アイルランド留学

【スイスの大家族3日目】マウンテンバイクで落車してまたケガしました…

お父さんからのお誘い

昨日の夕方お父さんから「明日自転車で山の登らないか?景色がすごいぞ!」と誘ってもらった。
なんか、この誘い文句3日連続くらいで聞いてる気もするけど…笑

休みの3日間全部山ってこの人達ほんと山好きだな。

ちなみに今日は月曜日だけど祝日で休みらしい。

お父さんと、ヤンチャ坊主の次男のジャコリン、シャイイケメンの三男のルカと、クリスチャンという家族と仲良い新キャラと山に行くことに。
クリスチャンはイタリアのコモというスイスと国境の街から自転車で来たらしい。自転車ガチ勢だ。

朝ご飯のほかほかのおいしいパンを頂いて、その後お母さんとお父さんが僕のために自転車とヘルメットとグローブを貸してくれた。
僕は初めてということで、電動アシスト付きの自転車を貸してくれた。

家族に会った初日にも自転車に乗ったけど、距離短かったし、こんな装備なかったからわくわくした。

自転車を車に積んで、山の麓まで向かう。

自転車で登山スタート!

山の麓までお母さんが車でみんなを送ってくれて、そこから自転車に乗ってスタート。
登山だから当たり前だけど、いきなりの急勾配の上り坂。

しかし、こちらには電動アシストがある。

電動アシスト作動!!

ウィーーーーーーン

おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
上り坂なのにすいすい進む!!!

初めて電動アシスト自転車乗ったけどすごいわ。
ドラえもんの秘密道具レベル。

僕はそのおかげでなんなく登れていたわけだけど、子ども達含め脚力だけでのぼってるって考えたらほんとこの人達すごい。

山の民過ぎる。

しかし、途中から次男のジャコリンが遅れ気味に。
何回か休憩がてらジャコリンを待ったり、お父さんが電話しているようだったけど、なかなか登って来れないようなので、そのままみんなで登っていく。

休憩の度にいちいち景色がきれい。
この日は天気も最高だった!!

1時間半くらいで頂上のロッジに到着。
お父さんがビールごちそうしてくれました。右がルカでその左が自転車ガチ勢のクリスチャン。

てか、当たり前のようにいるけど、ルカ普通に着いて来れてるの本当にすごいと思う。
僕も電動アシストなきゃ到底着いて来れてなかったし、兄のジャコリン着いて来れてないのに。

1時間半ほぼぶっ通しで上り坂ですよ。すごい。

ちなみに、僕は途中の下り坂でブレーキ操作ミスって落車して、膝をがっつり打ちました。
まあ、この時はなんともなく、その後も走り続けたのですが…

お父さん「アドベンチャーアドベンチャー」

結局、ロッジで休憩していてもジャコリンは来なかった。笑
携帯で連絡はとっていたようだけど、来ないままロッジを後にする。

そして、下りはオフロードを下っていくということで、ルカと自転車を交代して、少しタイヤの太いしっかりとしたマウンテンバイクになった。

頂上から下っていって、来た道とは別の完全なオフロード。
「石はごろごろだし、ちょっとコース外れたら崖だし、死んじゃうよこれ!」とか心のなかで思って白目を向いてたのだけど、隣にいるお父さんはニコニコしながら「アドベンチャーアドベンチャー」というばかり。

くそう!
もういってやろうじゃねえか!

