フィジー留学

一カ月間の生活費用を計算してみて留学前に準備しておけば良かったと思っている事を書くよ

こんにちは。Sluggerです。
自己紹介はこちら!
自己紹介ですYO!

フィリピンに英語留学に来てからの1カ月の支出計算をしてみようと思います。フィリピンのペソは日本の倍くらいと考えればよさそうです。100ペソなら200円位です。大体ですが。
*料金はあくまでも概算です。また、買い物は殆どSMモールにて買い物を実施しました。セントラルモールやパブリックマーケット等で買えばもっと節約できたかと思います。

■初週
・ノート4冊(160ペソ)
僕の通っている学校(特にロンロン)では先生ごとにノートを使う必要があり、予定外の出費になりました。ただ、校舎を転校してからは必要なくなりました。

・お茶のティーパック2箱(400ペソ)
学校に通っているとウォーターサーバーが至る所にあります。タンブラーに入れる際に緑茶を飲んでました。

・トイレットペーパー(150ペソ)
学校に備え付けのトイレットペーパーはありません。また、流すこともできません。

・サンダル(200ペソ)
もともと日本から持ってきたのですがお風呂に入るときに同じサンダルを使うのが嫌だったので買いました。

・Tシャツ(300ペソ)
服が少なかったので買いました。

・タオル(100ペソ)
日本から持ってきてはいたのですが、シャワーから出る時に汚いので「足ふき専用」として買いました。

・ハンドソープ(250ペソ)
ここの国の人?は手を洗う習慣が無いかもしれません。学校に一切ハンドソープが無いので買いました。

・学校の初期費用(38,000ペソ)
以外に高かったです。

・教科書代(1,000ペソ)
月に一度学校の中でフリーマーケットみたいなのが開催されて中古の教科書も買う事が出来ます。

・1週目の飲み会(1,000ペソ)
歓送迎会がありました。

■2週目
・飲み会(1,000ペソ)
歓送迎会がありました。

・日曜日のデート(2,000ペソ)
マインズビューパークやバギオのスターバックス一号店、アイラブバギオのTシャツを買ったりしました。

■3週目
飲み会とご飯(2,000ペソ)
お別れ会やご飯を食べに行きました。

■4週目
ビガン旅行皆で割り勘したので安くなりました。
車(700ペソ)
ホテル(700ペソ)
お土産(1,500ペソ)
ご飯(2,000ペソ)

■一カ月の合計金額
51,960ペソ
学校の初期費用を引くと13,960ペソになりました。月に30,000円位使った計算になります。少し使い過ぎです。。。 

■考察
僕は日本人留学生の中で殆どお金を使ってない方だと思います。暇なときにお菓子もほとんど買ってないし、無駄に日用品も買ってません。でも数字を見てみると結構使ってました。ビガンの旅行や飲み会、ご飯代が結構高いみたいです。控えます。

■日本から持ってきてよかったもの
日用品等を低く抑えるために日本から持ってきて助かったものを紹介します。主に日本人の方がSMモール等で買っていた物で僕が持ってきていたものですが。
①爪切り
意外と持って来ている人が少なかったです。

②耳かき
意外といなかったです。

③髪の毛ワックス
大量に持ってきたのにもう切れそうです。平日は使わないようにしてます。

④香水
お気に入りは日本でしか買えなさそう。

 
■日本から持ってこれば良かったと後悔しているもの
殆ど困ってませんが、強いて言えば暗記用のペンです。転校してから暗記試験ばかりで困ってます。フィリピンのバギオでは赤い下敷きや暗記マーカーは売ってません。

先日何とかSMモールで買いました。赤のバインダー145ペソ。オレンジペン合計で100ペソくらい。緑のマーカー80ペソくらい。合計325(650円位)ペソくらいしました。

懐かしいっすよね(笑)中学校の試験以来ですよこんなのを使うのなんて。でも、それくらい本気で留学してるって言う事だし、この留学に賭けているっていう事です。(笑)
もっと節約できると思うので節約しようと思います。

 ■留学前にもっと情報を集めておけばよかった
フィリピン留学をする前にブログの読み漁り等で情報は集めていたつもりですが、留学紹介エージェント(主に俺のセブ島留学やフィルジャ等)や留学学校のブログ(主にMONOLやPINSやHELP)しかヒットしませんでした。留学をしている人の生の意見が正直に反映されているのか分かりませんでした。学校のブログを活用している為に良いことしか書けず、悪いことはなかなか見れません。泥臭い事や汚い内容はイメージの悪化もあって書けないと思います。別にそれが悪いと言っている訳ではありません。そんなブログを読んで留学をして「こんなはずでは」と思っている人が結構います。(僕もまさかお風呂場にナメクジが出たりでかい蜘が出るなんて思いもしなかったです)。そんな人に少しでもリアルな情報を届けられたらと思いこのブログを書いてます。勿論自分の記録を残すという目的もあります。時々汚いこととか、文章能力が無く読みづらい時も多々あるかと思いますが。

■(多分)人生の中で最初で最後の留学
これからフィリピン、特にバギオの留学を考えている方(今現在フィリピン、バギオ留学している方も含む)に少しでも参考になればと思います。一緒に頑張りましょう!!

