フィリピン留学

上級後者(マーティンス)校舎への転校試験に合格しました

こんにちはSluggerです。先日、マーティンスへの転校試験を受けました。日本人生徒同士の飲み会の時に僕よりも2カ月早く入学している先輩に相談したところ「無料なんだし記念受験でも良いから受けてみたら?」と言われて受けてみました。結果的に合格して引っ越しをすることになりました。

■調子こいてアイラブバギオTシャツ買っちゃいました

授業に着ていくと皆に笑われます。たまんないっす。

■僕の学校の厳しさについて(あくまでも主観)
僕の学校はフィリピンの中でも1,2を争うスパルタ型の学校です。(主観ですが)実際に、セブ島や他のバギオの学校で満足できずに転校してくる人も結構います。特に日本人。「留学」に行ったのに「遊学」になるケースが多いらしいです。しかし一方で、あまりにもストイックすぎて逆にヘルプから転校してしまう人もいます。先日、仲良くなったサウジアラビア人生徒が「ここは厳しすぎる」と言って転校していきました。

■フィリピン留学は大きく分けると
私はここに来る前は英語留学=セブ島留学と言うイメージを持っていました。しかし、調べてみると意外とあります。①セブ②クラーク③バギオに分かれるかもしれません。(あくまでも主観)値段はセブ>クラーク>バギオの順番で高いかな?スパルタ度で行くとバギオ>クラーク>セブみたいな感じだと思います。何てったってセブは観光地です。休みの日に遊んでしまいます。そもそも、セブに来ている生徒の意識があまり高くないと聞きます。バギオは標高が1,500mあります。観光地もほとんどありません。勉強しかすることがありません。(って言っても結局自分次第だし遊んでしまう事はあるけど)生徒のほとんどはガチで勉強に来てます。

■僕の学校について
僕の通っている学校は英語のレベル別で校舎が分けられています。1番レベルの低い校舎は「クラーク」と言う場所に校舎があります。中級、上級レベルは「両方ともバギオ」の地域の中で校舎が分かれてます。中級の校舎は340人収容可能で、上級校舎は110人くらいとの事。毎月の月末に一度だけ上級校舎への転校試験が開催されます。その試験に合格した人のみ上級に行けるとの事です。ちなみに僕の英語レベルは「英検準2級程度」です。正直ちゃんと話せませんし、文法等もまだまだです。英語留学は3か月くらいが平均なので校舎での入れ替わりが激しいです。時期にもよりますが僕が受かったのはたまたま生徒の人数が少ない時期と重なったこともあると思います。

■スパルタなバギオに来ても結局自分次第
僕は自分に弱い。だからスパルタな学校に来ました。スパルタの内容はこんな感じです。母国語を話したら罰金、平日に校舎から出たら罰金、週末土曜日は夜の12時の点呼までに帰ってこなかったら外出禁止&罰金、日曜は夜6時の点呼までに帰ってこなかったら罰金、恋愛禁止、校舎内で手をつないでいるのを見られると退学強制帰国、Wi-Fiは自習室と食堂のみしかも他の生徒が使用していたらネットがつながらない。授業に遅刻、欠席をしたら罰金。勿論普段もネット環境が弱いので動画とかもほとんど見れない。勉強に集中できるという理由で環境を選びました。英語のみを話さなければいけない環境に身を置けば少しでも成長できるだろうと。。。でも現実は違いました。中級レベルの校舎だからか分かんないけど結局日本人同士、韓国人同士、ベトナム人同士、中国人台湾人同士で集まって母国語で話してしまう。フィリピンの中でも1番スパルタを謳う学校でもこの程度なのだから他の学校は恐らくもっとひどいのかもしれません。自分で積極的に他の国の人と話せば良いんだけど実際は気を使ってしまい、できない。結局楽な方を選んでしまいます。だから部屋も異国の人と共同で話せる2人部屋を選びました。この学校の生徒は殆ど韓国人なので4人部屋だと韓国語ばかりになってしまう。なので2人部屋を選んだ。2人部屋だと同じ国同士の人を入れないシステムになっているとエージェントさんに教えてもらえました。