前半戦の下り坂でコケて分かりましたが、オフロードの下りはブレーキを掛けすぎるとコントロールが取れなくなってコケます。
つまり、びびればびびるほどコケやすくなる。

しかし、そのブレーキ操作の加減が結構難しかったんですよね。

しかも、これから下る道は前半戦はとは比にならんくらいの

こんな道や

こんな道。

でも、写真の道は結構道も太くてまだ良い方の道なんですよ。
本当にやばいところは写真撮ってる余裕なんてなかったので。笑

おケツがもうぼろぼろ。。。

でも、転んだおかげでどれくらいブレーキ握ったら危ないのかが体感できたので、それ以降は転ばず最高に楽しめた。
ケガって大事だよほんとに。

下りは大分楽しめるようになったけど、のぼりはまったく体力がついて行かなかった。
みんな早過ぎ。部活だったら退部決意してる。

でも、僕が遅れてると、ジャコリンがわざわざ下って来て、また一緒に登ってくれたり、背中押したりしてくれるんですよ。
もう本当に涙出そうだった。

ルカは相変わらず涼しい顔して登ってるし。笑
お父さんも言ったら中年と言われる年だけど、一番早い。

自分の運動不足を痛感した。

でもマウンテンバイクはめちゃくちゃ楽しかったので、日本帰ってもまたやりたい。
一緒にやってくれる人募集。

マウンテンバイク終了と同時に足に異変…

山を下った帰りは、自転車で家まで戻る。
マウンテンバイクでも平坦は相当スピードがでる。

相変わらずみんなは早い。笑

しかし、徐々にぶつけた膝に違和感が…

家に着くと、疲労で足プルプル。
ジャコリンは家に着くなりアイスを食べまくっていた。

お昼後はご飯をみんなで食べて、ちょっとひと休憩。
今日の夕方には、長男のマッテオとチューリッヒに出発することになっている。

食後にお母さんが淹れてくれた紅茶を飲みながらゆっくりしていると、子ども達がなにやら「トランスレート」とか言いながら、パソコンをいじってるなーと思っていると、翻訳機独特の無機質な声で、

「トムトバスケットボールガシタイ」

紅茶吹くかと思った。笑
ちなみに海外はトモヒロという名前は長いから、トムって呼んでもらってるのです。

にしても、子ども達からの翻訳機を使ってまでの誘い。断るわけにはいかん。
末っ子のマルティンがニッコニコしながらこっち見てるし。笑

というわけで、外にいってバスケットボール。

末っ子のマルティンと次男のジャコリンと。

しかし、ここで改めて、

膝が痛っってぇぇぇぇえええ!!!

ぶったとこがだんだん痛み始めた。
なんとかバスケはやり過ごしたけど、歩くのも大分キツくなって来た。笑

でも、そんな重傷の感じでもないので放置。

3日間過ごした家族とお別れ

マッテオが帰って来て、ついにみんなとお別れすることに。
本当にみんな優しく暖かく迎え入れてくれて、スイスの家庭の様子を見れたことも、新しいことに挑戦できたことも大きな財産になった。

なによりも、また1つ帰りたいと思える国が出来たことがとても嬉しい。

お父さんは色んなことに積極的に誘ってくれて、丁寧に教えてくれるし、お母さんは洗濯もしてくれたり、食後には必ず「コーヒー飲む?」って聞いてきてくれる。

長男のマッテオは英語出来るから色々スイスのことについて教えてくれたし、チューリッヒにも送ってもらった。長女のチチリアも英語話せるから、日本のことをたくさん聞いてくれて、家族に翻訳して教えてくれてた。

次男のジャコリンは食いしん坊のヤンチャだけど、初めて会った外国人の僕にも手を貸してくれる優しいやつで、三男のルカはシャイだけどなんやかんや一緒に遊んでくれる運動神経抜群のイケメン。

次女は「一緒に写真撮りたい」って言ってくれる将来有望のインスタグラマーであり、ヤンチャな男の子が多い中で心のオアシス。末っ子のマルティンはいつも自分の世界に入って突拍子もない遊びを始めるから、家族がイタリア語で話してついていけない時も、マルティンを見ていると退屈しなかった。

本当にそれぞれの個性がはっきりしていて、みんな伸び伸び自分らしく過ごしているから、一緒にいて心地よい家族だった。

ヒッチハイクをする前は、スイスでこんな幸せな時間が過ごせると思ってなかった。
旅は本当にこういう時が一番おもしろい。

膝のケガはその後悪化して,内出血してるのか貧血みたいな症状もでたけど、バーガーキングを食べて貧血は回復しました。
でも、まだ歩くのもちょっときついくらいなので、安静にします。

スイスは有名な観光地こそ全然行ってませんが、スイスでしたかったことはほぼ出来たので、この後はスイスを抜けてルクセンブルクに向かいます!!

おーしーまいっ!!

前回の記事

【スイスの大家族2日目】山頂から見える絶景と夢にまで見た本場のチーズフォンデュ!!