アイルランド留学

【スイスの大家族2日目】山頂から見える絶景と夢にまで見た本場のチーズフォンデュ!!

スイスの別荘で迎える朝

季節も季節だし、標高も高いのでスイスで迎えた朝の空気はとても冷たかった。

 

しかし、日本の冬には日常茶飯事の布団から出れないなんてことはなくて、その澄んだ冷たい空気は僕をすっきりと目覚めさせた。
ベットから出てリビングに行くと、すでに子ども達は全員集合。

 

こんな朝早くからもう遊びを見つけて夢中になっている。
日本で、朝だらだらと過ごして生産性のない時間を過ごす自分を思うと、子ども達のこの1日の初速は本当にすごいことだと思った。

 

そうこうしていると、オーブンで暖め直してかりかりふわふわでほかほかのパンと数種類のジャムをお母さんが用意してくれていた。

 

子どもたちも自分でコーヒーを淹れ、たっぷりの牛乳で割り自分好みのカフェオレを自分のプレートの横に置く。
山の景色を見ながら食べるこのシンプルな朝ご飯は格別だった。

 

朝ご飯の最中に、ヒッチハイクで僕を乗せてくれたマッテオが「今日はルガノにある山を登るんだけど、一緒に行かない?頂上からの景色はすごいぞ!イタリアまで見えるんだ!」

 

こんな素敵な出会いに恵まれて、さらにそんなに誘ってくれるなら行くしかない!
なにより、この家族ともう少し一緒にいたかった。

 

しかも、明日マッテオは車で大学のある街まで戻るからその時にチューリッヒにも送っていってくれるという。
最高すぎるよ…

 

朝ご飯を食べ終えて少しゆっくりして、朝の10時にはその山奥の別荘とはお別れして、ルガノにある山まで子ども達と車で向かった。

 

 

 

みんなで登山!!

日曜日ということもあって、登る山の麓のパーキングはほとんど埋まっていた。
なんとか見つけたスペースに車を止めて、登山スタート。

 

今回はお父さんお母さんと末っ子はルガノにある実家に待機で、それ以外の子どもたちと、マッテオのガールフレンドとその女友達と一緒に登る。
なかなか複雑な構成。笑

 

登山のスタート地点には、力つきた紅葉が山にかけられた絨毯のようにあたり一面に広がっていた。

 

半袖短パンは次男のジャコリン。
いつでもどこでも半そで短パン。

 

やっぱり身近に山があるからか、みんな慣れていて早い。

 

ジャコリン半そで短パンでいつもお菓子ばっかり食べてるヤンチャだけど、僕が写真撮ったり疲れたりして遅れていると待ってくれる優しいやつ。

 

そして、もうすぐ山頂。
ここまで来ると、風がとても気持ちよい。

 

山頂に近づくにつれて、僕の頭のなかには綾鷹とおにぎりで頭がいっぱいになってしまっていた。
頂上について、綾鷹がぶ飲みして、塩結びを頬張りたい。。。

 

しかし、当然スイスにはそんなものはないのだ。

 

 

山頂に着くと、みんなでランチタイム。
いやあ、景色が素晴らしい。

 

みんながおすすめしてくれたプレッツェルを食べました。
嗚呼…おにぎり…

 

プレッツェルも美味しかったけどね!!!

 

山頂では、他の登山者ものんびりランチを食べながら過ごしてたな。
のんびりした時間が流れていた。

 

何人か子どももちらほらいて、お気に入りの人形と一緒に登って来た5歳くらいの子もいたな。

 

 

これは山頂からの景色だけど、この湖沿いはもうイタリアなんだそう。

大家族の実家へ!!

明日チューリッヒい行くということで、今日も別荘ではなく、ルガノにある実家に泊めてくれることになった。

そして下山が割と大変で、ゆっくり下れば楽なんだけど、子どもたちみんな走って下っていくんだよね。

 

山の民過ぎる。

 

こけないように集中しつつも、走ったおかげで下りきった後の疲労感が半端ない…

 

下った後は、ルガノの市内を少しぶらぶらして実家に帰宅。

 

帰宅途中には、一緒にいたみんなも「見たことない」という不思議な形の夕空が広がっていた。
子どもたちと一緒に撮影。

 

撮影を終えて、家に着く。

 

山の別荘に行く時に、「山にある家は小さいんだけどね〜」とか言ってたくせに全然小さくなかったけど、確かに実家でけえわ。

 

地下有りの3回建てで、二階には一階の屋根の上に人工芝の庭まであるという…
子ども8人いて、この大きな家。そして、幸せそうな子ども達。
お父さん、お母さんすごいわ。

 

家に着いたあと、この日は日曜日だったので、教会に礼拝にいくとのこと。

 

僕は家にいていいと言われたけど、ヨーロッパの礼拝を一度見てみたかったので、お願いして着いていくことにした。

 

家族のみんなを見ながら真似をしてお祈りを捧げた。
教会には近所の人が来るので、神父さんを含め、近所の人と井戸端会議みたいな感じで和やかになにやら話していた。

 

教会にもこういうゆるやかなコミュニティの役割があるんだなぁ。
イタリア語で何話してるか全然分からんかったけど。

 

大人が話してる間、子ども達は子ども達で遊んでいる。
遊具もなにもない教会の前でも、子ども達はハイテンションで遊べるくらいの遊びを瞬間的につくってしまっているのには改めて驚かされる。

 

そして、今日の晩ご飯はなんと、、、

 

チーズフォンデュ!!!!

