One project

我らがパイセン「ジョン万次郎」 フィリピン留学に行く男のブログ#5

どーもはらだです!^o^

 

僕も早く留学先での思い出などをブログで書きたいけれどまだ行かないので、何をかけば良いのか悩んでいます。ToT

 

ということで、何をかけば良いのか分からないと悩んでいる時にふと、脳内をよぎった

我らがパイセン「ジョン万次郎」について書くことにします。

 

ジョンはほんとすごい。こいつはほんとにすごいよ。

 

 

なんたって、15歳で捕鯨船に捕まるすごさ。

そして圧倒的コミュ力で馴染む凄さ

 

みなさんは15歳で捕鯨船に捕まったことありますか。 僕はありません。

いや普通に暮らしてたらまずない。

 

ではなぜジョン万次郎は我らがパイセンなのでしょうか?

 

それは、ジョン万次郎は日本人の中でも初めてと言っても良いくらいに、留学という留学をした人だからです。

 

もちろん我らが万次郎よりもっと前に日本人で海外に渡った人たちはたっくさんいるそう。

 

しかし、今の留学みたいに海外の学校に行って勉強をするという留学スタイルをした人は我らがジョンの奴が初めてくらい新しいらしい。

 

 

それでは、万次郎の簡単留学ストーリーをお楽しみください。

 

ある日ある日、1827年の江戸時代に漁師の息子として一人の赤ん坊が生まれた。

 

その名も、万次郎。 0歳で万次郎は渋すぎ。

 

そして、万次郎はすくすく育ち14歳の時に仲間とともに漁に出かけた。「いっちょ今日もマグロ手づかみで捕まえてやるか!」と。

しかし、荒波に揉まれ船は遭難し、漂流すること数日間、ついに謎の無人島にたどり着いた。

 

そして、そこから万次郎たちの「5ヶ月0円生活のサバイバル活動」がスタート!

 

なんとか万次郎達は生き延びることができて、5ヶ月後のある日一隻の船が万次郎達の無人島にたどり着いた。

 

その船はアメリカの捕鯨船「ジョン・ハウランド号」というもの。そして、万次郎達はその船に助けられなんとか一命を取り留めた。

 

以下が万次郎達の会話。(登場人物:万次郎、船長)

 

船長:Youは何しに無人島へ?

万次郎:こっちが聞きてぇわ。

船長:まぁ助けてやったんだから、礼くらい言えよな。とりあえず、ジャパンは今は鎖国だからおめぇら帰れねえよ。だから、おめぇら一旦ワイハー(ハワイ)で下ろすからな。とりあえずワイハー向かうな。

万次郎:ワイハー?聞いたことねぇな。まぁ、とりあえずそこ向かってくれ。

 

 

〜ワイハー到着〜

船長:おい万次郎。おめぇなかなかおもしろい奴だなぁ。仲間どもはワイハーで下ろすから、万次郎は俺と一緒にアメリカ本土でアメリカンドリームを掴んでみないか?

 

万次郎:ふっ。俺がお前に着いて行くだって? その話。 乗った☆ 掴んでやろうじゃねぇか。そのアメリカンドリームってやつをよぉ!

 

船長:話が早い奴だな。よし。とりあえずお前俺の養子になれ。

 

万次郎:は?

 

 

そして、万次郎はついに、船長ホイットフィールド船長の養子となり

 

アメリカの学校で、約3年の間、英語、数学、測量、航海術、造船技術などを学んだのでした。

 

ジョン万次郎はアメリカ本土で暮らした初の日本人と言われていますが、実際は万次郎よりも前に暮らした人がいる説も出ているらしい。

 

 

っはい。てことで、我らがジョンパイセンの簡単留学ストーリーでした。

 

留学に行く皆さんは、留学の道を切り開いたジョンパイセンを少し知っておきましょう。

ちなみに、そのあとジョンパイセンは数々の歴史を残しています。

 