■もしもう一度フィリピンの英語留学で学校を選べるとしたら?
同じ学校を選びます。施設やネット環境、門限等の厳しい決まりに関しては全く文句ありません。事前に色んな方のブログを読んでいたので知ってました。私の最大の目的は英語力を伸ばすことです。スパルタと分かってこの学校に来てます。先生の質、授業のカリキュラム、殆ど文句ありません。先生は本当にすごく熱心です。例えば、、、僕は今、ライティングでエッセイを書く練習をしてます(まだまだエッセイと呼べるほどのクオリティではありませんが)自主的な宿題でエッセイを書いてくると先生も僕のエッセイを家に持って帰って手書きで書き直してきてくれます。本当に先生には感謝してます。勿論当たりはずれは多いですが。

■もっと英語の能力を伸ばしたい。だから上級校舎に転校を決めました
上級後者は今まで以上に母国語禁止が徹底されているとの事。(日本人の学校マネージャーに教えてもらっただけなので実際は分かりませんが)自分をもっと厳しい環境に置いて成長させたいと感じてます。この校舎で出会った友達と離れるのは少し寂しいけど。

■更に追い込むためにカリキュラムを変更します
今までは英語の基礎力を伸ばすコースでした。これからはアイエルツコースに変更します。皆さん、アイエルツって知ってますか?

日本ではTOEIC等が有名ですが、海外ではIELTSが主流との事です。ブリティッシュとアメリカンでも分かれてしまいますが。ブリティッシュではIELTS。アメリカンはTOEICとの事。僕の学校ではフィリピンの中で唯一IELTSの試験会場になっているくらいIELTSで有名な学校です。先生の追い込み、生徒の真剣具合が半端ないとの事です。僕はあと4が月程この学校にいます。IELTSコースを数カ月受けた後にビジネスコースに乗り換えようと思います。

■海外の英語留学で一番の問題
マンネリ化です。この問題は大きいです。だからこそ校舎の違う学校、厳しい学校を選びました。また、様々なコースを準備している学校を選びました。実際に僕と同時期に入学している生徒でもう頑張ることを諦めてしまっている生徒もいます。何のために留学に来たんだと。留学ではなく遊学に来てしまっては元も子もないです。そうなる人が実際に多いです。特に自分でお金を払わないで親にお金を払ってもらっている韓国人。何してんだと。だから僕は校舎を変えます。

■先生との交流も行えます
先生と仲良くなれば休日にのみに行ったり、遊んだりできます。普通では考えられません。お金もちゃんと割り勘です。でも、たまに生徒側が奢ったりします。

■ほかの国との交流
この学校の生徒の殆どは韓国人です。特にロンロンは。歴史問題について話すことはあっても竹島等の問題になりそうなことは今のところ話しては無いです。むしろ色々と日本について勉強になることが多いです。僕のルームメイトは韓国人でした。そのルームメイトも今週末に上級後者へ転向します。年齢が30歳と言う事もあるのかとても礼儀正しく最高でした。

■授業
朝の7時から夜の5時まで個人授業をメインに授業します。殆どマンツーマンの個人レッスンです。たまんないっす。1時間だけグループ授業があります。マジで破格です。

■留学をする時はエージェントを使った方が良いです(多分)
エージェントを等した方が良いと思います。僕の同期入学の子にも確認しましたが、僕の値段なら4カ月くらいしか入れないとの事。学校の決定、入金を早く行った、留学エージェント同士で相見積もりをとったことが良かったのかと思います。学校に直接連絡してもこの価格ではいけません。勿論、セブやクラークではもっと高いです。バギオ、学校、エージェントを使ったからこそできた価格だと思います。何か営業っぽくなったのでやめます(笑) 

■頑張ります
残り4カ月位あります。英語のスキルを伸ばすためにバギオと言う僻地にきました。標高が高くお菓子の袋もいつもパンパン。生徒は韓国人ばかりと言う事もありご飯はいつも韓国料理で辛い料理ばかりです。トイレも水洗ではなく外にあるトイレ貯めにまとめられます。雨の日や月末は猛烈に臭がすごいです。

あのねずみ色になっているのが貯めです。毎日300人のトイレがあそこに集められてます。周りの木や草はあの栄養を吸って成長したとの事。先生曰く、あの木や草からも臭いが出ているのでは?との事。本当に臭いです。たまんないです。拷問です。

 

それでも僕はこの学校を選ぶと思います。他の学校に行ったことが無いので知りませんが、、、英語、頑張ります!!


