One project

フィリピンのバギオが誇る伝統校「HELP」レベル別校舎の違い

こんにちは。Sluggerです。
自己紹介はこちら!
自己紹介ですYO!
先週の週末に「私が」企画をしてHELPロンロン校の日本人生徒さんと交流する機会を作って食事を一緒にしました。(どや顔)。私がいた頃のロンロンとはまた少し雰囲気等が変わっているみたいでしたので両校の比較をしながら今回の記事を書いていこうと思います。皆さんすでにご存じかもしれませんが、HELP Academyには初級・中級者向けのロンロン校と中級者から上級者向けのマーティンス校があります。ロンロン校は基本誰でも入学可能で生徒数はマーティンスの倍~3倍ほどになることもあります。マーティンス校は以前の記事にも書いたように入学試験(インタビュー形式)があり、それをパスした人が入学することができます。選択科目によりますがロンロンからの転校試験はインタビューと筆記、リスニング、ライティング、リーディングになります。(アイエルツみたいな感じ)

■マーティンス校とロンロン校の違い
★イベントや学校主催のアクティビティ
マーティンス校では学校側が企画するアクティビティは基本的にはありません。季節のイベント等も学校内で取り上げて実施することは自分の在学中はありませんでした(ハロウィン等)。勉強中心の生活を行い、リズムを崩さずコンスタントに勉強できるようにスケジュールを組むため学校としては取り入れていないのではないかと思います。ロンロン校では以前行われたバギオオリンピックの参加やハロウィン仮装パーティーなど楽しむイベントが時期に応じて開催されるようです。学校で学んだ英語を生徒間の交流やイベントを通して利用する場を設けるためだと思います。ロンロン時代は楽しかったなぁ。。。(はぁ)

★学校内の雰囲気や環境
マーティンスではテストコースでの留学生が多くターゲットスコア獲得のため勉強に対する意識が高いです。海外大学進学を目指す生徒やキャリアアップを目指す社会人の方が生徒として多いのが勉強の雰囲気を作り出していると思います。ルールも多く、罰金ペナルティが付いてくるため生活から規制され自動的に勉強中心の生活リズムになります。ロンロン校の特徴としては、圧倒的に生徒間の交流が盛んなことや先生がよりフレンドリーです。勉強はもちろんですが日常での生徒同士の交流が多く友達も多くできます。先生の雰囲気もロンロン校の方が先生との距離感が近く友達のように会話を楽しんだり、出掛けたりできます。ロンロン校からマーティンス校への転校生の中には、最初両校のギャップに少し苦しむ方がいるようです。新しい環境になることはもちろんですが、それだけ校風に違いがあるようです。私も最初はすごく苦しみました。

★模試のレベル
両校ともテスト模試を行っています。マーティンスでは毎週末。ロンロンでは2週に1回?だったような。同じように自分の現在のレベルをスコアで知ることができます。目安としてIELTSだと4.0をロンロン校で越えるとマーティンス校に転校して勉強できるようになっています。しかし、模試の内容はマーティンス校は数倍難しいです。学校側に確認はしていないので100%の情報ではありませんが自分が話をした全員の生徒が同じように言っていました。ちなみに、マーティンス校の模試内容はアイエルツオフィシャルテストより少し難しめに作られておりオフィシャルテストでは模試のスコアより高いスコアを獲得する生徒が多いようです。私はロンロンの時にESLコースの生徒だったのでロンロンのアイエルツテストの難しさは分かりません。すみません。

個人的な印象としてもマーティンス校は他の学校に比べると本当に“勉強をしに来た”という雰囲気が強く一人で勉強している時間が長いと思いました。自分から話し掛けるなど積極的な交流をしないと友達が勝手にできるというような機会やタイミングはあまりないのかなと思います。どちらが良い悪いという事ではなく自分の目的やスタイルによって学校を選ぶことが大事だと思います。自分のようにやらされないとできない人はマーティンス校のスタイルはありがたいです。でも、ロンロンは楽しかったなぁ(笑)。「何のための留学」なのかというところを考えて、エージェントさんの話だけではなく、しっかりと情報を見つけて自分に合った留学スタイルを見つけて下さい!ちなみに私は2カ月間ずっと情報を集めまくりました(笑)


