガールやの…
  8. 正直大変なことになっています。カナダの違法シェアハウスにはお気を…

ランダム 運命の10記事

無料留学One project〜Phoenix park〜

こないだの土曜日、モダンアート美術館とフェニックスパーク行って来た!!美術館入り口 …

アイルランドワーキングホリデー~到着~

こんにちは!京介です^ー^1日遅れでアイルランドに到着しました!なぜ1日遅れたかって?…

法政グローバルデイ2016

皆さん今日も私のブログを読んで頂きありがとうございます!本日は私が今関わらせて頂…

4代目One 宇野くんに会いました

Liliです。 けん坊の仕事の都合で、めちゃめちゃ田舎に来ています。 徳島市内から車で90分…

TESOL留学!打倒IELTS6.5〜一週目終わり〜

フィリピン留学一週目!火曜日から授業スタート!↓こんな感じの時間割。~ 8:00 朝食 …

マニラ⇔バギオの移動方法!

さて、今日はフィリピン情報第4弾。マニラ空港からバギオへの移動方法!留学先はバギオにしたけれどマニラ…

本気で英語にコミットしたいという人、ガチスパルタに我慢できる人にオススメの学校

こんにちは。Sluggerです。先日、何故か分かりませんが私の通っている学校の紹介HPに載せるために…

私がイタリアを選んだ理由…*ぽんこつイタリー留学記1*

こんにちは!9月からイタリアのローマ大学に留学しています、Konohaです✨これからイタリア…

ベルギー旅行ブルージュ編〜トイレ事情と共に〜

引き続きベルギー旅行編のブログです。ベルギー滞在3日目は、たくさんの人にオス…

元アイスクリームショップ店員に聞いた!アイルランドに来たら絶対に行きたいアイスクリームショップ5選(ダブリン,ブラックロック,ダンレアリー,ブレイ)

みなさんこんにちは。日本はもう初夏でしょうか。島で海の家を建設している仲間たちからは、日差し…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 0neproject受ける前に見てほしい

    ==今回のテーマは== oneprojectoについて   こんにちはAKIEです 😛 最近皆に「あれ?日本にいつまでいるの?」...

  2. 婚活看護師ナカダの海外婚活日記【だめ男と復活編】

    JBと別れられなかったッス。1ヶ月すげー楽しかったんだけど、1ヶ月して、フと思い出して会いたくて震えたわけです。んで、まあ…。会ってます。もう、今後ど...

  3. 通訳者を目指したきっかけー私にとっての客船通訳ー【Tales of Letters】

    さて、函館での通訳滞在記も前回で終了。 ここで、簡単に私にとっての客船通訳についてご紹介させてください。 もし、通訳を目指している方がいれ...

  4. 不思議な野菜は全部試したい!アイルランドのスーパーに絶対売っている、気になるこの子【スウィード】の調理法。

    こんにちは。今日はアイルランドのスーパーに必ずある、野菜の話です。 みなさん、日本で売っている野菜が当たり前だと思っていませんか??? 世...

  5. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  6. ワセジョ、羊飼いになる??? Part38 -破天荒ルーミーとのフラット生活全て暴露!?-

    こんにちは、Kanarisaです('ω') ニュージーランドはいよいよ本格的に冬に💦 南島に行けば、オーロラ観察も出来るとか…💛 今回は、私...

  7. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  8. [#留学] Super Funny Hair

    Hi   トイレはぎりぎりまで我慢する派のKeitaです。   前回はアイルランドでの生活シリーズ第2弾と...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. ベトナム語が過酷すぎた件ーベトナム講座➁ー【Tales of Letters】

    みなさん、こんにちは! ベトナム講座をほぼ勝手に始めましたMikuです!笑   今回のテーマはベトナム語!! みなさ...

PAGE TOP