Slugger

投稿者の記事一覧

こんにちは。Sluggerと申します。
3歳から始めた野球を武器に高校、大学と野球しかしてこなかったポンコツです。プロや有名実業団からのお声がかからず卒業後にメーカーの営業マンとして2年間従事。転職後は店舗経営相談員として3年間働き退職。現在はフィリピンに留学をしております。勉強なんて今まで一度もしたことがありません。

■一人旅が趣味です
台湾、タイ、シンガポール、マレーシア、フィリピン、韓国、カナダ、アメリカ、オーストラリア、香港に行ったことがあります。

■ナイトクラブが趣味です
アジアの中で世界的に有名なクラブは殆ど行ってきました。現地で知り合った友人は今でもかけがえのない存在です。
LUXY、RUTE66、ZOUK、OCTAGON等

■留学の動機
今後は英語を使って仕事をしていきたいと思って海外留学を決めました。

■留学先
フィリピンのバギオ(6か月)
オーストラリアのシドニー(2カ月~4カ月)

上記を予定しております。宜しくお願い致します。

関連記事

  1. セブに行くなら絶対このアプリ!
  2. フィリピン留学〜打倒IELTS6.5〜逆カルチャーショック!〜
  3. オーストラリア留学〜アデレード〜
  4. 世界に賢く飛び立とう!No.15
  5. 第11章 情報が少なすぎる求人
  6. セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜Happy Easter 2018…
  7. [留学のカタチ]NGOCatalyst/法政大学4年 一場翔貴さ…
  8. セブ島で海外保険を初めて使ってみた

ランダム 運命の10記事

フィジー留学〜ラグビー〜

こんにちは、ギアです。フィジーは、ラグビーを主要スポーツとしている世界でも数少ない国…

ヲタクOne(43)フィリピンCNE1学校の施設SHOW介(ローラースケート場所含む)と、これを知っていれば生きられる『SMスーパーモール』

ジャニーズ銀座初日おめでとうございます。どうも、6代…

大解剖!ボストンキャリアフォーラム

ちんともです(^^)最近PV数が逐一見れない仕様に変わってしまったのですが、PVによ…

コツコツ英語~テキストを切り取る

Liliです。数か月前に買ったIELTSの単語帳です。分厚い単語帳の4400個中、70%…

わくわく英語~Peppa Pigを観る~

りりーです。Peppa Pigって知っていますか? これは、イギリス生まれの子ど…

はじめまして。

はじめまして!この度3月1日からダブリンに語学留学することになったシゲタです。まもなくの…

【もうすぐ留学start!】なんでミイは三カ国も行くの?!

こんにちは!one project 10代目イギリスoneのミイです :-D (ミイって何者…

[もう一度見たい(*´∇`*) ] 話題になってる映画3選のハナシ・・・

みなさんこんにちは。今日は最近見…

世界を股にかけるシュンペーのすべて!

協賛×企画~ユニクロの本社でプレゼンしてみた!そこで得た4つの教訓~先日六本木のミッドタウン…

世界一周体験記〜本場のセントパトリックスデーはやっぱりすごかった〜

どーもTomです!…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 不運すぎる出国延期について

      ==出国予定日が延期になってしまった==   こんにちはAKIEです 😛  長らくBLOGご無沙汰してしまいました 😯  ...

  2. 【ばっちこい英語!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

  3. アイルランドの映画に、出演!?

    忘れそうになるんですが わたしはダブリンの映画が大好きで、こちらで暮らすことを決めました。 ブログでそれらを発信する予定が、してなさすぎて...

  4. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  5. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  6. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

  7. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  8. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  9. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  10. 【え?フィリピンに行けない⁈】出発当日から事件勃発! 〜フィリピン渡航記②〜

    こんにちは! one project 10代目イギリスoneのミイです 😀 (ミイって何者?!って方は ページの最後にURL貼り...

PAGE TOP