Ayaka

正直大変なことになっています。カナダの違法シェアハウスにはお気をつけください②

昨日の続きです。

大家がシェアハウスをライセンス無しで違法ランニングしていることが発覚してから1晩。

住人で集まり、色々と情報を集めました。

まず、

・他人が3人以上(もしくは4人以上、ここは消防法の観点からみた場合で変わったり各ケースによって変わることもあるらしいのですが、原則三人らしいです)が1つの家の部屋をシェアすることは違法

なのです。

さらに、

・我が家には消化器等もないのですが、これも違法。消化器や非常口サインがシェアハウスには必要

らしいのです。

完全にアウトやん。

別に見つからなければいいという意見もあると思います。ただ、私たちがこんなにこだわる理由があるんです。

実は一度、同居人の一人が、家の前に待ち構えていたインスペクター(監査)に捕まっているんです。

その際彼女は、時間がないからといって逃げたのですが、オーナーの電話番号と名前、また「ここに何人住んでいるのか」と聞かれ、七人と答えてしまっているのです。

オーナーはミーティングの時に血眼になって誰が彼女の電話番号をオフィサーに教えたのか探し出そうとしましたが、全員がシラをきり通し、なんとか逃れました。

 

 

オーナーはオフィサーであっても何も答えるな、彼らには無理に聞き出す権利がないと強要して来ますが、いやいや私たち外国人。海外で面倒なんて絶対起こしたくありません。

 

でもオーナーは言うんです、「家族として偽らなかったらこの家は違法だと証明されてしまい、トロントシティの監査によって24時間以内に追い出されることになリかねない」と。

 

 

そうなんです、家が安全か等によって追い出されるまでの期間は変わるのですが、違法だと認められてしまうと、ここに住み続けることはできなくなるのです。オーナーが罰金を払いライセンスを取得すれば別なのですが、まあそんなことするくらいなら彼女は私たちを追い出すでしょう。

あんたたち偽らなかったら監査に追い出されるわよ、この見知らぬ街で迷い住むことになるわよ、って。

 

 

 

一体どの口が言っているんだ

 

次回に続きます・・・


関連記事

  1. 友達との仲も深まり語彙も増える!一石二鳥の勉強方法とは?!
  2. イタリア散歩①~本場ボロネーゼ&突然のイタリア語レッスン…
  3. 世界一周体験記〜レイキャビクのシティセンターに近くて安いフレンム…
  4. 保証人は自分だけ。自分の人生を選択するということ。~あたなたは誰…
  5. 3年目はアウトプット方式で勉強せよ!
  6. カナダ留学〜定番の食事メニュー〜
  7. 世界一周体験記〜物価が高過ぎるアイスランドの最安値ホステルのクオ…
  8. Loop

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学ギア

おすすめ記事

日本で英語の勉強~ゲストハウスに住む~

語学の勉強って地味ですよ。聞き流すなんてもってのほか。英語の下手な留学生同士で、また…

◆カナダでヨガ+英語◆

語学学校に行くだけでは、物足りなく有り余るエネルギーをどうしていいかわからないので、趣味のヨガをカナ…

PAGE TOP