 

 

スイスでチーズフォンデュ食べてみたかったんだぁぁぁぁああ!!!
しかも、家庭で食べられるのが最高だ。

 

聞くと、チーズフォンデュは寒い時期に2〜3週間に1回くらい食べるらしい。
日本の鍋みたいな感じっぽい。

 

教会からの帰りの足で買い出しを行い、家に帰った。

 

車の中でもやっぱり子ども達はふざけていた。

 

チーズフォンデュディナー!!

家に戻ると、さっそく晩ご飯の準備。

 

末っ子のマルティンも一生懸命パンを切ってます。

 

みんなで食卓をセッティングして、

 

すぐさま食べ始めます。

 

海外の幼稚園ってビュッフェ形式が多いし、マイペースに食事をとってるとこが多い印象があって、敢えてそうしてるのかと思ったけど、日本ほど「みんなで一緒に食べなきゃいけない」っていうのがないから、自然にそういう形になったのかな。

 

チーズフォンデュはめちゃくちゃうまい。
パンもフォンデュ用の長いフォーク!!

 

結構ワインの香りが強くした。
みんなたっぷりチーズつけて、子ども達はすごい勢いで食べてた。笑

 

大きな食卓に鍋が2つあったのだけど、自分側に鍋にチーズがなくなると、もう一方に鍋に近い席に移動してまでも食べてた。
みんな大好きなんだねー。

 

チーズが少なくなると、卵をいれてかき混ぜると別の味になるし、焦げ付かないらしい。
しかもうまかった。日本帰ったらやる。

 

ちなみにフォンデュするものはパンオンリーでした。

 

 

 

いやー、美味しかったし夢かなった。

 

 

 

食後は、すごい日本について興味を持ってくれて、僕が住んでいたところや、綺麗な景色をパソコンで一緒に見て、日本について色々話しました。
いつか、日本にも来てくれると嬉しいな。

 

 

 

遂に明日は、家族とお別れしてチューリッヒに行きます。

 

 

 

さみしーーーーーー!!!!!

 

 

 

前回の記事

【ルガノ】スイスの大家族との出会いと山奥から見た星空

 


関連記事

  1. アイルランドワーキングホリデー~Next level class…
  2. ダブリン到着まで(スタバの悲劇と優しいアイリッシュばあちゃん)
  3. 4代目One Shokoー5代目One Koheiー6代目One…
  4. 無料留学 One project〜クラスの話〜
  5. 【過酷】それでも行くべき世界最古のナミブ砂漠と注意点
  6. 農家 海外WWOOFの参加方法
  7. 無料留学 One project〜アウトレットへお買い物〜
  8. One project 8代目アイルランドoneのKahoです!…

ランダム 運命の10記事

私がバギオ留学を決めた理由 -Why? How?-

こんにちはー!Minaです(^^)1週間ぶりの更新です。大学の勉強が忙しく、あま…

セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜私の映画学習法〜

どうも皆様こんにちは^^毎日学校の中にいるのにも関わらず着々と日…

ぼーっとラトビア

この前ラトビアに着いたんですけどね、なーんにもしませんでした。&…

フィリピン留学〜打倒IELTS6.5〜逆カルチャーショック!〜

フィリピンから帰国して早6週間。前回フィリピンに滞在したのも6週間。同じ時間だけど、濃さが全然違…

1

1…

オーストラリア留学〜セントアンドリュース大聖堂〜

みなさんこんにちは。セントアンドリュース大聖堂はオーストラリア最古の聖堂です。タウンホール傍…

無料留学 One project〜ノンカイ〜

Liliです!昨日、ノンカイで友達になった日本人、ジェイさんに色々なところに連れて行ってもらいま…

日本で英語の勉強~ゲストハウスに住む~

語学の勉強って地味ですよ。聞き流すなんてもってのほか。英語の下手な留学生同士で、また…

カナダ留学〜ウィスラー〜

こんにちは、Yukaです。カナダにワーキングホリデーに行く人は一度は考えるであろうスキー場で…

ナースのギリホリ留学 〜携帯電話part 3〜

こんにちは!毎回毎回シリーズ化して...しつこい!Mihoです!!今ほしいものは文才とまとめ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ヲタクOne(50記念)『私のアイドル図鑑』15,000字に及ぶ、私の世界の紹介 ~今日ばっかりは許してくれ~

    ※先に警告申し上げますと、過去最強に長文・総文字数15,000文字に達しました※   これは卒論に匹敵するかもしれない。 &n...

  2. 【今日のタメ口英語】お腹空いて死にそう…は英語で?

    こんにちは! 10代目アメリカOneのHayatoこときっちーです!🇺🇸 ブログを始めてから応援してくださる方やブログを広めてくださってい...

  3. [1番はアクション!!] One project を考えている方へ~獲得へのヒント~

        皆さんこんにちは! ももです。   今テスト勉強と戦いながら、少しでも多くブログを更新...

  4. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  5. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  6. [海外へ行けるチャンスがあるのに!]One project を受けようか考えている方へ~選考突破への道!~

    みなさんこんにちは! マルタOneのももです。(ブログをかくのって意外と恥ずかしい笑笑)    今回はこれからOne pr...

  7. Basic knowledge about miles. マイル基礎知識 No.13

      Hi! Yukiです!     連日の豪雨で多くの方が被害にあってしまいました。 &n...

  8. 10代目イギリスone 〜私がOneに選ばれるまで vol.01〜

    こんにちは〜!ミイです♪       昨日日比谷公園に行ったら オクトーバーフェストやってまし...

  9. [意外と知らない(゚д゚)!] 楽しめる英語リスニング アプリ

      皆さんこんにちは。 ももです。   最近英語を始めた! 始めたいけど何からやろうと思っているあな...

  10. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

PAGE TOP