こんな感じで、また何を書けば良いのか分からない時に歴史と海外を結びつけて紹介できれば良いと思います。

※歴男ではない。

 

それでは、グッバーイ!^o^

 

 


つばさ

投稿者の記事一覧

京都府在住。現在関西の私立大学4回生。

2018年4月からフィリピンのバギオCNE1で留学予定。
このブログでは英語学習方法や旅行記からなんでも発信して行きたいと思います。

関連記事

  1. 無料留学 One project〜さようなら…〜
  2. フィリピン留学〜フィリピン人の主食〜
  3. Redbull CAN YOU MAKE IT? レッドブルでヨ…
  4. ワーホリ・学生ビザの違い
  5. 無料留学One Project〜旅立ちの日に〜
  6. フィリピン留学〜探検家マゼランのセブ島上陸〜
  7. よく聞く○○ってどんなところ? 〜ボストン編〜
  8. ヲタクOne(15)ヲタク同士の垣根を越えた2泊4日アメリカ姉妹…

ランダム 運命の10記事

おすすめ格安航空券購入サイト&アラート機能の紹介

こんにちは :-) ♥今日は航空券の購入方法と、航空券サイトの紹介をしたいと思います ;-) ★…

【カナダ留学】きっかけはいつもパリ

【 留学まであと半年 】かみです~、こんにちは~。今回は…

飛行機チケットの取り方ってどうするん?取ったことない。。。

こんにちわ!昨日はシカゴに日帰り旅行してきました?いきなり現れたトランプタワー!…

アイルランドは週末のプチ旅が魅力的!

Hi Kahoです!前回はクラスメイトのことについて書きました!前回の記事はこちらか…

IELTSの試験は2種類ある?

こんにちは。ギアです。IELTSって海外留学や研修のために英語力を証明するも…

アイルランド留学中のヨーロッパ旅行計画

こんにちは!もう、クリスマスですね!大好きなクリスマス♡なぜ、温かくて幸せで…

イギリス留学〜ロンドン動物園〜

1828年に動物の研究を目的として開演されたリージェンツ・パークの中にある動物園。最初は研究のため…

【アイルランド留学】と【フィリピン留学】どこがどう違う?留学を考えているみなさんへ 実際に行った2つの留学先 比べてみました。語学学校編

こんにちは。また1週間が終わりましたねー。とにかく時間が過ぎるのが早いです。本日は「これから…

アメリカ留学〜グリフィスパーク〜

こんにちは、ギアです。今日はL.A.の夜景を眺めるベストスポットをお伝えします。グリフィスパ…

ワセジョ、羊飼いになる??? Part32 -クイーンズタウンって最高な街ナンデス!!-

こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)久々に豚骨ラーメンを食べたらこってりでちょっとHA…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  2. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  3. ダブリンの物価って?スーパーマーケットについて!

    Hi Kahoです! 先日ホームステイが終わって引っ越しました! 最終日に折り鶴を作ってお別れしました! ホストファミリーは両親...

  4. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  5. イギリス留学で絶対にやりたいこと3選 No.6

    こんにちは! Yukiです!   ようやくブログ慣れてきました!     今まで個人的に適...

  6. 英語力の変化

    ブログを読んでくださっているみなさん、 お久しぶりです! 私は元気です!! 語学学校での英語勉強が終わり、 仕事を始めて約2ヶ月経ちます! ...

  7. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  8. oneproject選考ガイド

      ==oneproject選考ガイド==   こんにちはAKIEです 先日マルタ8代目oneの Ryoさんに会いました...

  9. 世界一周体験記〜世界中から見学者殺到のあの幼稚園に行ってきました〜

        みなさんは東京都の立川にある、「ふじようちえん」という幼稚園を知っているだろうか。   ...

  10. パリでライフルを突き付けられた

    ==絶体絶命恐怖体験==   こんにちはAKIEです 😛 今日は私の「フランス事件簿ランキング」 堂々2位!!!の、 地下鉄ラ...

PAGE TOP