留学ギアでは留学日について最低価格保証を提供しているとの事です。他の会社のエージェントのお見積書を既に持っている場合はその見積書から割引をするとの事ですので安いと思います。(僕は他のエージェントを利用してそのまま行ってしまったので相見積もり等すれば良かったと後悔してます笑)下記のカウンセリングフォームからいつでも相談できるとの事です。価格の相談等をしてみるだけでも良いかもしれません。

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング


世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

留学GEARなら

1. 留学費最低価格保証お見積書お持ちの方はぜひ比較してみてください。
2. 「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引。記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。
3. 留学費でTポイントが貯まる、使える。
4. 留学後の公式TOEIC®受験費無料
5. 留学後も24時間留学サポートを提供しております。
6. イギリス独立英語教育審査機関Quality English認定の留学エージェントです。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 


Slugger

投稿者の記事一覧

こんにちは。Sluggerと申します。
3歳から始めた野球を武器に高校、大学と野球しかしてこなかったポンコツです。プロや有名実業団からのお声がかからず卒業後にメーカーの営業マンとして2年間従事。転職後は店舗経営相談員として3年間働き退職。現在はフィリピンに留学をしております。勉強なんて今まで一度もしたことがありません。

■一人旅が趣味です
台湾、タイ、シンガポール、マレーシア、フィリピン、韓国、カナダ、アメリカ、オーストラリア、香港に行ったことがあります。

■ナイトクラブが趣味です
アジアの中で世界的に有名なクラブは殆ど行ってきました。現地で知り合った友人は今でもかけがえのない存在です。
LUXY、RUTE66、ZOUK、OCTAGON等

■留学の動機
今後は英語を使って仕事をしていきたいと思って海外留学を決めました。

■留学先
フィリピンのバギオ(6か月)
オーストラリアのシドニー(2カ月~4カ月)

上記を予定しております。宜しくお願い致します。

関連記事

  1. 海外で携帯電話を使いたい人この指とーまれ!
  2. 自宅で作れる簡単!美味しい!タイ料理レシピ!!
  3. 海外渡航持ち物!!看護学生フィリピン留学Start^^
  4. 無料留学 One project フィリピンでバケーションでした…
  5. 田んぼ WWOOF(ウーフ)ってなあに?
  6. セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜海だけじゃない!山もあるよ、セブ島…
  7. セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜憧れのアイツに会ってきた!〜
  8. 東南アジアでGrabを使おう!

ランダム 運命の10記事

ついにアイルランド到着!アイルランドとの初対面の感想。写真満載

みなさんども!Koheiです!※写真は出発直前の…

【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.4 ビザ

こんにちは(^o^)ちんともです。今日は、留学をするうえで避けては通れない最初の…

ナースのギリホリ留学 〜留学の持ち物part 2〜

こんにちは!同じ服のローテーションに飽き飽きしているMihoです!!きっと、みんな…

猫好きの聖地!マルタ【道産子おちほがゆく!】

Hiおちほです??今日はマルタネタですよ〜!知っている人も多いかと思われますが、マル…

物価最強のノルウェーは通信費も最強なのか?【Telia】〜旅する保育士のToyBlog〜

ノルウェーは超絶物価が高いです。オスロ空港では水…

高校英語18点男 留学に行こうか悩んでいるそこのあなたへ 私の5度の留学より

今、「英語が話したい、外人の友達作りたい」そう考えているあなたへ「お金がかかる、時間…

アメリカ留学〜ルーズベルト・カントリー〜

キャニオン・カントリーの北にある峠を抜けたところがルーズベルト・カントリーでその中心となるルーズベル…

Akaneさんに学ぶ最も大事な英語学習での取り組み方~フィリピン留学#10~

こんにちは、つばさです。一年過ぎるの速すぎません?先日ご紹介したオススメ英語スピーカーYou…

アイルランドワーキングホリデー (Working Holiday) 航空券について

海外旅行保険最大手のAIG費用を抑えたオンライン、ネット海外旅行保険ならt@bih…

One project~リックさん ~

こんにちは!!沖縄料理が結構評判よくって嬉しいですヽ(*^^*)ノわい!!そう、この…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  2. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  3. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  4. イギリス留学で絶対にやりたいこと3選 No.6

    こんにちは! Yukiです!   ようやくブログ慣れてきました!     今まで個人的に適...

  5. oneproject選考ガイド

      ==oneproject選考ガイド==   こんにちはAKIEです 先日マルタ8代目oneの Ryoさんに会いました...

  6. パリでライフルを突き付けられた

    ==絶体絶命恐怖体験==   こんにちはAKIEです 😛 今日は私の「フランス事件簿ランキング」 堂々2位!!!の、 地下鉄ラ...

  7. ダブリンの物価って?スーパーマーケットについて!

    Hi Kahoです! 先日ホームステイが終わって引っ越しました! 最終日に折り鶴を作ってお別れしました! ホストファミリーは両親...

  8. 0neproject受ける前に見てほしい

    ==今回のテーマは== oneprojectoについて   こんにちはAKIEです 😛 最近皆に「あれ?日本にいつまでいるの?」...

  9. 婚活看護師ナカダのIELTSスピーキング7.0①~「好き」のお好きな言い方~

    好きは「like」と「love」だけじゃない。IELTSスピーキングのPart1は好き、嫌いについて話すことがあるので、いろんな言い方を覚えておくとい...

  10. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

PAGE TOP