Slugger

投稿者の記事一覧

こんにちは。Sluggerと申します。
3歳から始めた野球を武器に高校、大学と野球しかしてこなかったポンコツです。プロや有名実業団からのお声がかからず卒業後にメーカーの営業マンとして2年間従事。転職後は店舗経営相談員として3年間働き退職。現在はフィリピンに留学をしております。勉強なんて今まで一度もしたことがありません。

■一人旅が趣味です
台湾、タイ、シンガポール、マレーシア、フィリピン、韓国、カナダ、アメリカ、オーストラリア、香港に行ったことがあります。

■ナイトクラブが趣味です
アジアの中で世界的に有名なクラブは殆ど行ってきました。現地で知り合った友人は今でもかけがえのない存在です。
LUXY、RUTE66、ZOUK、OCTAGON等

■留学の動機
今後は英語を使って仕事をしていきたいと思って海外留学を決めました。

■留学先
フィリピンのバギオ(6か月)
オーストラリアのシドニー(2カ月~4カ月)

上記を予定しております。宜しくお願い致します。

関連記事

  1. 無料留学 One project~洋服選び~
  2. Forbidden Fruit 🍎
  3. 留学時の保険について
  4. フィリピン3D ACADEMY校の魅力とは?~予想編-医学生Su…
  5. 見ないと死ねない洋画シリーズ②-「me before you」-…
  6. 第9章 美男ですね。
  7. ドイツ旅行〜トラベルでトラブル編〜
  8. コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜世界一ぶっとんだ国にいってみ…

ランダム 運命の10記事

留学を考えている方必見!FLSインターナショナルとは!

こんにちは!!アメリカ留学中の本郷です〜〜??最近はFLSの講師の方、生徒の方にイン…

ロシア無料留学の大事件?!女子大学生がガチ泣きVOL.2【ロシアンガールやの】

こんにちは、やのです!ロシアで泣いた話②です。①はこちら…

アイルランドでワーホリ!1ヶ月の生活費はどれくらい??

学校もホームステイも終わり、ようやく仕事が始まって生活が落ち着いてきました!参考になるか…

無料留学 One project〜いろんな英語〜

Liliです。英語の話。この2ヶ月間の旅の中で、色々な英語に出会いました。イングランド英…

ナースのギリホリ留学 〜go!go!マレーシア!!準備編part 1〜

無事にアイルランドワーキングホリデービザ取得したMihoです!前回までのギリホリビザ取得事情のシ…

婚活看護師ナカダのニューヨークで婚活〜ベーグル君とアタシ〜

ヌーヨーク2日目はランゲージエクスチェンジのMeetupに参加と、夜は婚活サイトで知り合った、ベーグ…

バギオの魅力お伝えします!

これがバギオの夕焼けだ!ここの夕焼けが綺麗なんだよね〜って日本人…

マルタ留学〜税金〜

こんにちは。ギアです。日本の消費税が段階的に上がってますね。昔の3%の時代と比べると・・・頭が…

あえていいたい!アイルランドの魅力《Kahoがアイルランドを選んだ理由》

Hi, Kahoです!今回はなぜ私がアイルランドに決めたかについてお話しします。ヨー…

オーストラリア留学〜世界第2位の魚市場が観光名所?〜

みなさんこんにちは。シドニーにはなんと観光地になっている魚市場があるんです。その名も「シドニ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 不運すぎる出国延期について

      ==出国予定日が延期になってしまった==   こんにちはAKIEです 😛  長らくBLOGご無沙汰してしまいました 😯  ...

  2. アイルランドの映画に、出演!?

    忘れそうになるんですが わたしはダブリンの映画が大好きで、こちらで暮らすことを決めました。 ブログでそれらを発信する予定が、してなさすぎて...

  3. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  4. 【ばっちこい英語!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

  5. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  6. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

  7. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  8. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  9. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  10. 【海外散髪】ドイツでおまかせで髪の毛を切った結果…

        ドイツのミュンヘンで以前ヘルシンキでお会いした世界一周をしながらYouTubeに動画投稿をしている中島家にお会...

PAGE TOP