One project

「人の苦しみは見たものに義務を負わせる」〜留学のきっかけ〜by てらたく

最高の褒め言葉は「寺嶋くん、生きてるねえ!!!」、こんにちは。てらたくです。

てらたく。神奈川県立川崎高等学校(通称「県川」)→東海大学 法学部3年

高校2年の時に先輩方と立ち上げたボランティアコミュニティGooodwillsで代表として活動中。

元(株)Beyond Cafeインターン生。フィリピンCNE1に行くよ〜。

本日のトピック

・留学に興味を持ったきっかけってなに?

①国際の入り口

②留学に行こうと思った瞬間

 

国際の入り口

この切り口って、本当に人それぞれだと思います。

どの人にも共通するのって、経験したことや考えたことによって、なにかしら心の中に種火を持っていること。

それが正の経験なのか、負の経験なのか問わず。

僕の場合は、高校の時に受けた授業がきっかけとなりました。

国際理解・国際交流」という授業を高校一年生の時に受講し、

ゴミの山からお金になるものを拾う少女の映像を見ました。

この映像(マニカのドキュメンタリー)はフィリピンだったんだと、今、若干の運命を感じています。

「人の苦しみはそれを見た者に義務を負わせる」ーポール・リクール

言葉の背景は、「人道的介入」最上敏樹(岩波書店) に委ねるとして、

文字面通りの解釈をして、僕は(僕らは)理論的には全くわからないけども、まず行動したい。と思ったわけです。

これが僕の「国際」に一歩足を踏み入れる理由だったわけで、

その後、高校の目の前にあるブランコで部活終わりに、皆で野望を語り合って、

Gooodwillsの前身である、「Ambition Challenge」というPJができました。

 

留学に行こうと思った瞬間

活動していく中で、スタディーツアーや各PJを通じて英語を使う機会が増えてきました。

タイのKMITLという大学に2週間滞在したときのこと。

ポップさんたちと(見てない方は前の記事参照  http://ryugaku-gear.com/post-philippine1/)

夢ってなんなの?自分の軸って?今そのためになにしてるの?どんな道筋描いてる?

って話をえげつないほどシンハーを飲みながら夜中2時くらいまで毎日語り合っていました。

SINGHA美味しいよねー

Why?の鬼詰めによる毎日のブラッシュアップで見えてきたのは、

情熱部分である自分の気持ちと冷静さの部分であるスキルとを両立させなければならないと感じたこと。

だから生きることの目的地への道筋として、僕は留学に行くという決断が、ふと自分の中で腑に落ちたのです。けど、家計厳しいし、弟も同じ大学生だし。

僕はロースクール行きたいと当時考えていたので、一旦「国際」遠ざかるなあとも思っていました。

(法律×英語って国際やん!!!って思うけど、僕はまだそのレベルにも達していなかった。)

そんなところでのFacebookで「One Project」の広告を目にして

ん?んん?これしかない!と思い、速攻応募フォーム送信しました。

 

僕の中の種火を、この「OneProject」がブーストしてくれたというわけ。

 

おそらく同じような方もいるでしょう。

・飛び込んだ先で何が待っているのか、

ワクワクが止まりません。

・みんなのその一歩が、たったの一歩が

何かを変えるかもよ。

こんな言葉で今日はおやすみなさい。

Life is like a box of chocolates. You never know what you’re gonna get.

未来なんてわかんないからこそ、何かをたぐり寄せる一歩を踏み出したいよね〜。

個人のキャリアの8割が偶発的なものにより決定される(Planned Happenstance Theory)のであれば、

もちろん残りの2割、120%でたぐり寄せるしかないよね。

Run! Forrest! Run!

 

 

 

https://twitter.com/takutaku1209___ Twitterはここから。(日々の所感、戯言)

https://www.facebook.com/terashima.wills FBはこっち。(メッセンジャーで質問どうぞ〜)

Enginnier Limitedは「Make it easier to feel the world」をポリシーに、少しでも自分の可能性を広げたいという人の力になるため、希望と信念を持つ人が飛び立つための羽を「負担を軽減する形」でサポートする。もっと気軽に世界に足を一歩踏み出す人がもっと増えればいいし、そんな世界を広げていくために、このプロジェクトを伝えていきます。そしてたくさんの皆様にご紹介したいと思っています。

記事など外部に取り上げていただくことで、もっと多くの人に自分の一歩を踏み出してもらいたいと思っています。

Oneprojectについての疑問等は上記SNSにて、またもしも、共感していただき記事に取り上げてくださる方いらっしゃいましたら、

one.p7th@gmail.com(寺嶋)までお気軽にご連絡ください。

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング

留学GEARでは留学費をおさえることに真剣に取り組んでいます。留学GEARから留学に行く人は全員費用をできるだけ削減し、現地での有意義な経験に費用を使っています。そしてその経験をブログにし、支援金を受け取っています。留学費以上の支援金を受け取る方もいらっしゃいます。
世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 


Takumi

投稿者の記事一覧

東海大学法学部3年。体育会サッカー部に入る予定で大学入学したら、入学後すぐ家計状況悪化で入部断念。以後、高校2年の時に先輩と立ち上げた国際ボランティア団体Gooodwillsで代表として活動中。元BEYOND CAFEインターン。ForrestGumpが人生のバイブル。

関連記事

  1. 無料留学 One project いよいよ留学期間も一か月きって…
  2. 狂犬からの逃げ方 ~逃げるは恥だが役に立つinフィリピン(逃げフ…
  3. ヲタクOne(11)おすすめ英語学習番組レポ ~レコーダーはヲタ…
  4. 【道産子おちほがゆく!】⑨One Project~3次選考~プロ…
  5. 奨学金をもらって海外に行く方法① -高校生編-
  6. Oneprojectの面接対策&留学に向けての勉強計画!…
  7. 無料留学 One project〜スリランカ 自然編〜
  8. あれ、、どこかで、、、

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 米国在住の音楽家・Yasu Ichikawaさんにインタビュー【どうせ遊ぶなら遊び倒す】

    かみ(@user_addr)です~   じつは昨日から実家で黒猫を飼い始めました。 みてください~可愛いでしょう~ ...

  2. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  3. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  4. 婚活看護師ナカダの20キロ増加した体重〜今年は打倒バナナの木!〜

    人生で一番やせていたとき、私は 48キロ だったのですよ。そのときは病気でやせてしまったのですが、健康な時は20代はだいたい52~54キロ...

  5. 看護師ナカダの海外婚活日記【改】1~10月に帰国してからまたトロントにくるまで~

    海外婚活日記→はじめから ナカダ人の皆様おまたせしました(?)JBとモミジ君とその後どうなったのかについて、よく聞かれるので書きますね。 ...

  6. 婚活看護師ナカダの6回目の留学~送別会~

    全部で4週間いたんだけど、最後の週はいろんな国の生徒でいっぱいになって楽しかった。日本、フランス、オーストリア、イタリア、南アフリカ、コロンビア、ベル...

  7. 【 デザイナーKitty Blog 】グアム③ 夜の街と、芸能人がよく来るBAR

    2017.12.06 (wed) タモンでは夜になると街中の看板がキラキラ光って、昼とはまた違う景色になります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*...

  8. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  9. 【海外旅行保険】留学中のおすすめクレジットカード2つ【決定版】

    かみ(@user_addr)です~   海外旅行保険は、“3ヶ月間”はクレジットカード付帯がおすすめ。 長期留学の場合なら...

  10. 婚活看護師ナカダのカナダ移住計画~素敵なおうちと不思議な心理テスト~

    下のほうに、心理テストあるので後でやってみてください! 以前すんでいたバレリーナのおうちに住みたかったのですが、そこが1月10日以降でないと空か...

おすすめ記事

無料留学 One project〜格安!ライアンエア〜

<p>Liliです。</p><p>飛行機を3回乗り継いで、ダ…

世界ゲテモノ選手権

こんにちはつばさです。みなさんはいろいろな国に留学したり、旅行したりしていると思うがやはりそ…

PAGE TOP